• ベストアンサー
  • 困ってます

レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリット

  • 質問No.5574244
  • 閲覧数667
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (12/37)

レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリット



現在 月 2千円程度のレンタルサーバーを借りています。

アクセスが伸びて来たので、ここで一端 ドメインを変更して、専用サーバー(月1万円くらい)に変えようと思っています

旧ドメインにアクセスすると、新ドメインに転送するようにする予定です



しかし私はサーバーをメンテナンスするほどのサーバーの知識がありません。


レンタルサーバー 複数の人が1台のサーバーを利用するのと、 専用サーバーにするのでは、知識や手間があると思うのですが、このまま 共有していた場合、他の人に迷惑がかかりますし、

そこでお伺いしますが、



(1)レンタルサーバーで 少人数で 人数制限をしているレンタルサーバー会社ってありますか?


(2)専用サーバーに移行するにあたって知識が無い場合、やはり無理なのでしょうか?多少のマニュアルなどは用意されていると思うのですが、あまり自信がないので、困っています。


(3)本当はドメインは変更せずに移行したいのですが、通常はDNSというのが認識されるまで 数日は表示できないので、ドメインを変えようと考えていますが、知識があればそういったことを気にせずに ドメインはそのままに サーバーだけを強固なモノに変更できるのですか?


(4)
レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリットなどあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (2/2)

1)に関しては、情報がないのでわかりません。

2)に関しては、専用サーバは基本ユーザが全てを管理する、Unmanagedサービスです。専門知識がないとできない代物ですが、提供会社によっては、Managedサービスを提供していますので、それであれば問題ないかと思います。

3)ドメインは独自のものをお持ちですか?そうであれば移行は可能です。専用サーバ内でDNSをあげるといわれているとおり数日掛かりますが、業者のDNSを利用すれば直ぐに変りますよ。(例:レジストラー、インターネットサービスプロバイダーのDNS)

4) レンタルサーバは、固定費用を支払うことで、サーバのメインテナンスフリーで、恒久的に利用できます。また原状は共有サーバのホスティングサービスをうけられているかと思いますので、アプリケーションレベルまでのサポートをしてくれているはずです。 自分でサーバを管理するということは、2)と一緒で専門知識がないとまず無理です。

レンタルサーバを継続することをお勧めします。昨今大容量・転送量のレンタルサーバのサービスは多数あるはずです。
お礼コメント
54afda4dfs

お礼率 32% (12/37)

ありがとうございます。とても参考になりました
投稿日時:2010/01/11 10:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (56/268)

1.
意味がわかりません
2.
レンタルサーバにもよるけど専用サーバはSSHでログインできるようになっている程度で自分でWebサーバの構築からやらないとだめな場合もあります。
さらに基本的に保守は自分でやらないとダメです。
サーバ会社にいろいろ頼むとその都度金がかかります。

3.
普通ドメインは変更せずに移行します。

4.
自分でサーバ管理とは自宅サーバって事?
だったら
http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/09/12/0619210
をよく読むこと。

それとアクセス数が増えてきて回線が重くなっているだけなら
帯域保証を付けるべきだしVPSをすっ飛ばしていきなり専用サーバってどれだけ素人?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (10/21)

どうも文面を見るとホスティングサービスのサーバ占有プランに
切り替えられるような話ですが、物理的にサーバを買ってきてって
訳でなければ、共有も占有もホスティングサービス会社で管理します
ので従来と大差ありません。
乗り換え作業もホスティングサービス会社でやってくれますので心配要りません。
その点はホスティングサービス会社と十分に打合せしてみて下さい。
サーバ占有プランであればCGIやPHPの制限が緩くなったり
自由度が高くなるのでメリットはあります。
ただそんなに負荷が高いサービスでなく使いたいCGIが使えないとか
条件的に合わないというのでなければ共有で十分だし
経済的と思いますが。
補足コメント
54afda4dfs

お礼率 32% (12/37)

ありがとうございます。とても参考になりました
もう数日 いろいろ調べて見ます
投稿日時:2010/01/08 11:29