• 締切済み

虐待なのか教育なのかよくわかりません?

昔から親に厳しい教育をうけてきました 親がいらいらしているときは、すぐに手を挙げてものを投げつけられ、追い出されるときもしばしばありました。 それに暴言を毎回はかれました。 早く消えろ お前なんか産まなきゃよかった お前は失敗作だなどなどです。 それに昔は意見したらすぐ怒られたので全て「はい」と言っていました。 そんな自分を操り人形という人もいます。 これって虐待なんでしょうか? 単なる教育なんでしょうか?

  • g0dt0
  • お礼率90% (19/21)

みんなの回答

回答No.7

ANo.6に書き込んだ者です。 質問内容を読んだところでは、 “たまに”というより“頻繁に”そういうことがあるような印象です……。 上記の暴言の中のどれか一つを一度だけ言われたことがある……とかなら、 「虐待だったのだろうか?」と悩むのもわかりますが。 まだ他にも酷いことを言われているのですよね? 押し付けるつもりはありませんが、虐待ととらえて問題ないです。 そのような暴言を吐かれて同意する必要ありませんし……。 酷い言葉ですよ。そう思いませんか? 何故そんな酷い言葉をあなたに浴びせることができるんでしょうね…… そこは親御さん自身の問題だと思いますが。

g0dt0
質問者

お礼

再びありがとうございます その時は辛いですが いまは大丈夫です ありがとうございます

回答No.6

これって教育なんでしょうか? 単なる八つ当たり、虐待だと思います。 >早く消えろ >お前なんか産まなきゃよかった >お前は失敗作だ このような台詞が何を教え育むというのでしょうか……?

g0dt0
質問者

お礼

ありがとうございます たまにでも虐待ってなるんですかね?

noname#151916
noname#151916
回答No.5

難しい問題ですね。親が子供に対して『生まなきゃ良かった』や『失敗作』という言葉(暴言)を吐くというのは昔から聞きます。言った親にしてみれば、その場の感情をぶつける言葉として深く考えずにそのような言葉を言うのでしょうが、言われた子供は深く傷付き、その後の性格を左右しかねない大きな問題です。 (1)自分はダメな人間なんだと思い込み、自信喪失になるのか、(2)親がおかしい、と割り切って考え、自立出来るまでは我慢して早く自立出来るように自分の道を開く努力をする…どちらかしかないと思います。 (1)の性格(考え方)になった場合、親に執着し過ぎて、どんな酷い事を言われても親に認めてもらいたいという意識が強く、社会に出てからも周りに対して自分を素直に出せない、自分に自信が持てない弱くて辛い人生になってしまう恐れがあると思います。 私は、母親が18歳で私を生み、その後母子家庭で育ちました。歳が若い事もあったのでしょうか、母親は精神的に不安定な所があり、私は唯一の親である母親から愛情というものを感じた事はありません。とても厳しく、『嫌だ』という事は一切言えない環境でした。貴方と同じですね。そんな私は学校でも自分を出す事が出来ず、虐められた事もありました。子供の頃はその事がとても悲しく、甘えたくても甘えられない、子供らしくない性格でした。しかし、ある時から母親を客観的というか、非常に冷めた感情で見るようになり、(私の母親は)こういう人なんだ と割り切って生活をするようになりました。そうすると、自分の気持ちが凄くラクになりました。 勿論、母親も悪い所ばかりではなく、良い所もあり、私が成人するまで養育してくれた事には感謝しなくてはいけないと思ってます。しかし、私にとって母親は反面教師です。 前置きが長くなりましたが、教育なのか、虐待なのかと考えるより、貴方の母親はそういう人なんだと考えた方が貴方自身の気持ちがラクになると思います。決して、自分を責めるような考え方をしてはいけませんよ。母親からの心無い言葉はとても悲しく、寂しい事ですが、辛い思いをした分、貴方は人に対して、相手の気持ちが分かり、優しく接する事が出来る人になっていると思います。そして、そんな貴方を心から愛してくれる人、大切だと思ってくれる人が必ず現れるので、今は幸せになる為の試練として割り切って過ごして下さい。

g0dt0
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね・・・ 頑張って割り切ってみます!

