• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbird 添付ファイルが送れない。その他

こんにちは、 Thunderbird1.5を使い始めました。 添付ファイルを送ろうとすると「メッセージを送信できませんでした。」と出ます。メールはYahooのフリーメールでSMTPサーバはsmtp/mail.yahoo.co.jpです。 ほか、現在の設定ではいきなり送信します。一旦送信トレイに移してからあらためて送受信したいのですが方法がわかりません。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)

>一旦送信トレイに移してからあらためて送受信したいのですが方法がわかりません。 これはメールを作成して「Ctrl+Shift+Enter」のショートカットで 「あとから送信」状態になって「未送信」に入ります。 またYahooメールの設定は メール受信サーバー(POP3)へはpop.mail.yahoo.co.jp メール送信サーバー(SMPT)へはsmpt.mail.yahoo.co.jp 上記で設定すれば通常は可能なはずです。 参考URLにはThunderbirdは無いですが殆んど同様なんで参考まで またアウトルックエクスプレスで一旦設定後に送受信が正常なら アカウントのイン・エクスポートでアカウント移行でも可能です。 ご質問のSMTPの後はただの変換ミスで実際は違いますよね? またご使用のプロバイダーによっては何か制限をしている事も ありますのでご使用のプロバイダーの設定情報も確認する事を おススメします。 それでは質問が速やかに閉じられることを祈りつつ・・・。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/mail/6/soft.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信ありがとうございます。 元々アウトルックエクスプレスの設定をインポートしたものです。 アウトルックエクスプレスの時は正常に添付ファイルは送れていました。設定はlanifさんの書かれてあるとおりです。 >それでは質問が速やかに閉じられることを祈りつつ・・・。 ははは。。。ついサボっていました。以後、気をつけます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 なぜ、「一旦送信トレイに移してからあらためて送受信したい」のか、よくわかりませんが・・・そもそも Outlook Express なんかの仕様が異常なのでは? WEBメールも含めて「送信を要求したら、即、送信」が普通の仕様だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信ありがとうございます。 >WEBメールも含めて「送信を要求したら、即、送信」が普通の仕様だと思います。 Outlook Expressを元々使っていたのですが、そのときから一旦、送信トレイに入れていました。ですから、できればそうしたいなと思いました。

関連するQ&A

  • Thunderbirdでヤフーメール

    以前はThunderbirdでヤフーメールを送受信できたのですが最近受信のみで送信ができなくなりました。 SMTPの接続が失敗しましたみたいなメッセージがでます。 SMTPサーバーはsmtp.mail.yahoo.co.jpになっています。 よろしくお願いします。

  • Thunderbird送信時、添付ファイルが大きい場合にタイムアウトに

    Thunderbird送信時、添付ファイルが大きい場合にタイムアウトになる。 添付ファイルが大きい(3MB以上までは確認済)メールを送信すると下記メッセージウィンドウが出て来ます。 「メッセージを送信できませんでした。 SMTP サーバ smtp.c-neotec.co.jp との接続がタイムアウトになったため、メッ セージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせ てください。」 OutlookExpressの場合、アカウント設定内にサーバーのタイムアウト設定がありました。 Thunderbirdにも設定する箇所があるのでしょうか? ちなみに、受信は出来ます。(8MB位までは確認済) Thunderbird3.1.1 プロバイダ:OCN(ホスティング) になります。ご教授願います。

  • thunderbirdで添付ファイルが送信できません

    今回はthunderbirdの添付ファイルの扱いについて質問させていただきます。現在WIN XP HOME editionの英語版にthnderbird 1.5の日本語版をインストールして使用していますが添付ファイルに問題があって困っています。英語タイトルの添付ファイルは問題なく送信できるのですが日本語タイトルの添付ファイルは送信できません。設定方法があるのかもしれませんがヘルプなどを見たのですがでていないようです。どなたか設定方法をご存じの方がいたらご教授ください。ちなみにメールはyahoo.co.jpのフリーメールを使用しております。

