• 締切済み

これは虐待?

中一女子です。 私はたぶん、両親から虐待のようなものを受けています。でもこれが本当に虐待かどうかわからないので教えてください。 まず両親は自分たちの教育が正しいと思っているそうです。そして、自分たちのしていることが教育だと思っています。そう言っていました。両親はそのまた両親にこうやって育てられたそうです。 まず私の家では、お小遣いがお手伝い一回五十円で、それを貯めて月の終わりにくれる、というものです。そして私は毎月大体1500円くらいなのですが、忙しい時には500円分しかもらえない、というのがあります。周りのみんなは毎月3,000円などもらっているのに…とはおもいますが、もらえるだけマシだと思い、我慢していました。 両親、特に父親は、自分が気に入らないことがあると叩いてきたり殴ったりします。不満ですが、嫌な顔一つすればまた殴られるので、我慢します。母親は、ヒステリーみたいなところがあって、私が十分でも遅く帰ると、心配するからやめろ、など言われます。心配してくれるのは嬉しいですが、しすぎなような気もします。 親に不満を言った時は、「出て行け」や暴言は当たり前で、壁に頭を打ちつけたりしてきます。思春期なんだし気持ち悪いと言ってしまったことは悪いと思いますが、これから本格的な反抗期もあるのに、どうしろというのでしょうか。 時には私の本を買ってくれたり優しい一面もあります。今日、学校でアンケートがありました。だれかから暴言や暴行、悪口を言われたりしていないか、と言う欄にはないと答えました。もしこれで虐待になってしまったら、自分の人生が壊れてしまうのでは、と思ったからです。 皆さんはどう思いますか?

  • roano
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.5

かつて児童相談所で仕事をしていた私からすれば、家庭内での暴力は虐待です。あなたは我慢して過ごそうとしていらっしゃいますが、それは少し心配です。長期間そうした状態が続くと、心に傷を負って病んでしまうからです。 児童相談所は、虐待が酷く、生命の危険が感じられるときには、親子の分離を検討しますが、お子さんの希望に沿って支援ができないかと考えます。あなたが直接児童相談所に相談するのは難しいでしょうから、学校の先生やスクールカウンセラーに相談してみてください。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.4

お望みの回答にならないのですが、 私の知り合いに、高校生時代から 誰のサポートも受けずに、2つの大学を卒業し、 5つの企業の経営に携わっていた女性がおります。 アナタ様が、真似をするとしたら、 どのように進めるかを、考えてみてください。 ふろく: お父様には、引き摺り続けている挫折(感)、 環境状況から諦めざるを得なかった(=諦めさせられた)夢、 長い間、叶わずにいる願望、 子育てで犠牲になっているという思い、 職場では、自己の重要感・有用感・効力感を 満足させることが出来ていない 等々のことがあるのかもしれません。 お母様には、性的欲求不満が存在しているような 雰囲気を感じます。 「若いときに流さなかった汗は、老いて           涙となって流れます。 (瀬古俊彦)」 お父様も、お母様も、この瀬古俊彦氏の言辞のような 青春時代の背景が現在に影を落としている可能性が あるようにも、思えてなりません。 とまぁ、以上では、回答になりませんな。 虐待かどうかということでは、受け取る側の主観で 決まることですので、アナタ様が《虐待を受けている》と 感じるのであれば、虐待ということになります。 「《これが最悪だ》などと言えるうちは、まだ最悪ではない。       (『King Lear(リア王)』 William Shakespeare )」 この言葉を、アナタ様に捧げます。 余計なことになりますが、 全国模試 or 全国テストで、常に、トップ・テンを キープし続けていたり、スポーツ & 美術 & 音楽etc.も 顕著な活躍を示していれば、アナタ様に救いの手や 篤い愛情をしてくださる人が、必ず、顕現します。 中学生でも、 ※ リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画が アナタ様の勉学の参考になるかもしれません。 「苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。    その人が自分のうちに持っている素質に応じて、          どちらかになる。  (Carl Hilty)」 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!(=Bom Viagem!) Ciao.

