• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

yahooメールとThunderbirdのメーラーを使用されている方へ質問します。

私は今、yahooメールとThunderbirdを使っていて、yahooに来たメールをThunderbirdで受信して返信しようと考えています。 そこで先日、設定を色々としてみましたが、どうも上手くいきません。 まず、yahooに来たメールをThunderbirdで受信することが出来ていないし、送信もyahooのSMTPサーバではなく、ThunderbirdのSMTPサーバを通って送信されます。 おそらくどこか設定がまずかったのではないかと思いますが、どこを直せばよいか全くわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

noname#22324
noname#22324

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 先ほどの参考設定例によって、送受信サーバーをYahooとする新規のアカウントを作成追加してみてください。 Yahooサーバーとプロバイダーのサーバー間の通信に何かあるかも知れません。例えば、次ぎあたりが関係しているかも知れません。 この25番ポートブロッキングといって、最近殆どのプロバイダーが開始しています。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 詳しく書いていただいて大変参考になりました。 送受信サーバーをYahooとする新規のアカウントはもうすでに作ってあるんで、おそらく「25番ポートブロッキング」が原因なのかと思います。 本当にありがとうございました。 大変感謝しております。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

YahooBB会員です。@ybb.ne.jpのほか、追加アドレスの@yahoo.co.jpのアカウント設定をThunderbirdにして、WebとThunderbird両方で送受信しています。 ただ、送信メールは、送信に使用した方にしか、転送などの措置をしないと残りません。 >yahooに来たメールをThunderbirdで受信することが出来ていない BB会員でない方は、デリバー登録をしないとメールソフトでは受信できないようですが、登録されていますか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-33.html >送信もyahooのSMTPサーバではなく、ThunderbirdのSMTPサーバを通って送信 加入プロバイダのサーバーを通してyahooのアドレスで送信されている?ということですか?? 私には、ちょっと状況が理解できないのですが、次のアカウント設定のやり方を参考に設定しなおしてみてください。例は、OEになっていますが、基本的には同様です。 私は、OEからThunderbirdのインポート機能を利用して、アカウント設定など取り込みました。今は、OE、Thunderbird両方で送受信可能です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-37.html なお、ウェブで先に受信して既読にすると、Thunderbirdでは受信できませんので、その時はそのメールを未読に戻しておきます。 Thunderbirdで先に受信した場合は、ウェブには既読メールとして現れます。 また、サーバーには、Yahooメールを残すように設定しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>BB会員でない方は、デリバー登録をしないとメールソフトでは受信できないようですが、登録されていますか? 私はBB会員ではないので、デリバー登録はしました。 >加入プロバイダのサーバーを通してyahooのアドレスで送信されている?ということですか?? はい、そうです。