• ベストアンサー

どのコンポーネントでクリックされたか知りたい

ngsvxの回答

• ベストアンサー
  • ngsvx
回答No.2

1.まずJTableにaddMouseListenerでマウスリスナーを登録します。 2.リスナーのmouseClickedイベントでは次のような処理にします。 public void mouseClicked(MouseEvent e){  Object sourceObject = e.getSource();  if(sourceObject instanceof JTable){   //そのプラットフォームのポップアップメニュートリガーイベントであるかどうか   if(e.isPopupTrigger() ){    //イベント発生元のJTable    JTable jtable = (JTable)sourceObject;    //クリックされた座標をPointオブジェクトで取得    Point point = e.getPoint();    //マウスがクリックされた列のインデックスを取得    int columnIndex = jtable.columnAtPoint(point);    //マウスがクリックされた行のインデックスを取得    int rowIndex = jtable.rowAtPoint(point);    //何かの処理   }  } } ・何をしているかわかりやすいように、順を追ったコードにしました。 ・「列」の判定で何かをしたいのであれば、columnIndexを使えば行えます。 ※参考のために「行」の取得も行っています ・マウスボタンの判定はisPopupTrigger()で行っていますが、気に入らなければ  getButton() などで判定してください。 ・ダブルクリックなどクリック数の判定を加えたければgetClickCount() で判定できます。