• ベストアンサー

レンタルサーバー移行の方法

今のレンタルサーバーの移行を考えているのですが、やり方がわからないです。 独自ドメインでやっていますが、HPと独自ドメインのメールがうまく今のまま変更するには、どうしたらいいでしょうか? メールアドレスも今の独自ドメインのメールアドレスを届かないことにならないように使いたいです。 すいませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sabayades
  • ベストアンサー率60% (65/107)
回答No.2

>ドメインは、ムームードメイン購入で名義は、取得したとこだと思います。 独自ドメインが自分の名義かを調べるには下記が便利です。 http://www.cman.jp/network/support/ip.html サーバーを引っ越しされる場合、以下の順序を行って下さい。 ・新しいサーバーを契約する。 ・旧サーバーと新サーバーのデーターをそっくり同期する。 ・ドメイン管理先のムームードメイン管理画面で、ネームサーバーを新サーバーが提供するネームサーバーに変更する。 ・2日間ほど経ってから、以下のアドレスにアクセスしてIPアドレスが新サーバーに向けられているか確認する。 http://www.morry.com/tool/nslookup.html ・旧サーバーを解約する。 この手順を行えば、ウェブサイトやメールなど停止する時間を回避できます。 電話対応ですが、あまり意味がないかも知れません。 料金が高くなるだけであり、マニュアルどおりの対応が殆どでしょう。 何故なら、本来はサーバーに関する事はサポートでなく、サーバー管理者が仕事です。 サポートがサーバーの設定変更や管理が出来るのならば凄いことです。 サポートはあくまでも、お客様に対する安心感を与えるというか、サービス的なマニュアルサポートにしかなりません。 良いサーバー会社の紹介ですが、これだけは「良い車を知りませんか。」というようなもので皆が同じ感想ではありません。 どちらにしても、不満が出たときにいつでもレンタルサーバーを引っ越しできるように、ドメインとレンタルサーバーは別個に管理すべきです。 独自ドメインは本籍地。 レンタルサーバーは住民票。 そう考えればわかりやすいかと思います。 冒頭に、うまくレンタルサーバーを引っ越しする方法を書きましたが、わからなかったらお知らせ下さい。 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.3

元、レンタルサーバーのサポートをやっていた者です。 概ね#2の方の回答で良いのですが、いくつか捕捉させていただきます。 1.HP 同じデータをUPするのは当たり前なのですが、CGIやSendmailなどの記述が、 言語やバージョンの違い・パスの違いにより、変更が必要な場合が有ります。 両方のサーバーの違いをしっかり確認して、必要が有れば、記述の変更をしましょう。 また。新しいサーバーが移行前に自分のサーバーの表示が見られる、 専用URLを教えてくれるようであれば、移行前にテストが可能ですので、必ずテストしてください。 (メールフォームなどもCGIで書かれている場合が有りますので、ご注意下さい。 また、文章や画像がほとんどで、CGIやSendmailなどを全く使用していないホームページであれば、 あまり気にする必要は有りません。) 2.メール 意外と落とし穴なのですが、次の手順を実行しないと、メールの受信し損ないが発生する可能性が有ります。 A.移行前に、旧サーバー(つまり現在)のメールソフトのアドレスの設定をIPアドレスに変更します。 (移行が決定した時点で、変更していただいて構いません。) IPアドレスの調べ方は、#2の方が書かれている、 http://www.morry.com/tool/nslookup.html​ にメールソフトにある送信メールサーバーや受信メールサーバーの名前を入れると出てきます。 B.移行予定のサーバーに、同じアドレスの設定を同じパスワードで行います。 Cメールソフトに新しいサーバーの設定を行います。 (このとき、送受信をすると、エラーが出ますが、気にしないでください。 また、あまり早くこの設定を行うと、エラーが出てうるさいので、移行手続きの1~2日前に行うと良いでしょう。) D.これで移行手続きを行います。 (DNS情報が反映されると、エラーは出なくなります。) E.1週間程度経過したら、旧サーバーの設定を削除します。 なぜ、このような手の込んだことをするかというと、DNSの情報を変更すると、キャッシュ(DNSの仕組み)の関係で、 新しいDNS情報が世界中に伝わるのに、概ね2~3日かかりますので、 その間、移行前のサーバーにメールが届く可能性があり、 それを取り損ね無いような回避策です。 ※旧のレンタルサーバーにメール転送機能が有れば、それを利用して、 一旦携帯かプロバイダのメールに転送する方法も有るかと思います。 メールアドレスが少なければ、この方法も良いのでは無いでしょうか? (その場合は、このような手の込んだ設定は不要です。) なんかややこしい様ですが、移行はきちんと準備しないと、思わぬトラブルにが発生しますので、十分に準備されてください。

  • sabayades
  • ベストアンサー率60% (65/107)
回答No.1

今の現状をうまく移行するには、ネームサーバーが鍵になります。 先ずは、下記のことを教えて頂けませんか。 ・どこのレンタルサーバー会社を使っていますか。 ・独自ドメインはどこの会社で管理(購入)されましたか。 ・独自ドメインは貴方の名義で登録されていますか。

sin5275
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 サーバーは、http://tok2.com/pro/?ad=です。 新しいサーバーは、さくらにしようと思っています。 ドメインは、ムームードメイン購入で名義は、取得したとこだと思います。 何時間もHPが止まったので電話対応してくれるとがいいかなっと思って変更しようと思います。HP利用者の方には、信用が一番だと思うので稼働率がいいサーバーを探しています。止まってもすぐ対応して頂けるとこです。 もし、ビジネス用でいいサーバーがありましたら教えて頂きたいです。 値段は始めたばかりだから出せないです。 宜しくお願いします。 失礼します。

関連するQ&A

  • 独自ドメインそのままでレンタルサーバ移行可能?

