• ベストアンサー

メールで添付ファイルが送れません

添付ファイル付きのメールを送信すると、 メッセージ送信エラー 「メッセージを送信できませんでした。メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。」 というメッセージが表示されます。  このエラーが出た場合必ずメールが送信されない訳ではなく、メールが送られていない時と送られている場合とがあり、相手にその都度届いているか確認しなければならず困っています。  ファイルを添付しないときは正常に送信できいるので、SMTPサーバは間違っていないと思います。  使用しているソフトはサンダーバードでバージョンは最新版です(2.0.0.14)。  添付ファイルの種類は様々で特定のファイル形式だと送信できないという訳ではありません。主に一太郎、エクセル、パワーポイント等のファイルです。ただ、重いファイルの方が経験的に送れない場合が多いようです。  接続環境はISDNです。最初送信時間の関係でタイムアウトしているのかと思いましたが、そうではありませんでした。  PCはpentium4 3.0G メモリ1Gで、OSはXPproです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>重いファイルの方が経験的に送れない場合が多いようです。 サイズが大きいとメールサーバの処理に負担がかかり、認証のチェックにも時間がかかってそのために瞬間的にエラーを出しているのかもしれないです。 幾つかのメールサーバで試すことができればハッキリするかと思います。 私の経験ではGmailでそうしたエラーを経験したことがあります。 サンダーバードではなくOEやWindows Liveメールを使うとエラー番号が出るので原因究明がしやすいですよ。

okaokahi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーメールでも試してみたのですが、送信できないようです。 フリーメールの仕組みをよく理解していないのでこれがどういう意味になるのかよくわかりません。 ただ、おっしゃるとおり、送信に時間がかかりすぎている事が原因で、サーバに途中で拒否されているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 >送信しているファイルは設定されている添付ファイルサイズの範囲内でした。 そうですか。 では、Thunderbirdのアドオンの影響やプログラム自体の機能不全、あるいは、回線関係の影響などかも知れません。 Thunderbirdは、セーフモードで試してみるとか、データをバックアップして、クリーンインストールしてみてみるとか、問題点を絞る方法をやってみるしかないですね。

okaokahi
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 いろいろとこれまでに試してみたのですが、解決できません。 推定でしかないですが、送信に時間がかかりすぎている事でサーバに途中で拒否されているのではないかと考えています。 メールソフトや機器の故障等はありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>ファイルを添付しないときは正常に送信できいる これからすれば、添付ファイルサイズが一定限度を超えている場合(つまり、メール1通のサイズ)に、送信できていないのではないかと思います。 一般的に、メール1通のサイズが大きすぎると、送信側や受信側の利用サーバーの処理能力があって、これを超えると処理できずにエラーになってしまいます。 概ね、3MBが上限、下手をすると1MBくらいが限界の場合もあります。 送信側はクリアできても、受信側で引っかかってしまう場合もありますから、メールを複数通にしたり、フォルダに入れて圧縮の上添付するなどの対応が必要です。 メールで送信できないような大きさになると、宅ファイル便などのサービスがあります。 http://www.filesend.to/

okaokahi
質問者

お礼

調べた結果、送信しているファイルは設定されている添付ファイルサイズの範囲内でした。ですので、私もこれが原因かと期待したのですが残念ながら違うようです。早速のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

添付ファイルが送れないというよりは、メール送信時のセキュリティの仕様が原因ではないでしょうか? ご利用になっているプロバイダが「POP Before SMTP」を実施していませんか? Thunderbirdをご利用であれば、以下のような設定にしてみて下さい。 「ツール」-「アカウント設定」から「サーバ設定」を選択。 以下2つにチェックを入れて、Thunderbirdを再起動して利用する。 新着メッセージがないか起動時に確認する 新着メッセージがないか「10」分ごとに確認する。

okaokahi
質問者

お礼

POP Before SMTPは実施していないようです。 添付ファイルのないメールに関しては送信できますので、違う原因かと思います。 ただ、この認証方法について知らなかったので、とても勉強になりました。早速のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールにファイル添付すると送信できない

    メールにファイル(.jpg制限容量以下約200KB程度)を添付すると送信できなくなりました。。 添付しないと送信できます。 対処方法をご教示ください。 mailer:Windows Live Mail 2011 OS:Windows7 32bit 表示されたメッセージ ************************** サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。 件名 'テスト' サーバー: 'smtp.aol.com' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0F プロトコル: SMTP ポート: 587 セキュリティ (SSL): いいえ ソケット エラー: 10053 ************************ よろしくお願いします。

  • メールが送信できない。

    メーラはサンダーバードメール.popをpop3に変更した後、受信は受けられているか゛送信ができなくなった エラーメッセージ "メッセージを送信できませんでした。 送信 (SMTP) サーバー secure.plala.or.jp に接続できなかったため、メッセージを送信できませんでした。サーバーが利用できないか、SMTP 接続が拒否された可能性があります。送信 (SMTP) サーバーの設定が正しいか確認し、再度試してください。" 設定を確認したがOKだと思います。helpをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • 画像添付してメール送信できません。理由は何が考えられますか?

