• 締切済み
  • すぐに回答を!

thunderbirdのメールが送信できません

先日5月15日にThunderbirdのバージョンアップがあり現在17.0.6です 受信はできるのですが その後今まで送れたメールの送信が 「メッセージを送信できませんでした。 SMTP サーバ smtp.lolipop.jp との接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」 と出て送信できません。 送信サーバの設定はあっています。 ロリポップのwebメーラーからは送信できました。 メールソフトに異常があるようです。 一度バックアップを取って、メールソフトをアンインストールして再度インストール後復元しましたが 何も変わりません。 OSはウインドウズ7 メールプロバイダー ロリポップ ===========================================================    説明  :任意です。    サーバ名:smtp.lolipop.jp    ポート :465 ===========================================================    接続の保護:『SSL/TLS』を選択    認証方式 :『通常のパスワード認証』を選択    ユーザ名 :お客様の『メールアカウント』を入力 =========================================================== 上記の設定でおこなっております。 いろいろ調べて、大概のことはやりつくしましたが、いまだに解決できていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1047
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

回答ではないのですが、私も試行錯誤しました。 私もバージョンアップして同じ設定にしたのに送信出来なくなり、もう一台のパソコンの旧バージョンのままのYhunderbirdを使ってます。 懲りてバージョンアップした側のものはアンインストールしちゃいました。 バグか、新しいパラメーターの設定がひつようなんですかねぇ。 フリーとは言え、困りますね。^^)ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Modzilla Thunderbirdでメールの送信ができません

    Modzilla Thunderbirdを利用しておりますが、メールの受信は全く問題なくできるのですが、送信が全くできません。 送信しようとすると小さい「メッセージを送信しています」のウィンドウが開き、ずっとそのまま続いた後、「メッセージ送信エラー」のウィンドウが開き「メッセージを送信できませんでした。メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。」というメッセージが出てきます。 勿論、SMTPサーバの設定は確認しましたが間違いはございません。どなたかお分かりの方お手数ですがご教示賜りたく存じます。よろしくお願い致します。

  • Thunderbirdのサーバの設定(TLS)

    Thunderbird(31.40最新バージョン)のメールサーバの設定(TLS設定)について教えてください。 私は、ロリポップという会社のメールサーバを使っています。ロリポップでは、3月からプロトコルを「SSL3.0」を無効とし、「TLS1.0」に変更することになるようです。よって、メールソフトの設定をTLS1.0に対応できるように設定しないといけないのですが、下記の受信サーバ(POP)と送信サー(SMTP)の設定をする場合、どれを選択すればいいでしょうか? ※(A)から(K)のアルファベットで教えてくださるとありがたく思います。 【受信サーバ(POP)】 認証方式は、下記のどれを選択すればいいでしょうか? (A)平文のパスワード認証(安全でない) (B)暗号化されたパスワード (C)Kerberos/GSSAPI (D)NTLK (E)TLS証明書 【送信サーバ(SMTP)】 認証方式は、下記のどれを選択すればいいでしょうか? (F)認証なし (G)平文のパスワード認証(安全でない) (H)暗号化されたパスワード認証 (J)Kerberos/GSSAPI (K)NTLK よろしくお願い致します。

  • サンダーバードでメール送信ができない

    以前よりメーラーにサンダーバードを導入しています。 今回新しくメールアドレスを取得し、設定したのですが、メール受信はできるが送信ができなくて困っています。 メールアドレスはMakeShopというネットショップに契約していて、そちらから提供される物です。 そちらの説明では、OutlookExplessを推奨しているので、サンダーバードの設定については分からないという事です。 それだけの為にOutlookExplessを使用するのは嫌なので、何とかサンダーバードで使用したいのですが、うまくいきません。 説明どおり、OutlookExplessの方で設定すると送信ができました。 同じようにサンダーバードで設定しても送信時に ****************************************************** メッセージ送信エラー メッセージを送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。 サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。 メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。 もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。 ****************************************************** とエラーメッセージが出ます。 ・アカウントの設定でSMTPは間違いなくこちらのサーバを設定しています。 ・サーバ名は何度も確認してコピペしているので間違いありません ・SMTPの認証にユーザ名とパスワードの設定が必要なのでチェックをつけた上でユーザ名を設定しています。(パスワードは送信時にポップアップが出てそこで入力するはずなので) ・ポートは25はプロバイダにブロックされているので587に設定しています。 ・保護された接続はなしにしています。(必要ありません) 他に設定する項目はないと思うのですが、OutlookExplessで同じ内容で送信できてサンダーバードで送信できない理由が分かりません。 仕事で使うメールですので困っております。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

