• ベストアンサー

オススメのレンタルサーバーについて。

レンタルサーバーについて、お聞かせください。 今回初めて、レンタルサーバーというものを契約したいのですが、いろいろと参考にし、「エックスサーバー」「さくら」「ロリポップ」の3社に絞りました。 この中では、どれがオススメでしょうか? 現在は 1.『独自ドメイン(できれば日本語)』 2.『速度(更新時など』 3.『容量(どれぐらいあればいいものでしょうか?)』 4,『価格(初期費用、管理料など)』 5.『使いやすさ(知識のあまりない初心者でも)』 をポイントに比較しているのですが、上記3社の場合は、それぞれいかがなものでしょうか?? メリット・デメリットについてもアドバイスください。 レンタル目的は、ブログ制作です。 いずれはアフィリエイトというものにも挑戦したいと思っています。 みなさまのご感想をお聞かせください。 また、独自ドメインなのですが、ムームードメインなどのような別業社で取得するのと、上記3社で取得するのとは、どう違うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Penny_D
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.4

私は有料ではロリポ・さくら・XREA+と利用してきました。 個人利用としてはXREAが使い勝手が高く機能が富んでいて気に入っていますが、さくらプロも業務用に同時に契約しています。 サクサク感はさくらがいいです。 ■1 日本語ドメインはメインのドメインとしてはおすすめしません。 私もいくつか日本語ドメインを利用していますが、まだデメリットが多いので、あくまでサブとして持った方がいいでしょう。 ■2 さくらが安定して早いと思いますが、他でも不便なレベルではありません。 ■3 目的によりますね。 高画質な画像や動画・音楽などをどんどん使いたいのであれば、数Gあった方がいいでしょうが、テキスト+WEBサイズの画像程度であれば100Mでもかなり使えます。 ■4 このレベルのサーバーであれば、年間総費用で2~3千円でしょう。 さらに安いところもありますが、使ったことはありません。 ■5 使いやすさは大きな違いはありません。 (XREAだけは多少知識が必要でしょうが、ググればだいたい解決できます) さくらは日本語ドメインとライトだとCGI・PHPがだめではないでしょうか。 私はロリポの検索エンジンロボットに対する弱さを感じ(いろんな噂が飛び、私の検索順位も落ちたので、乗り換えましたが真偽は不明)XREAに乗り換えましたが、初心者向けとしてはロリポも解りやすくていいと思います。

その他の回答 (3)

  • -Kei
  • ベストアンサー率50% (151/299)
回答No.3

この中ではさくらがおすすめですね。 ちなみに、私もValueDomain+Xrea。 3.『容量(どれぐらいあればいいものでしょうか?)』 画像以外にアップロードしないのなら100Mでも余ります。 長期間やってれば足りなくなってくるかもしれませんが、足りなくなってきてから上位プランに変更すれば問題ありません。 4,『価格(初期費用、管理料など)』 初期費用、月額料金の安いさくらで十分じゃないでしょうか? (MovableTypeを使うつもりであればさくらのライト(PHPなし)でも動作します) 5.『使いやすさ(知識のあまりない初心者でも)』 ドメインの設定をしてftp接続のための情報を見つけるだけなのでどれも大差無いと思います。 >また、独自ドメインなのですが、ムームードメインなどのような別業社で取得するのと、上記3社で取得するのとは、どう違うのでしょうか? ムームードメインとロリポップ、ValueDomainとXrea等、同じところで取得すれば簡単にドメインの設定ができるようになっています。 別のところで取得すると自分で設定しなければなりません。 まあ、設定の必要があるのは最初だけで設定例も書いてあります。 無理に同じ業者で取得する必要はありません。

  • ssmt_001
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

どのサービスも価格, 容量など同じくらいなのではないでしょうか. やりたい作業を明確にして, それに近い情報(体験談とかまとめサイトとか)がネット上に整備されているサーバにするのがよいのではないでしょうか. 余談ですが, 私はvalue-domainを利用しています. PHP4 x MySQL4.0 x MovableType 年額3400円くらいで独自ドメインによるブログ運営が可能です. value-domainはユーザによる情報整備が結構成されてる方だと思います.

