• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

POPサーバとSMTPサーバのしくみ

コンンピュータ初心者です。 メールサーバについてふと疑問が沸きました。 一台のコンピュータにPOPのメールサーバソフトとSMTPのサーバソフトを入れて、送受信両のサーバとして使うことはできるのでしょうか? それとも一台のパソコンにはPOPかSMTPどちらのソフトしか入れることはできず、送信専用サーバもしくは受信専用サーバとして使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tadasi8

こんばんわ。 下記のURLを参考に。 http://www.jitaku-server.net/postfix_basic.html

質問者からのお礼

電子メールの仕組みがよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

基本から勉強した方が良いです。 http://www.jitaku-server.net/postfix_basic.html 同じ場合もあれば違う場合もあります。

質問者からのお礼

No1の方とまったく同じサイトですね。 ありがとうございました。