• ベストアンサー

子供を太らす親は虐待にならないのですか?

ちょいデブならまだしも 縦と横の幅が同じな子はかわいそうだと思うですが あれは親の愛情なのでしょうか? とくに学生時代はデブなだけでイジメの対象に(特に女の子)なると思うのですが 親は何を考えているのでしょう? 「本人が食べたいから食べさす、自分には責任はない、やせすぎの方が虐待」と思っているのでしょうか? これは親が子供の健康管理をできてないとこになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.3

はじめまして。 #2さんのいわれるとおり、親の教育放棄ですね。 私の友人に教師がいます。その教師が嘆いていました。太りすぎの子どもの親がどんな食事を与えているのか、その親に聞くと、「唐揚げが好きで、他のものは喜ばないから」と、山盛りの唐揚げを食べさせているというのです。 その教師は、「子どもを育てる前に、親育てをしなくちゃならないのよ」と言っていました。 「放棄」というより、「無知」と言った方がいいかもしれませんね。

thuurhurhu
質問者

お礼

子供が喜ぶ顔が見たいが為に甘やかすのはよくないですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#83410
noname#83410
回答No.5

一般には虐待とはみなされないでしょうが私はかなり近いものがあると思います。 こどもの太り具合は、特別な理由(病気、障害など)をのぞき親の養育能力のパロメーターだと思います。 こどもの食生活の管理は親の責任です。

thuurhurhu
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.4

どの程度までなら太らせてもいいのかという基準もなく、親によって太ってると思う感覚も違うため、一概に虐待だとは言えない。 周りが親に太りすぎを注意して、それでも無理やり太らせる場合しか虐待とはいえないと思う。

thuurhurhu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.2

>子供を太らす親は虐待 アメリカ人的な考え方じゃないですか?日本人の主観には合わないと思います。 >親が子供の健康管理をできてないことになりますか? その通りだと思います。子供の好きなようにさせるというのは、 教育を放棄しているとしか思えません。 そんな親に限って学校や近隣に苦情を並べているのでしょうね。

thuurhurhu
質問者

お礼

教育放棄ですね。 ありがとうございます。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

子供が「食べたくない」と言っているのに無理に食べさせているなら虐待でしょうが、そうでなければ「あくまで子ども自身の意思」で太ることのデメリットより食欲を優先させているわけですから虐待と言うのには無理があります。

thuurhurhu
質問者

お礼

虐待にはならなそうですね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虐待ですか?

    私は学生で、物心着いた時から両親から叩かれたりご飯を作って貰えなかったり…家を追い出されたり色々ありました。しかし、自分の中ではこれが一般家庭なのだと思って居たのですが、何か違う気がしてきて…思春期に入るとだんだんそれが耐えられなったのといじめで不登校になりました。だけど、大いなる理由は家でのことでした。親に反抗すると殺されると思って今まで生きてきました。これは虐待なのでしょうか、毒親なのでしょうか、誰にも相談出来ず…悩んでいます。なお、今絶賛喧嘩中というか、親が不機嫌な時に叩かれ少し無視をすると逆に無視されて家での存在を消され、口を聞いてくれません。教えてください。お願い致します。

  • 殺人を犯す理由に虐待など・・・

    最近の裁判でもありましたが。 子供の頃から虐待を受けていたかわいそうな子供が、殺人を犯した場合、 (1)「しょうがない」「親の責任、子供は被害者」とか、思いますか? それとも (2)「子供時代がなんであろうが殺人は殺人」「親が虐待は関係なし。殺人を犯してしょうがない理由にはならない。」とか思いますか? ■皆さんは(1)と(2)、どちら派でしょうか。 お願いします。

