• 締切済み

虐待なのか教育なのかよくわかりません?

昔から親に厳しい教育をうけてきました 親がいらいらしているときは、すぐに手を挙げてものを投げつけられ、追い出されるときもしばしばありました。 それに暴言を毎回はかれました。 早く消えろ お前なんか産まなきゃよかった お前は失敗作だなどなどです。 それに昔は意見したらすぐ怒られたので全て「はい」と言っていました。 そんな自分を操り人形という人もいます。 これって虐待なんでしょうか? 単なる教育なんでしょうか?

• g0dt0
  • お礼率90% (19/21)

みんなの回答

回答No.7

ANo.6に書き込んだ者です。 質問内容を読んだところでは、 “たまに”というより“頻繁に”そういうことがあるような印象です……。 上記の暴言の中のどれか一つを一度だけ言われたことがある……とかなら、 「虐待だったのだろうか?」と悩むのもわかりますが。 まだ他にも酷いことを言われているのですよね? 押し付けるつもりはありませんが、虐待ととらえて問題ないです。 そのような暴言を吐かれて同意する必要ありませんし……。 酷い言葉ですよ。そう思いませんか? 何故そんな酷い言葉をあなたに浴びせることができるんでしょうね…… そこは親御さん自身の問題だと思いますが。

g0dt0
質問者

お礼

再びありがとうございます その時は辛いですが いまは大丈夫です ありがとうございます

回答No.6

これって教育なんでしょうか? 単なる八つ当たり、虐待だと思います。 >早く消えろ >お前なんか産まなきゃよかった >お前は失敗作だ このような台詞が何を教え育むというのでしょうか……?

g0dt0
質問者

お礼

ありがとうございます たまにでも虐待ってなるんですかね?

noname#151916
noname#151916
回答No.5

難しい問題ですね。親が子供に対して『生まなきゃ良かった』や『失敗作』という言葉(暴言)を吐くというのは昔から聞きます。言った親にしてみれば、その場の感情をぶつける言葉として深く考えずにそのような言葉を言うのでしょうが、言われた子供は深く傷付き、その後の性格を左右しかねない大きな問題です。 (1)自分はダメな人間なんだと思い込み、自信喪失になるのか、(2)親がおかしい、と割り切って考え、自立出来るまでは我慢して早く自立出来るように自分の道を開く努力をする…どちらかしかないと思います。 (1)の性格(考え方)になった場合、親に執着し過ぎて、どんな酷い事を言われても親に認めてもらいたいという意識が強く、社会に出てからも周りに対して自分を素直に出せない、自分に自信が持てない弱くて辛い人生になってしまう恐れがあると思います。 私は、母親が18歳で私を生み、その後母子家庭で育ちました。歳が若い事もあったのでしょうか、母親は精神的に不安定な所があり、私は唯一の親である母親から愛情というものを感じた事はありません。とても厳しく、『嫌だ』という事は一切言えない環境でした。貴方と同じですね。そんな私は学校でも自分を出す事が出来ず、虐められた事もありました。子供の頃はその事がとても悲しく、甘えたくても甘えられない、子供らしくない性格でした。しかし、ある時から母親を客観的というか、非常に冷めた感情で見るようになり、(私の母親は)こういう人なんだ と割り切って生活をするようになりました。そうすると、自分の気持ちが凄くラクになりました。 勿論、母親も悪い所ばかりではなく、良い所もあり、私が成人するまで養育してくれた事には感謝しなくてはいけないと思ってます。しかし、私にとって母親は反面教師です。 前置きが長くなりましたが、教育なのか、虐待なのかと考えるより、貴方の母親はそういう人なんだと考えた方が貴方自身の気持ちがラクになると思います。決して、自分を責めるような考え方をしてはいけませんよ。母親からの心無い言葉はとても悲しく、寂しい事ですが、辛い思いをした分、貴方は人に対して、相手の気持ちが分かり、優しく接する事が出来る人になっていると思います。そして、そんな貴方を心から愛してくれる人、大切だと思ってくれる人が必ず現れるので、今は幸せになる為の試練として割り切って過ごして下さい。

g0dt0
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね・・・ 頑張って割り切ってみます!

