BASP21メール送信(SMTP-AUTH認証)ASP

このQ&Aのポイント
  • BASP21を使用したメールの送信ができないエラーが表示されています。
  • outlook Expressでは問題なく送信できているようですが、BASPでは送信できません。
  • 詳しい方にお知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BASP21メール送信(SMTP-AUTH認証)ASP

ご存知の方、宜しくお願いします。 あるプロバイダのメールサーバへBASP21を使用してメールの送信を 行いたいのですが、以下のエラーMSGが表示されて できません。 「エラー530 Sorry,Please use SMTP-AUTH instead」 outlook Expressだと問題なく送信できます。 outlook Expressの設定は ・送信メールサーバ このサーバは認証が必要・・・にチェック  受信メールサーバと同じ設定を使用する SMTPポートは「587」 BASPでは、 MailServer="xxxx.co.jp:587 mailfrom="user1:pass1" と設定しています。 詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l1798y53i
回答No.1

> 「エラー530 Sorry,Please use SMTP-AUTH instead」  お使いのプロバイダではメールの送信に SMTP-AUTH (SMTP認証)が必要なようです。(OutlookExpressで「このサーバは認証が必要」にチェックが入っているのは、このSMTP認証を使うという意味です。)  つまり、BASP21でメールを送信するときも、このSMTP認証を使うように指定してあげなければいけないのです。 下記参考URLのページに > ●SMTP AUTH を使う 2000.07.20 New! という項目がありますので、その辺を参考にしていろいろ実験してみてください。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html
remon999
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

remon999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 mailfrom [in] : 送信元メールID。SMTP AUTH(認証)を使う場合、タブで区切って ユーザ名とパスワードを指定できます。 "ユーザ名:パスワード" & vbTab & "認証方式" 認証方式は、AUTH LOGIN (省略値)と AUTH CRAM-MD5 が使えます。 "user1:pass1" "user1:pass1" & vbTab & "LOGIN" "user1:pass1" & vbTab & "CRAM-MD5" バージョン20010911よりAUTH PLAINサポート。 "user1:pass1" & vbTab & "PLAIN" 上記の通り設定しても同じエラーでした。 詳しい方、お願いします。