• 締切済み
  • 困ってます

メールサーバの構築について2

メールサーバーをはじめて構築しました。 だけど、メールが送受信できません。 テスト送信したところ、 「指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。 ポートとSSLが正しいか確認してください」 「受信したメールサーバ(POP3)へのログオン、指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください」 などエラーログが表示されました。 POP3は110 SMTP 25 ルータ側に有効にして設定。 ダイナミックDNSを使用しオリジナルドメインを作成。 メールサーバーソフト :ArGoSoft ネットワークはONUからルータからサーバです。外部PCからサーバーへ送受信できるようにしたいのです。 プロバイダはOCN ADSL W5様に御回答頂き確認しましたが、POPは110になっていました。 再度、御教示をお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • shimix

前の質問の続きですか?   http://okwave.jp/qa3845592.html 前回のANo.1さんの >どこからどこに…ですか? という問いに答えてください。メールだけでなくwebでもそうですが、同じLAN内からは(ドメインを使って)ルータから外に出たアクセスがルータに戻ったら内部への再振り分けがされません。LAN内からはローカルのIPアドレスもしくはhostsファイル(これもローカルIP)でテストするしかありません。 ローカルでOKなら外部からのアクセスはルータの設定だけの問題ですから、まずはローカルIPでテストしてください。 なお、OP25Bがありますから外部から(このサーバを使って)送信したければ外部からの587をサーバの25に振り分ける設定をしておくと吉です。ただしリレーチェックは忘れずに。   http://www.rbl.jp/svcheck.php

質問者からのお礼

まだ、うまくいきませんが、原因が分かりました。 受信は出来るようになりましたが、送信がエラーです。 LANからルーター設定の確認、と切り分けしサーバー設定に問題があるようです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

>どこからどこに…ですか? クライアントからサーバーにメールをテスト送信しました。 当初。他のメーラーからメールサーバーに向けて送信するですが 送信は出来るようです。しかし、相手側からメールが届きませんが・・ しかし、そのメールサーバを介して、メールを受信しようとするとタイムアウトになり切断されます。 切りわけの為、shimix様の言うとおりに、ローカル上でテストしてみます。 ありがとうございます。