  • 「虐待は連鎖し受け継がれる」というデマ

    虐待が受け継がれるというデマがこうも広く言われるようになったのはなぜですか? デマによれば「虐待を受けた子供は大人になると子供に虐待を行ってしまう」、「子供時代に親から体罰を受けた子供は自分の子供にも体罰を行ってしまう」、そんなことが無意識に連鎖して暴力が受け継がれているというのです。 しかしこれは完全なでまで、かつて虐待を受けた人でも普通に子育てをし楽しい家庭を築いている人が大多数ですし、逆に親から虐待や暴力も受けていない人でも子供の虐待を行っている例も沢山ありますし、親から叩かれたこともない人が大人になって逆上して人を殴り殺したなんて事件も数多いです。 例えば、仮に 虐待が連鎖し受け継がれるのだとしたら、虐待されて保護された子供は大人になって子供を産まないように強制不妊施術を行わなくてはなりません。そうしないと虐待が受け継がれ連鎖します。先日、虐待を受け死亡した女の子には妹がおり、その子にも虐待があったと言われています。あの子は将来虐待をしてしまうので強制不妊手術が必要でしょうか。もちろん虐待が親子間で連鎖し受け継がれるなんて話はデマなのでその必要はありません。 またこのデマがまるで事実であるかのように広く、公然と語られるようになってから、過去に虐待を受けた経験のある多くの人が呪いにかかったように、自分は子供に虐待を行ってしまうのかもしれないと心を痛めて必要のない苦しみを強いられてもいます。まるでセカンドレイプの如くです。 単に精神的に追い込まれた人というのは暴力に訴えるというだけです。その対象は場合によっては自分の子供にさえ刃が向くことがあるというのが人間であり、これは虐待云々の問題ではありません。 単純化され、親子間などで虐待が連鎖し受け継がれる というデマがこうも広く言われるようになったのはなぜですか?

  • 親に感謝した事がない人って

    人として終わってますか?今日同僚と家で宅飲みしたんですが、同僚は中学高校と酷いいじめに遭い、あまり明るい学生時代を過ごさなかったそうです。親に相談しても、いじめくらいで根を挙げるな!社会に出たらもっと厳しいンだぞ!甘えるな!など全く取り合って貰えなかったそうです。僕は同僚の気持ちが凄い理解出来ました。僕もあまり明るい学生時代を過ごさなかったので。中学の時は上級生からのイジメ(集団リンチ)と実姉からの性的虐待がありましたので。かと言って親が何かしてくれる訳でもなく‥ただひたすら耐えるしかなかったと言うのが現状でした。正直他所の家庭に産まれてればと考える事もありました。こういった事から同僚も僕も親に対する感謝と言う気持ちがあまり出てきません。僕は中学卒業して親元を離れて今は一人暮らしです。同僚は親とは絶縁状態で今は自立して一人で暮らしてるので、別に親のことは当てにはしてないそうです。親が亡くなっても葬式もやらないし、墓も作らないそうです。人それぞれ事情があるので何とも言えませんが。皆さんから見て僕と同僚って人として終わってますか?ちなみに親に感謝した事ありますか?同僚は僕と同い年で31です。

  • 肥満の子の親って。。。

    肥満の子の親って。。。 こんにちは。 外で明らかに『肥満』と言える子を見ると常々思ってしまうのですが、 子供を肥満にしてしまう親って何考えてるんでしょう? 傾向として、子供が肥満の場合、母親も大抵が肥満である傾向が強いように思います。 (父親は一概にどちらとも言えない。) やはり、肥満になり易い食習慣で子育てをしている為なのでしょうが、 肥満が将来、生活習慣病を引き起こす事や、 太っている事でいじめの対象になりやすいなどのリスクが考えられ、 子供の為を思うなら、子供の健康に気を配るのは親として当然の事の様に思うのですが。。。 もちろん、腎臓が悪くて浮腫んでいるとか、 ステロイドを飲まなければならず副作用で太っているなどの 止むを得ない場合は除きます。 母親自身、肥満の母親に育てられ、太りやすい食習慣しか知らないといった場合もあるでしょうが、 本人が太っているなら、尚更太っている事での苦労もよく知っているはずで、 同じ苦労をさせたくない!って思いそうなものなんですけど、どうなんでしょう。 子供が健康を自己管理できない小さい内は、全て親の責任の範疇であり、 健康を害するような食習慣を身につけさせてしまうことは 極端な話虐待ですらあるように思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 止まらない虐待、いじめ

