Skypeを利用しての授業について

このQ&Aのポイント
  • 学校での授業風景をネット配信して生徒は学校以外の別の場所で授業を受けることは可能か
  • Skypeを利用し、カメラを黒板に向けて教師の様子を映し、授業を進めることで生徒は黒板に書かれたことや教師の説明を受けることができる
  • Skypeを利用して入院中の生徒の授業を行うことも可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

Skypeを利用しての授業について

 Skypeをしていてふと思ったのですが、学校での授業風景をネット配信して生徒は学校以外の別の場所で授業を受け、生徒が実際に学校へ行くのは週に1~2回程度にするのは可能ではないでしょうか。  Skypeのカメラを黒板の方向に向けて教師の様子などが映るようにして授業を進めれば生徒の方はパソコンを通して黒板に書かれたことや教師の説明を聞けますし、授業をする教師の方もパソコンを通して生徒がちゃんと説明を聞いているか様子を見ることが可能だと思います。(カメラを通して様子を見ることができる)  私は子供のころ、持病の関係で入院して学校へ通えなかった時期があり、同級生より学習が遅れてくやしい思いをしたことがありますし、昔、なにかのアニメで「学校と生徒の家を専用回線でつないでテレビ電話で授業をする」というのがあったのでSkypeを利用して入院中の生徒の授業を行うこともできるのではないかと思いました。(入院中に学校へ行くのは医師の外出許可が出れば可能)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

技術的には出来ますし、英語教室などではネットを通じての授業なども実際なされています ですが、子供が「学校に通う」と言うことは単に「授業を受ける」というだけではありません。 多くの人と「共同生活」をして「協調性を養う」といった側面もあります。 そのため技術的には可能であっても子供の学校では採用されないわけです 子供に対してそのような教育をしてしまっては「引き籠り育成」になってしまい、社会に出れない人間が育ってしまいますからね

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答の中で「引き籠り教育」とありますが、いろいろな事情で外出できない場合もあり、改善策としてなんらかの形で外部との連絡を作る必要性もあるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 情報の授業とかで・・・

    説明しずらいのでわかりにくかったら言ってください>< 情報の授業で、説明するために教師が一台のPC(黒板の前においてある教師が使うPC)を使って、生徒側のPCを操作していました。 操作というのは、カーソルがでてきて、クリックぐらいしかしてなかったと思います。 あれの仕組み、やり方を教えてください

  • 理科の教師の授業がわかりにくいです

    自分の学校の理科教師の授業に困っています。 まず実験・観察をほとんどしません。中一の理科の生物では1回のみ、化学では3回のみです。 化学は教科書に多くの実験がのっているのにもかかわらず、有機物と無機物、密度、酸素を発生させる実験だけです。器具の使い方を実践しているだけに思えます。 そして、この教師は直接黒板に書かず、ノートパソコンとテレビを接続し、プレゼンのようにノートに書くことをテレビに映しています。これは別にいいのですが、テレビに映した後にノートに写す時間を与えずに説明を始めます。さらに、速く進めるので書くのに夢中で説明が聞けません。 この教師にこれらのことの改善を頼みたいのですが、実は前期に授業の進行が遅く、今急いでいるので頼みにくいです。 この場合頼んでいいでしょうか?

