• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbirdからの送信ができません

Thunderbird3.1.10 のインストールを行いました。 アカウントはOutlookExpressからインポートしました。 受信は正常にできるのですが、送信ができません。 Nifty, OCN, Yahoo, gmail どれもThunderbirdからの送信ができません。 例えばNiftyなら、以下のようなポップアップが現れます。 「メッセージを送信できませんでした。SMTPサーバsmtp.nifty.comに接続できなかったため、メッセージを送信できませんでした。サーバと通信できないか、SMTP接続が許可されませんでした。SMTPサーバの設定が正しいか確認して再度試すか、サーバの管理者に問い合わせてください。」 この手の質問は、検索するといろいろと出てくるのですが、直接解決に結びつくものが見つかっていません。 お手数ですが、どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

>Nifty, OCNは25だったので、今587に変更いたしました。 なんか変ですが、Outlook Expressでは、送信ポート25で送信できていたのですか?それとも、アカウントのインポート時に25に変わった? 基本的には、プロバイダ(どこか不明ですが)のアカウントであれば送信ポートは25でよいですが、他のアドレスのアカウントは、587やSSLであれば465が送信ポートです。 また、アカウント設定の「送信(SMTP)サーバー」の項目の「編集」から、認証項目で「平文のパスワード認証」や「暗号化されたパスワード認証」などで、「認証なし」では通らないですよ。 あとは、送受信サーバーの設定にある「ユーザー名」が、@マークの前のローカル部だけで良い場合と、ドメインも含めて入力する必要があるサービスがあります。 それと、Gmailは、現在、POPアカウントでしたら、IMAPアクセスと有効にして、IMAPアカウントを別途追加して自動で設定できますから、その後に、POPアカウントのフォルダから、IMAPアカウントのフォルダにメールをコピーしたら、サーバーにも入りますから、POPアカウントは削除しても良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 はい、OutlookExpressでは送信ポート25で送信できていました。 今試したみたら、認証方式を「通常のパスワード認証」に変更さえしていれば、Thunderbirdでも587でなくとも、25でも送信できました。 Livedoor mail(Gmail)の場合のみ、25や587では送信できず、「接続の保護」を「SSL/TLS」に設定して、送信ポートを465に設定したところ送信できました。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

#3です。 >今試したみたら、認証方式を「通常のパスワード認証」に変更さえしていれば、Thunderbirdでも587でなくとも、25でも送信できました。 25で送信可能なアカウントは、プロバイダのアドレスのアカウントだと思います。 また、送信サーバーの認証方式が「なし」になっていたのでは送信サーバーは通らないですから、送信はできないです。 多分、OEからインポート時にその設定になったのではないかと思います。 全部解決でよかったです。 なお、Thunderbirdの場合は、GmailのIMAPアカウントが相性が大変よいので一度、試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.2

>しかし変更後も状況は変わりません。 でしたら設定をチェックしますから、具体的な設定内容を書いてもらえますか?個人情報はマスクして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切にありがとうございます。 認証方式を「なし」としていたのが原因でした。「通常のパスワード認証」に変更して、ポートを587に設定したら、Nifty、Yahoo、OCNメールは送信できました。 本当にありがとうございます。

  • 回答No.1

送信ポートは587番にしてありますか? リンクを参考に設定しましょう。 https://www.aurens.or.jp/tools/members/support/op25b/thdb.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Nifty, OCNは25だったので、今587に変更いたしました。 しかし変更後も状況は変わりません。 gmail, livedoor mail, yahooは、もともと587となっていますが、やはり送信できません。 いづれにして親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • thunderbirdでgmailメール送信

    2017.5.14に気づいたのですが、 thunderbirdでgmailメール送信する際にエラーが出るようになりました。 メッセージは以下の通りです。 メッセージを送信できませんでした。 送信 (SMTP) サーバー smtp.gmail.com との接続がタイムアウトしたため、メッセージを送信できませんでした。再度試してください。 考えられる原因やgmail側の設定仕様が変更になったのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください よろしくお願いします。

  • Thunderbird送信時、添付ファイルが大きい場合にタイムアウトに

    Thunderbird送信時、添付ファイルが大きい場合にタイムアウトになる。 添付ファイルが大きい(3MB以上までは確認済)メールを送信すると下記メッセージウィンドウが出て来ます。 「メッセージを送信できませんでした。 SMTP サーバ smtp.c-neotec.co.jp との接続がタイムアウトになったため、メッ セージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせ てください。」 OutlookExpressの場合、アカウント設定内にサーバーのタイムアウト設定がありました。 Thunderbirdにも設定する箇所があるのでしょうか? ちなみに、受信は出来ます。(8MB位までは確認済) Thunderbird3.1.1 プロバイダ:OCN(ホスティング) になります。ご教授願います。