  • Thunderbird 添付ファイル 空

    先日、以前から使用しているメールソフトのThunderbirdで、メールが受信トレイに溜まってきたのでメッセージフィルタをかけて、受信トレイに入ってきたメールを自分で作成したフォルダに振り分けるように設定をしました。 しかし、受信トレイから各フォルダにメール自体は移動されているのですが、そのメールに添付されているエクセルやパワーポイントなどの資料を見ることができません。 本文はきちんと読むことができます。 添付ファイルを開こうとすると「この添付ファイルは空です」と警告されます。 また名前をつけて保存をしても、保存先のフォルダ内にファイルは保存できていませんでした。 しかし、そのメールを受信トレイに移動してやると受信トレイ内では添付ファイルを開くことができます。 当方のThunderbirdのバージョンは17.0.8です。 何か設定をすることにより、振り分け先のフォルダ内でも添付ファイルを開くことができる方法はないでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • yahooメールとThunderbirdのメーラーを使用されている方へ質問します。

    私は今、yahooメールとThunderbirdを使っていて、yahooに来たメールをThunderbirdで受信して返信しようと考えています。 そこで先日、設定を色々としてみましたが、どうも上手くいきません。 まず、yahooに来たメールをThunderbirdで受信することが出来ていないし、送信もyahooのSMTPサーバではなく、ThunderbirdのSMTPサーバを通って送信されます。 おそらくどこか設定がまずかったのではないかと思いますが、どこを直せばよいか全くわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • Thunderbirdの設定

    ふたつめのヤフーメールをThunderbirdに設定したのですが送信のみできません。送信サーバの設定はひとつめのYahooメールのアカウントと全く同じにしていますしWindows Mailで設定すると問題なく送受信できます。 エラーメッセージは「メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバからの応答:smtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channnel.This email address must bi verified first before you can use it for Sender/From field.メールアドレスの設定が正しいか確認してください。」となります。アドバイス宜しくお願いします。

  • メールで添付ファイルが送れません

    添付ファイル付きのメールを送信すると、 メッセージ送信エラー 「メッセージを送信できませんでした。メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。」 というメッセージが表示されます。  このエラーが出た場合必ずメールが送信されない訳ではなく、メールが送られていない時と送られている場合とがあり、相手にその都度届いているか確認しなければならず困っています。  ファイルを添付しないときは正常に送信できいるので、SMTPサーバは間違っていないと思います。  使用しているソフトはサンダーバードでバージョンは最新版です(2.0.0.14)。  添付ファイルの種類は様々で特定のファイル形式だと送信できないという訳ではありません。主に一太郎、エクセル、パワーポイント等のファイルです。ただ、重いファイルの方が経験的に送れない場合が多いようです。  接続環境はISDNです。最初送信時間の関係でタイムアウトしているのかと思いましたが、そうではありませんでした。  PCはpentium4 3.0G メモリ1Gで、OSはXPproです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Thunderbirdからの送信ができません

    Thunderbird3.1.10 のインストールを行いました。 アカウントはOutlookExpressからインポートしました。 受信は正常にできるのですが、送信ができません。 Nifty, OCN, Yahoo, gmail どれもThunderbirdからの送信ができません。 例えばNiftyなら、以下のようなポップアップが現れます。 「メッセージを送信できませんでした。SMTPサーバsmtp.nifty.comに接続できなかったため、メッセージを送信できませんでした。サーバと通信できないか、SMTP接続が許可されませんでした。SMTPサーバの設定が正しいか確認して再度試すか、サーバの管理者に問い合わせてください。」 この手の質問は、検索するといろいろと出てくるのですが、直接解決に結びつくものが見つかっていません。 お手数ですが、どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Mozilla Thunderbird (メール)

    Mozilla Thunderbird で送信、受信ができません。サーバーに接続を拒否されてしまいます。アカウント設定で送受信ともにPOPメールサーバーやSMTPサーバーの設定は、できていると思うのですが…。原因がよく分からないです。以前は、送受信できていたのですができなくなってしまいました。設定をかえた記憶はないのですが。

  • Thunderbirdの添付ファイル

    お世話になります。 教えてください メーラーでThunderbirdを利用しています。 送信者がoutlookを使用してテキストファイルを添付して送信してきました。 そのメールを開いたらテキストファイルの中身が全て見えて、添付ファイルとして認識してくれません。 自分なりに調べたら、エンコードやらbase64というものが原因みたいなことまでは、わかりました。しかし、どこを設定すればいいのか、よくわかりません。ご存じの方 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。