  • 授業は携帯の写真で撮る? あなたの意見を

    授業においてノートはとらず、黒板は携帯のカメラで撮るだけ。 そんな風習が最近多くなっているとかいないとか。 いままで授業と言えば先生の話を聞き、板書を取り、問題を解く。 それが当たり前でした。 しかし携帯のカメラ性能の向上やスマホ、タブレットの登場によって板書はカメラで撮る、 そんな勉強が最近多くなっているとか。 みなさんはどう思うでしょうか? 私はありではあると思います。 しかしカメラで撮れば終わりか?手書きよりいいか?と聞かれるとそれは違うでしょう。 現在、私も学生ですがテスト勉強なんかをするときは必ずノートを一度まとめなおします。 これをするだけで40点はテストの点数が変わってくるのでとても重要です。 手書きでやった方が覚えるというのは事実でしょう。 ただ板書を書き写しているとどうしても先生の話を聞き逃すことは多いです。 書き終わるとすぐに話し出す人なんかはどうしてもこちらが書いてる途中に話しだしますし、 もっと言うと黒板の書き方が下手だったり教えるのが下手な人はノートを後から見ても全くわからないなんてこともあります。 ここら辺は先生により一長一短でしょう。 授業は教科書を使わずプリントを配るからまず俺の話を聞いてプリントに書き込めという教師もいれば、 逆に俺は教科書通りに進むから俺の話も加えて板書を必ずすれという人もいました。 これを比べると分かりやすい教師と言うのは前者でした。 後者は0から100まで黒板に書き写しどこが重要かわからないなんてことがとても多かったです。 それに比べると前者の教師は重要部分が分かりやすく、ノートにまとめなおす時なんかは楽でした。 板書が不必要であるとは私も思いません。 人間は見たり聞いたりするよりも書くことで覚えるのだと思います。 授業での板書をカメラで済ます。 それだけで終わってしまっては何の意味もありません。 しかしその写真をどうやって使って勉強するかで内容も全く変わってくると思います。 私は授業でひたすら板書だけをして先生の話を聞き逃すよりは、 板書は写真で、授業は先生の話を聞くことに専念する方がより効果的ではないかと思います。 ただひたすら意味もわからず板書をしたところで内容も頭に入ってきません。 書く動作をさせるために板書を次回までに手書きでコピーして来いという教師もいましたが、 それならなんのために授業中に手書きで書いているのかよくわかりませんでした。 みなさんはどうでしょうか? 板書をすることは悪いとは言いませんむしろいいことでしょう。 しかし板書を写真で撮ってそれを活用するならばそれは立派な勉強ではないのでしょうか? 予備校なんかでは授業をPCサイトで、なんて言うことも増えてきています。 学校の授業だって変わってきてもいいのでは?

  • 英語授業

    私は22歳の大学を出たばかりの新任の英語教師です。リーディングの授業を担当しています。私の授業は、簡単なオーラルイントロダクションの後、文や語句を板書して、説明するという形式をとっています。そのため、ほとんど授業中は私が話しており、生徒は飽きて、気だるそうにしています。底辺校ということもあって、基礎がわかっておらず、そのため、上記の方法で、丁寧に一つずつ説明しています。わかるようにと思い、詳しくやっているのですが、私の説明が多すぎるため、生徒は嫌がっています。楽しい授業がいいそうです。(楽しくても、力がつかないと意味がないとおもうのですが。)そこで、質問なのですが、生徒が気だるそうにしないためには、どんなことを授業ですればいいのでしょうか。底辺校ということもあり、中々、いい考えがうかびません。クラスの空気がよどんで、私も授業をしていて苦しいです。

  • 教師の視線

    教師は人前に立って授業をしますが、(黒板に板書するとき以外の)生徒のほうを見て説明をするとき、どこを見ているのですか? 何もない空中を見ているのですか? 不特定多数の生徒たちを見ているのですか? それとも生徒の誰か一人を見ているのですか?

  • 居残り授業

    大学生で家庭教師をしています。 中学2年の生徒を担当しています 学校で技術科の居残り授業がこれからあり、今日の授業はキャンセルしてほしいと電話がありました。 どうも居残り授業は本当のようなんですが この教師のせいで今まで3回授業がつぶれました 居残り授業をやめさせることはできないのでしょうか

  • 「教師が授業で描いた黒板アート」をご存じの方教えてください

    10年近く前になりますが、通っていた美大の授業で習った作家の名前を知りたいです。 確か現代美術関連の授業だったと思うのですが、すべてうろ覚えです。 海外の作家、国籍は不明です。 作家といってもその人は教師で、その教師が黒板に描く図形や説明がとても美しく(バランスが良く)生徒たちがアートだと感じ作品として残した・・・といった内容だったと思います。 その授業の際に実際何点か作品を見たのですがとても素敵でした。 もう一度見てみたいと思うのですが、名前がわかりません。 もしご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • こういう授業、皆さんはどう思いますか?