  • Thunderbirdでgamilの送信が突然できなくなりまいた・・・

    こんばんは。 IMAP接続で、Thunderbirdにてgmailの送受信をしています。 本日突然、送信ができなくなりました。 (昨日までは普通に使えていました) 送信ボタンをクリックすると、 「メッセージを送信しています」とでて、 しばらくアクセスしているメーターみたいなものが走ります (ここまでは通常通り) しばらくすると 「メールサーバの接続が必要です」とでます。 今までこれは出ませんでした。 よって、そこに入力するパスワードもわかりません。 これにより、送信ができなくなりました。 大変困っています。 私の仕様は↓ プロパイダ nifty (フレッツひかり) Thunderbird 2.0.0.14 送信(SMTP)サーバの設定 ポート番号 587 ユーザ名とパスワードをし様子する にチェック 保護された接続を使用する TLS(利用可能な場合) お分かりの方、同じ症状になったことのあるかた 解決方法を、よろしくお願いします。

  • Mozzila Thunderbirdで送信できません

    Mozzila Thunderbird2.0をmac OS10.5.5にインストールし、gmailを使おうとしましたが、受信できても送信ができません。 エラーメッセージは下記です。 ★メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。 ポートの設定(もしやgmailでは関係ない?)等色々調べましたがよく分かりません。ひとつ気になるのは、現在イギリスに滞在しており自分のネット環境をイマイチ把握していないことです。寮のような場所で、月に受信できる容量をはじめとして様々な制限があるようです。 どなたかお力を貸してください。 宜しくお願いします。

  • thunderbirdで送信不可になりました

    質問させていただきます。 thunderbirdでyahoo.co.jpのアドレスでアカウントをとり、送信受信ともに今まで問題なくできていたのですが、最近になり受信はできるが送信ができないという状態になってしまいました。 「メッセージは送信されませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかも知れません。・・・・・」 というエラーメッセージが表示されます。 経験のある方、詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • thunderbird でGmailが送れなくなりました

    thunderbird でGmailが送れなくなりました サンダーバードでGmailを一発設定で登録しています。 先日、メールを送ろうとしたら、 メッセージ送信エラー メッセージを送信できませんでした。 メールの送信中にエラーが発生しました:EHLO応答中でSTARTTLSが与えられないため、STARTTLSを介してSMTPサーバsmtp.gmail.comに接続できませんでした。メールとニュースアカウントの設定が正しいか確認してから再度試してください。 と出てメールの送信ができなくなりました。 これまでは普通に使えていて、受信だけは今でも正常にできます。 思い当たることといえば、avastを5に更新したくらいです。 わからない用語ばかりで、グーグルやここで検索しても該当する事例が無く困っています。   

  • THUNDERBIRDでGMAIL

    お世話になります  GMAILのアカウントを複数持っているのですがこれをThunderbirdで管理しようと考えています  アカウントによって送信サーバを変えたいのですがしかしいずれもsmtp.gmail.comなのでどのようにすればいいかわかりません プライベートと仕事で@の前を変えているのですがいまはプライベート用の表示で送信されてしまいます

  • Thunderbird3から送信できません…

    Thunderbird3から送信できません… WinXPでThunderbird3を使用しています。 ホットメールの送受信は出来るのですが、OCNだけが送信できません。 SMTPサーバーの設定は 送信サーバー名:smtp.watch.ocn.ne.jp ポート番号:587 「ユーザー名とパスワードを使用する」にチェック ユーザー名:@以下のドメインはなしのアドレスのみ 保護された認証はチェックなし 接続の保護:なし(STARTTLS or SSL/TLSも試してみました) 後、OCNだけメールを受信する際に、左上の「受信」を押さないと受信しないのはどうしてでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんm(_ _)m

  • Modzilla Thunderbirdでメールの送信ができません

    Modzilla Thunderbirdを利用しておりますが、メールの受信は全く問題なくできるのですが、送信が全くできません。 送信しようとすると小さい「メッセージを送信しています」のウィンドウが開き、ずっとそのまま続いた後、「メッセージ送信エラー」のウィンドウが開き「メッセージを送信できませんでした。メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。」というメッセージが出てきます。 勿論、SMTPサーバの設定は確認しましたが間違いはございません。どなたかお分かりの方お手数ですがご教示賜りたく存じます。よろしくお願い致します。

  • thunderbirdで送信できなくなった

    お世話になります。 thunderbird 3.01 にバージョンアップしたところ 受信はできるけど、送信ができなくなりました。 送信しようとすると次のエラーメッセージが出ます。 メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ cpost.mail.plala.or.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されています、 とありますが、情けないことにそれを見つけられません。 どこをどうしたらよいか、どなたかお教え下さい。