  • yopita
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

私としてはバリュードメイン&xreaが安いし機能としてはとても良いのでオススメですが、少し上級者向けです^^;。 質問者さんは初心者さんっぽいので、ロリポップかさくらをお勧めします。 自分で構築しなくても作れるブログのサービスもありますしね。 エックスサーバはあまり聞いた事が無いですし、ブログサービスもなさそうなので、個人的にあまりお勧めはしません。 1.『独自ドメイン(できれば日本語)』 日本語のドメインは、結局はながったらしいアルファベットに変換されるので、あまりお勧めしません。 .netと.comのドメイン取得料は安いので、こちらをお勧めします。 初心者さんであれば、ドメインとサーバーは同じ会社(または提携会社)で取る事をお勧めします。 2.『速度(更新時など』 有料のサーバーであれば、重くなる事はあまり無いと思いますよ。 それほど気にはならないと思います。 3.『容量(どれぐらいあればいいものでしょうか?)』 最初は200MBぐらいあれば十分だと思います。 データ量が増えてくれば500MB~1GBに増やしても良いと思います。 画像は借りてるサーバーに置いておき、動画は外部から飛ばせば問題ないと思います。 4.『価格(初期費用、管理料など)』 これは直接調べて頂いて一番良いと思う値段が良いと思いますが、 さくらのドメイン取得料は少し高いと思います^^;。 5.『使いやすさ(知識のあまりない初心者でも)』 ロリポップかさくらなら初心者向けだと思います。 初心者向けでお得なサーバーといえばこのふたつが思い浮かびます。 それから、ムームードメインは、ロリポップとの提携会社だと思います。 ムームードメイン≒ロリポップですかね。 ドメイン取得サービスと、サーバー賃貸サービスという、2つのサービスがあって、それを2つともやっているか、片っぽだけやっているかの違いなので、同じ会社で2つのサービスを受けても、違う会社でそれぞれサービスを受けても同じ事になります。 価格&初心者などを総合的に見て、個人的にはロリポップ&ムームードメインをお勧めします。

関連するQ&A

  • 独自ドメイン取得&レンタルサーバー最安値

    今まで幾つかドメイン取得&サーバーレンタルを ムームードメイン&ロリポップの組み合わせで 行って来ましたが、新しく運営を検討しているサイトは サイトコンセプトがロリポップの利用規約に 違反している為ロリポップを使用できません。 そこで、新たなレンタルサーバーを探しています。 独自ドメインが利用可能で安いレンタルサーバーを 自分で探してみましたが、見つけられませんでした。 安くて、独自ドメイン利用可能かつ安定している オススメのレンタルサーバーを教えてください。 またドメイン取得に関しては、ムームードメインの利用を 今のところ考えていますがオススメのものがあれば教えてくださると幸いです。 条件は、『安い』『Whoisで住所や電話番号の個人情報が公開されない』です。 どうか、お力をかしてくださいm(__)m

  • さくらレンタルサーバー or ロリポップ お勧めは?!

    さくらか、ロリポで迷っています。。。 お勧めはどちらになりますか? ちなみに、ドメインを取得してという 前提で考えています。 さくらであれば、サーバーレンタル代は安いのですが ドメイン維持費は1800円~程度、 ロリポはサーバーレンタル代は初期費用を含め、 さくらより上がるのですが、ムームードメインの 維持費は800円前後からですね。。 さくらでサーバー、ドメインはムームーで などということも可能なのでしょうか? ご教授願います><。。

  • レンタルサーバー

    レンタルサーバーで独自ドメインを取得したいです。初心者であまり仕組みがわかっていません。 サーバー会社はどこを使ったらいいでしょうか? 別々に複数のHPを持つ予定です。 さくらレンタルサーバーが良いかと思ったのですが、サイトごとにまったく異なるURLを取得することはできないような印象を受けて、しかし他のサーバーもよくわからず…(アドレスの一部が同じ表記になってしまう?) ロリポップなどはサイトごとに完全に違うアドレスを持てるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レンタルサーバ引越しすると検索結果に影響は出る?

