• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レンタルサーバー移行の方法

  • 質問No.4884484
  • 閲覧数4730
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 22% (27/122)

今のレンタルサーバーの移行を考えているのですが、やり方がわからないです。
独自ドメインでやっていますが、HPと独自ドメインのメールがうまく今のまま変更するには、どうしたらいいでしょうか?
メールアドレスも今の独自ドメインのメールアドレスを届かないことにならないように使いたいです。

すいませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (65/107)

>ドメインは、ムームードメイン購入で名義は、取得したとこだと思います。

独自ドメインが自分の名義かを調べるには下記が便利です。
http://www.cman.jp/network/support/ip.html

サーバーを引っ越しされる場合、以下の順序を行って下さい。
・新しいサーバーを契約する。
・旧サーバーと新サーバーのデーターをそっくり同期する。
・ドメイン管理先のムームードメイン管理画面で、ネームサーバーを新サーバーが提供するネームサーバーに変更する。
・2日間ほど経ってから、以下のアドレスにアクセスしてIPアドレスが新サーバーに向けられているか確認する。
http://www.morry.com/tool/nslookup.html
・旧サーバーを解約する。

この手順を行えば、ウェブサイトやメールなど停止する時間を回避できます。

電話対応ですが、あまり意味がないかも知れません。
料金が高くなるだけであり、マニュアルどおりの対応が殆どでしょう。
何故なら、本来はサーバーに関する事はサポートでなく、サーバー管理者が仕事です。
サポートがサーバーの設定変更や管理が出来るのならば凄いことです。
サポートはあくまでも、お客様に対する安心感を与えるというか、サービス的なマニュアルサポートにしかなりません。

良いサーバー会社の紹介ですが、これだけは「良い車を知りませんか。」というようなもので皆が同じ感想ではありません。

どちらにしても、不満が出たときにいつでもレンタルサーバーを引っ越しできるように、ドメインとレンタルサーバーは別個に管理すべきです。
独自ドメインは本籍地。
レンタルサーバーは住民票。
そう考えればわかりやすいかと思います。

冒頭に、うまくレンタルサーバーを引っ越しする方法を書きましたが、わからなかったらお知らせ下さい。
頑張って下さい。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (147/260)

元、レンタルサーバーのサポートをやっていた者です。
概ね#2の方の回答で良いのですが、いくつか捕捉させていただきます。
1.HP
同じデータをUPするのは当たり前なのですが、CGIやSendmailなどの記述が、
言語やバージョンの違い・パスの違いにより、変更が必要な場合が有ります。
両方のサーバーの違いをしっかり確認して、必要が有れば、記述の変更をしましょう。
また。新しいサーバーが移行前に自分のサーバーの表示が見られる、
専用URLを教えてくれるようであれば、移行前にテストが可能ですので、必ずテストしてください。
(メールフォームなどもCGIで書かれている場合が有りますので、ご注意下さい。
また、文章や画像がほとんどで、CGIやSendmailなどを全く使用していないホームページであれば、
あまり気にする必要は有りません。)

2.メール
意外と落とし穴なのですが、次の手順を実行しないと、メールの受信し損ないが発生する可能性が有ります。
A.移行前に、旧サーバー(つまり現在)のメールソフトのアドレスの設定をIPアドレスに変更します。
(移行が決定した時点で、変更していただいて構いません。)
IPアドレスの調べ方は、#2の方が書かれている、
http://www.morry.com/tool/nslookup.html
にメールソフトにある送信メールサーバーや受信メールサーバーの名前を入れると出てきます。
B.移行予定のサーバーに、同じアドレスの設定を同じパスワードで行います。
Cメールソフトに新しいサーバーの設定を行います。
(このとき、送受信をすると、エラーが出ますが、気にしないでください。

また、あまり早くこの設定を行うと、エラーが出てうるさいので、移行手続きの1~2日前に行うと良いでしょう。)
D.これで移行手続きを行います。
(DNS情報が反映されると、エラーは出なくなります。)
E.1週間程度経過したら、旧サーバーの設定を削除します。

なぜ、このような手の込んだことをするかというと、DNSの情報を変更すると、キャッシュ(DNSの仕組み)の関係で、
新しいDNS情報が世界中に伝わるのに、概ね2~3日かかりますので、
その間、移行前のサーバーにメールが届く可能性があり、
それを取り損ね無いような回避策です。
※旧のレンタルサーバーにメール転送機能が有れば、それを利用して、
一旦携帯かプロバイダのメールに転送する方法も有るかと思います。
メールアドレスが少なければ、この方法も良いのでは無いでしょうか?
(その場合は、このような手の込んだ設定は不要です。)

なんかややこしい様ですが、移行はきちんと準備しないと、思わぬトラブルにが発生しますので、十分に準備されてください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (65/107)

今の現状をうまく移行するには、ネームサーバーが鍵になります。
先ずは、下記のことを教えて頂けませんか。
・どこのレンタルサーバー会社を使っていますか。
・独自ドメインはどこの会社で管理(購入)されましたか。
・独自ドメインは貴方の名義で登録されていますか。
補足コメント
sin5275

お礼率 22% (27/122)

お返事ありがとうございます。

サーバーは、http://tok2.com/pro/?ad=です。
新しいサーバーは、さくらにしようと思っています。
ドメインは、ムームードメイン購入で名義は、取得したとこだと思います。

何時間もHPが止まったので電話対応してくれるとがいいかなっと思って変更しようと思います。HP利用者の方には、信用が一番だと思うので稼働率がいいサーバーを探しています。止まってもすぐ対応して頂けるとこです。

もし、ビジネス用でいいサーバーがありましたら教えて頂きたいです。
値段は始めたばかりだから出せないです。

宜しくお願いします。
失礼します。
投稿日時:2009/04/19 18:08
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