    世の中、お正月でゆったりしている時期だが、幼児、児童を虐待から 守る。あるいは学校でのいじめを無くす動きは表面的にはあるようにも 見える。 しかし、影に隠れている虐待やいじめは無くならない。 国会での虐待防止法案が可決されても、虐待をする親には、関係のない話。 虐待が日常化すると、それが当然であり正しく思える。 また、いじめが日常化すると、目立つ奴が悪い。病気を持っている奴 が悪い。元気のない奴が悪い。という意味不明な理屈をこねる。 やってる奴はいつも、これが正義だ。と言わんばかりだが、もしそれで 相手が死んでも「正しい事をして、死んだのだから正義の鉄槌だ」 と言う。 こんな、人間の摂理、倫理に反したことを正義だと言う奴を作ったの は誰だ。法律よりは暴力、暴言が幅を利かす世の中に、どんな摂理、 倫理があるのだろうか? 先日、遺体を分解して食べた奴が「俺は悪を倒しただけだ」と言って 憚らない言葉を発した。この男は、幼少期から他人に迷惑を掛け、 未成年時代には窃盗、詐欺、暴行などを繰り返していた。 その男が、親族に対して「こいつは悪だ」と言っていた。 ところが、その親族は、正しい事は正しいと言い、悪を悪だと言う 筋の通った人だった。 つまり、真逆の人間だが、悪人から見ると、筋の通った人間は悪に見え るというバカげたことになる。 人間社会が、歴史を通して作ったものに法律があるが、それを蔑ろに して、喧嘩に勝ったものが正しい。と言い出したら、他になにもいらなく なる。 問題を解決する手段として、暴力、暴言で勝てばそれで正しい。とい うことなれば、法律もいらない、体力のあるものが正しいとなる。 また、拳銃や刃物を持ったものが正しいことなる。 これは、漫画「北斗の拳」の世界だ。そんな世界を誰が望むのか。 殆どの者が、そんな世界は望まない。 しかし、本物の殺人技を持ったものは、それを恐ろしく思うものだ。 ボクシングや空手、柔道などは人を殺せる技だ。特にボクシングの拳 は頭蓋骨を粉砕できる。だが、リング以外の処でそれは使わない。 それは、その殺人技を使うことの恐ろしさを知っているからだ。 普通の人間が、弱い子供に虐待をするなどは、恐ろしさを知らないバカ のすることだ。 それを知っていてほしいと思うのだが。 どう思いますか。

  • 幼少時の小学校時に親から虐待を受けて、夫婦仲も最悪に悪く、そして小学校

    幼少時の小学校時に親から虐待を受けて、夫婦仲も最悪に悪く、そして小学校高学年から 高校といじめを受けて育ちました。 そして欝にもあり睡眠障害を抱えている35歳。 生き方に困っています。 よく、先祖、親に感謝しなさいと生き方の本に書いています。 自分は、対人恐怖や人間不信があります。 親とは、そりが合いません。 虐待する親とは、常識ある親ではないと分かってしまったからです。 それから、親を尊敬できてません。 病気も家庭の環境が悪かったと思っていますし、真実です。 境遇の悪い仲、子供は、愛情も貰っていないのです。 逆境をプラスに変えて生きていけません。 今は、病院のデイケアを薬物療法です。 私は、何を信じて生きていけばいいのでしょうか? 漠然として不安と緊張と人間不信で生きていくのは苦しくて、 死んでしまいたい感があります。 アドバイスお願いできないでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 虐待の連鎖について質問させて頂きます。

    虐待の連鎖について質問させて頂きます。 私の彼(お互いに学生です。)は父親に虐待されて育ちました。 彼の母親はしっかりした人で、子供を虐待するということは無かったそうで、数年前に離婚したそうです。 彼は普段は真面目で温厚。誰にでも優しく温かい人、というイメージです。 かつ、怒るとこはあってもいわゆる「キレる」と言うことは滅多にありません。 しかし万一キレた時、酷い時で包丁を持ち出してくることもあるくらい、理性が吹っ飛んでしまう状態も見受けられます(まだ一度しかありませんが)。 そのようなことがあった時、いつも彼はとても落ち込んで、ずっと前では数日寝込んだこともありました。 そんな彼ですが、実際に何かに対して危害を加えたことはありませんし、 彼は子供好きなので、もし子供ができても絶対に虐待はしないと決めていると言っています。 しかし、虐待の連鎖は自分では止められないと聞くことがあります。 私は彼と本気で付き合っているので心配になりながら、一方で彼なら大丈夫という根拠のない自信もあります。 絶対に止められないのでしょうか? 何か止める方法はあるのでしょうか? 彼次第なのか、親に虐待された時点で決まってしまっているのか、それだけでも教えて頂けたら幸いです。

  • なぜマスコミは、いじめの加害者の親の責任を報じないのか

    最近また、いじめの問題がよく報じられるようになりました。 以前からそうでしたが、主に学校の責任うんぬんが、バッシングの対象になっていますね。まあ、教師によるいじめは論外ですが、いじめた加害者の家庭環境、親の教育なんかについては、報じられることがありません。教育委員会、学校の体質も大問題ですが、加害者の親の責任の方が、もっと重いと思います。未成年だから加害者といえども、人権は守られなければならないということなのでしょうか。私は、いじめの加害者の親の謝罪というのは、見たことも、聞いたこともありません。おかしなことです。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • モルモン教の親の子供への虐待