回答No.3

あなたが苦しんでいれば それは虐待です。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.2

50代後半の♂です。 私の場合も幼い時期から、同様の事が有りました。 当時は、今の様に自分で調べる事が出来ない状態でしたので、 何もする事が出来なかったのです。 現時点で言いますと、明らかに虐待行為と取れる内容のことですが、 証拠となる物(傷やアザ)が必要です。 もし、身体的にキズやアザがある状態でしたら、児童相談所に行くのと警察署にある地域安全課に相談する事。 一度でも警察署に相談に行くと、記録として残してくれるので叩かれた時に、近くの交番に逃げ込むだけで良い状態が作れます。 >まず両親は自分たちの教育が正しいと思っているそうです。そして、自分たちのしていることが教育だと思っています。そう言っていました。両親はそのまた両親にこうやって育てられたそうです。 この親(あなたからみて祖父母)から、家庭内での教育を受けたのではなく虐待によって洗脳されていた。と認識し自覚出来ていない方です。 なので、一旦、児童相談所に保護されても現住所に居る両親に戻され、再度、虐待を受けると言うような負のスパイラルに陥ります。 そのため、あなた自身が現時点で両親と決別する覚悟を決めて、自宅には帰らないと主張し続ける事がだいじです。 >時には私の本を買ってくれたり優しい一面もあります。 これは、良くDV夫婦が相手を依存させるために見せる洗脳行為で、「カサンドラ症候群 DV」で検索すると、読み切れない程の検索結果が出てきます。 >もしこれで虐待になってしまったら、自分の人生が壊れてしまうのでは、と思ったからです。 家族としては、既に機能していないと思われるので、あなた自身がどの様になりたいか?を考え望んで行動する事で、今の状態から脱します。 ご参考にどうぞ

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 あなたの受けている暴力や暴言は、あきらかに虐待だと思います。 壁に頭を打ち付けられるというのは、なかなかひどい虐待です。 今までされてきた暴力を、できるだけ客観的に文章にしておきましょう。 〇月〇日 〇〇といったら、父親に「〇〇」と言われて殴られた。 〇月〇日 〇〇について、母親に「〇〇」と叫ばれた。その後、父からは「〇〇」と言われて殴られた。 虐待になったからといって、あなたの人生が壊れることはありません。 運が良ければ、誰かがあなたの両親に介入して、暴力のない親にしてくれるかもしれません。 そうでなくても、今より悪い状態にはならないのでは? 仮に、その親と離れて児童養護施設で暮らすことになったとしたら、どうですか? そっちの方がいいと思いますか? そう思うなら、きちんと記録を書いて、ある程度まとまったら、児童相談所に行くか、学校の先生にその記録を見せて相談しますしょう。

関連するQ&A

  • 虐待なのか教育なのかよくわかりません?

    昔から親に厳しい教育をうけてきました 親がいらいらしているときは、すぐに手を挙げてものを投げつけられ、追い出されるときもしばしばありました。 それに暴言を毎回はかれました。 早く消えろ お前なんか産まなきゃよかった お前は失敗作だなどなどです。 それに昔は意見したらすぐ怒られたので全て「はい」と言っていました。 そんな自分を操り人形という人もいます。 これって虐待なんでしょうか? 単なる教育なんでしょうか?

  • 虐待の過去から回復したいのですが・・・。

    子供の頃、父は帰って来ませんでした。母は、父が帰ると、父に言えない不満を、子供を苛めることで示していました。血相を欠いた父が、これに加担するという、逃げ場のない体験を幾度もしました。 両親は教師でしたので、あくまでそれは教育的指導の体裁で、暴言を吐く形で行われました。私も親に虐待されていたと考えたくありませんので、50近くになるまで無かったことにしていました。父を亡くしてやっと、こうした実態を認められるようになれました。親には何でも相談したほうが良いと考え、母にそれを穏やかに話したつもりでしたが、絶交を申し渡されました。 結構つめたい人なのですが、知人親戚の間では両親とも人気者で、その両親が私について、相談の形で噂を流し、虐待を、ただの親子喧嘩のように思わせていました。それで私の話は受け流され、相談になりません。カウンセラーにも行きましたが、見た目が大人ですし、身体的虐待ではないので、興味なさそうでした。 相談する相手がおりませんので、ここにご相談しいてみました。もう40年近く、現実感覚が無い状態で、悩みだすと頭や胸が苦しいです。当人は、虐待の専門施設へ行きたい気分ですが、大袈裟でしょうか? 都内の施設情報などあれば、よろしくお願いします。