  • taco08
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

小2女子の母親です。 親は、どんな子でも自分の子なら、特定の他者と対等に接することができるよう、また社会に参加させ役に立つ存在になるよう、躾なければなりません。 親は子供にとって、最初の社会です。 社会が受け入れない態度や振る舞いを、親が甘やかして受け入れてしまってはいけませんし、それでも人間社会とは許しのない場所ではないことを感じさせなければなりません。 社会とは人間の集まりです。 親も人間です。 弱いところも強いところも備えていてこそ人間ですし、理想の人間なんてものは存在しません。 親の苦手なこと、弱いところ、そういうものも見せてこそ、本来の人間同士と言えると思います。 ウチではお互いできないところもある、でも一緒に頑張って少しずつでも克服して行こうね、というスタンスで育児をしています。 言い方は悪いですが、子供を作れる体があれば誰でも親にはなれるのですから、中にはコミュニケーション能力の低い親御さんもいらっしゃると思います。 虐待なのか教育なのかを考えるより、親も人間、自分も人間、ダメなところは励ます気持ちで見てあげてほしいと思いました。 私の母親もヤカンで私の顔を形が変わるほど殴ったり、しょっちゅう大声で怒鳴り散らしたり、小学校低学年の頃は追い出されたことも何度かありました。 でも子供を持った今では、このままの大人になってしまったら、この子が世間でどんな目に合うかと心配していた親の気持ちがよくわかります。 私の母親も、ヘタレな我が子(私)の性格や態度の修正のために、焦っていたんだと思います。 必死で育ててくれたことに、今では本当に感謝しています。 ※でも、世の中には本当に子供を殺してしまう親や、親を殺してしまう子供もいて、悲惨な事件に発展することもありますから、命の危険を感じる程の暴力などは、役所などにある専用の相談窓口などへ相談するべきだと思います。

g0dt0
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・ いろいろ考えてみます。 コメントありがとうございます!

回答No.3

自身のイライラを 言葉の暴力と肉体的暴力との 八つ当たりで解消するのは お粗末でしかありませんが、 お母さまは、 DV及び幼児虐待の連鎖を受け継いでいるのでしょうね。 質問者さまの代で、連鎖をシッカリ断ち切りましょう。 おそらくは、いまもつづいているでしょうから、 お母さまを、イライラから救ってあげましょう。 そうすることで、質問者さまが 過去の忌まわしい記憶から 救われます。 躾 シェークスピア で検索すれば、彼の 躾の定義がわかります。 お勧めの定義です。

g0dt0
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね がんばってみます!

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.2

虐待以外の何物でもありません。 更に問題な事は親は教育のつもりでいる事です。 成人を叩き直すならともかく、 子供を教育するのに失敗作だの産まなければ良かっただのという教育はありません。 また、教育という以上は怒ってはいけません。あくまでも叱る・諭すが教育です。 怒ると叱るは似ているようで全く違う物です。 私は教育の中に、時として体罰も必要かと思っていますが、 感情に任せ手をあげるのは体罰では無くただの暴力です。 逆に褒めて育てるという育て方もありますが、 ただただ褒めるだけというのも只の甘やかしだと思います。

g0dt0
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなことをするのは 親がいらいらしてるときだけで 普段は普通の親です。(口は悪いけど) それでもやっぱり虐待ですかね?

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.1

「早く消えろ お前なんか産まなきゃよかった お前は失敗作だなどなどです」 これを言われて、あなたはとっても傷ついたんじゃないでしょうか? 凄い虐待だと思います。 意見して怒られたら、自己主張出来ないですもん。 教育って、親がイライラした時に手はあげません。 自分のイライラを子供にぶつけるのを、虐待っていうんですよ。

g0dt0
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうなんですか・・・ 自分がうけてたのは やっぱり虐待だったんですね・・・ おしえていだだき ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何故 虐待してしまうのでしょうか?

    何故 虐待してしまうのでしょうか? 親から虐待を受けていた人は  接し方が分からないので 虐待をしてしまうとか イライラやストレスの発散が出来ずに 子どもにあたってしまう  などがあるそうですが 何故そのような人や我慢のできない人が増えてきたのでしょうか?

