• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbird送信時、添付ファイルが大きい場合にタイムアウトに

Thunderbird送信時、添付ファイルが大きい場合にタイムアウトになる。 添付ファイルが大きい(3MB以上までは確認済)メールを送信すると下記メッセージウィンドウが出て来ます。 「メッセージを送信できませんでした。 SMTP サーバ smtp.c-neotec.co.jp との接続がタイムアウトになったため、メッ セージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせ てください。」 OutlookExpressの場合、アカウント設定内にサーバーのタイムアウト設定がありました。 Thunderbirdにも設定する箇所があるのでしょうか? ちなみに、受信は出来ます。(8MB位までは確認済) Thunderbird3.1.1 プロバイダ:OCN(ホスティング) になります。ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4427
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

Ver3.0からタイムアウトの設定は、オプションから無くなって、about:configでの変更になりました。初期設定は、100secになっています。 タイムアウト時間の変更は、 ツール→オプション→ 詳細→一般→高度な設定→「設定エディタ」をクリック して、 about:config を開き、フィルタに mailnews.tcptimeout と入力(timeoutでもよいです。)して値を変更してみてください。 変更はダブルクリックで可能です。 300から500くらいに変更してテストしてみてください。 それでもエラーが出る場合は、アカウント設定の送信サーバーの設定がうまく出来ていない可能性もあります。 アカウントの見直しが必要かも知れません。 http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/12988_trm_tbird30win.html http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002612

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上記設定を行ったところ、上手く行きました。 有難う御座いました。 しかし、この手の問題で困っている人は多いような気がしますが、やはり通常のウィンドウ上から変更出来るようにして頂きたいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://d.hatena.ne.jp/youarai/20070423/p2の方にヒントがありました。 有難う御座いました。