• ベストアンサー

何故 虐待してしまうのでしょうか?

何故 虐待してしまうのでしょうか? 親から虐待を受けていた人は  接し方が分からないので 虐待をしてしまうとか イライラやストレスの発散が出来ずに 子どもにあたってしまう  などがあるそうですが 何故そのような人や我慢のできない人が増えてきたのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.4

No.1の方の回答に同意見ですが、昔は親にしろ学校の先生にしろ、良い意味でガマンする事を子供に教えてきましたが、時代の流れで考え方が代わり、ガマンするという事を教えなくなったんだとも私は思います。 それ故に『忍耐強さ』を持つ人が少なくなり、昔から同じ様にあったであろう暴力・暴言が目立つようになったんだと思います。 忍耐強さは虐待に限らず、万引きなどの犯罪に及んでしまうという事にも言えると思います。自分の気持ちを抑えられない。ダメとわかっていても押さえられない・誘惑にすぐ負けてしまうというのが、いい例ともいえるのではないでしょうか? 忍耐は終結した根気とも言えるかもしれません。色んな物事がつながっているのも確かだと思うから。根気とは始めた物事を飽きずに長く続ける気力のようなもの。字を見てもそれはよくわかりますよね★ モノを大事に大事に最後まで使っていた昔と比べて、修理もせずにちょっと壊れたらすぐに新しい物を買う、まだ使えるのに新しい物が欲しいから捨てる、こういった事をするようになって「気力・根気・忍耐」というものが人の中でどんどんなくなってきて、物の大事さ・命の大切さという事にある意味鈍感になって虐待などの犯罪に繋がっているのかもしれないと私は思います。 娘を持つ親として、良い意味の我慢強さ・忍耐強さをも持った子に育てたいと改めて思いました。

その他の回答 (6)

• 1zxc
回答No.7

昔は大家族で 妹 弟 親戚の子 近所の子を見る機会も多かったでしょう 今は核家族が多く 地域のつながりも薄い  子育ての仕方を学ぶ場が全くない (参考書のみ) 初めて子どもを産み どう育てていいかわからない それにつけ不景気で生活も苦しい 祖父母 旦那の育児支援が全くない・・ 結婚後引っ越し 知り合いが全くいない 旦那の浮気 不倫 DV   色々重なった結果だと思います しわ寄せで子どもに来るのはよくないけれど そういう事だと私は思います 乳児を育てていると毎日3時間おきの授乳でほとんど眠れないです(どこでもいつでも眠れる人は比較的平気かもしれませんが) 寝返りして窒息しないか? 布団から飛び出て 風邪をひかないか?  一生懸命育てていても かけられる言葉は「風邪ひかせてかわいそう」「そんな抱き方かわいそう」 冬手袋 帽子 洋服は完全防寒してゴミ捨てに外に出れば(旦那がやってくれず仕事へ)「こんな寒いのに 外にだすな!」と知らないおじさんから言われる始末 じゃあ 誰もいない部屋に 寝返りでもとに戻れない乳児を窒息してもいいから置いてこいと言うのか? とにかく やさしい言葉かけはないんです 地域のおじさんおばさん 「かわいそう」と「かわいいね」  子育て支援はいっこもしない癖に 「かわいそうだけ連発」 それが今の日本じゃない? だから虐待していいとは思わないけどね 理由はそこだと思います

noname#123010
noname#123010
回答No.6

私も増えたわけではなく、クローズアップされただけだと思いますが、いずれにしても躾けるときに叩いたり怒鳴ったりすることしかできない知的レベルの低い親に育てられると、ストレスを貯めるだけで学習をしない子供になり、物理的にも脳の正常な発達を達成することができず、同じように知的レベルの低い人間になり、叩いたり怒鳴ったりという虐待が繰り返されてしまうという原理は、理由として大いにあると思いますよ。 もちろん社会がそのサポートをする事はできるでしょうが、結局は自己責任ですから。

