• 締切済み

『学校』という空間でのパワーバランス。

先日は廊下で騒いでいた生徒の耳を持ちながら 「殺すぞ!!」 と恫喝し問題になった教師 今日は兵庫で生徒を平手打ちし鼓膜を破る教師 一方で 先日テレビで放送されていた 生徒に授業中ドロップキックを浴びせられ授業出来ない教師 それを笑う生徒たち・・ わたしはそもそも 『学校』 というモノが 日常と乖離した 『【異質な非日常空間】』 でしかないと思っているのですが 生徒アリキの『学校』 なのか? 教師、教育委員会があっての『学校』 なのか? どう思います?

noname#213996

みんなの回答

回答No.3

日常を保つ教訓の場についての 補足の回答。 (…はここでよかったのかな? 申し訳ない始めたばかりで よく分からなかった…(- -;)) 要するに常識の話ですね、 非常識な行動や思考を矯正する、 常識的な生活ができるようにする。 授業中に騒いだりしない、 他人をいじめない、 制服がある学校なら 服の正しい着方をする。 とか、常識に溢れた生活、 日常を保たせるのです。 しかし人間というのも 自制面で緩みがち、子供は尚更です。 その子供の時に自制する術を知れば 大人になった時にも できるようになるのです。 だからこそ学校では 教師と親が互いに協力し、 子供を導かなくてはならないのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

>他人をいじめない ここら辺のアフターフォローがしっかりされず 自分の保身のため 「イジメはなかった」 などと言う教師、校長、教育委員会に問題があるから その 「日常を保つ訓練」 という大義が クズレ 崩壊し 胡散臭く聞こえてしまうのです 補足への追記に関しては了解しましたが それはあくまで 『教育』現場が健康だったら という理想が前提の元に成立つモノのように思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

独特の集団体系、ではあるでしょうが、一般的に生徒にとっては生活の中心ですからね。 直接的には先生と生徒なのですが、上手に親も関わらないと、学校生活は大変だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

学校というものは… 親と教師の協力なくして成立しません。 そこが日常だとか非日常だとかではなく、 日常を保つ教訓の場です。 それが出来ていない以上、 生徒を、子供を正当に叱れない 親か教師、もしくは両方が悪い。 最近の親は愛情とエゴを 履き違える馬鹿が多い。 最近の教師は義務と手段を 知らない馬鹿が多い。

質問者

補足

>日常を保つ教訓の場 具体的にどういう事でしょう?