• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

独自ドメインと自社サーバー

来月あたりから自社サーバーをつくって運営していきたいのですが、今のうちからメインとなるホームページの独自ドメインの取得をしておきたいと考えています。  その場合、サーバー構築前に独自ドメインだけをValue domainのようなところで取得しておけるものでしょうか?  ドメインのことはよく分からないので、ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

Value Domainでドメイン取って使っています。 ドメインだけ取得してずっと保持しておくこともできますから、サーバー構築前に取得してももちろん問題ありません。もちろんドメインを取得した段階で、使っていなくても料金は発生しますが。 サーバーが構築されてから改めて、Value Domainのサイトでそのサーバーの情報を入力し、自社サーバーのほうでも設定を行えばOKです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。これからサーバーをつくるのですが、雑誌の入稿などの関係でドメインだけ取得する必要があったので助かりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

value-domain & 自サーバを立てて数年経ちますが、管理はとても容易ですね。 value-domain自体にDDNSサーバもありますので、しょっちゅうIPアドレスが変わる場合でも対応出来ます(私の場合はYBBなのでほとんどIPアドレスは変わりません)。年額1000円以下でドメイン&自サーバ運用出来るのはとても魅力的です。また、自サーバを止めたくなった場合でも、比較的自由度が高く管理がしやすいxreaでセットで運用するのも楽です。 取りたかったドメインをとられてしまって後悔しないよう、すぐ押さえましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ドメインにかんしては早速取得して公開に備えたいと思います。

• 回答No.2
  • survey

ドメイン登録はサーバー構築前でも可能です。 フリーのDDNSサービスを利用すれば、DNSサーバーも不要になりますが・・・。当社は、独自ドメイン+DDNSのパターンです。 自己管理できるなら、DNSサーバー構築も問題ないですね。

参考URL:
http://www.mydns.jp/

質問者からの補足

基本的には自分で何とかするつもりですが、DNSサーバーが不要というのはプロジェクトの時間制約からして魅力です(笑)。  自分で調べてみますが、できればどのようなサービスなのか詳しいところを知りたいので、ご教授いただければと思います。

• 回答No.1
  • NKY

そうですね それで大丈夫です。 フリーのDDNSサービスもありますけど ドメインをキチンと取得するのが無難だと思います。

質問者からの補足

基本的に自分で作ろうと思っているのですが、DDNSサービスというのは知りませんでした。  どのようなサービスなのでしょうか?素人くさい質問ですいません。