• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbird3でメールが送信できない。

Thunderbird3でメールが送信できない。 メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ smtp.urban.ne.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 となって、送信ができません>< SMTP-AUTHの設定をはずしているのに、いまだに送信エラーがでます。 これは、どうしてでしょうか? ほかに方法があるのでしょうか? 自分なりに検索してさがしてみましたが、SMTP-AUTHの設定を無効にしたら送信できたとう ことばかりで、設定しても送信できなかったというのは異例のことなのでしょうか? 現在、メールが送信できないで大変に困っております。 まさか、送信できないことになっているとはしらずにバージョンアップしてしまいました

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数342
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

ver2.0に戻されるとOKなんですか? 次のリリースノートの「既知の問題」に、 「Thunderbird 3 に更新した一部のユーザから、送信 (SMTP) サーバにログインできないという報告が入っています・・・云々・・」 があります。 http://mozilla.jp/thunderbird/3.0/releasenotes/ これに該当するのかどうか分かりませんが、これでもダメでしたら、ver2.0で現在使用されているプロファイルにある設定ファイルとの関係での現象も考えられます。 で、今のプロファイルとは別に新たに追加作成し、そちらを利用して、ver3.0にアカウントを設定してみたらいかがでしょうか。 「次回起動時も同じプロファイルを使用する」のチェックを外しておけば、起動時にプロファイルを選択する画面が開いて選択して機動できるようになります。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new また、ver2.0をインストールされている現在の C\Program Files\Mozilla Thunderbird とは別のインストールディレクトリー名のフォルダ(例えば、Mozilla Thunderbird 3.0)にインストールすることにより、そのショートカットから、Ver3.0又は2.0の選択起動も可能になりますが・・。 ただ、ver3.0のインストール時は、カスタムインストールを選択で、表示されたMozilla Thunderbirdの名前のディレクトリーを前記に変更し、かつ、ショートカット先をそのディレクトリー名にし、また、プログラム一覧にMozilla Thunderbird3.0を表示するだけにして、ショートカットはデスクトップにある場合は、上書きで作成されますから、インストール時は作成しないようにします。 ショートカットは、後から作成して、別の名前に変更してやればよいです。 そこまでやってみるかどうかは、ご自身の判断になりますが、現在、Ver3.0.4の他に、開発版3.1と3.2を上記の方法で試用していますから、必要でしたら助言できます。 なお、現在のプロファイルフォルダは、バックアップコピーされていたら、元には戻せますよ。 http://thunderbird.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 詳しい説明をありがとうございました。 いまから出勤なんで、帰宅後にやってみようとおもいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足に失礼があったです。 ごめんなさい。 でも、ありがとうございました。 貴殿のご親切は大変にありがたかったです。 でも、そうして設定変更したのに、反映されないで、いつまでも同じエラーがでるのか? ふしぎでなりません><

質問者からの補足

早速のご回答を、ありがとうございます。 質問に買いたのですが、その設定はすでにやっております。 それでも治らないので、質問した次第です>< これは、バグとあきらめて、いま、質問後にとりあえずメール送信できなくて連絡できないので しかたなくバージョン2に戻しています。 ですが、2が6月でサポート期限が切れます。やはり3にするしかないとおもいますが できれば、3を使いたいです。