  • これは虐待?

    中一女子です。 私はたぶん、両親から虐待のようなものを受けています。でもこれが本当に虐待かどうかわからないので教えてください。 まず両親は自分たちの教育が正しいと思っているそうです。そして、自分たちのしていることが教育だと思っています。そう言っていました。両親はそのまた両親にこうやって育てられたそうです。 まず私の家では、お小遣いがお手伝い一回五十円で、それを貯めて月の終わりにくれる、というものです。そして私は毎月大体1500円くらいなのですが、忙しい時には500円分しかもらえない、というのがあります。周りのみんなは毎月3,000円などもらっているのに…とはおもいますが、もらえるだけマシだと思い、我慢していました。 両親、特に父親は、自分が気に入らないことがあると叩いてきたり殴ったりします。不満ですが、嫌な顔一つすればまた殴られるので、我慢します。母親は、ヒステリーみたいなところがあって、私が十分でも遅く帰ると、心配するからやめろ、など言われます。心配してくれるのは嬉しいですが、しすぎなような気もします。 親に不満を言った時は、「出て行け」や暴言は当たり前で、壁に頭を打ちつけたりしてきます。思春期なんだし気持ち悪いと言ってしまったことは悪いと思いますが、これから本格的な反抗期もあるのに、どうしろというのでしょうか。 時には私の本を買ってくれたり優しい一面もあります。今日、学校でアンケートがありました。だれかから暴言や暴行、悪口を言われたりしていないか、と言う欄にはないと答えました。もしこれで虐待になってしまったら、自分の人生が壊れてしまうのでは、と思ったからです。 皆さんはどう思いますか?

  • 「厳しい教育」と「虐待」の違い

    24歳男性です。 質問です。 「児童虐待」と「厳しい教育」の違いとは何でしょうか。 良い子に育てようと「厳しい教育」を施してきたつもりが、蓋を開けてみれば実は「虐待だ!」と批判され、糾弾されるご時世じゃないですか。 私も私で、自分の子供に虐待と思われそうな教育をしてしまいそうで心配と不安でなりません。 私の幼少時代。両親は夜な夜な喧嘩が絶えず、あえなく離婚。母親に引き取られることになりましたが、このまま日本での生活は経済的に難しいということで、親戚のいるフィリピンにて小1~小6までの5年間滞在。その間はいとこらの嫉妬によるいじめを受ける。現地の小学校に入学することになり、そこでも「異端者」扱いされましたね。 やっと日本で生活できるようになったということで日本に連れ戻され、日本の学校に行くことになるも、普通の子供たちより遅れていることから厳しい教育を施されて今に至りました。 数年経って自我がはっきりして当時を振り返った時、「なんて幼少時代を送ってきたことだろうな」とぞっとしましたし、「よくも俺にあんなことしてくれたな」と母親に言い返してやりたいと強く思いました。 普通なら耐えかねて自殺してい筈ですが、私はそんなことしませんでした。何故なら、その大変な生活を送っていた私はその頃アニメやドラマ、映画をたくさん見ていて、死にたいどころか「あのアニメの続きが見たい」「あの映画面白かったな。続編が待ち遠しい」と未来に希望を膨らませて、それがいつの間に「明日も生きたい」「楽しみだ」と考えるようになっていました。 当時の私は、たまたま「アニメ」「映画」「ドラマ」「音楽」の存在が苦しい現実からの逃げ道というか癒し・心のオアシスとして身近にあってそのおかげで明日も生きたいと思えるようになりましたが、 似たような状況に置かれた他の子供たちはそうはいかないじゃないですか。 恐らく逃げ道すら与えられていないかもしれない。で、そういう子供たちに迫られる選択肢って「忍耐」か「自殺」の二つしかないと思うんですよ。例え自殺せずに生き延びたとしても、私みたいな、世の中を「斜め」から見るひねくれ者や殻に閉じこもる性格の人等、何らかの闇や傷を負った人間が大半を占めるでしょう。 で、そういう子供が大人になって結婚して子供が出来たとき、心の奥底で抑え込んでいたはずの虐待に近い厳しい親から押し付けられた「躾のトラウマ」が蘇って自分の子供にぶつけてしまう……の繰り返し。 大人になったら忘れている筈なのに、幼少の頃からそういう邪悪な一面をゆっくりじっくりインプットされて、どこかのタイミングで起動するようになっている。そして気が付いたら親と同じことをしていた…… 少なくとも私は自分の子供に自分と同じ苦しみを味わってほしくは無いので、育児には積極的にやりたいですし、私自身が経験した苦しみや、人間社会の良い面と邪悪な面、善と悪、倫理道徳規律規範を優しく丁寧に教えて心が綺麗で逞しい子に育ってくれればいいなと考えております。(その前にパートナー探しを頑張らないと……笑) しかし、自分の育児が上手くいかず、子供が非行に走って思わず手をかけてしまったら…… そう思うと怖いです。私の中にも同じような「爆弾」が仕掛けられていると思えてなりません。皆さんは「内なる爆弾」は取り除けましたか? 余談ですが、よく「そういうつらい経験をしてきた人は逆境に強くなれる」と言われますが、なぜそんな簡単にそういう無責任なことが言えるのだろうか、と思いますね。 じゃあ虐待に耐え切れず自殺した、虐待死してしまった子供はどうなるんですか? 「ああ、運が悪かったね」「弱かったね」で片付けるんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 親からの虐待

