• 締切済み

虐待している親は

レポートで虐待についてまとめているのですが虐待をしている親は虐待をしているという自覚をもっているのでしょうか?また自覚している場合は自覚していない親と自覚している親はどちらのほうが割合的に多いのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

回答No.3

3人の子持ちです。私は自分が虐待しているんじゃないかと、悩むことがあります。虐待としつけは紙一重のような気がします。故意に虐待する人もいると思いますが、虐待してしまった母親の大半は、しつけと思って叱っている最中に、自分のイライラが止まらず、度を越えてしまうのだと思います。 ニュース等で、虐待して母親が子供を殺してしまったというのを聞いたりしますが、そのときそのお母さんの叩く力が強すぎたかどうかの違いだと思います。手が出てしまうお母さんはたくさんいると思います。でも叱り続けてる間に、怒りになり、そしてカッとなり、加減を忘れてしまうのだと思います。世の中で虐待という言葉が使われるたびにおびえてしまう母親は少なくないと思います。昔はしつけの一環として叩くことが普通だったのとは違い、今は理由もわからず手を出すことすべてを虐待とする人が増え、お母さんたちは追い詰められていると思います。専門家に相談すれば、虐待だ言われてしまうのではないか、とおもい、相談することもできず、自分の中ではどうにもできなくなり、精神的に追い込まれていき、加減を忘れてしまうのだと思います。 虐待というのは、子育てしているお母さんだけの問題ではないと思います。周りの人の助け、温かい目、安心をお母さんに与えてあげれば防いでいける問題だと思います。虐待といわれるすべてが、虐待だとは思いません。その人の心情、原因を知ることが大切だと思います。基本的に故意に虐待する母親は少ないと思います。

• michisp
回答No.2

少し前、読売新聞で児童虐待の連載記事がありました。そのでは、虐待する親の多くは(母親がほとんどだそうです)、虐待ではなく、しつけのつもりだった、との回答が多かったようです。 その理由は、母親自身もそのように育てられたから、だそうです。 虐待を受けて育った親は、自分の子供にも虐待するそうです。 私(男)も子供がいますが、虐待をする親の気持ちも分からなくもないです。言うことを聞かない、うるさい、特に私が疲れているときにまとわり付かれると、ついカッとなってしまいます。 親であれば誰でも一度や二度ばかりではなく、何度も経験しているはずですから、他人事ではないと思います。

noname#70690
noname#70690
回答No.1

http://www.jpeds.or.jp/guide/pdf/9_gyakutai.pdf に詳しく書いてあります。