• jijihk
回答No.5

核家族が増えざるを得ない日本の構造下で、孤立した母親の育児のサポート体制を構築してこなかったのが原因だと思います。 少々の事が起こっても全て母親の責任にして糾弾するのみで、何の有効な検証もしない、日本人的風潮がより深くヘドロのように蓄積されつつあるのだと思います。 下記の本などはネグレクトに関してですが、よく検証をしているとおもいます。 「ネグレクト―育児放棄 真奈ちゃんはなぜ死んだか」 (小学館文庫) 小説になりますが、『永遠の仔』 天童荒太著 幻冬社刊 が虐待を受けて生き残れた子供たちの心理を描いています。 何年か前に虐待を受けた4歳の子が、リュックに好きな絵本を入れておばあさんの家まで電車に乗って家出をしたそうです。 ママに絵本を読んでもらえるようにおばあさんに頼んだそうです。その子は保育園の先生にもママに読んでもらうのが一番楽しいといって、また読んでもらえる様に先生にお願いをしたそうです。 養父に何度も殴られて最後は押入れの中で冷たくなっていたそうです。 虐待の中から生き残った子供たちの話によると、どんなに殴られたり、ひもじい思いをしても寝る前に「明日はいい子にするから、絵本を読んでくれないかな、」「泣かないようにするから、ご飯だけでもいいからママが食べさしてくれないか、」「明日こそ、ママに好かれるようになるから…」と考える事が多いそうです。 そして二度と目覚めない子がいるそうです。 先進国でこれだけ子供の安全に対して鈍感な国は少ないようです。 香港在住ですが、子供が一人で留守番をする事自体虐待とみなされるし、子供が部屋の中で泣いているのが判ったらレスキュー隊が出動してまず子供の安全を確認するのが普通です。 ドアを叩き壊したり、窓を壊して入るのに、警察も消防隊もまったく躊躇はしません。 親はとりあえず逮捕されます。 それから慎重に事情を確認します。 酷い親が嘘を付くのが昔から万国共通ですから、子供の安全をまず第一に考えるのが文明国の行動なのですが…。 いったい何人の子供が死なないと日本は変わらないのでしょうか?

• ririka17
回答No.3

ここのところ、虐待のニュースをよく耳にしますね・・・ 私が思うに ・親が大人になれきれてない ・人とのコミュニュケーションとれない ・自分の思い通りにならない ・人の痛みがわからない などなど・・・ 私たちの子供の時は、ご近所など付き合いがあり 助け合い精神がありましたが 今は孤立し、発散する場が無く(うまく発散してる方も沢山いると思いますが) 家族の中の弱い立場(子供)に手が上がってしまうのでしょうね・・・ 虐待してる本人が、虐待意識がないので 今、ニュースでしてるのは氷山の一角で 増えてると言うより、明るみに出るようになったのでは? と思います。 親になる心得の勉強と 児童相談所の権限をもっと与えて頂き、 子供が親の手で死ぬ事が減ればと思います

• gtx456gtx
回答No.2

>何故そのような人や我慢のできない人が増えてきたのでしょうか? #1さんが回答しているように・・・昔からあったと思います。 例えばNHKの「おしん」って現代なら虐待ですよね? でも昔は虐待もあったけど、それを助ける風潮もあったのですが、核家族化などといわれ夫婦に子供という祖父や祖母がいない両親と子供だけの世帯が多くなった。 それに伴って近所付き合いも減って、虐待された子供達を救える仕組みがなくなって「2児 餓死」のような悲惨なできごとが起きるようになったと思います。 50代 男ですが、昭和30年に育った私は、昼寝をしている最中に母親が買い物に行くので昼寝から目を覚ました時に母親が居なくて良く泣いていたそうです ^ ^; そんなときは近所の人が家に来て自分の部屋に連れて行ってジュースを貰って遊んでいたと聞かされたことがありニコニコ笑っているおばあちゃんのかすかな記憶があります。  そのような雰囲気があれば子供が死ぬような虐待はかなり防げるのに・・・残念な気がします。

• nikomuku
回答No.1

>>何故そのような人や我慢のできない人が増えてきたのでしょうか? 増えてきた のではありません 明るみに出る(問題視される)件数が増えてきた と言うべきでしょうか 例を挙げれば、一昔前は、悪ガキを熱血先生が、ゲンコツで諭す なんて一般的でした 今それをすると、たとえ生徒の事を考えていたとしても、即逮捕&暴力教師として報道 世代や、世論に非常に左右される為です。昔も虐待は良くあったと思います、 ですが、明るみに出なかっただけなのです。 >>イライラやストレスの発散が出来ずに子どもにあたってしまう いじめ、虐待 は動物的な本能なので、仕方ない部分もあります それらを受ける者を オメガ固体 と言います。 【家族】という【群れ】の中での【オメガ固体】が赤ん坊や、小児なのは当然だからです