• taco08
回答No.4

小2女子の母親です。 親は、どんな子でも自分の子なら、特定の他者と対等に接することができるよう、また社会に参加させ役に立つ存在になるよう、躾なければなりません。 親は子供にとって、最初の社会です。 社会が受け入れない態度や振る舞いを、親が甘やかして受け入れてしまってはいけませんし、それでも人間社会とは許しのない場所ではないことを感じさせなければなりません。 社会とは人間の集まりです。 親も人間です。 弱いところも強いところも備えていてこそ人間ですし、理想の人間なんてものは存在しません。 親の苦手なこと、弱いところ、そういうものも見せてこそ、本来の人間同士と言えると思います。 ウチではお互いできないところもある、でも一緒に頑張って少しずつでも克服して行こうね、というスタンスで育児をしています。 言い方は悪いですが、子供を作れる体があれば誰でも親にはなれるのですから、中にはコミュニケーション能力の低い親御さんもいらっしゃると思います。 虐待なのか教育なのかを考えるより、親も人間、自分も人間、ダメなところは励ます気持ちで見てあげてほしいと思いました。 私の母親もヤカンで私の顔を形が変わるほど殴ったり、しょっちゅう大声で怒鳴り散らしたり、小学校低学年の頃は追い出されたことも何度かありました。 でも子供を持った今では、このままの大人になってしまったら、この子が世間でどんな目に合うかと心配していた親の気持ちがよくわかります。 私の母親も、ヘタレな我が子(私)の性格や態度の修正のために、焦っていたんだと思います。 必死で育ててくれたことに、今では本当に感謝しています。 ※でも、世の中には本当に子供を殺してしまう親や、親を殺してしまう子供もいて、悲惨な事件に発展することもありますから、命の危険を感じる程の暴力などは、役所などにある専用の相談窓口などへ相談するべきだと思います。

g0dt0
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・ いろいろ考えてみます。 コメントありがとうございます!

回答No.3

自身のイライラを 言葉の暴力と肉体的暴力との 八つ当たりで解消するのは お粗末でしかありませんが、 お母さまは、 DV及び幼児虐待の連鎖を受け継いでいるのでしょうね。 質問者さまの代で、連鎖をシッカリ断ち切りましょう。 おそらくは、いまもつづいているでしょうから、 お母さまを、イライラから救ってあげましょう。 そうすることで、質問者さまが 過去の忌まわしい記憶から 救われます。 躾 シェークスピア で検索すれば、彼の 躾の定義がわかります。 お勧めの定義です。

g0dt0
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね がんばってみます!

• noise21
回答No.2

虐待以外の何物でもありません。 更に問題な事は親は教育のつもりでいる事です。 成人を叩き直すならともかく、 子供を教育するのに失敗作だの産まなければ良かっただのという教育はありません。 また、教育という以上は怒ってはいけません。あくまでも叱る・諭すが教育です。 怒ると叱るは似ているようで全く違う物です。 私は教育の中に、時として体罰も必要かと思っていますが、 感情に任せ手をあげるのは体罰では無くただの暴力です。 逆に褒めて育てるという育て方もありますが、 ただただ褒めるだけというのも只の甘やかしだと思います。

g0dt0
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなことをするのは 親がいらいらしてるときだけで 普段は普通の親です。(口は悪いけど) それでもやっぱり虐待ですかね?

• gunto
回答No.1

「早く消えろ お前なんか産まなきゃよかった お前は失敗作だなどなどです」 これを言われて、あなたはとっても傷ついたんじゃないでしょうか? 凄い虐待だと思います。 意見して怒られたら、自己主張出来ないですもん。 教育って、親がイライラした時に手はあげません。 自分のイライラを子供にぶつけるのを、虐待っていうんですよ。

g0dt0
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうなんですか・・・ 自分がうけてたのは やっぱり虐待だったんですね・・・ おしえていだだき ありがとうございます。