  • 幼児虐待について

     私自身は、幼児虐待を受けて育ったことは、ありませんが、最近よく問題になっていますね。  実は、私は以前、会社の先輩からすごい嫌がらせをされ、「なぜこんなに嫌われるんだろう」と思い、いろいろと先輩の親しい人に聞いてみたら、どうも彼女の家庭環境は、いろいろと複雑だったそうです。  生まれてすぐに母親は彼女を置いて出て行き、彼女は母親の顔も知らないそうです。その後、2回ほど母親が変わっていますが、やはりあまりうまくいかなかったようで、高校を出てすぐに、一人暮らしをしたそうです。彼女が実際に虐待をされていたかどうかまでは、事実がわかりませんが、2番目の母親と一緒にすごした幼少期は、かなり彼女にとって、過酷なものだったようです。  彼女は、話をしていても、非常に・・・なんというかわかりにくい部分がありました。まず、話をしていても、よく話が飛んだり、たった今話したことを忘れてしまったり、またあるときは、ものすごいヒステリー状態になって、人前でも、押さえられないほど興奮したりしたかと思えば、すぐにそれも忘れてしまうような傾向がありました。  また、私が高校時代の同級生で、やはり幼児虐待を受けたという幼少期を過ごした友人がいましたが、ものすごくこの先輩と似たような症状がありました。  幼少期の環境が原因で、感情が抑えきれないほど、つらくなったりするのでしょうか?  今ではもう、この2人とかかわることはありませんが、やはり気になるのです。今後、こうした人々の気持ちを少しでも理解できるようになりたいのです。今までの私はぜんぜん理解できず、ただ、相手に同情したりしても、それが余計に相手を怒らせてしまうような感じがしました。  こんなことを、質問していいのかわからなくて迷ったのですが、やはり、私の心にもずっと引っかかっているので、どなたか、アドバイスをください。

  • 虐待されていたのでしょうか

    私は虐待されていたのでしょうか。 私は子供のころからおそらく両親にいじめられていたのではないのかと思います。なぜこういう書き方なのかと言うと、親はいつもそれを教育だ、おまえが悪いからだと言っていたからです。 小学校1年生の頃は朝食べることが遅く毎朝食べ物を投げられたり、叩かれたり、挙句の果てにはもう学校へなど行かなくてもよいと言いランドセルの中身を外に捨てられたりしました。 私は子供の頃からひどい小児ぜんそくで体も大きくなかったし、食べたり飲んだりすることもゆっくりでした。多くを食べられなかったし他の子供のように走ったりすることも無理でした。 それは親から言わせてみれば「のろまな愚図」ですし、親からずっとそうののしられていたので自分が悪いのだと思っていましたが、今医療従事者となり自分と同じような症状を考えてみるとき、自分がのろまなのではなくそれは体力的に無理だったのだとよくわかります。 同じような理由でイライラした母親が大晦日に私の事を投げ飛ばし、鎖骨を骨折したこともあります。 苦い薬がなかなか飲めなくて吐いてしまった時も母が投げつけた薬が入った缶が額に当たり額を切り縫合するようなけがをしたこともあります。 夜、具合が悪くて寝具に吐き戻してしまった時も母と父が怒り小学校4年生だった自分は真冬の寒い夜中、喘息の発作をおこしながら呼吸ができなかったにもかかわらず自分で汚れた布団を近所のゴミ捨て場に捨てに行った事もあります。 6年生の時、夜中の発作で息が止まりそうになってどうしても我慢が出来なくなり寝ている両親に「救急車よんで」と頼んだ時も明日仕事があってつきそれないから我慢しろと叱られました。 身体が弱いからお金を出してもどうせ大学も卒業できないと言われ、どうしても行きたかった自分は奨学金とアルバイトで大学院まで卒業しました。 子供の頃はお前がわるいと言われ続けていたのでずっと自分が悪いのだと思っていましたが、結婚し子供を育てた今、もしかしたら私はそう悪い子供ではなかったかもしれない・・・と思うようになりました。 私の子供も幼いころは喘息でしたが、発作が出ている子供はかわいそうであれ、それをしかりつけたり吐き戻す子供に無理やり薬を飲ませるなんてとてもできません。 私は子供を殴ったり言葉でいじめたりしたこともありません。親がらみの骨折は私は何度も経験していますが、私は自分の子供にけがなどさせたことは1度もありません。 それは子供たちがなによりも大切だからです。 そう考えるとこの頃私は親から大切にされていなかったのではないのか、私などいらない邪魔な存在だったのではないのかという思いにさいなまれます。 大人になり大学を卒業して専門職に就いた私は収入は多く、それを目当てに親は私にお金の無心をしてきますが、よくそんなことを頼めるなとあきれます。 正直、親を嫌い恨んでいる自分がいます。 自分は虐待されていたのでしょうか。 それともあれが教育だったのでしょうか。 虐待されていたのであればもうあんな親と縁を切りたいのです。