    私は親からずっと虐待を受けて育ちました。 それが虐待だと認識できるようになったのは、親と一時的に距離を置くようになってからです。 数年間親元を離れて生活していたのですが、そこで初めて自分が今までされてきた事を冷静に考えられるようになりました。 それまでは、全て自分の責任で自分が悪いと思い込んでいました。 私は、今でもその後遺症に苦しめられています。治りそうにありません。 それと、私は親から躾をされて育っていません。 そのため感情が暴走しやすかったり、思考や判断がおかしい時がよくあります。 このような虐待を受けた心の傷というのは、どのように克服していけばよいのでしょうか? 私は感情に波があり、落ち着いている時はそうでもないですが、怒りの感情が高ぶると、今まで抑えていた親に対する憎しみが溢れてきます。 実際に手を下すような事はしませんが、殺りたい衝動に駆られます。 どうすれば親を許せるようになりますか?許さないにしても、どうすれば感情的にならずにできますか? ちなみに、親には虐待をしたという認識はなく、常に感情の捌け口として私を利用してきたという認識もありません。ですから非常に厄介です。

  • 高校生、どこから虐待?

    高校3年生です。 私は小さい頃から怒られた時などに叩かれたり蹴られたり首を絞められたりすることがよくありました。悪いことをして怒られる時、反抗したら暴力という感じです。 私の家には発達障害の姉がいて、喧嘩する時は殴り合いなどが普通でした。姉は言葉で通じないのでそれに対する私も、それを止める親も暴力が全てでした。日常のなかに暴力がありました。 今は姉は落ち着いたのですが、自分が高校生になり親のやり方を俯瞰してみるとあれ?となりました。今でも私が悪いことをしたら暴力は当たり前、本当に間違っていると思って言い返しても暴力。すると最近は、睡眠障害の私が眠っていて意識が朦朧としている言い返せないときに一方的に意見や暴言を言いつけて来るようになり、言い返さなかったら無視かと殴られる感じになりました。意見を言い、親が納得しないと殴られるので意見を言うことが億劫です。 まとまらない文となりましたが、私が悪いことをしたときに受ける暴力。これは虐待なのでしょうか?