    有料レンタルスペース+ドメイン取得で、アフィリエイトサイトを作ろうとしています。有料レンタルスペースで、どこがいいか迷っているのですが、その理由は、引越ししたときに、SEOに影響がでないか?です。素人なので分からないのですが、たとえばABC社のレンタルサーバ⇒DEF社のレンタルサーバに引越ししたとすると、検索結果に影響はでるでしょうか?もし影響がでないなら、とりあえずドメインを取得したムームードメインに契約を考えています。。ちなみに、ドメインを取得するので、全てのページにおいて、URLに変更は発生させないつもりです。

  • レンタルサーバーロリポップのサブドメインについてお聞きします。

    レンタルサーバーロリポップのサブドメインについてお聞きします。 これまでさくらインターネットサーバーでいくつかHPを運営してきましたが、 さくらではメインのドメイン1つとサブドメイン2つまでしか作成できません。 そこでロリポップであれば、300個までサブドメインを作成できることを知りました。 http://lolipop.jp/manual/user/doku-subsett/ ムームードメインというところで独自ドメインを取得すれば、 300個までサブドメインを作成できるようなのですが、 この場合、サブドメインは検索エンジンから見て、まったく別のHPと認識してくれるのでしょうか?それともメインのドメインの子ページという認識なのでしょうか? お詳しい方教えていただければ幸いです。

  • 格安レンタルサーバー

    ※ロリポップとさくらのレンタルサーバーは対象外でお願いします。 比較的値段の安いレンタルサーバーを探しています。 当たり前のものも含め基本的な条件をあげると ・複数のドメインが  一つの契約内で同一サーバー内で使える  (追加料金がかからないのがベスト) ・独自ドメインから作ったサブドメインが使える ・PHP/CGIが使える  (さくらのような意味不明の制限がない) ・軽い ・過去に大きなトラブルを起こしていない  (ロリポップのYST除外設定のような) 結構どこのサーバーも当てはまると思うのですが 使用感が良いものを教えていただけないでしょうか?

  • レンタルサーバーとドメインについて教えてください!

    今回会社を立ち上げるにあたり、ムームードメインで独自のドメインを取得しました。 現段階ではホームページはなくそのドメインを使用したメールのみを使いたいです。 素人なので簡単な説明をいただけますでしょうか。 ホームページは後日作成予定ですが、 取り急ぎメールのみを使用したいと考えています。 それにはレンタルサーバーを契約することになると思うのですが、 ウエブサイトを公開するのは半年後くらいになるかとおもいます。(表紙ページのみ作成して coming soonとのみだそうかと) ですので、現時点ではレンタルサーバー容量もあまりいらないのかとかんがえています。 この場合、どこでレンタルサーバーを借りて、どのような順序で進めていけばよいのかがよくわかりません。 また、後々サーバー容量を増やすこともできるのでしょうか? いくつかのレンタルサーバーのサイトをみたのですが、違いがよくわからず、説明もよくわからなくて困っています。。。 私が考えているひとつのパターンですが、 ムームードメインで取得したドメインを当面ロリポップのレンタルサーバーで管理して、画像等が多い場合はワダックスのレンタルサーバードメインの移設というわけにはいきませんか? (当面サイトはメインページのみ作成して、他には何もしない予定ですので、容量も必要なく、経費をできる限り抑えたいです)

  • レンタルサーバーへのドメインの設定

    ムームードメインでレンタルサーバーを取得して、さくらインターネットでそのドメインを使おうと思っていますが、 指定されたドメインもしくはその上位のドメインにはゾーンが設定され、且つネームサーバが ns1.dns.ne.jp / ns2.dns.ne.jp になっているためセキュリティ上の観点より登録を受付することができません。 マニュアルどおりに、ムームーでは初期のネームサーバーのままにしています。どこを調べたら良いでしょうか?

  • 独自ドメインをレンタルサーバーに設定するのは簡単?

    ムームードメインをさくらレンタルサーバーに設定するのは簡単ですか?

  • レンタルサーバーを探しています

    現在、下記の条件を満たしたレンタルサーバーを探しています。 条件 ・mysqlを3つ以上使用可能 ・マルチドメイン3つ以上可能 ・容量1G以上 ・月額1000円以内 現在ロリポップ+ムームードメインでレンタルしており、 ロリポップではMTやwordpressの動作が不安定なので意向を考えております。 以上、ご存じでしたらよろしくお願いします。