  • これは虐待?

    まずこの問題に関わる人物を挙げます。 ・太郎さん(裕子さんとAさんの父。再婚している。) ・裕子さん(太郎さんの前妻との子。もういい大人で、結婚して家を出ている。) ・Aさん(太郎さんの現妻との子。裕子さんは腹違いの姉ということになる。高校生。) 問題→ 裕子さんにはかなり自分勝手なところがあって、結婚して家を出てるにもかかわらず時たま家に帰ってきて好き勝手しています。(あまりに酷いので、Aさんや太郎さんの現妻もストレスを抱えています) しかし太郎さんはそのことについて裕子さんを注意することはありません。 太郎さんの言い分は「俺が再婚しているから、裕子には生みの親が一緒におらず可哀想だから仕方ない」。 Aさんは裕子さんから嫌がらせを受けています。 嫌がらせメールや嫌がらせ電話を始め、直接会ったときは暴言、暴行など。 一度そのことで太郎さんの現妻が怒り、Aさんが嫌がらせを受けていることを太郎さんに言いました。 しかし太郎さんは「裕子には生みの親が居てくれないんだから仕方ないだろう!それにAは、そのくらいも我慢できないのか?我慢させるべきだ」と、Aさんの苦痛を無視して裕子さんの肩を持つばかりです。 Aさんは裕子さんに会ったことがあまり無く、Aさんにとって裕子さんは姉というより他人です。 それはAさんの母親(太郎さんの現妻)にとっても同じで、これ以上どうすることもできないようで、Aさんを助けられずにいます。 太郎さんの行為は虐待にあたりますか? スピーチの課題なのですが、自分の考えがまとまらずに困っています。 裕子さんがAさんにしていることは虐待だと思いますが、太郎さんのほうはAさんに直接危害を与えていないので虐待になるか疑問なんです。 よろしくお願いします。

