• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

独自ドメイン&レンタルサーバーを探しています。

独自ドメイン&レンタルサーバーを探しています。 現在大学生で、大学祭実行委員会に属しており、今までは大学の独自サーバで大学祭のHPを作成しておりました。 しかし、URLが長い、サーバが重いなどのデメリットが多かったため、今度から大学祭専用の独自ドメインを取得し、 レンタルサーバを借りる運びになりました。(大学側の許可は取ってあります) しかし、私は独自ドメインを利用してレンタルサーバを借りるといったことをしたことがないので、 正直素人同然です。使い方などはインターネットなどの解説サイトなどを見れば分かるので 問題はないかと思うのですが、問題はどこで独自ドメインを取得して、どこのレンタルサーバを借りるのがよいのかが 全く分からないのです。 料金としてはサーバ代+ドメイン取得で年間5000円~高くても10000円前後くらいを希望しております。 条件としては ・動作が軽快 ・安心 ・広告無し ・CGI利用可能 が最低条件です。 これらの条件に当てはまるオススメを教えて頂ければと思います。 ちなみにレンタルサーバはロリポップ以外でお願いします。 分かりにくい質問内容で申し訳ありません。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数93
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

予算が年間5000円なら結構あると思いますよ。 こちらのサイトに利用料の安い順のランキングがありました。 http://www.hosken.jp/modules/ranking/ranking.php ロリポ以外ということになると、さくらかなぁ。

参考URL:
http://www.hosken.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは 大学祭のサイトとなると、稼働率が重要ですよね。 不具合がおきたら、それこそ大変だと思います。。。。 また、サポートの充実度も重要だと思いますよ。 レンタルサーバーはたくさんありますから、よく比較して 検討された方がいいと思います。 また、やはり大手は安心です。 聞いたこともないような小さなとこで、98円などの値段で だしているところもあるようですが、やめておいた方が 無難でしょう。 大学祭のサイトになにかあったら、実行委員会の責任に なってしまいかねません。 ドメインはお名前.comで取るとしても、 サーバーは さくらインターネット エックスサーバー お名前.com ヘテムル ウェブアリーナ 上記から選ぶのがよいと思います。 どれも国内大手で、機能も価格も稼働率も十分納得できると 思います。 個人の趣味サイトでないのなら、安さに飛びつかない方が いいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

年間5000円くらい確保可能とのことであれば他の方が お答えになっているとおりかなり選択の幅はあると思います。 私が試しに使ったことがある中でなかなか快適だったのが クイッカというレンタルサーバーです。 クイッカ http://www.quicca.com このレンタルサーバーはご呈示されている条件をすべて クリアしていますし、一番安いエントリープランは月額98円から 使えます。 その他利用シーンに応じてもっとディスク容量が多い上位プランも 選べますしいろいろなニーズに対応できるのではないかなと思います。 使ってみた感じでは、国内サーバーで動作も軽快でしたし、 サポートについても原則メールではあるのですがレスポンスも良好で 印象も良かったです。 あと10日間のお試し期間があるのでその間に利用継続するか 決められるのがいいと思います。 こちらのレンタルサーバーは独自ドメインを持ち込む方式ですので どこかで独自ドメインを取得してそれから使う、という順番になります。 ドメインはお名前.comあたりが時々セールをやっていて激安な 時がありますので調べてみるといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クイッカは初めて聞きました! 丁寧な回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

そのサイトがどれ位の容量を必要としているかによりますが・・・ 安くあげる一つの案として ・ドメインの取得は「VALUE-DOMAIN.COM(バリュードメイン)」で取得。 http://www.value-domain.com/ ・サーバは「さくらインターネット」でレンタル。 http://www.sakura.ne.jp/ ただ、3GB以上必要ならバリュードメインでそのままサーバレンタルが良いのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!