A.No1です。 >新しいプロファイルを作成して見ましたが駄目でした。 Thunderbirdの問題でもないように思いますが、他のメールソフトでも同様な症状ではないですか? もし、そうでしたら、lolipopのサーバー管理者のサポートを受けられた方が良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

次のページにある案内の設定ですね? http://lolipop.jp/manual/mail/w-tb-5/ 「新しいプロファイル」を作成して、そちらで起動してアカウントを設定しても同じように送信不可でしたら、Thunderbirdのバージョンのアップにより、Thunderbirdの通信自体が遮断されているようなことはないでしょうか。 https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/using-multiple-profiles

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

→次のページにある案内の設定ですね? はい、その設定です 新しいプロファイルを作成して見ましたが駄目でした。

関連するQ&A

  • 急にメールが送れなくなりました。

    急にメールが送れなくなりました。 Thunderbird バージョン3.0.4を使用しています。 ある日設定をいじってないのに急に送れなくなりました。 最初に出たメッセージは メールの送信前にエラーが発生しました: SMTP サーバ smtp.gmail.com はSTARTTLS を サポートしていないため、保護された接続を確立できませんでした。 STARTTLS を使用しない設定に変更するか、プロバイダに問い合わせてください。 と出て色々見直したら今度は メッセージを送信できませんでした。 SMTP サーバ smtp.gmail.com との接続がタイムアウトになったため、 メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 と出ます。 サーバー設定は サーバー名:pop.gmail.com ポート:995 既定値995 ユーザー名:****@gmail.com(アドレスは適当です) 接続の保護:SSL/TLS 送信(SMTP)サーバーは サーバー名:smtp.gmail.com ポート番号:587 既定値465 セキュリティと認証 ユーザー名とパスワードを使用する(U) ユーザー名:****@gmail.com 接続の保護:SSL/TLS 両方とも「保護された認証を使用する」は いいえになっています どこが間違っているのでしょうか…。 何度見直してもわかりません。 お願いします。

  • Thunderbird3でメールが送信できない。

    Thunderbird3でメールが送信できない。 メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ smtp.urban.ne.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 となって、送信ができません>< SMTP-AUTHの設定をはずしているのに、いまだに送信エラーがでます。 これは、どうしてでしょうか? ほかに方法があるのでしょうか? 自分なりに検索してさがしてみましたが、SMTP-AUTHの設定を無効にしたら送信できたとう ことばかりで、設定しても送信できなかったというのは異例のことなのでしょうか? 現在、メールが送信できないで大変に困っております。 まさか、送信できないことになっているとはしらずにバージョンアップしてしまいました

  • Mozilla Thunderbirdを使っていますがメールができなくなりました・・・

    Mozilla Thunderbird 1.5.0.9 (20061207) を使っているのですが新しい無線LANを購入してからメールを送信しようとすると「メッセージ送信エラー」というものが出て内容が 「メッセージが送信できませんでした。  メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバーへの接続に失敗しました。サーバーが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバーの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。」 というメッセージがでます。無線LANが変わる前は普通に接続できたのですが急にできなくなっちゃいました・・・ サーバー(SMTP)はyahooをつかっています。多分無線LANが原因だと思うのですがいまいちわかりません。無線LANの型番はBUFFALOのWHR-G54Sです。 PCのファイアーウォールは全て切ってウイルス対策ソフトも切ってます。 わかるかた教えてください。

  • Thunderbird 3.0 hotmail送信について

    最近メールソフト「Thunderbird」を2⇒3へバージョンアップを行ったんですが、yahooメール・Gmailは送受信とも問題はありませんでしたが、hotmailが受信のみで送信が出来なくなりました。 アカウント等は下記のように設定しています。 -------------------------------------------- 受信サーバ サーバ名:pop3.live.com ポート:995 接続の保護:SSL/TLS 送信(SMTP)サーバ サーバ名:stmp.live.com ポート番号:465 接続の保護:SSL/TLS アドオン:WebMail 1.3.5 -------------------------------------------- 質問になりますが、hotmailを送信するにはどのような設定方法を行えばいいですか? 回答よろしくお願いします。 ※不足情報がありましたら記載ください。