  • 虐待なのかどうか

    私は昔から家族に対して良い感情を持てていません。 色々問題があるからなんですが正直虐待ってほどではないと思っています。 しかし兄は「うちはネグレクトだ」と言い張ります。 もし虐待なら虐待でそれを受け入れた上で自分の人生を生きていきたいので自分のされていた事が虐待だったのか単なる家族の性格がキツいだけだったのか知りたいです。 (されていた、行われていた事) ・同居している祖母による孫差別(自分が一番可愛がられない) ・母親から「愛してない」「生まなきゃ良かった」「子供嫌い」などの暴言 ・家族内でつねに「◯◯はああゆう所が悪い」や「あいつが全部悪い」などの悪口を聞かされ続ける ・介護虐待を目の前でやられる ・怒る時は一発叩かれるかヒステリックに怒鳴られる(「あんたのせいであたしが文句言われるでしょ!」という怒り方しかしない) ・未成年の時2回家出しても放置 ・基本的に1日に1回は誰かがヒステリーを起こしてる (虐待じゃないと思う理由) ・服や食事などには困った事がない(中学からは作って貰えませんでしたが別に中学生なら自分で作れるし材料費は出してもらえる) ・お小遣いも貰ってた ・学費も払ってくれて大学も行かせてもらえる(基本的にお金は払うから好きにしろスタンス) ・遊園地などは結構連れていってもらった ・物を投げられたりした事や何度も何度も殴られたりした事はない (症状) ・自傷行為(手首を切る、焼く~爪を噛む、髪を抜くレベル) ・自殺未遂(飛び降りようとフェンスを越える) ・情緒不安定(親にすら愛されないほどの存在でしかない自分が生きてるのが許せない) ・相手にしてくれる男性への依存 精神的に弱いのは親の不倫や離婚などの要因もありますし、元々の性格もありますし、母から特にキツく当たられていた兄のストレスの捌け口にされて痣だらけになるレベルで良く殴られたり蹴られたり(小学生の頃)してたのもありますし、依存した男性にDVされたりと色々あったのでどれが原因かというのは分かりません。 母は基本的に世間体が好きで自分が悪く言われるのを嫌うので物理的なものは基本的に文句ないくらいに与えられました。 兄が「ネグレクト」と言うのは家事をしなかったり(言えば気が向けばしてはもらえる)、受験などがあっても聞いてこなかったり(お金は頼めば貰える)、離婚後母親が親権を取ったのに彼氏と二人で暮らしてたり(自分が16の時から)などが原因のようですが私的には自分でどうにかなる年齢にはなってたし、むしろ自分でそれくらいやるべきだと思ってるので気にしていません。 むしろ生きてるのがキツい時はありましたが、結果自分で何でも調べたり聞いたりして動ける性格になったので甘やかされなくて良かったとすら思ってます。 これは虐待ですか? 単に躾がいきすぎたりしただけですか? 初めて投稿したので読みづらかったり、うまくまとめられず長文で申し訳ありません。 答えていただけるとありがたいです。

  • いくら不幸だからって…

    先月から入社した23歳の男性がありえないんです。 すぐかんしゃくを起こす、働かない、さぼっていることを指摘されるとキレる、暴言を吐く、ものを投げるなど。 でも自分は頭が良くて出来る人だと思っているようです(´・ω・`) 目立つことが大好きで、人から注目されるためなら努力を惜しみませんが、それを妨害されたりするとまたキレます。 例えばプレゼンなどはできもしないのに率先してやるのに失敗すると、理解しないお前らが悪い!とキレます。 こんな人間なので多くの人は不満を持ち、私も男性社員を叩いた時は上司に訴えましたが、我慢してくれと言われました。 そして、先輩社員から彼の生い立ちを聞かされました。個人情報なので多くは書けませんが、いじめ、虐待にあっていたことが原因とのことで、むしろ優しくしてあげてほしいと言われました。 個人的に思うんですが、社員がこれだけ幼少期のことを知っており、かばうのは、うちのおえらいさんの身内なのではないかということです。 それにしても、これだけのわがまま、暴言、暴力、いくら不幸だったからって許されるのでしょうか。 私も両親から虐待をされ、テストの点数が低いと血が出るまで殴られたりしましたけど、それを他人にしていいとはまったく思っていないです。 それを耐えることもできない苦痛だったのかもしれませんが。 どうしたらいいですかね、、、

  • 虐待とは?

