• 締切済み

こういう授業、皆さんはどう思いますか?

英語の授業にALTがありますよね?私の学校は色々あって統合し、私の学校じゃない学校の担当のALTが赴任してきました。 その人はカナダ人で、前(統合先)の学校の生徒達からは好かれており、私の学校の生徒からは好かれていません。その理由は、『何を言ってるのか分からず、自分だけで授業を勝手に進めている』、『紙を分けるときに一々指を舐める(こっちを向きながら)』、『強要する(例えば自分が学んでいることについてどう思ってるのか。例:武士道について)』 そんな感じです。 私の学校は普通科ではないため、英語は浅くしかやっていません。多分その人は自分の言っていることを分かっているのだと勘違いをしているのかもしれません。前の学校は普通科なのでALTが何を言っているのか分かっているのでしょう。私を含めた生徒はALTが何を言っているのか分かりませんし、教師もその人がなんて言っているのか言ってくれないので、毎回何をすればいいのか分からないです。それを長期休みの時に英語の担当教師に言ったのですが、結局変わることはありませんでした。 何をすればいいのか分からないので、授業中に聞かれても数名程(英語が得意な人)しか答えていません。 最近「ゾンビのようだ」、「自分の言った言葉に意見を言え」と言われました。 そしてとうとう、黒板に書かれた文字を50回書いて次の授業に提出しろと言われました。ガチです。↓これがその内容です。 I will not be rude and disrespectful to my teacher. I will try to listen in class. I am not a zombie but a student. です。 英語が苦手な私でも何かを誓わせられていることくらい分かります。これを50回死ぬ気で書きました。これはフィクションではありません。何度も言うようですが、実際に起こったことです。 私としては、授業として成り立っていないものをやっているALTが悪いと思い、ストライキの一つでも起こしたいと思っているのですが、私の考えが間違っていることもあると思うので、こうして質問させていただきました。 皆さんはこれを見て、どう思いますか? 中傷や批判はやめてください。

• 英語

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.8

早々の折り返しありがとうございました。 >授業が始まったころは、皆内容が分からなくても取り敢えず「イエス」を言っておこうという風になっていました。それで教師は言葉が通じていると思っていて口出しをしなかったようです。英語を浅くしかやらないことを分かっている筈なのにそう思うって変だと思いますが。  少なくともこれはあなた方の落ち度です。内容が分からないのであれば“I beg your pardon.What did you say?”もしくは「日本語で」もう一度、言っていただけませんか?と尋ねれば良いだけの話です。それを表面的に取り繕おうとしたことが反って禍したといえます。 >恐らく新聞沙汰になるレベルだと教師が思っていないのかもしれません。教師はALTのことが大好きだと言っていましたから。 こうして皆様の回答を見て、後日教師の言い分を聞いた時にはとても腹が立ちました。言った言葉が優しい分大事だと分かっていないのか、と思いました。  この教員を告発すべきです。少なくとも公私混同で業務放棄ともいえます。教員ならば、補助であるALTの言動に対しても責任を負わねばなりません。  ALTである条件には、母国の言語及び文化のみならず日本の文化および言語に関する深い理解と知識があり、尚且つ教育での実績があること等が規定されているはずです。  もし二言目には「アメリカでは………」「英語では………」とだけ説明するならば、それはALTとしての資質に問題がありそうで、それを放置している教員こそ指弾されて然るべきです。  早急に教務主任・科目主任そして校長に対して、「現状の是正」を申し入れ、職員会議で議論していただける様に取りはからいをお願いすることをお勧めします。先程もお話ししましたが、実力行使だけは回避しましょう。

nkshfda
質問者

お礼

再度回答をありがとうございます。 私の住んでいるところはそういうことを素直に聞かないのでしょうか、とにかく私も含めて面倒なことには首を突っ込まないという態度を決め込んでいる節があります。確かに私たちの落ち度ですね。 返信で書いた通り、後日教師からALTが起こった理由を聞きました。ですが皆様の寄せられた回答を見ていたため、私にとっては綺麗事ばかりの生ぬるい言葉に聞こえました。ALTはいい人で、大好き。近所の人からも慕われてる。と言われました。だから何?という思いで聞いていました。そんなことを言われても、好きになることはないです。 まだ現在進行形なので何とも言えませんが、次のALTの授業でどのように変わっているか様子を見るつもりです。 それと、ストライキは致しませんのでご安心ください。

