• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbirdからの送信ができません

Thunderbird3.1.10 のインストールを行いました。 アカウントはOutlookExpressからインポートしました。 受信は正常にできるのですが、送信ができません。 Nifty, OCN, Yahoo, gmail どれもThunderbirdからの送信ができません。 例えばNiftyなら、以下のようなポップアップが現れます。 「メッセージを送信できませんでした。SMTPサーバsmtp.nifty.comに接続できなかったため、メッセージを送信できませんでした。サーバと通信できないか、SMTP接続が許可されませんでした。SMTPサーバの設定が正しいか確認して再度試すか、サーバの管理者に問い合わせてください。」 この手の質問は、検索するといろいろと出てくるのですが、直接解決に結びつくものが見つかっていません。 お手数ですが、どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2431
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

>Nifty, OCNは25だったので、今587に変更いたしました。 なんか変ですが、Outlook Expressでは、送信ポート25で送信できていたのですか?それとも、アカウントのインポート時に25に変わった? 基本的には、プロバイダ(どこか不明ですが)のアカウントであれば送信ポートは25でよいですが、他のアドレスのアカウントは、587やSSLであれば465が送信ポートです。 また、アカウント設定の「送信(SMTP)サーバー」の項目の「編集」から、認証項目で「平文のパスワード認証」や「暗号化されたパスワード認証」などで、「認証なし」では通らないですよ。 あとは、送受信サーバーの設定にある「ユーザー名」が、@マークの前のローカル部だけで良い場合と、ドメインも含めて入力する必要があるサービスがあります。 それと、Gmailは、現在、POPアカウントでしたら、IMAPアクセスと有効にして、IMAPアカウントを別途追加して自動で設定できますから、その後に、POPアカウントのフォルダから、IMAPアカウントのフォルダにメールをコピーしたら、サーバーにも入りますから、POPアカウントは削除しても良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 はい、OutlookExpressでは送信ポート25で送信できていました。 今試したみたら、認証方式を「通常のパスワード認証」に変更さえしていれば、Thunderbirdでも587でなくとも、25でも送信できました。 Livedoor mail(Gmail)の場合のみ、25や587では送信できず、「接続の保護」を「SSL/TLS」に設定して、送信ポートを465に設定したところ送信できました。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

#3です。 >今試したみたら、認証方式を「通常のパスワード認証」に変更さえしていれば、Thunderbirdでも587でなくとも、25でも送信できました。 25で送信可能なアカウントは、プロバイダのアドレスのアカウントだと思います。 また、送信サーバーの認証方式が「なし」になっていたのでは送信サーバーは通らないですから、送信はできないです。 多分、OEからインポート時にその設定になったのではないかと思います。 全部解決でよかったです。 なお、Thunderbirdの場合は、GmailのIMAPアカウントが相性が大変よいので一度、試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.2

>しかし変更後も状況は変わりません。 でしたら設定をチェックしますから、具体的な設定内容を書いてもらえますか?個人情報はマスクして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切にありがとうございます。 認証方式を「なし」としていたのが原因でした。「通常のパスワード認証」に変更して、ポートを587に設定したら、Nifty、Yahoo、OCNメールは送信できました。 本当にありがとうございます。

  • 回答No.1

送信ポートは587番にしてありますか? リンクを参考に設定しましょう。 https://www.aurens.or.jp/tools/members/support/op25b/thdb.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Nifty, OCNは25だったので、今587に変更いたしました。 しかし変更後も状況は変わりません。 gmail, livedoor mail, yahooは、もともと587となっていますが、やはり送信できません。 いづれにして親切にありがとうございました。