• ベストアンサー
  • 困ってます

thunderbirdで送信できなくなった

お世話になります。 thunderbird 3.01 にバージョンアップしたところ 受信はできるけど、送信ができなくなりました。 送信しようとすると次のエラーメッセージが出ます。 メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ cpost.mail.plala.or.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されています、 とありますが、情けないことにそれを見つけられません。 どこをどうしたらよいか、どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私も良くわかりませんが、[ユーザ名とパスワードを使用する]はThunderbirdの、 ツール→アカウント設定の画面で、左の枠の一番下の[送信(SMTP)サーバ]を選択し、 送信(SMTP)サーバの設定画面の中央枠の適当な行(アカウント?)をダブルクリックすると、 [ユーザ名とパスワードを使用する]が現れます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ダブルクリックして[ユーザ名とパスワードを使用する]が現れました。 チェックが付いていたので外しました。 送信できるようになりました。 しかし、このチェックは外したままで良いのでしょうか? 少し心配です。