    オチルまで首を絞められる。 冬の夜に裸で庭に閉め出し。 床下収納に閉じ込み。 ビニール紐で身体を縛られ手錠をかけられ納戸に押し込められる。 包丁で刺されそうになる。 何日もメシ抜き。 ガレージの柱に縛られる。 殴る・蹴るの暴行を受ける。 20歳まで、自分だけ誕生日を祝ってもらったことがなかった。 全て私の経験です。 当時は今ほど虐待という言葉が知られていない時代でした。(10~15年前) 全て私が悪かったです。 虐められたから数倍にして虐めかえした。万引きした。親の財布から金を盗んだ。黙って遊びに行った。妹とケンカした。お菓子の盗み食いをした。 当時は虐待なんて知らなかったし、私が悪いことしたから罰せられたのであって、当たり前だと思ってました。 親を憎んだりもしてません。 むしろ今は仲良しです。毎年両親の誕生日を祝ったり、今日も母の日のプレゼントをあげました。 悪いことしたからと言っても、これは虐待なんですか? 本人が恨んでなくても? 虐待なら、私は自分の子供に同じことをするようになってしまうのでしょうか。 ---------------- 皆様の、虐待についての意見も 是非伺いたいです。 父は加減を知っていましたが 母は加減を知らなかったので 何度も死にかけました。 今なら大問題ですね。 でも私は、道を外しかけた私を 全力で正してくれた親に 感謝しています。 きっとこの両親でなきゃ、 私は小学生で死んでました。 まぁ、お菓子の盗み食いで 殺されかけたのは いまだに納得できませんが(笑)

  • 彼女が親から虐待を受けています

    彼女が母親から虐待を受けています。 彼女は母親と同じ仕事場で働いているのですが、仕事が終わり家に帰った後、他の職員に迷惑をかけるな。とゆう理由で幸い怪我はなかったようですが数回殴られたようです。 彼女に対する不満は以前からあったようでよく私が家にお邪魔するとこの子はどんくさい、何度言ってもわからないのどの愚痴を漏らしています。 小学校のころから勉強をするのが遅いなどの理由で暴力がたまにあったらしく他にも障害持っているんじゃないかなどの暴言も吐かれていたようです。父親は何も言わず見ているそうです。 今現在私も彼女も22歳になりますが、今回のことで彼女も生まれてこなければよかったなどと言い精神的にまいっており彼氏として何か出来ることは何かないかと悩みここに質問させていただきました。 本人もこんな家庭は嫌だと言っておりますが自分を生んでくれた親なのでまた愛情を注いでくれるんじゃないかと言い我慢しています。 いろいろな家庭があるので一概には言えませんが、しつけということなのかもしれません。だただ彼女の話を聞いていると、しつけではなく親が自分の思うようにならないから手を出しているようにしか思えないですし、しつけにしては行き過ぎているように思います。 こういった場合、私の考えすぎなのかもしれませんが法的な手段など少しでも今の環境が改善されるような方法はないでしょうか。 読みにくい文ですいません。

  • 虐待に気付く人と気付かない人の違い

    私は小学3年生頃に、自分には何か問題があると思い、 図書館で心理学の本などを読み漁りました。 結果、自分の過度な自己卑下や、自傷行為、他人とうまく付き合えないなどの問題は、 幼少時から虐待をされていたからだろうと思いました。 その頃から私は両親にそういった本を使って、 幼少時の親の言動は子供に影響する、怖がらせることを言うと自信の無い子になる、 などと知識を植えつけようとしました。 機嫌の良いときはそうかもね、とか言うのですが、悪いときは逆切れされました。 両親の方は明らかに問題があるのに、気付こうとせず、 いつも自信過剰、他人を非難ばかりする性格でした。 私はいつも両親が怒っている理由は、 自分の両親への怒りを他に転化しているのだと思っていたのですが、 母の毎日の愚痴にたまたま昔の話が出てきて、 やはり母も虐待を受けていたんだなと思いました。 しかし、虐待されていたのでは、と指摘しても否定され、 ヒステリーを起こすので精神科に一度相談してみてはとやんわり進めても、 「私は病気じゃない」の一点張りでした。 私が家を出るまで結局両親は自分の問題点に気付きませんでした。 同じ虐待をされていても両親のように自信があり、 自分の問題点に気付こうとしない人と、 自分の問題点に気付こうと調べたりする人には、 どんな違いがあるのでしょうか? 宜しければご意見お聞かせ下さい。