• ベストアンサー

子供を太らす親は虐待にならないのですか?

ちょいデブならまだしも 縦と横の幅が同じな子はかわいそうだと思うですが あれは親の愛情なのでしょうか? とくに学生時代はデブなだけでイジメの対象に(特に女の子)なると思うのですが 親は何を考えているのでしょう? 「本人が食べたいから食べさす、自分には責任はない、やせすぎの方が虐待」と思っているのでしょうか? これは親が子供の健康管理をできてないとこになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.3

はじめまして。 #2さんのいわれるとおり、親の教育放棄ですね。 私の友人に教師がいます。その教師が嘆いていました。太りすぎの子どもの親がどんな食事を与えているのか、その親に聞くと、「唐揚げが好きで、他のものは喜ばないから」と、山盛りの唐揚げを食べさせているというのです。 その教師は、「子どもを育てる前に、親育てをしなくちゃならないのよ」と言っていました。 「放棄」というより、「無知」と言った方がいいかもしれませんね。

thuurhurhu
質問者

お礼

子供が喜ぶ顔が見たいが為に甘やかすのはよくないですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#83410
noname#83410
回答No.5

一般には虐待とはみなされないでしょうが私はかなり近いものがあると思います。 こどもの太り具合は、特別な理由(病気、障害など)をのぞき親の養育能力のパロメーターだと思います。 こどもの食生活の管理は親の責任です。

thuurhurhu
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

• huna-huna
回答No.4

どの程度までなら太らせてもいいのかという基準もなく、親によって太ってると思う感覚も違うため、一概に虐待だとは言えない。 周りが親に太りすぎを注意して、それでも無理やり太らせる場合しか虐待とはいえないと思う。

thuurhurhu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cedia678
回答No.2

>子供を太らす親は虐待 アメリカ人的な考え方じゃないですか?日本人の主観には合わないと思います。 >親が子供の健康管理をできてないことになりますか? その通りだと思います。子供の好きなようにさせるというのは、 教育を放棄しているとしか思えません。 そんな親に限って学校や近隣に苦情を並べているのでしょうね。

thuurhurhu
質問者

お礼

教育放棄ですね。 ありがとうございます。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

子供が「食べたくない」と言っているのに無理に食べさせているなら虐待でしょうが、そうでなければ「あくまで子ども自身の意思」で太ることのデメリットより食欲を優先させているわけですから虐待と言うのには無理があります。

thuurhurhu
質問者

お礼

虐待にはならなそうですね。ご回答ありがとうございます。