理科の授業がわかりにくい!改善のお願い方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 理科の教師の授業がわかりにくいです。実験・観察が少なく、教科書の実験も限られています。
  • 教師はノートパソコンとテレビを使って授業を行っており、書く時間がないため説明が聞きづらいです。
  • 前期の進行が遅かったため、改善を頼みにくい状況ですが、改善をお願いすることは適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

理科の教師の授業がわかりにくいです

自分の学校の理科教師の授業に困っています。 まず実験・観察をほとんどしません。中一の理科の生物では1回のみ、化学では3回のみです。 化学は教科書に多くの実験がのっているのにもかかわらず、有機物と無機物、密度、酸素を発生させる実験だけです。器具の使い方を実践しているだけに思えます。 そして、この教師は直接黒板に書かず、ノートパソコンとテレビを接続し、プレゼンのようにノートに書くことをテレビに映しています。これは別にいいのですが、テレビに映した後にノートに写す時間を与えずに説明を始めます。さらに、速く進めるので書くのに夢中で説明が聞けません。 この教師にこれらのことの改善を頼みたいのですが、実は前期に授業の進行が遅く、今急いでいるので頼みにくいです。 この場合頼んでいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e9832312
回答No.2

まず実験・観察をほとんどしません。中一の理科の生物では1回のみ、化学では3回のみです。 化学は教科書に多くの実験がのっているのにもかかわらず、有機物と無機物、密度、酸素を発生させる実験だけです。器具の使い方を実践しているだけに思えます。 ・・・学校や担当者によりけりですが、進学校だと実験を全くやらない学校もありますので、少ないとはあまり思いませんね。 そして、この教師は直接黒板に書かず、ノートパソコンとテレビを接続し、プレゼンのようにノートに書くことをテレビに映しています。これは別にいいのですが、テレビに映した後にノートに写す時間を与えずに説明を始めます。さらに、速く進めるので書くのに夢中で説明が聞けません。 ・・・まあこれも人によりけりですが、ノートに書けたからといって理解できるかは別問題ですね。 わかりやすいかわかりにくいかですね。教科書に書いていない事を教えているならともかく、書いてあるのなら予習をしとけというスタンスかと思います。 この教師にこれらのことの改善を頼みたいのですが、実は前期に授業の進行が遅く、今急いでいるので頼みにくいです。 この場合頼んでいいでしょうか? ・・・諦めましょう。余程問題がない限り頼んでも流されるか怒られるかですね。

asasasasada
質問者

お礼

適切な回答をありがとうございます。 あきらめて予習、復習に徹します。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

実験に関しては仕方がありません。ほとんど実験などがされていない現実があります。器具の予算がない、実験内容によっては危険だからさせないなど。  昔になりますけど、先生のランクはどのあたり?下っ端の先生だと他の先生に取られたりして、悔しい思いを経験しています。  それと、ここまではしなさいという物が有るので後半は特に慌ただしいですよ。  まず、予習をすること。有る程度頭に入れておくだけでも楽。要点だけでもノートに取る。後は友人達のノートを見せてもらいながら完成させる。  理科の教師って変なのが多いからね。良い先生も居るんだけど高い確率で変です。諦めましょう。

asasasasada
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Parinne
回答No.1

無能な教師にお願いしても時間の無駄です。 仮に改善されても、貴女には関係ないところで影響があるだけです。 自分で勉強しろという事ですね。 分からなければ、休み時間や放課後に聞きに行きましょう。

asasasasada
質問者

お礼

ありがとうございます。