• 締切済み

BECKYでのYahooメール送信エラー発生(553)

皆さん、こんばんは 他プロバイダからBiglobeに変わってから、Yahooメールを送信中にエラーが出るようになりました。 ● 現象 メール受信は可能ですが、新しいメールを送信する時次のエラーメッセージ ”メール送信中にエラーが発生しました。以下、サーバーからのエラーメッセージです。553 Invalid sender address" が出ています。 ● 使用環境 メールソフト:Becky Ver2.29 ● メールボックスの設定 POP:pop.mail.yahoo.co.jp SMTP:mail.biglobe.ne.jp SMTP認証 (ユーザーID:***@biglobe.ne.jp、パスワード) SMTPポート:587 ”POP before SMTPを使用”をチェック済 考えられる原因があれば教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

 No.3です。 >SMTP認証 (ユーザーID:***@biglobe.ne.jp、パスワード)  なんか、biglobe にこだわっているようですが、契約プロバイダが biglobe でも Yahoo! のメールアカウントを使うのだから、ソフトの 設定は Yahoo! の ID とパスワードのハズです。  biglobe の認証は、インターネットに接続するときに既に終わって いるので、メールソフトの設定で biglobeの ID とパスワードが必要 なのは biglobeアカウント用のメールボックスだけで、Yahoo メール とは関係ありません。  biglobe と関係あるのはプロバイダで実施しているアウトバウンド ポート25ブロック対策としての設定です。  因みに、オイラの契約プロバイダは「@nifty」ですが、Biglobe や Yahoo そして Gメールのアドレスも利用しています。  そして、Becky などのメールソフトではそれぞれの送信サーバーに 対して対 OP25B 用の設定をしています。

noname#124159
質問者

お礼

Niwatori-Sanpo さん やっと送信できるようになりました。 原因はsmtp設定とSMTP認証設定でした。 Biglobeの前にNiftyを使用していた時にYahooメール設定を pop:"pop.mail.yahoo.co.jp" smtp:"smtp.nifty.com" ポート:"25" にした状態で、送受信できましたが、今回(Biglobe)は pop:"pop.mail.yahoo.co.jp" smtp:"mail.biglobe.ne.jp"ではなく"smtp.mail.yahoo.co.jp" ポート:"587" にしないと送信送信できませんね。 (今までメールソフトを使う場合、プロバイダのsmtpを使用しないと送信できないと認識しておりますが、認識間違いっていうことでしょうかね。なぜか...当たり前なこと?...) SMTPの認証ユーザID/パスワードの設定にも同様にbiglobe→yahooにしておけけば、問題なく送受信できるようになりました。 いろいろとご指導を頂きありがとうございました。 大変助かりました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

回答No.3

 No.2さんのアドバイスどおり、迷惑メール対策の「OP25B(アウトバンド ポート 25ポートブロック)」のせいでしょう。  契約プロバイダ以外のメールサーバーを経由して送信する場合は 25 番 ポートを規制しているプロバイダがほとんどのようです。  メールソフトで受信はできるが、送信できない  (Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html  一応オイラの Yahoo アカウントにおける Becky のメールボックス設定 例を添付しておくので参考にして下さい。  画像が見にくい場合は Webブラウザ上で Ctrlキー +マウスのホイール グリグリ操作で表示を拡大すると、多少は見易くなるかも知れません。

参考URL:
http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm,http://security.biglobe.ne.jp/spam/taisaku.html
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

元プロバイダがYahooであったのならば25番ポートブロックが原因です >● 使用環境 >メールソフト:Becky Ver2.29 かなり古いですね Becky側もいろいろ不具合出てる可能性もあります 最新バージョンにあげる事をお勧めします(2.52.00) >● メールボックスの設定 >POP:pop.mail.yahoo.co.jp >SMTP:mail.biglobe.ne.jp >SMTP認証 (ユーザーID:***@biglobe.ne.jp、パスワード) >SMTPポート:587 >”POP before SMTPを使用”をチェック済 というかそれ以前の問題で SMTPサーバbiglobeにしてるじゃないですか送れなくて当たり前です http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html を見て再設定してください yahooのSMTPサーバは smtp.mail.yahoo.co.jp です

noname#124159
質問者

お礼

koi1234 さん やっと送信できるようになりました。 原因はsmtp設定とSMTP認証設定でした。 いろいろとご指導を頂きありがとうございました。 大変助かりました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

SMTP認証にチェックしていますか?リンクも参考に。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-becky2/wb_018.html

noname#124159
質問者

お礼

violet430 さん やっと送信できるようになりました。 原因はsmtp設定とSMTP認証設定でした。 いろいろとご指導を頂きありがとうございました。 大変助かりました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A