  • 4才の息子に対して虐待

    初めまして。4才の息子に対して鬱陶しいと思う事が増えました。絵本読んだり、ブロックで遊んだり公園行ったり、やりたいと言った習い事はやらせたりはするのですが虐待をしています。 家にいるとき、あまりにもベタベタくっついて、まとわりつき、2分に一回は『ママママ』とうるさく、次から次へと要求ばかりでイライラして、暴言をはいてしまいます!『疲れる!くっつくな』『出てけウルサイ』『もうママ出ていく』等どなり散らしてしまいます。ヒドイ時は叩いたり。自分がやってる事は完璧虐待なのはわかっています。けど、やめられません、自分の意志が弱いのは重々承知ですが何かアドバイス等あれば教えてほしいです。ちなみに、夜も私が隣にいなきゃ、すぐ起きてきてしまうので落ち着きません。

  • 虐待された人は虐待する親になる

    虐待された人が虐待する親になる割合は7割と(デマかもしれませんが)ネットで見て、驚きました。  そこでふと思ったのですが、虐待に限らず被害を受けた人は加害者になってしまうのでしょうか?(いじめられていた子供がいじめをするようになったり)  根拠のある意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 虐待、暴力についてです。

    虐待、暴力についてです。 長いですが最後まで読んでいただけたら幸いです。私は多分、虐待をされていたんだと思います。お前にはできない、お前は出来が悪い、お前はうちの娘じゃない。出て行け。産まなければよかった。お前は兄のおまけのようなものだ。兄さえ育てきれればそれでいい。死んでしまえ。そんな事を言われたり殴られたり蹴られたりするのが、人前でも構わず行われました。兄だけが逃げ場だったのですが兄に殴られる事も多々ありました。それを母親にいっても笑って済まされ、場合によってはなぜいちいち大騒ぎするんだと殴られました。私は親に殴られたり暴言を吐かれたりするのは普通の事だと思っていました。しかし、中学生の頃、友達にその話をすると、皆が口を揃えて、怒られても殴られることはない、とか、言ってはいけないようなことは言わない、というのです。殴ったらそこで虐待だと言われました。私は、すごくショックを受けました。皆に当然に与えられている平穏が自分にはないことをとても悲しく思いました。そして反抗することを考えました。父親はともかく母親になら力にそこまで差はないと思ったのです。しかし私は結局一度も母親に手を上げる事はできませんでした。どれだけ酷いことをされてもやはり母も父も嫌いになれなかったからです。傷つけるのが怖くて手を上げる事はできませんでした。それから私はさらに悩みました。自分は大切な人に手を上げることができなかった。だから両親にとって私は大切ではないのだろう。そんな事を毎日考えて、独りで泣きました。今も思い返して泣きながらこの文章を打っています。誰かに相談しようとも思いました。でも私は両親のことを嫌いになれず離れて施設で暮らすのは嫌でした。友達には自分がこんな悲しい立場にいることを知られたくなくて幸せを装いました。今でも全て打ち明けた相手はいません。高校にはいって両親が離婚しました。母親のもとで暮らしていて、兄が父親と暮らしています。うちの家計はもともと複雑で、兄は母の連れ子でした。母は兄を育て上げなければという責任感に追い立てられていたようで、全て兄を中心に考えていました。父は私が幼稚園のころ私を溺愛し兄をないがしろにしていました。しかし兄は頭がよく次第に上手く父親と折り合いをつけました。そのころから父は逆に私をないがしろにするようになりました。家から追い出される事が小さいころから数え切れないほどありました。私が小学生のころ両親は兄には優しかったのですが兄も昔追い出されたことがあり、そのとき本当に家から遠ざかるように歩いていくと、ごめん、ごめん、嘘だよ、戻っておいで、と母親は謝っていたのを思い出して、私も追い出されたときに本当に家から遠ざかってみたことがあるのですが、なにふらふらしてるの?反省してるの?と叱られました。私と兄は違うのだとわかってはいても傷つきました。それからしばらくして中学生のとき、家をでていけと言われ自分からでて行きました。3時間くらい歩き続け警察に補導されました。両親が迎えに来たのですが、どうして見つかるんだ、帰ってこなくていいのに、迷惑ばかりかけるな、まともになれ、と言われました。少しくらい心配してくれるのではないかと思っていた自分が馬鹿らしくなりました。母親はいまでもヒステリックですが、歩み寄ろうと必死に頑張っているつもりです。しかし一瞬機嫌が良くてもふとしたことですぐ怒鳴り散らすのです。やりたいことをお前にはできないといわれたことがトラウマで、いまでも何かに熱心になることはできません。ひたすら周りの人が羨ましく、憎いのです。私には彼氏がいます。彼は両親が離婚していますが、父親とも仲良くやっていて、一緒に暮らす母親と弟とも、仲が良すぎるくらいです。彼はゲームが得意で大きな大会で優勝するほどの腕です。特技がなく家族にも愛されず生きてきた私は、彼が羨ましくて次第に憎くなってきてしまったのです。そんなとき、喧嘩したときに彼が手を上げてきたのです。浮気をしたとかそんな大きなことじゃありません。彼の愚痴を友達に零しただけです。しかし私は嫌われたくなくて必死で謝りました。気持ち悪い、触るな、などの暴言を吐かれ、頭を殴られました。しかし今も彼は私のことをだいすきだというのです。しかし彼はいつも口だけで、他の女の子とも遊ぶし、私といるよりほかの人の方が楽しそうで、私といるときは携帯をいじってばかりなのに友達といると私にはLINEがかえってこない事も多いです。昔彼が私が嫌ならもう大会にはでないといったのですが先週も大会にでています。それを隠しもしないし、私はもう咎めても言いくるめられてしまうので言えません。馬鹿なんです。上手く言い返せないんです。傷つけたくない…。私はすこしお金に困っていて、いつも彼は買ってあげるというのですが実際買ってくれたことは少ないです。周りの人の彼氏の話を聞くと羨ましくて仕方が無いのです。周りが羨ましくて仕方が無いのは虐待のせいなのでしょうか?両親が私にしたこたは虐待ですか?彼とは上手くやっていけないでしょうか?

