• ベストアンサー

虐待された人は虐待する親になる

虐待された人が虐待する親になる割合は7割と(デマかもしれませんが)ネットで見て、驚きました。  そこでふと思ったのですが、虐待に限らず被害を受けた人は加害者になってしまうのでしょうか?(いじめられていた子供がいじめをするようになったり)  根拠のある意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

noname#248088
noname#248088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

人間に限らず、動物は教育されて、物事を覚えていくものだと思います。 躾として、暴力を伴って教育されていくと、された方もそれが当たり前と思って、子孫に同じ方法を伝えていくのが基本となるでしょう。だから、虐待された人が親になったら虐待する、というのはあながちおかしな話ではないと思います。 しかしながら、人間は自ら深く考えることもできるし、一つのことへのやり方が複数あるパターンも学習できる動物だと思います。だから、虐待されて大人になってもその過程の中で、他の方法を知って、その方が良いやり方だと認識して採用する人がいるので、質問にある割合が100%にならないのだと思います。

その他の回答 (4)

• nonamelane
回答No.5

これは断定はできませんが、林真須美死刑囚の長女が自分の長女を日常的に虐待し死なせ、その後関西空港連絡橋から下の子供を連れて無理心中した事件を記事で読みました。冤罪の疑いは別としても、林真須美の4人の子供は学校や施設で相当酷い虐めにあったと書いてありました。どこまでもブロークンな環境が繰り返され救えなかった事例です。 私は虐待された人が虐待するかどうかは、その後に生きる環境こそ重要な意味を持つと思います。 親が刑務所にいても、子供がもし全く違う世界で生きる事が出来ていたらどうだったでしょう。比べる事はできませんが、私は決めつける事は出来ないが、親を超える福祉環境を掴めば過去の記憶がよみがえることもなく、違う日常に生きてものを考え、違う結果になるだろうと考えます。しかし虐待の末に多くは良い環境を掴めず(独立できる教育を受けられない)、繰り返してしまうのではないかと考えています。要は環境次第と思います。(精神病と貧困と犯罪は繋がりやすい)

• dolce0000
回答No.4

虐待された「から」虐待する、と考えている人が多いようですが私は違うと思います。 最近、遺伝分野では知能や障害や精神病ほど、身長や体重などより遺伝率が高いなど伝えられています。 だからもともとDVに発展しやすい要素をもつ人は、親から譲り受けた可能性がそこそこ高いし、自分の持つ子供に受け継ぐ確率が高い。 つまり、子供の頃は単に弱者の立場だからそういう資質が出にくいだけで、自分も親の立場になれば持ってる資質が似ているから、自分の親と似たような傾向が出ると考えれば自然かなと思います。 理屈的にはおかしくないでしょう。

• cse_ri4
回答No.2

人間というのは悲しい生き物で、親に躾けられたとうりの教育を、自分の子供に行います。 もちろん、100%ではありません。成長していく中で、親が間違っていたと気づけば、自分の子供には別の態度で接するでしょう。 いじめについては、さらに難しい。ケースバイケースで、様々な事例があるからです。 親の因果を子が被り、いじめていた人の子供が、逆にいじめられるケースもあるし、そうはならないケースもある。 一言で「こうだ!」という答えは、残念ながらありません。

• SI299792
回答No.1

虐待といじめは違います。  虐待された人が虐待する親になる理由は ・虐待が当たり前だと思い込んでいる(特に小さいうちは、全ての子が虐待を受けていると思い込んでしまう) ・虐待以外のしつけ方を知らない(言葉で諭される等の経験が無いので、そういう手段がある事も、やり方も知らない) です。  一方、いじめの場合、 ・いじめられれば、いじめの苦しみをしっている。 ・いじめられる子は、たいてい人より弱い。体力・運動能力が平均より下(私は最下位でした)。いじめようとしても返り討ちに合う。  可能性は低いと思います。