• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

POPサーバとSMTPサーバのしくみ

コンンピュータ初心者です。 メールサーバについてふと疑問が沸きました。 一台のコンピュータにPOPのメールサーバソフトとSMTPのサーバソフトを入れて、送受信両のサーバとして使うことはできるのでしょうか? それとも一台のパソコンにはPOPかSMTPどちらのソフトしか入れることはできず、送信専用サーバもしくは受信専用サーバとして使うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数826
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

こんばんわ。 下記のURLを参考に。 http://www.jitaku-server.net/postfix_basic.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電子メールの仕組みがよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

基本から勉強した方が良いです。 http://www.jitaku-server.net/postfix_basic.html 同じ場合もあれば違う場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No1の方とまったく同じサイトですね。 ありがとうございました。