• 締切済み

レンタルサーバーでグループウェア。

レンタルサーバーでグループウェア。 レンタルサーバーでグループウェアは導入できますか? PAのシフト連絡等で意識を共有するために、グループウェアの導入を考えています。 まだ会社からは予算が出ないので、無料サーバーに無料のグループウェアを入れて、試験運用をしてみたいのですが可能でしょうか。

みんなの回答

回答No.3

サイボウズの無料版で試しに運用してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://live.cybozu.co.jp
  • qaqa013
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.2

可能です。 個人的にはAipo5がおすすめ。 ただしAipo5はtomcatとPostgreSQLが使える環境が必要なので 一般的なレンタルサーバでも選択肢として敷居がちょっと高くなってしまいますが

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

レンタルサーバーだと、SQLデータベースが使えないなど本格的なグループウェアが使えない場合も多いです。 PerlのCGIが使えるサーバーなら設置も簡単でデータベース不要な無料のグループウェアGSMoNがあります。 実際、以前のサーバーで50人ほどの行動予定で使っていましたが、特に問題はありませんでした。 ただ、個人のToDo管理は期限が過ぎると自動消滅する仕様ですので、日記に記録しておくとかしないとToDoの履歴が無くなります。 イベント毎の進捗状況の管理が必要なら、プロジェクト管理PRMoNをアドオンする事ができます。 窓の杜での紹介記事 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/01/gsmon.html 作者のサイト http://www17.ocn.ne.jp/~seiko/ その日の予定を受信するなどメールを連動させるには、サーバーの条件を満たす必要がありますが、その他の機能はどこのサーバーでも使えるでしょう。 WEB上で申請/決済などという業務処理はできませんが、スケジュール管理や日常の連絡といった内容には使いやすいソフトだと思います。 当然ながらhttps://での運用をお勧めします。レンタルサーバーの仕様をご確認ください。

関連するQ&A

  • 自宅サーバーにグループウェアを入れたいのですが・・・

    現在自宅にWEBサーバーを導入しているのですが、 他に自宅サーバーにグループウェアを入れたいと思っております。 どんなグループウェアかというと、ログインできて、 掲示板などに情報を書き込めて、その中でスケジュールなどを 共有できるようなシステムがいいのですが、 そのようなシステムを無料のグループウェアで構築するのは 可能でしょうか?

  • レンタルサーバーについて

    私の会社の1部門にマーケットリサーチ部があるのですが、今まで調べた資料を全社員と共有化したいと考えております。 私の会社のすべてのPCにあるグループウェアが入っているため、その上にデータベースを作ろうと考えたのですが、容量の問題(300MB程度)と、それを担当している方に負担が掛かるため、グループウェアを利用するのではなく、レンタルサーバーを借りて、そこにディレクトリ式検索でデータを探せるようにしたいと考えています。 そのサイトに入る場合は、パスを入れないと入れないようにすれば、問題ないような気がするのですが、何か問題はあるのでしょうか? あと、理想としては、検索エンジンを設置して、キーワードを入れれば、必要な調査書を探せるようにしたいのですが、検索エンジンを設置するにはかなりの予算が掛かると予想されるため、ディレクトリ式にしましたが、この考えはあっていますか? ちなみに、時間はあるので手間はある程度かけられますが、予算がない(あっても10万以内)ので無料の大容量レンタルサーバーを考えている、資料の中には極秘文書も入っている・・・などを考慮してアドバイスを頂きたいです。 文章にまとまりがないですが、アドバイスお願いします。

  • レンタルサーバーと自社サーバー

    現在、自社サーバー及び社内Lanを構築しているのですが、今後、外部(出張先)からのファイル閲覧とHP作成(将来的には一般公開)を考えています。 技術的にもまだまだ未熟なので、レンタルサーバー(ASP)を使用して管理していき、自社サーバーはファイルサーバーにしたほうがいいのかなぁ~とも思っています。 管理運用していくのに簡単なのは、レンタルサーバーかとも思うのですが、どちらがいいのでしょうか 併せて、グループウェアソフトも導入したほうがいいのかな。何てことも考えています。 メリット・デメリット及び、レンタルサーバー(ASP)のお勧めなんかあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • グループウェアを使うため、サーバーを設置したいのですが、お金はかけたく

