-PR-
解決済み

pop before smtpとは何でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.50694
  • 閲覧数104
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (342/362)

pop before smtpとは何でしょうか?
いろいろ調べた結果、以下のような理解に達しましたがよろしいでしょうか?
今までは、メールの送信にpop認証を行う必要はなかったので無制限にメールを送れてしまう。しかし、これでは迷惑メールを送ることができてしまうの
で、メールの送信にもpopサーバーを経由して、pop認証を行うことによって、
迷惑メールの送信を減少させようとしたもの。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まだ、微妙に誤解されているかも知れませんので、
一部修正させて頂きますね。
と言うのは、なぜ送信の前に受信によるユーザー認証を行なう事で、
迷惑メールの送信が減少するのか、についてです。
実は、メールの送信の際には、ユーザーの認証を行なわない事があり、
そうなると、他人のSMTPサーバーを使ってスパムメールや
ウィルスメールなどを送るヤツが出て来てしまうので、先にPOPでユーザー認証を行なう事で、登録されたユーザー本人だけが
SMTPサーバーに接続し、メール送信をできる様にしている、と言う物です。

仮に言うと、認証の無いシステムであれば、私がtestchiboさんの
メールアドレスから、スパムメールを出しまくる事も可能な訳です。
すると、testchiboさんの所には抗議・苦情のメールが殺到する事になり、
身に憶えの無いtestchiboさんは『はて?』と頭を悩ませる事になります。
が、POP before SMTPになっていると、まず私がtestchiboさんの
POP認証のパスワードを知らない限りは、testchiboさんの
SMTPサーバーに接続する事ができないので、なりすましメールを
送信する事はできなくなってしまいます。う~ん、残念!(笑)
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。
また分からないことがありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-13 12:46:46
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

送信より先に受信をして下さい。ってこと。
大抵スパムなどの迷惑メールを送る人は、
他人のアドレスを使って送るもの。

受信時に必要な認証を行う事で、
送信にも間接的に認証を行う事になる。
送信にも、一応認証はあるのですが…。
補足コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございます。
他人のアドレスを使ってスパムメールを送るとは具体的にどのように行うので
しょう?
投稿日時 - 2001-03-12 13:19:42


  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

送信に先立って受信操作をして下さい。とのことです。
着メールがある場合は受信を終了しないと送れません。
現行のメールはアドレスがわかれば「成りすまし」が
可能ですが、これによって成り済ましを防止できます。
また無料メールアドレスの場合は広告入りのメールを見て
もらわないことには経営がなりたちませんので受信して
もらうために、そのシステムを使っている会社があります。
 
補足コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございます。
他のプロバイダに接続した状態で、自分の加入しているプロバイダを利用して
メールの送受信を行うことはできるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-12 13:22:14
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

POPとSMTPは別物なので
「メールの送信にpop認証を行う必要はなかったので・・」
もちょっとおかしいです。
「SMTPには認証手順が無いので」です。

POPサーバを経由して-->POPの認証を利用して
と言うことだと思います。

POPの認証後一定時間内だけSMTPの利用を許可します
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-22 14:07:42
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

>他のプロバイダに接続した状態で、自分の加入しているプロバイダを利用して
メールの送受信を行うことはできるのでしょうか?

送信を許しているプロバイダと、許していないところと、色々あるようです。
 きちんとしたプロバイダになるほど、許していないようですね。フリーメールなどは当然許しています。
 ただ、どのサーバを利用しても、発信アドレス(アカウント)はメールソフト側で指定できますから、こだわる必要もないと思います。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 09:33:23
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

『他のプロバイダに接続した状態で、自分の加入している
プロバイダを利用してメールの送受信を行うことはできるのでしょうか?』
についてですが、できるところとできないところがあります。
これも、プロバイダーのセキュリティ対策なのですが、
外部からの『なりすましメール』を防止する為に、
自分のプロバイダーのアクセスポイント以外からの
SMTPサーバーへの接続を禁止しているところもあります。
確か、BIGLOBEなんかはダメなんじゃなかったかな?
あと、私が前に入っていたところも、一度スパムの発信源に
使われた事があって、それ以来ダメになりました。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-22 14:08:24
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

SPAMメールの問題が出てきてから、メールサーバーでは自ドメイン以外のメールをリレーしないようになりました。
この場合、自分のプロバイダーに接続してメールを送受信する分には問題ないですが、例えば出張先などから異なるプロバイダーを使ってメールの送信を行いたい場合、異なるドメインのためサーバーから拒否されてしまいます。
このため、まずPOPでの認証を行って正規ユーザーということを確認し、その後一定の時間だけメールの送信が出来るようにするのです。
最近はSMTP-AUTHというSMTPでの認証システムがありますが、対応しているメールソフトが少ないため一般的には普及していません。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございました。
異なるプロバイダを利用してメールの送信をする必要なんてないだろうと思
っていましたが、出張などのやむをえない場合も想定されるんだということ
が分かって、誤解が解消されました。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-14 09:37:05