• 締切済み

『学校』という空間でのパワーバランス。

先日は廊下で騒いでいた生徒の耳を持ちながら 「殺すぞ!!」 と恫喝し問題になった教師 今日は兵庫で生徒を平手打ちし鼓膜を破る教師 一方で 先日テレビで放送されていた 生徒に授業中ドロップキックを浴びせられ授業出来ない教師 それを笑う生徒たち・・ わたしはそもそも 『学校』 というモノが 日常と乖離した 『【異質な非日常空間】』 でしかないと思っているのですが 生徒アリキの『学校』 なのか? 教師、教育委員会があっての『学校』 なのか? どう思います?

noname#213996
noname#213996

みんなの回答

回答No.3

日常を保つ教訓の場についての 補足の回答。 (…はここでよかったのかな? 申し訳ない始めたばかりで よく分からなかった…(- -;)) 要するに常識の話ですね、 非常識な行動や思考を矯正する、 常識的な生活ができるようにする。 授業中に騒いだりしない、 他人をいじめない、 制服がある学校なら 服の正しい着方をする。 とか、常識に溢れた生活、 日常を保たせるのです。 しかし人間というのも 自制面で緩みがち、子供は尚更です。 その子供の時に自制する術を知れば 大人になった時にも できるようになるのです。 だからこそ学校では 教師と親が互いに協力し、 子供を導かなくてはならないのです。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

>他人をいじめない ここら辺のアフターフォローがしっかりされず 自分の保身のため 「イジメはなかった」 などと言う教師、校長、教育委員会に問題があるから その 「日常を保つ訓練」 という大義が クズレ 崩壊し 胡散臭く聞こえてしまうのです 補足への追記に関しては了解しましたが それはあくまで 『教育』現場が健康だったら という理想が前提の元に成立つモノのように思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

独特の集団体系、ではあるでしょうが、一般的に生徒にとっては生活の中心ですからね。 直接的には先生と生徒なのですが、上手に親も関わらないと、学校生活は大変だと思いますよ。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

学校というものは… 親と教師の協力なくして成立しません。 そこが日常だとか非日常だとかではなく、 日常を保つ教訓の場です。 それが出来ていない以上、 生徒を、子供を正当に叱れない 親か教師、もしくは両方が悪い。 最近の親は愛情とエゴを 履き違える馬鹿が多い。 最近の教師は義務と手段を 知らない馬鹿が多い。

noname#213996
質問者

補足

>日常を保つ教訓の場 具体的にどういう事でしょう?

関連するQ&A

  • 学校について

    僕の息子は私立の中学校に行っています。 教師についての質問です。 先生が授業中うるさいとゆう理由で生徒をを何の指導もなく 廊下に立たせるとゆうのは、体罰になるのでしょうか? ご回答お待ちしております

  • 学校の先生の喫煙等について。

    僕の学校の先生は、授業の合間や昼休みなど少し出も時間があると校舎裏でタバコを吸っています。以前大阪で問題になりましたが県が違えばOKなんでしょうか?また、この先生は、昼休みに廊下に座り込み携帯をしたり、平気で生徒に平手うちをしています。おとといも友達が叩かれてほっぺたが赤く腫れていました。これは、傷害罪ですよね?

  • びっくり!な 学校教師はいますか?

    びっくり!な 学校教師はいますか? 聞いた話です。 授業中に騒いでいる男子生徒数人に口頭で注意しても聞き入れられなかった為 目の前に座っていた女子生徒を殴った男性教師がいたそうです。 女子生徒は真面目で大人しく、そのときは教科書を読んでいて急に殴られたと。 教師の口から出た言葉は「見せしめじゃ!」 女子生徒は泣きながら授業を放棄して自宅に帰ったそうです。 驚くような学校教師はいますか?

  • 帰国生受け入れ学校での英語の授業とは?

    日本のインターナショナル・アメリカンスクールなどに実際通われている・または過去に通われていた方にお聞きしたいことがあります! 私は日本の中学校・高等学校での英語教師を目指す学生なのですが、インターナショナル・アメリカンスクールといった、いわゆる「帰国子女の生徒を受け入れる中学校・高等学校」で行われている英語の授業は、どのようなものなのか、とても興味があります。 生徒の英語の習熟度の違いによってクラスが分かれているところが多いと思いますが、例えば英語を日常的に何の問題もなく理解出来る・使用出来る生徒が集まったクラスにおいて、英語の授業は、日本でいうところの国語のような授業になっているのでしょうか?

  • 「学校の先生って大変なんだな」って思った瞬間は?