    グループウェアを使うため、サーバーを設置したいのですが、お金はかけたくありません。助けてください。 今度、ちいさい会社を新しく設立することになりました。 そこで、グループウェアのdesknet'sを導入しようと考えています。 ですが、導入するためにはサーバーが必要なようです。 レンタルサーバーも検討しましたが、 ライセンスの問題で、専用サーバーでなければいけないようです。 そんなお金はかけたくありません。 APS版は永遠にお金を取られる気がしてやりたくありません。 困りました。 当方は、別にホームページを公開しようとか、そんなことは考えていません。 単にグループウェアのdesknet'sが利用できればいいだけです。 ググっていろいろ調べてみると、セキュリティとかで不安になります。 また僕の知識も、初心者クラスなので困ってしまいます。 なにかこう、サーバーは立ち上げるけど、社内のみでセキュリティはばっちり!! みたいなことってできないでしょうか? 規模やスペックとしては 社員4名 PC:WIN7が5台 複合機 NAS ひかり電話オフィスエース(IPフォンの予定) VPNルータを導入してリモートデスクトップはしたいなって考えています。 どなたか助けてくださーい。 お願いします。

  • グループウェアとは?

    グループウェアとは? グループウェアの導入を考えています。 無料で高機能、完成度が高い事から"Aipo"を使おうと考えています。 しかし、導入前に疑問があります。 1.グループウェアは必ず社内ネットワーク内でなければ使えないのでしょうか? 例えば、携帯の回線から社内ネットワークにあるAipoにアクセス出来たり、野外のインターネットから社内ネットワークにあるAipoにアクセス出来たりはするのでしょうか? 2.サーバーとなるパソコンのOSがWindows7だったらサーバーとして機能しますか? サーバーOSでないものには、アクセスに制限がある様な事を聞いたのですが… 以上2点です。 ご回答お願いします。

  • メールServer機能グループウェア

    自社、N/W改善とともに サーバの再構築も実施することになりました。 現在は、 メールサーバ(qmail) グループウェアサーバ(WIZ無償版)と別に構築運用されており、 1つにまとめようと思っています レンタルServerは、除外することを前提として メールサーバと連携のグループウェア (別途MAILServerを立ててWEBメールでみる)ではなく メールServer機能をもったグループウェアを探しています。 また、社外、社内(現場、自宅等)ともに同じ環境を使用できるもの 必須です。(VPN、RASで実現ではなく、ブラウザベースがあればよいぐらいが、よいです。) ということを踏まえて上で、いろいろ 探していますが、「FirstClass」がそれにあたるかなと 考えています。 ただ、一案だけでは、比較等できないので もし、よい製品があれば、教えていただけないでしょうか よろしくお願い致します。

  • グループウェアについて。

    グループウェアについて。 社内回覧や掲示板を使用して、情報共有をしたいとこのサイトで質問したところ、グループウェアの利用を勧められました。 Aipoを使用しようと思っています。 ここで疑問がいくつか挙がったので質問させていただきます。 因みに、本部があり、店舗が何件かあるという形態です。 店舗に1台ずつPCがあります。 自社サーバもしくは、サーバ専用のPCが必要なのか? 専門知識がなくても運用は可能なのか? WEB(サーバ?)があって、そこにあるものをネットで閲覧及び編集するという感じなのか? おそらくひどく稚拙な質問かと思いますが、皆様のご助言よろしくお願いします。

  • グループウェアについて

    グループウェアについて教えてください。 Outlookの連絡先と予定表を共有したくて、 以下のような状態なのですが、共有は可能でしょうか? ・50台ほどのLAN(ドメインサーバーは社外に委託) ・クライアントはWin2000、XP、Outlook2000、2003、2007が混在 ・共有のファイルサーバーは社内にある ・連絡先は全員で共有、予定表はアクセス制限をかけたい こういった条件は厳しいでしょうか。 なるべく安くすむ方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • グループウェアについて

    勤務先でグループウェアの導入を検討しています。 ただ様々な制約があり悩んでいます。 Saasのグループウェアも良いかも、と思っていますが、なにかおすすめのものがありましたらばお教え下さい。 実際に導入した経験やご意見なども教えて頂けるとありがたいです。 条件としては ・小規模(10人未満)である ・ITCに詳しいものがいない ・予算があまり(ほとんど)ない ・サーバーはなるべく使わない ・事務所のほかにも事業拠点が3箇所ある ・パソコンは一人1台ある ・主な利用は、(1)個人及び全体のスケジュール表(事業は複数あります)、(2)個人間のメッセージ、(3)(できれば)タスク管理などです。 よろしくお願いします。

  • レンタルサーバーでMT4

    レンタルサーバーでMT4 MT4でFXをしていますが、24時間PCを起動しているのも負担がかかるので レンタルサーバーの利用を考えています。 OSがwindowsでないとMT4が動かない事は調べて分かりましたが どのサイトでもVPSを紹介しています VPSよりも共有サーバーのほうが安いので良いかな?と思ったのですが 共有サーバーでの運用は難しいのでしょうか? またFXDDで取引している場合 お勧めのレンタルサーバーとお勧めの理由をを教えてください。 ご回答よろしくお願いします