    モルモン教会では毎週日曜日に教会へ行き、3時間のプログラムに参加しなければなりません。 そのうちの一つ、聖餐のパンと水をもらう儀式の後に大人が4人位話をしますが、子供たちは座って 静かに話を聞かなければなりません。  私が9歳位の時、隣にまきちゃんという、私より幼い女の子が座っていました。まきちゃんのお父さんは非常に厳しく、まきちゃんがお話を聞いている時間にぐずると外へ連れ出し、ほっぺたをひっぱたきました。まきちゃんが戻ってくると彼女のほっぺは真っ赤にはれ、涙を流しながらも必死に声を抑えようとしてました。かわいそうに、と私は思いました。その時、私の母がこう言ったのです。”子供はあれくらいしないとね。” 私はゾッとしました。  子供だけのクラスがあります。ここではゲームや歌で聖書を勉強します。しかし、歌が嫌いな子もいます。私も大人になって子供たちに歌を教える責任を受け、必死に教えました。しかし、後で自分の娘から”私は歌が大嫌いだったけど、ママが熱心だったから言えなかった。苦痛で苦痛で仕方がなかった”と言われました。  モルモンの中高生は夏はキャンプ、冬は青少年の家のような所へお泊りに行きます。ある時、冬にスキーに行きました。私はスキーが大嫌いです。でも、無理していきました。   モルモン教では男性は19歳になると宣教師となって世界各国へ派遣されます。これは自費です。 私は自分の意志で宣教師になりました。しかし、同じ宣教師仲間にはなりたくなかったのに行かされた人もいました。最後の最後で行くのをやめた人がいました。その人は家族から”信仰が弱い”とレッテルを貼られてしまいました。  宣教師の時、改宗者の数が少ない、と、指導者から叱られました。  うちの親は熱心な信者だったのでいつも教会の奉仕で忙しく、私は寂しい思いをしました。  私自身、自分の子供が具合が悪いのに教会へ連れて行き、それがもとで娘は具合が悪くなり、入院したことがあります。  私の夫は優しい人ですが、娘が教会へ行くのを嫌がると帰りの電車の中で人前で娘の頭をたたきました。これは私が止めに入りましたが。  私が12歳の時、日曜学校の先生が モルモンは過去に一夫多妻を行っていた、と言いました。私はびっくりして そんなこと、絶対におかしいと 思いました。でも、先生が これは神が命じたことだから正しいことです と言ったので、納得出来なかったけれど私は信じるしかありませんでした。 私が長いこと悩んでとうとうモルモン教会をやめようと思い、をれを父親に告白したところ、父は怒鳴りちらし、脅し、嫌味を言い、私をサタンの影響にある、と言いました。私は父からの脅しにおびえ、一度は自殺を考えました。このことをモルモンの指導者たちに訴え、助けを求めましたが、守ってくれるはずの高い位にいる指導者たちは誰一人、私を助けてくれませんでした。それどころか、ある人は家族の内部の問題を外にもらすなんて、何ということだ、と、私を責めました。 私は警察に通報し、父からやっと解放されました。本当はそんなことしたくなかったけど、自分と子供たちを守る為にはそれしか方法がなかったのです。 このように、モルモン教会のなかでいろいろな形で親は子供を信仰の為に虐待してきました。私もやられましたし、やりました。今は子供の自由にさせています。結果、一家全員でモルモン教会へ集うのをやめました。もちろん、楽しい思い出や良かったと思う習慣は自分の中に残っています。  宗教を信じると、ほとんどの場合、このように子供に自分の教えを押し付けることになります。 程度の差はあれ、全く押し付けないのは難しいでしょう。 息子の友達でヒンズー教の子がいました。彼の家では肉を一切食べてはいけない。でも、彼は食べたいので”ヒンズーは大っ嫌いだ”と言っていたそうです。これも一つの虐待かな、と思います。 上に私は具体的に例をあげましたが、みなさんの中で自分が宗教上のことで親からこんなことをされて嫌だった、嫌だったけど言えなかった、又は親として子供に強制してしまった、という経験はありますか?たたいた、ひどいことを言った、我慢させた、なんでもよいので具体例をお願いします。