• ベストアンサー

Thunderbird 3 アップデート後に使用できない

先日 Thunderbird 2から3へアップデートしました。 そしてメールを送信しようとすると メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ smtp.ttn.ne.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 というメッセージが出て、送信できなくなってしまいました。 アップデート後に気がついたのですが、今までつかってなかったアウトルックエクスプレスの方にメールが受信されるようになり、アウトルックの方からメールが送信できるようです。 できれば、メールソフトはThunderbirdを使いたいので、対処法を教えてください。 ちなみにOSはXPを使っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

プロファイルを作成するまでに、プロファイルフォルダをコピーするのが先決です。 http://mozilla.jp/thunderbird/3.0/releasenotes/ 上記リリースノートには、 「Thunderbird 3 に更新した一部のユーザから、送信 (SMTP) サーバにログインできないという報告が入っています。これは、保護された認証の設定が有効になっており、SMTP サーバがそれに対応していないことが原因と考えられます。[ツール] メニューから [アカウント設定] > [送信 (SMTP) サーバ] を選択してサーバ設定を確認し、問題のあるサーバの設定を編集してください。「保護された認証を使用する」にチェックが入っている場合は、そのチェックを外してから、再度送信テストを行ってください。」 の記述がありますが、これに該当しないですか?

zk_22000
質問者

お礼

サーバーを変更したら、送信が可能になりました。 今回の原因は 送信 (SMTP) サーバにログインできない 状態になっていたようで サーバーを変えたら問題が解決したようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

他に手段がないなら、 メールデータをeml形式でバックアップし、 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html プロファイルを作り直すのが良い様に思います。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14

zk_22000
質問者

お礼

今回こちらの方法は使いませんでしたが、大変勉強になりました。 またそういった機会がありましたら、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。