• 締切済み

BECKYでのYahooメール送信エラー発生(553)

皆さん、こんばんは 他プロバイダからBiglobeに変わってから、Yahooメールを送信中にエラーが出るようになりました。 ● 現象 メール受信は可能ですが、新しいメールを送信する時次のエラーメッセージ ”メール送信中にエラーが発生しました。以下、サーバーからのエラーメッセージです。553 Invalid sender address" が出ています。 ● 使用環境 メールソフト:Becky Ver2.29 ● メールボックスの設定 POP:pop.mail.yahoo.co.jp SMTP:mail.biglobe.ne.jp SMTP認証 (ユーザーID:***@biglobe.ne.jp、パスワード) SMTPポート:587 ”POP before SMTPを使用”をチェック済 考えられる原因があれば教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

 No.3です。 >SMTP認証 (ユーザーID:***@biglobe.ne.jp、パスワード)  なんか、biglobe にこだわっているようですが、契約プロバイダが biglobe でも Yahoo! のメールアカウントを使うのだから、ソフトの 設定は Yahoo! の ID とパスワードのハズです。  biglobe の認証は、インターネットに接続するときに既に終わって いるので、メールソフトの設定で biglobeの ID とパスワードが必要 なのは biglobeアカウント用のメールボックスだけで、Yahoo メール とは関係ありません。  biglobe と関係あるのはプロバイダで実施しているアウトバウンド ポート25ブロック対策としての設定です。  因みに、オイラの契約プロバイダは「@nifty」ですが、Biglobe や Yahoo そして Gメールのアドレスも利用しています。  そして、Becky などのメールソフトではそれぞれの送信サーバーに 対して対 OP25B 用の設定をしています。

noname#124159
質問者

お礼

Niwatori-Sanpo さん やっと送信できるようになりました。 原因はsmtp設定とSMTP認証設定でした。 Biglobeの前にNiftyを使用していた時にYahooメール設定を pop:"pop.mail.yahoo.co.jp" smtp:"smtp.nifty.com" ポート:"25" にした状態で、送受信できましたが、今回(Biglobe)は pop:"pop.mail.yahoo.co.jp" smtp:"mail.biglobe.ne.jp"ではなく"smtp.mail.yahoo.co.jp" ポート:"587" にしないと送信送信できませんね。 (今までメールソフトを使う場合、プロバイダのsmtpを使用しないと送信できないと認識しておりますが、認識間違いっていうことでしょうかね。なぜか...当たり前なこと?...) SMTPの認証ユーザID/パスワードの設定にも同様にbiglobe→yahooにしておけけば、問題なく送受信できるようになりました。 いろいろとご指導を頂きありがとうございました。 大変助かりました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 No.2さんのアドバイスどおり、迷惑メール対策の「OP25B(アウトバンド ポート 25ポートブロック)」のせいでしょう。  契約プロバイダ以外のメールサーバーを経由して送信する場合は 25 番 ポートを規制しているプロバイダがほとんどのようです。  メールソフトで受信はできるが、送信できない  (Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html  一応オイラの Yahoo アカウントにおける Becky のメールボックス設定 例を添付しておくので参考にして下さい。  画像が見にくい場合は Webブラウザ上で Ctrlキー +マウスのホイール グリグリ操作で表示を拡大すると、多少は見易くなるかも知れません。

参考URL:
http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm,http://security.biglobe.ne.jp/spam/taisaku.html
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

元プロバイダがYahooであったのならば25番ポートブロックが原因です >● 使用環境 >メールソフト:Becky Ver2.29 かなり古いですね Becky側もいろいろ不具合出てる可能性もあります 最新バージョンにあげる事をお勧めします(2.52.00) >● メールボックスの設定 >POP:pop.mail.yahoo.co.jp >SMTP:mail.biglobe.ne.jp >SMTP認証 (ユーザーID:***@biglobe.ne.jp、パスワード) >SMTPポート:587 >”POP before SMTPを使用”をチェック済 というかそれ以前の問題で SMTPサーバbiglobeにしてるじゃないですか送れなくて当たり前です http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html を見て再設定してください yahooのSMTPサーバは smtp.mail.yahoo.co.jp です

noname#124159
質問者

お礼

koi1234 さん やっと送信できるようになりました。 原因はsmtp設定とSMTP認証設定でした。 いろいろとご指導を頂きありがとうございました。 大変助かりました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

SMTP認証にチェックしていますか?リンクも参考に。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-becky2/wb_018.html

noname#124159
質問者

お礼

violet430 さん やっと送信できるようになりました。 原因はsmtp設定とSMTP認証設定でした。 いろいろとご指導を頂きありがとうございました。 大変助かりました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCにして印刷する時に出ていた基本設定タブ画面が表示されなくなりました。どうすれば表示させることができるのでしょうか?
  • お使いのPCが新しいものになってから、印刷する際に基本設定タブ画面が表示されなくなってしまいました。解決方法を教えてください。
  • 印刷時に必要な基本設定タブが新しいPCでは表示されなくなってしまいました。どのようにすれば画面に表示させることができるのでしょうか?
回答を見る