  • Mozilla Thunderbirdでメール送信できません

    教えてください。OEからMozilla Thunderbirdへメールソフトを替えました。受信は問題なく出来るのですが、送信ではエラーになります。「SMTPサーバーへの接続に失敗しました。サーバーが有効でないか接続を拒否されたかもしれません・・・」とメッセージが出ます。 OEの設定を自動で取り込む仕組みになっているはずなのですが、どうも送信は上手くいきません。よろしくおねがいします。

  • 画像添付してメール送信できません。理由は何が考えられますか?

    メールに画像を添付して、送信すると下記のエラーが出ます↓ メッセージを送信できませんでした。 メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。 ちなみに文字のみのメールは送信できます。サーバが有効かどうかは 素人なのでわかりません。設定が正しいかどうかはわかりませんが、 前述のとおり文字メールは送信できていますのでSMTP設定は正しいと 思っています。個人使用のPCなので、ネットワーク管理者は私ですが 私にはこのエラーの意味がわかりません。 OSはwinXP、メーラーはThunderbird使用で、セキュリティソフトはソースネクストのウィルスセキュリティを使用しています。

  • thunderbirdで送信できなくなった

    お世話になります。 thunderbird 3.01 にバージョンアップしたところ 受信はできるけど、送信ができなくなりました。 送信しようとすると次のエラーメッセージが出ます。 メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ cpost.mail.plala.or.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されています、 とありますが、情けないことにそれを見つけられません。 どこをどうしたらよいか、どなたかお教え下さい。

  • 送信できなくなりました。

    Thunderbird2.0を使用しています。 なぜか急に送信できなくなりました。 下記のエラー表示がでます。 メッセージを送信できませんでした。 メール送信 (SMTP) サーバへの接続に失敗しました。 サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信 (SMTP) サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。 もしくは、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 設定は送信出来ていたときから変更していません。 ちなみにOutlookでは問題なく送信できます。 よろしくお願いします。

  • サンダーバードでの2つのYahooアカウントを使っての送信

    いつもお世話になっております。 検索してみたのですが、適当なものが見つからなかった為、質問させて頂きたく。 サンダーバードで2つのYahooのアカウント(a@yahoo.co.jpとb@yahoo.co.jp)を使ってメールの送受信をしております。 受信については2つとも問題ないのですが、 「ツール」→「アカウント設定」→「送信(SMTPサーバ)」を選択して、a@yahoo.co.jpを「既定」にして、メール作成時b@yahoo.co.jpのアカウントを選択すると 「メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバからの応答:smtp.mail.yahoo.co.jp closing trasmission channel.This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field.メールアドレスの設定が正しいか 確認してください」のエラーが出た後、 「メッセージを送信できませんでした。メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。 と表示され送信できません。 「ツール」→「アカウント設定」→「送信(SMTPサーバ)」を選択して、b@yahoo.co.jpを「既定」にして、メール作成時a@yahoo.co.jpのアカウントを選択しても同様です。 「ツール」→「アカウント設定」→「送信(SMTPサーバ)」を選択して、b@yahoo.co.jpを「既定」にして、メール作成時b@yahoo.co.jpのアカウントを選択すると送信できます。 どちらのアカウントについても ポート番号は25 セキュリティと認証は ユーザ名とパスワードを使用する…チェック入り ユーザー名…a、もしくはb 保護された接続を使用する…いいえ に設定してあります。 ポート番号を587に変更してみたのですが、同じ現象が起こります。 どなたか解決策をご存知の方がおられればご教示頂きたく。

  • メールの送信ができません

     つい2、3日前からメールが送信できなくなりました。  メールの送信を行おうとすると、「SMTPサーバーへの接続が失敗しました」とのメッセージが表示されます。各種設定はメールの送信ができていた時から変更してません。また、SMTPサーバーアドレスも再度確認したところ間違っていません。  インターネット接続、メールの受信は通常通り行う事ができます。  また、使っているメールソフトは、Thundebirdです。  一体、なぜなのでしょうか。なにか問題点があるのならば、お教え下さい。

専門家に質問してみよう