• 締切済み

レンタルサーバーでグループウェア。

レンタルサーバーでグループウェア。 レンタルサーバーでグループウェアは導入できますか? PAのシフト連絡等で意識を共有するために、グループウェアの導入を考えています。 まだ会社からは予算が出ないので、無料サーバーに無料のグループウェアを入れて、試験運用をしてみたいのですが可能でしょうか。

みんなの回答

回答No.3

サイボウズの無料版で試しに運用してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://live.cybozu.co.jp
  • qaqa013
回答No.2

可能です。 個人的にはAipo5がおすすめ。 ただしAipo5はtomcatとPostgreSQLが使える環境が必要なので 一般的なレンタルサーバでも選択肢として敷居がちょっと高くなってしまいますが

• John_Papa
回答No.1

レンタルサーバーだと、SQLデータベースが使えないなど本格的なグループウェアが使えない場合も多いです。 PerlのCGIが使えるサーバーなら設置も簡単でデータベース不要な無料のグループウェアGSMoNがあります。 実際、以前のサーバーで50人ほどの行動予定で使っていましたが、特に問題はありませんでした。 ただ、個人のToDo管理は期限が過ぎると自動消滅する仕様ですので、日記に記録しておくとかしないとToDoの履歴が無くなります。 イベント毎の進捗状況の管理が必要なら、プロジェクト管理PRMoNをアドオンする事ができます。 窓の杜での紹介記事 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/01/gsmon.html 作者のサイト http://www17.ocn.ne.jp/~seiko/ その日の予定を受信するなどメールを連動させるには、サーバーの条件を満たす必要がありますが、その他の機能はどこのサーバーでも使えるでしょう。 WEB上で申請/決済などという業務処理はできませんが、スケジュール管理や日常の連絡といった内容には使いやすいソフトだと思います。 当然ながらhttps://での運用をお勧めします。レンタルサーバーの仕様をご確認ください。