• TANUHACHI
回答No.7

こんばんは少しばかりお邪魔します。 ご質問から推察する限りでは、学校側の担当教員も管理職そして問題のALT自身も「ALTを置く意味」が理解出来ていない模様ですね。  学校内で授業を運営する「権限」は教員にあり、ALTはあくまでも「英語教育でのサポート役」でしかありません。この大前提を忘れている教員に最大のミスがあります。  もしそれでも「教員」が責任回避するならば、管轄する教育委員会に通報することも一つの手だてです。通報理由としては「教員としての職責を果たしていない」これだけで十分です。  もしこの質問が本当に事実でありマスメディアに知られたならば、文科省から教育委員会および学校に対しての査察が入るでしょうね。  なお、ストライキやボイコットなどの直接的な行動は生徒自身に実害が及ぶ可能性もありますので、そうした行動は慎まれた方がよろしいかと存じます。

nkshfda
質問者

お礼

すいません。ここを使うのはあまり慣れていないので、てっきり補足は質問内容に反映されるのかと思っていました。まさか回答に反映されるとは・・・・・・。 補足の内容を返信として受け取ってください。本当にすいません。

nkshfda
質問者

補足

私のクラスではそのALTを良く思っていません。私もです。ALTが話す英語が難し過ぎるので他の人が答えられないのかもしれません。他のクラスの話を聞く限りでは褒められたらしいのですが・・・・・ ATL曰く、授業中に注意された生徒は一人ではないです。何人か注意されたらしいのと、個人的なものが引き金になったっと言われましたが、私としては分からない授業を受けたくありません。授業中に関係のない別の紙を出していると「破るよ」と言われ、実際に破られた人がいました。 ALTはいい人なんだよ、と担当教師から言われ、本当にいい人なんだなと思いましたが、その話を聞いたところで私はもうそのALTを好きにはなれません。前の学校にいた友達に聞いても、「それがALT(ALTの名前)だから」とか「もう慣れた」と言われました。実はこのALTの前に2回ALTが変わっており、私の学校ではそれと比較してしまっているのかもしれません。 一応生徒達からどのような点が嫌なのか聞いていましたが、それをクラスの前で素直に言うわけがありませんよね?無言だったので教師が差して差された人は授業について言っていましたが、それ以上に不快に思うことがあると思います。 私の担当教師は優し過ぎるのであまり問題にしたくないのかもしれません。私もストライキのひとつは~と申しましたが、本音を言うとあまり問題にしたくありません。 このことは現在進行形で起こっているので今後ALTの授業がどのようになるのかは分かりません。ですが私は今まで受けた英語の中でALTの授業が一番嫌いです。英文も、無理矢理誓わされたみたいで不快です。外人だからゴーングマイウェイなのは仕方がないのかな、って思ってもやはり好きにはなれないです。