    英語の授業にALTがありますよね?私の学校は色々あって統合し、私の学校じゃない学校の担当のALTが赴任してきました。 その人はカナダ人で、前(統合先)の学校の生徒達からは好かれており、私の学校の生徒からは好かれていません。その理由は、『何を言ってるのか分からず、自分だけで授業を勝手に進めている』、『紙を分けるときに一々指を舐める(こっちを向きながら)』、『強要する(例えば自分が学んでいることについてどう思ってるのか。例:武士道について)』 そんな感じです。 私の学校は普通科ではないため、英語は浅くしかやっていません。多分その人は自分の言っていることを分かっているのだと勘違いをしているのかもしれません。前の学校は普通科なのでALTが何を言っているのか分かっているのでしょう。私を含めた生徒はALTが何を言っているのか分かりませんし、教師もその人がなんて言っているのか言ってくれないので、毎回何をすればいいのか分からないです。それを長期休みの時に英語の担当教師に言ったのですが、結局変わることはありませんでした。 何をすればいいのか分からないので、授業中に聞かれても数名程(英語が得意な人)しか答えていません。 最近「ゾンビのようだ」、「自分の言った言葉に意見を言え」と言われました。 そしてとうとう、黒板に書かれた文字を50回書いて次の授業に提出しろと言われました。ガチです。↓これがその内容です。 I will not be rude and disrespectful to my teacher. I will try to listen in class. I am not a zombie but a student. です。 英語が苦手な私でも何かを誓わせられていることくらい分かります。これを50回死ぬ気で書きました。これはフィクションではありません。何度も言うようですが、実際に起こったことです。 私としては、授業として成り立っていないものをやっているALTが悪いと思い、ストライキの一つでも起こしたいと思っているのですが、私の考えが間違っていることもあると思うので、こうして質問させていただきました。 皆さんはこれを見て、どう思いますか? 中傷や批判はやめてください。

  • 誰も聞いていない授業 (長いです)

    私が受験できた学区内には8つの公立高校がありました。 私は、その中で2番目に偏差値が高かった公立高校に入りました。 およそ現役で地方国公立大 関関同立レベル の大学に合格する生徒が多いという程度の高校です。 在学中の3年間、授業では約8割の生徒が授業を聞いていませんでした。参考書や問題集で自分の勉強をする人(5割)、授業を聞いている人(2割)、寝ている人(2割)、おしゃべりする人(1割)、という感じです。 寝ている人やおしゃべりする人も大学には合格しているので、結局は学校の授業を聞かずに家か予備校で勉強していることになります。 授業を聞いている2割は大体、指定校推薦や特別推薦などを受けていました。よって、彼らの卒業時の学力は一般入試で合格した学生に比べてどうしても劣ってしまいます。 何故、学生が授業を聞かないかというと教師の授業が分かりにくいからです。 新しい知識は市販の参考書からのほうが遥かに吸収し易いですし、学校で毎年使ってるようなプリント問題よりも、毎年新しくなる市販の問題集のほうが良問が多いです。 教師も3年になる頃にはほぼあきらめムードで、ボソボソと独り言のような授業をし、意味の薄い宿題も出さなくなっていきました。 私の高校では以上のような感じだったんですが、みなさんの高校での授業風景はどうでしたでしょうか? (大体の高校のレベルと私立・公立かも教えて下さい)

  • スカイプ

    遠くの両親とスカイプで話したいと思っています。 スカイプの利用は難しくないですか? 父のパソコンは LS150FS6Bで、私のは SVE1411AJです。 どちらも外づけのスカイプカメラが必要ですよね? 実家にいる間に、父のパソコンと私のパソコンがスカイプ出来るようにしてしまいたいのですが、 準備で忙しく、私はあと数日で旅立ちます。 スカイプカメラの取り付けから、スカイプの使い方など写真付きで詳しく説明しているサイトがあれば教えてください。 ちなみに、私はスマホを持っていきますが、スマホでスカイプするのは簡単ですか? 教えてください!!!

専門家に質問してみよう