    現在、他でサーバをレンタルし、独自ドメインを持っているのですが、レンタルサーバを移行と同時にドメインもそのまま同じものを使用することはできるのでしょうか? 私のHPがYahoo登録されているので、URLを変えたくないのですが、より安いレンタルサーバに移行したいと考えています。 おすすめのレンタルサーバ会社があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • レンタルサーバー移行

    サーバー移行について教えてください。 会社のドメインなので、メール、HPに問題が起こらないように移行したいんですが。 現在は新旧2つのサーバーを契約したままです。 移行に当たって私が変更したのは、ネームサーバーの プライマリ、セカンダリをレンサバ指定の物に変更、ただ3番目に旧サーバーのプライマリを入れています、3番目に旧サーバーのプライマリを入れてる理由は新サーバーに設定したアドレスからメールがなかなか来ないのです。。。意味ないですか。。 ホスト設定は旧サーバーの物が1つ入っています。 DNS設定は何もしていません。 伺いたいのは、新サーバーで設定したメールが1週間たった今でも旧サーバーへ行っているらしく旧サーバーにはそのアドレスが登録されていないので、エラーメールが帰ってきてしまう(エラー内容は、そのアドレスは有りません)のです。 レンサバに問い合わせた所、ネームサーバー(プライマリ、セカンダリ)を設定変更以外、ホスト、DNS等は何もしなくてOKですと言う事なんですが。。 すでに72時間以上は全然たっているのでそろそろと思うのですが。 サポートが言うように、プライマリ、セカンダリ以外は設定しなくてもOKでしょうか、 また旧サーバーの方でやってもらう事は有るのでしょうか、キャッシュTTLを0にする等。 素人で分かりませんので宜しくお願い致します。

  • 旧レンタルサーバーから新レンタルサーバーへの移行

    旧レンタルサーバーから新レンタルサーバーへのデータの移行方法についてご教授願います。 初めての試みで、またド素人ということもあるので、なるべく平易な言葉で教えていただければ助かります。 ロリポップからFC2のレンタルサーバーへ、ホームページの内容をそのまま移行したいのですが、どのような手順で行えばいいでしょうか。 ちなみにドメインはロリポップで取得した独自ドメインです。 ドメインはそのまま使おうと思い、移管手続きをしました(FC2側ではまだ申請中となっています) 新レンタルサーバーのFC2は契約済です。

  • レンタルサーバのドメインを移行する方法

    レンタルサーバのドメインを自前のサーバに移行したいのですが,どうすればいいでしょうか. 長く使っていたドメインなので,新しく作るのはさけたいです. どういった手続きをすれば可能なのでしょうか.

  • レンタルサーバのメール移行方法に方法について

    レンタルサーバからのメール移行についてご質問があります。 経緯をお話いたしますと、現在レンタルサーバとの契約をしていまして、 実質使っている機能がメールのみを使っています。 しかし、料金が高いことからこの度レンタルサーバの利用をやめることを検討し、 現在使用しているメールを別会社にて運用・管理を行いたいというのが本題です。 行いたいことが、レンタルサーバのメールをOCNなどのプロバイダに 移行できるのかどうかです。 出来ない場合は、今までのメールアドレス及び、送受信の内容は 無くすしかないかと思われますが、どうにか現状の内容を維持したまま、 契約先を変えたいと思っております。 皆さま方の知恵をお借りしてどうにか解決したいと思いますので、 よろしくお願い致します。