• sknuuu
回答No.6

まずは、こんなことが実際に起こっているんだなあ、という感想です 実際の対処法としては、#5さんの回答のとおりです 非常に生徒のことをバカにしてますし、たぶん通じていないことも知っているのではないかと思います 英語の学習は英語で、という実行不可能な、可能としても形だけで中身のない見栄えのいい授業は最低です 生徒の理解状況をきちんと確認したうえで、日本語で英語の授業を行うとか、何割かは英語で行うとか、とにかく生徒中心で授業の内容を考えるべきです これ、ニュースや新聞に出ていい内容ですよ ただ、こういう現状がなぜ放置されているのか、というところも疑問です ALTはやはり「補助」なのであって、やりたいほうだいしていい立場にはないはず 50回書かせたという内容の英文は、あなたの言うことには全て従いますご主人さま、みたいな意味ですよ この相談室に投稿する前に、なぜその事実を確認してやめさせるような動きが学校にないのか 全く疑問です つまりは全てそのALTに投げてしまって、それでうまく収まるという考えなんでしょうかね まあ、こういう事態を引き起こすのも、英語の授業はどうあるべきかなどをきちんと議論しないで、「英語は英語で考える」とか「英語は英語で教える」とかの理想論ばかり語って、『生徒に英語を理解してもらうためにはどうするか』をきちんと考えない結果であるわけで、大きくとらえれば一教師や一学校だけの問題ではないと思います もっと言葉の学習とはこういうもの、そんな簡単なものではないということを学校で教えて、一般的な英語に対する偏見とか、間違った認識を長い目で取り除くべき 難しい授業というのと、理解できない授業というのは全く別物 前者は生徒に頑張る義務がある 教師にも理解させる義務がある 後者では、生徒にできることは何もない 教師は理解させようという義務を放棄していると同じ そういう形だけをこさえた授業を行って、それに生徒を巻き込んで"あるべき姿の英語の授業"と安心している人たちがいるのでは、あまりにも生徒がかわいそう わからない授業をいくら続けても無駄です 授業料も払っているわけですから、なおさら抗議していい内容です 中傷・批判はなしで、ということでしたが、これは授業の内容とか、ALTに対する批判なしでは感想を述べることができない内容です

nkshfda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問ではストライキを起こしたいと書きましたが、私としてはあまり問題にしたくありません。学校を特定されるのも嫌ですし、私の質問のせいで大事にしたくないという思いが強いです。 授業が始まったころは、皆内容が分からなくても取り敢えず「イエス」を言っておこうという風になっていました。それで教師は言葉が通じていると思っていて口出しをしなかったようです。英語を浅くしかやらないことを分かっている筈なのにそう思うって変だと思いますが。 恐らく新聞沙汰になるレベルだと教師が思っていないのかもしれません。教師はALTのことが大好きだと言っていましたから。 こうして皆様の回答を見て、後日教師の言い分を聞いた時にはとても腹が立ちました。言った言葉が優しい分大事だと分かっていないのか、と思いました。

• TUNE0040
回答No.5

教員です。 普通科・・・とおっしゃっているので、高校でしょうね。 ご質問にはほとんど出てこないのですが、日本人の英語の担当教諭は何をしているのでしょう? 毎時間ALTが単独で授業を行う・・・なんていうことはないと思うのですが。 日本人の英語教師(JTE)は当然のこと、ALTも生徒の英語能力を客観的に把握し、的確な指導ができなければいけないのです。 ご質問者さんのような不満があるのであれば、それがほぼ全員の総意に近いのであれば、JTEが状況をきちんと把握し、指導方針の変更なり、言語活動の補助なりをするべきです。 それが、まったく質問から感じられません。 JTEが本当に何もやってくれないのだとしたら、そのJTEの怠慢です。 保護者から毅然として抗議をしていただいていいでしょう。 また、ALTが書かせた3行の英文ですが、これ、JTEも知っているのですか? 管理職も知っているのですか? 英語科に限らず、日本人の教員がこんな文を日本語で書かせたら、懲戒ものです。 これも、毅然として保護者に抗議してもらいましょう。 いずれにせよ、担当英語教師(JTE)及び担任、場合によっては管理職に、保護者(できれば大勢で)から正式に講義してもらうことをお勧めします。

nkshfda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教師は時々日本語に訳してくれています。ですがほとんどを英語ができる生徒(主に一人)が訳してくれています。 英文は教師がいる目の前で書いていました。管理職の方が知っているのかは知りません。 質問に書き忘れてしまったのですが、ALTはその授業で生徒から失礼な態度をとられたと言っていたような気がします。現に私はその失礼な態度をとった生徒の近くにいて、会話を聞いていたのですが、私自身英語が苦手なため何を言っているのか分かりませんでした。教師がその生徒の近くへ行き、事情を聞いていましたが、生徒自身も何故ALTが怒ったのかは知らないようでした。 元々クラス全体でそのALTを嫌っているようなので、それが手助けしたのだと思います。

