• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Modzilla Thunderbirdでメールの送信ができません

Modzilla Thunderbirdを利用しておりますが、メールの受信は全く問題なくできるのですが、送信が全くできません。 送信しようとすると小さい「メッセージを送信しています」のウィンドウが開き、ずっとそのまま続いた後、「メッセージ送信エラー」のウィンドウが開き「メッセージを送信できませんでした。メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。」というメッセージが出てきます。 勿論、SMTPサーバの設定は確認しましたが間違いはございません。どなたかお分かりの方お手数ですがご教示賜りたく存じます。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3286
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)

アカウント→SMTPサーバー→編集→ポート番号が「587」になっていますか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。送信できなかったのはまさに「587」になっていなかったからでございます。アドバイス頂きましたこと深く御礼を申し上げます。 ...で、送信はできるようになったのですが、まだ一つ不具合がございます。送信した後、「メッセージを送信しています」のウィンドウが出てきて「(状態):Sentフォルダへメッセージをコピーしています」のまま永遠に完了しません。また、送信メールそのものも開いたままで、結局どちらも強制的に閉じなければ完了いたしません。 これはどのような不具合かお分かりになりますでしょうか。 厚かましくもまた質問申し上げる次第です。 どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)

#4です。#3に書かれた不具合については、良く分かりませんが、 私のThunderbirdの設定内容です。 ツール→アカウント設定→アカウント名の下「コピーと特別なフォルダ」→コピー欄「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」にチェックが入っていたら、その下の「その他のフォルダを指定して保存」のボタンにチェックを入れて、右で「ローカルフォルダの送信済トレイ」を選択して→OK。 この設定で、問題なく送受信共出来ています。 どうしても不具合が出る症状なら、必要なデータをバックアップして、 アンインストール後、再インストールされてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No.2訂正 >アウトバウンド14番 アウトバウンド25番

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

情報が少ないですね。 接続プロバイダとメールサーバのプロバイダが違う場合はアウトバウンド14番ポートブロックの可能性がありますよ。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。送信できなかったのはまさに「587」になっていなかったからでございます。アドバイス頂きましたこと深く御礼を申し上げます。 ...で、送信はできるようになったのですが、まだ一つ不具合がございます。送信した後、「メッセージを送信しています」のウィンドウが出てきて「(状態):Sentフォルダへメッセージをコピーしています」のまま永遠に完了しません。また、送信メールそのものも開いたままで、結局どちらも強制的に閉じなければ完了いたしません。 これはどのような不具合かお分かりになりますでしょうか。 厚かましくもまた質問申し上げる次第です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

>SMTPサーバの設定は確認しましたが間違いはございません 間違えているか居ないかを判断するのは質問者じゃないよ。 だって実際送れないわけだし。 でも考えられる要因は他にありそうだね。 ・ルータがメール送信ポートを遮断している ・ソフトウェアファイアウォールがメール送信ポートまたはアプリを遮断している  (ぶっちゃけウィルス対策ソフトの事。大抵は、ね) ・プロバイダ側(主に個人設定ページ)の設定が不足している ・プロバイダが提示しているポートで送信していない 他にもあるだろうけどこんなところかな。 それぞれの解説や説明の所で、メールに関する注意として書かれている事が多い筈だから探してみて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!