  • メールサーバーをレンタルサーバーへ移行する方法

    お世話になります。 解決したい課題は ・社外からもメールを見たい、送りたい (転送ではなく、リモートVPNではなくストレスなく社内と同じように) ・メールサーバー(domino server)容量の不足 (Notes domino serverのメール容量に余裕がありません。 10G以上使っている人が何人かいて、容量確保が面倒です) そこでメールサーバーをレンタルサーバーへ移行という話が挙がってますが オンプレミスにて管理するメールサーバーを レンタルサーバーへ移行する方法がわかりません。 (上記の解決方法でレンタルサーバー以外にあればそちらもご教示ください) 現状は sendmailとNotesを使用しており 会社のホームページも同じ独自ドメインで運用しております。 このような場合は、会社のホームページ(メールと同ドメイン)も一緒に 同じレンタルサーバーに移行するのでしょうか? 会社のホームページ移行がもし面倒(難しい)ようなら sendmailでレンタルサーバーのメーラー側に転送できるような気はするのですが sendmailの設定をした担当者が退社しており、こういったことに詳しい者がおらず困ってます。 (ホームページも古く単発の委託開発となっていて業者に聞くこともなかなかできない状況です。 sendmailもかなり古いものだと思います。) Notesでメール、掲示板、アドレス帳を使用しておりますが 移行後はNotesは使えなくなるのでしょうか? (グループウェアの機能(掲示板や社内連絡)はメーラーとセットで考えるものでしょうか?) 費用をかけ新しくNotesをリプレースするよりはこの際、 別のものにしても良いかと思ってます。 (Thunderbirdが良さそうなのですが・・ その場合、社内のコミュニケーションや情報共有するための グループウェアは何か別のものの用意が必要でしょうか) 現在の環境がかなり古く構築した担当者は退社で詳しいものがおらず困っております。 お勧めの構成などあれば移行方法と併せてご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • レンタルサーバーの移行に伴うHPのバックアップ

    初めまして、24歳の営業マンです。 先日、あるお客様にコピー機を導入していただく際に、非常に高いレンタルサーバーを利用していたので、安くて済むレンタルサーバーの紹介も一緒にしました。 今は、コピーだけの営業では厳しく、ドメインをもたれているお客様には通信費の見直しということで、サービスでやることがあります。 ただ、今まではドメインのみ取得しているお客様ばかりだったのですが、今回のお客様はHPをもたれていました。 今週中にサーバーの移行をしなければいけないのですが、HPのバックアップを取らなければいけないということが判明しました。 正直、PC関係はあまり強くないので、まったくチンプンカンプンです。 ある情報では「FFFTP」というフリーソフトでバックアップができると聞きましたが、本当にチンプンカンプンです。 どなたか、レンタルサーバーを移行する際のHPの取り扱い方・手順を教えていただけないでしょうか?

  • ドメイン・サーバー移行について

    現在○○.co.jpと△△.jpの2つのドメインを別々の管理会社で持っており、 レンタルサーバーも別で契約している状態です。 今回新たに××.jpというドメインをとり、サーバーも新設したため、、 全てのドメイン管理、サーバーとも新設のものに一本化する運びとなりました。 移行前後とも、サーバーは一般的な共有レンタルサーバーで 自社サイト用のWEBサーバーとメール用にしか使用しておりません。 作業は下記のように、まずドメインを移管、その後DNS変更といった順で行おうと思っています。 1.もともと持っている○○.co.jpと△△.jpを、DNS設定などを変えずに  そのまま新設の××.jpのドメイン管理会社へ移管する。  (ドメイン会社の移管のOKはどちらも取れています) 2.○○.co.jpと△△.jpのDNSのネームサーバーを新設サーバーに変更する。   そこで疑問点です。 ・ドメイン管理の移管をした時点では、ネームサーバー情報をそのまま持っていくので、  WEBサイトの表示やメールの送信には影響はないという認識でいいのか?  →要するに移管作業は申請などを済ませてしまえば、ドメイン管理業者側の作業のみで   こちらとして何の作業も必要ないのか? ・事前に新サーバーでメールアドレスを設定し、  PCに旧アカウントと新アカウントを共存させておけば  DNS変更時のメールの取りこぼしはないのか? ドメイン移管・サーバー移行ともほとんど経験が無く、社内にも経験者がいないため、 移行時に何か不具合が無いかとても不安なもので、今回質問するにいたりました。 特に、ドメイン移管のタイミングやDNS設定のタイミングなどで サイトの表示やメールの送受信に影響がないかヒヤヒヤしています。 他、ドメイン移管時、サーバー移行時に 何かこんなトラブルになった、という経験があれば教えていただきたいです。 スムーズに作業が終わるよう、 作業前になるべくいろいろと想定しておきたいので・・・ ご回答宜しくお願いいたします。

  • レンタルサーバー会社の移行について

    初歩的な質問ですいません。 ホームページのことでお聞きしたいのですが、 現在私が利用しているレンタルサーバー会社から他のレンタルサーバー会社にホームページアドレスはそのままで移行することができるのでしょうか? いま利用しているレンタルサーバー会社のレンタル使用料が高く容量を十分に利用していないので、もっと安い料金でできないかと思っているところです。 よろしくお願いいたします・

  • レンタルサーバーについて

    ど素人の質問ですいませんがご教授願います メルマガ独自配信をしたいのですが、 レンタルサーバーをかりてそこからメールを送るらしいのですが、 メールアドレスなどは、どうなるのでしょうか? そのレンタルサーバーから送るメールアドレスは一体どこから生じるものなのでしょうか? ホームページをつくるために、ドメインを取得する(mumuなど)という概念はわかったのですが、 メールアドレスのドメインを取得するという概念がいまいちわかりません。調べてもわかりませんでした。 レンタルサーバーからメールを送る場合はどうやって操作するのでしょうか? メーラーで操作するのか、そのレンタルサーバーにアクセスして管理画面で操作するのか?