    私が知っている公立高校の数学教師は、 進学校で教えていると講習やら何やらで 生徒に勉強を教えるのが大変だと言っていました。 そこで彼は、非進学校での勤務を希望し、 念願かなって配属になったと思った矢先、 今度は授業中に廊下でバイクが走り出したそうな。 (盗んだバイクなのだろうか?) オイラには無縁の世界だけど、 (能力的にも精神的にもそんな器じゃないし) 学校の先生って本当に大変なんですね…。 皆さんが、 「学校の先生って大変そうだな」 と思った出来事について教えてください。

  • これはいくら何でも・・・・という中学校

    こんにちは。 体罰は昔から表向きには禁止されているようですが、教師が生徒を殴った。教師による生徒へのいじめ。その他生徒に対して理不尽なことをするなどの教師がまだいるようです。 その他にも現在では考えられないような行動などをする教師も現役で働いているようですが実際には、これらの多くは比較的寛容視されて、あまり問題にまで発展することはないように見受けられます。 私が通っていた中学校の近くに「屑鉄屋」があり、一か月に一回くらいの頻度で、その「屑鉄屋」から校長に「手が足りないから生徒を貸してくれ。」と電話がかかってきて、本当に生徒を「屑鉄屋」に貸していました。 休日でしたら問題はないのかもしれませんが、平日の授業中に生徒を「屑鉄屋」に貸してしまうのは私的には前代未聞の不祥事だと思っています。皆さんはどう思いますか?。 お礼は遅れますが宜しくお願い致します。

  • 踏んだり蹴ったりな学校の先生達について

    最近教師の「精神的病い」(うつ病ほか)が増えているそうです。 当方が20年ほど前にお世話になった小学校の女性教諭も、 その後「学級崩壊」によりノイローゼにかかり、 しばらくして退職してしまいました。 また、私が知っている高校の元数学教師(某県公立)は、 夏休みや冬休みは講習で忙しいわ、 授業でミスでもしようものなら 「先公バカだ!」などと生徒から揶揄されるわで、 進学校に勤務するのは大変だと言っていました。 念願かなって進学校とは程遠い学校に配属されたと思いきや、 授業中に何やら突然、けたたましい物音が聞こえ、 教室の外を覗き込んでみると、 廊下でバイクが走っており(盗んだバイクか?!)、 教科書片手にかなり焦ったようです。 (見て見ぬフリをする訳にもいくまい…先公も大変だ。) 既に定年を迎えられていますが、 現役時代からだいぶゲンナリした様子でした。 皆様の中にも学校教師と接点のある方は 結構いらっしゃると思います。 「学校の先生って本当に大変だな。」 と痛感したエピソードをお聞かせ願います。

  • 中学校の教師の方

     中学校の教師の方がいらっしゃいましたらお答え願いたいのですが、 中学校の勉強の指導方法について悩むことは多いのでしょうか? 実際、私は中学校の教師をしていて、どんな授業が分かりやすいのか大変悩んでいます。 それに、中学生という時期の生徒はとても指導しずらく自分がどのように指導すればいいのかとても悩んでいます。 もし共感できる教師の方がいましたらコメントお願いします。

  • 中学校の教師が馴れ馴れしく、困っています。

    僕は中学2年の男子です。2学期半ばくらいからなのですが、僕のクラスの英語の教師(女)が僕に馴れ馴れしく接してきます。具体的なことを言うと、他の生徒の名前を呼ぶときはみんな上の名前で呼ぶのですが、僕を呼ぶときだけ下の名前で呼んで来たり、学校の廊下で僕とすれ違うと絶対に話しかけてきます。移動教室なんかで友達と歩いていて、その教師とすれ違ったときも話しかけてきて、「〇〇(僕の下の名前)、いってらっしゃい」なんて言ってきます。(このときが一番馴れ馴れしく、友達どうしか、それ以上の関係があるかのように振る舞ってきます。)授業では僕をすごくひいきにしていますし、僕の板書ノートやワークばっかり見てきます。クラブで集中しているときも話しかけてきて、僕に会うためだけにクラブに立ち寄ってる感じです。気持ち悪いのであまり関わらない(無視するなど)ようにしているのですが、向こうからより話しかけてくるようになり、僕のクラスではその教師が僕のことが好きなんじゃないかと噂され、そのことを家の人に相談してみたのですが、そんなことあるかと言われ、相談に乗ってくれません。僕はどうすればいいのか分かりません。僕はいったいどうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いしますm(__)m。

  • 現在、中学校・・・・

    現在、(特に公立)中学校は生徒の問題行動で危機的状況に陥っていると聞きます。まさに「荒廃極まれり」ですネ。みなさんの近所・ご存知の中学校の荒れ狂っている現状を是非聞かせてください。 ちなみに私の知人の息子が通う中学校では万引き・シンナー・喫煙・渇上げ・単車・授業エスケープ・教師への集団暴行・職員室、放送室の占拠・暴走族・他校の番長グループとの乱闘・教師の自家用車へイタズラ・自転車、単車で廊下や校庭を走り回る等凄まじい実態が明らかになっているようです。また卒業式には警官隊・機動隊合わせて数十人が待機したとか。最近ではこのような状況でも新聞沙汰にもならないとか・・・・・・・・