• 締切済み

これは虐待?

中一女子です。 私はたぶん、両親から虐待のようなものを受けています。でもこれが本当に虐待かどうかわからないので教えてください。 まず両親は自分たちの教育が正しいと思っているそうです。そして、自分たちのしていることが教育だと思っています。そう言っていました。両親はそのまた両親にこうやって育てられたそうです。 まず私の家では、お小遣いがお手伝い一回五十円で、それを貯めて月の終わりにくれる、というものです。そして私は毎月大体1500円くらいなのですが、忙しい時には500円分しかもらえない、というのがあります。周りのみんなは毎月3,000円などもらっているのに…とはおもいますが、もらえるだけマシだと思い、我慢していました。 両親、特に父親は、自分が気に入らないことがあると叩いてきたり殴ったりします。不満ですが、嫌な顔一つすればまた殴られるので、我慢します。母親は、ヒステリーみたいなところがあって、私が十分でも遅く帰ると、心配するからやめろ、など言われます。心配してくれるのは嬉しいですが、しすぎなような気もします。 親に不満を言った時は、「出て行け」や暴言は当たり前で、壁に頭を打ちつけたりしてきます。思春期なんだし気持ち悪いと言ってしまったことは悪いと思いますが、これから本格的な反抗期もあるのに、どうしろというのでしょうか。 時には私の本を買ってくれたり優しい一面もあります。今日、学校でアンケートがありました。だれかから暴言や暴行、悪口を言われたりしていないか、と言う欄にはないと答えました。もしこれで虐待になってしまったら、自分の人生が壊れてしまうのでは、と思ったからです。 皆さんはどう思いますか?

• roano
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

• yume358
回答No.5

かつて児童相談所で仕事をしていた私からすれば、家庭内での暴力は虐待です。あなたは我慢して過ごそうとしていらっしゃいますが、それは少し心配です。長期間そうした状態が続くと、心に傷を負って病んでしまうからです。 児童相談所は、虐待が酷く、生命の危険が感じられるときには、親子の分離を検討しますが、お子さんの希望に沿って支援ができないかと考えます。あなたが直接児童相談所に相談するのは難しいでしょうから、学校の先生やスクールカウンセラーに相談してみてください。

• karawane
回答No.4

お望みの回答にならないのですが、 私の知り合いに、高校生時代から 誰のサポートも受けずに、2つの大学を卒業し、 5つの企業の経営に携わっていた女性がおります。 アナタ様が、真似をするとしたら、 どのように進めるかを、考えてみてください。 ふろく: お父様には、引き摺り続けている挫折(感)、 環境状況から諦めざるを得なかった(=諦めさせられた)夢、 長い間、叶わずにいる願望、 子育てで犠牲になっているという思い、 職場では、自己の重要感・有用感・効力感を 満足させることが出来ていない 等々のことがあるのかもしれません。 お母様には、性的欲求不満が存在しているような 雰囲気を感じます。 「若いときに流さなかった汗は、老いて           涙となって流れます。 (瀬古俊彦)」 お父様も、お母様も、この瀬古俊彦氏の言辞のような 青春時代の背景が現在に影を落としている可能性が あるようにも、思えてなりません。 とまぁ、以上では、回答になりませんな。 虐待かどうかということでは、受け取る側の主観で 決まることですので、アナタ様が《虐待を受けている》と 感じるのであれば、虐待ということになります。 「《これが最悪だ》などと言えるうちは、まだ最悪ではない。       (『King Lear(リア王)』 William Shakespeare )」 この言葉を、アナタ様に捧げます。 余計なことになりますが、 全国模試 or 全国テストで、常に、トップ・テンを キープし続けていたり、スポーツ & 美術 & 音楽etc.も 顕著な活躍を示していれば、アナタ様に救いの手や 篤い愛情をしてくださる人が、必ず、顕現します。 中学生でも、 ※ リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画が アナタ様の勉学の参考になるかもしれません。 「苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。    その人が自分のうちに持っている素質に応じて、          どちらかになる。  (Carl Hilty)」 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!(=Bom Viagem!) Ciao.

回答No.3

あなたが苦しんでいれば それは虐待です。

• JP002086
回答No.2

50代後半の♂です。 私の場合も幼い時期から、同様の事が有りました。 当時は、今の様に自分で調べる事が出来ない状態でしたので、 何もする事が出来なかったのです。 現時点で言いますと、明らかに虐待行為と取れる内容のことですが、 証拠となる物(傷やアザ)が必要です。 もし、身体的にキズやアザがある状態でしたら、児童相談所に行くのと警察署にある地域安全課に相談する事。 一度でも警察署に相談に行くと、記録として残してくれるので叩かれた時に、近くの交番に逃げ込むだけで良い状態が作れます。 >まず両親は自分たちの教育が正しいと思っているそうです。そして、自分たちのしていることが教育だと思っています。そう言っていました。両親はそのまた両親にこうやって育てられたそうです。 この親(あなたからみて祖父母)から、家庭内での教育を受けたのではなく虐待によって洗脳されていた。と認識し自覚出来ていない方です。 なので、一旦、児童相談所に保護されても現住所に居る両親に戻され、再度、虐待を受けると言うような負のスパイラルに陥ります。 そのため、あなた自身が現時点で両親と決別する覚悟を決めて、自宅には帰らないと主張し続ける事がだいじです。 >時には私の本を買ってくれたり優しい一面もあります。 これは、良くDV夫婦が相手を依存させるために見せる洗脳行為で、「カサンドラ症候群 DV」で検索すると、読み切れない程の検索結果が出てきます。 >もしこれで虐待になってしまったら、自分の人生が壊れてしまうのでは、と思ったからです。 家族としては、既に機能していないと思われるので、あなた自身がどの様になりたいか?を考え望んで行動する事で、今の状態から脱します。 ご参考にどうぞ

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 あなたの受けている暴力や暴言は、あきらかに虐待だと思います。 壁に頭を打ち付けられるというのは、なかなかひどい虐待です。 今までされてきた暴力を、できるだけ客観的に文章にしておきましょう。 〇月〇日 〇〇といったら、父親に「〇〇」と言われて殴られた。 〇月〇日 〇〇について、母親に「〇〇」と叫ばれた。その後、父からは「〇〇」と言われて殴られた。 虐待になったからといって、あなたの人生が壊れることはありません。 運が良ければ、誰かがあなたの両親に介入して、暴力のない親にしてくれるかもしれません。 そうでなくても、今より悪い状態にはならないのでは? 仮に、その親と離れて児童養護施設で暮らすことになったとしたら、どうですか? そっちの方がいいと思いますか? そう思うなら、きちんと記録を書いて、ある程度まとまったら、児童相談所に行くか、学校の先生にその記録を見せて相談しますしょう。