• Him-hymn
回答No.4

回答者2番 補足 少し補足をいたしますが、50回書いた英文はALT自ら書いたものです。間違っていたらすいません。 →わかっております。 それに対し、口出しできないようでは、負けです。そこで、それに対して向こうが英文を書かせたのだから、こちらからも、英文で挑戦状をつきつけたらーーというわけです。

nkshfda
質問者

お礼

補足をありがとうございます。そして間違った解釈をしてしまったことをお許しください。

noname#205789
noname#205789
回答No.3

大変な目にあっていますね。 しかし、ここでまずやるべきは、戦いではありません。前向きな意思表示です。 nkshfdaさんがここで書いた事を先生に分からせることからはじめましょう。 つまり、「私たちのほとんどは、あなたの授業内容をはじめ、発言内容のほぼすべてを理解出来ません。 先生の指示した英文の通り、私たちはゾンビではなく、生徒です。 そして、あなたは先生です。つまり、私たちはあたなから、価値ある授業を受ける権利があります。 あなたは、私たちに分かる授業をすべきであり、私たちがあなたの授業に合わせる義務はありません。 もちろん、私たちも努力します。しかし、現時点で、現状を見れば、あなたの授業が 私たちのレベルに合っていないことは分かっているはずです。 現状を理解していないのならば、もう少し生徒の反応を観察するべきです。 私たちは、先生の英語・授業を理解していません。 この件について、お互いに話し合い、価値のある授業を行えるよう、話し合いの時間を持ちませんか?(以下省略)」 あくまでも、一例ではありますが、 一方的ストライキ等では解決は望めません。 お互いの意思を言い合う方がより価値があるのではないでしょうか? まずは、話し合いからです。話す気の無い相手なら、また考えましょう。 ここに書いた内容は、あくまでも一例であり、これが正しいアドバイスとは限りません。 今後の発言には、ご自身で責任を持って、的確な判断をくだされますよう願っております。 ちなみに、学校一番偉いのは、おそらく校長先生です。 英語の先生がたよりないなら、校長室へ直接話に行くのも良い方法だと思います。 ただし、怒って話すと生徒が悪いと言われかねません。 冷静であるほど、先生も話を真剣に聞いてくれます。 どうぞ、よりよい授業が受けられますように。

nkshfda
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 確かにストライキは一歩的なものでしたね。少し頭に血が上っていたようです。すいません。

• Him-hymn
回答No.2

ちょっと酷いですね。 私なら、次のように書きたいですね。 You think we understand you but we don't. You accuse us to be zombies but you don't understand us because you touch paper after your lick your fingers Which is one of the rudest acts in our view. You speak English Which is far beyond our comprehension. Do please help us understand you. Help us to bear fruit. Your words go from one ear to the other. All we want is to understand you. Do you still think we are zombies? I got these words from my Uncle Koichi. ↓訳 あなたは僕たちがあなたを理解していると思っているけどそうじゃない。 僕たちをゾンビと批難するけど、あなたはわかっていない。 指を舐めてから紙に触れるから。 それは私たちから見れば、無礼極まりない。 先生を理解するのを助けて。 実を結ぶことができるようにして。 先生の言葉は片方の耳から入り、もう一方の耳から出ていく。 私たちが望むのは先生を理解すること。 それでもまだ先生は私たちをゾンビだって言うの? この言葉は光一おじさんから習いました。

nkshfda
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 少し補足をいたしますが、50回書いた英文はALT自ら書いたものです。間違っていたらすいません。

• marbleshit
回答No.1

英語圏の教師には昔からいる典型のようですね。 ですからマックスウェルは銀のハンマーを先生の頭に振りかざしました。   http://blogs.yahoo.co.jp/my_non0011/5616938.html 決してマネはしないように。

nkshfda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語圏には昔からそういった方がいらしたのですね。知らなかったです。 流石にそのようなことは致しませんので大丈夫です^^;