    メールに画像を添付して、送信すると下記のエラーが出ます↓ メッセージを送信できませんでした。 メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。 ちなみに文字のみのメールは送信できます。サーバが有効かどうかは 素人なのでわかりません。設定が正しいかどうかはわかりませんが、 前述のとおり文字メールは送信できていますのでSMTP設定は正しいと 思っています。個人使用のPCなので、ネットワーク管理者は私ですが 私にはこのエラーの意味がわかりません。 OSはwinXP、メーラーはThunderbird使用で、セキュリティソフトはソースネクストのウィルスセキュリティを使用しています。

  • サンダーバードで添付ファイルがあるとタイムアウト

    モジラ・サンダーバードで、メールを送信する際、添付ファイルがあると送信時に「SMTPへの接続に失敗しました」とエラーになることがあります。 添付ファイルが無い場合や、添付ファイルによっては問題なく送れます。 どのようなことが原因として考えられるのでしょうか? なお、回線がISDNで遅いのですが、影響していますでしょうか? また、ツール->オプション->詳細->一般に「接続のタイムアウト時間」とあったので、長い時間(1200秒)にしても変わりませんでした。他に設定はあるのでしょうか? なお、同じ添付ファイルを(同じパソコン内の)他のメーラーでは問題なく送信できます。

  • 添付ファイル送信できません

    ファイルを送信するとエラーメッセージがでます。 (サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 件名 '123', アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F) 短い文章は送信できます

  • サンダーバードでメール送信ができない

    以前よりメーラーにサンダーバードを導入しています。 今回新しくメールアドレスを取得し、設定したのですが、メール受信はできるが送信ができなくて困っています。 メールアドレスはMakeShopというネットショップに契約していて、そちらから提供される物です。 そちらの説明では、OutlookExplessを推奨しているので、サンダーバードの設定については分からないという事です。 それだけの為にOutlookExplessを使用するのは嫌なので、何とかサンダーバードで使用したいのですが、うまくいきません。 説明どおり、OutlookExplessの方で設定すると送信ができました。 同じようにサンダーバードで設定しても送信時に ****************************************************** メッセージ送信エラー メッセージを送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。 サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。 メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。 もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。 ****************************************************** とエラーメッセージが出ます。 ・アカウントの設定でSMTPは間違いなくこちらのサーバを設定しています。 ・サーバ名は何度も確認してコピペしているので間違いありません ・SMTPの認証にユーザ名とパスワードの設定が必要なのでチェックをつけた上でユーザ名を設定しています。(パスワードは送信時にポップアップが出てそこで入力するはずなので) ・ポートは25はプロバイダにブロックされているので587に設定しています。 ・保護された接続はなしにしています。(必要ありません) 他に設定する項目はないと思うのですが、OutlookExplessで同じ内容で送信できてサンダーバードで送信できない理由が分かりません。 仕事で使うメールですので困っております。 よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルについて

    相手側から添付ファイルをつけて私のアドレスにメールを送ると、私の方では添付ファイルを含めて受信することができますが、送信側にはメールが送れなかったとのエラーメッセージが出ます。添付ファイルがなければ通常に送受信できますが、添付ファイルがある場合はエラーが出ます。 かつ、エラーメッセージのアドは私のアドではなく、まったく知らないアドに送れなかったとのメッセージが出ます。 これは、いったいどういうことでしょうか。 ちなみに、私のISPはOCNで、エラーメッセージにでるあどは*******@yahoo.co.jpと表示されます。 なにかウイルス等でしょうか?

  • ファイルを添付したメールが送信できない

    ファイルをいくつか添付したメールが送信できません。エラーメッセージは次のように出ます。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ***@ny.tokai.or.jp 件名 'エミュとROMです', アカウント : 'mx13.freecom.ne.jp', サーバー : 'mx13.freecom.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't allowed to be relayed thru this MTA (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79 よろしくお願いします。

  • サンダーバードでヤフーメール

    昨日も質問したのですが、サンダーバードでヤフーメールのアドレスを使って、送信したいのですが、「メッセージを送信できませんでした。  メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました~~」というエラーが出て、何回試しても送信できません。設定は間違っていないと思うのですが、原因は分かりませんでしょうか?

  • Thunderbird 添付ファイルが送れない。その他

    こんにちは、 Thunderbird1.5を使い始めました。 添付ファイルを送ろうとすると「メッセージを送信できませんでした。」と出ます。メールはYahooのフリーメールでSMTPサーバはsmtp/mail.yahoo.co.jpです。 ほか、現在の設定ではいきなり送信します。一旦送信トレイに移してからあらためて送受信したいのですが方法がわかりません。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。