  • 父からの性的虐待

    父からの性的虐待 小・中学時代、父親から性的虐待を受けていました(今はされていません、最後までされた事は無いです) でも、それ以外の所では父と普通?に話したりして来ました(何度か思い出して父に文句?を言い責めた事はあります、父は謝って来ます) そういう、同じ様な体験をされた方で、「虐待以外の所では親だし、大切な家族」という意見を 読んだ事があり、同じ様な人がいると安心?していました。 ですが、最近その時のことがポワ~と頻繁に思い浮かんでくる様になって来ました。 何で自分がそういう事をされなければいけなかったのか…とか、父も今反省するぐらいならなんであの時思いとどまってくれなかったのかとか、悩んでも仕方が無いことばかり思い浮かんでイライラする様になってし頭から離れなくなり、母に相談してしまいました。 母は「汚くなんか無い」と言ってくれ、今までどおりに普通に接してくれて、私も前よりは落ち着きましたが、その代わりに、母に全てを話して母につらい思いをさせてる…という罪悪感が出て来ました。 そういう自分の軽率な行動をすべて父のせいにしようとしてしまっていて、考えが頭から離れないのでしょうか? 何かもう最近は何が自分で1番気になって悩んでいるのかもわからなくなってきてしまい、まとまりが無くて申し訳ありません。 どうにかこういう事が思い浮かばなくなる方法は無いでしょうか? また、同じ様に虐待されていたけど、他の所では加害者と普通に?接している方はいらっしゃいますか? カテが違っていたら申し訳ありません。

  • 親から虐待を受けてきた方

    こんにちは。 私は虐待被害児です。 虐待を受けてきたことを他人から教えられるまで、認めたくありませんでした。 中学生のとき児相が入り2回保護されて、殺される恐怖で施設入所を懇願しましたが、母親が泣いて泣いてダメでした。 暴力・暴言などでトラウマは持ってますが、虐待・・・なのでしょうか。 正直、母親が怖くて正気で居られません。 殴られるとキチガイと罵られるくらい泣き叫びます。自傷行為もしてしまって、なぜか独り言を言って自分の世界を作ったりしてました。 母親から「私は虐待をしていない」という言葉と「自分が悪い。大好きな母親を困らせたくない」という気持ちがあります。 これ、すべて成人してからの話です。 母親に愛されたかったです。 本当にトラウマに疲れました。 母親のやったこと、尻拭いやりました。 中学生のときにお金ないから体売って光熱費払いました。 子どもは親の所有物だったのでしょうか。 なかなかトラウマから抜け出せません。 同じように、虐待を受けても家庭を築いた方、親との関わり方など教えてください。