• 締切済み

親の虐待について・・・・

小さな子を持つ親御さんたちは虐待を理解できますか? なんだかんだいってもたまにやったりしてません? おとなしい子ならいんだけど朝も夜もうるさくて、言うこと聞かないしイタズラはするし・・・叱ってもダメだし、最後には虐待みたいになって、 こういう家庭が度が過ぎると幼児虐待で捕まるんですよね。 でもなんとなくわかるような気がしませんか。

みんなの回答

• naru28
回答No.10

理解できません。 親も人ですから、感情的になってつい叩いてしまったり 感情のまま怒鳴りつけてしまったりすることはあるでしょう。 でもなによりも一番怖いのは 「これはしつけなんだ」という名目で、自分(親)の行為を無条件に正当化することだと思います。 しつけとは子供に社会のルールなどを「教えて理解させる」のが目的ですよね。 叱った叩いた、でも子供は繰り返す・・・じゃ、結局「しつけ」の目的を達成できてないと思います。 でも手っ取りはやいし楽なんですよね。力ずくで叩いたり怒鳴ったりって。・・・私はしたいとは思いませんが。 >最後には虐待みたいになって、 こういう家庭が度が過ぎると幼児虐待で捕まるんですよね。 でもなんとなくわかるような気がしませんか。 >したくなくても結果的に虐待してしまったという人もいるし。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/syoushi/hakusho/0/02.htm虐待の定義です。 これが「なんとなくわかる」のですか? 「したくなくてもやってしまった」そういうレベルではないと思います。 人形のように無条件で従うまで罰を与え続ける、もしくは 親の感情のまま気分しだいで「しつけ」という名目のストレス発散をする親の気持ちなどやはり私には理解できません。

• gouen
回答No.9

理解できません。 下記は持論ですが。 子供っていうのは、自分の分身みたいなものだと思ってますし。 尽くしてあげたいと思います。 無抵抗の子供をたたくなんて小学生の段階で卒業して欲しい。 親子っていうのは大抵の場合、無条件で親しくあるものじゃないんでしょうか。

boosman
質問者

補足

それって最近よく言われてる典型的な甘やかし親子じゃないんですかい?、虐待は別として叱ったりたまには叩いたりする事はしつけや教育ですよね、あまりに度が過ぎるとヤバイですけど、我が子を叱れない親ってのはなさけないですね、子供が他人に迷惑かけたのに逆切れしたり謝る事をしらない親とかいますけど、どう思います。

noname#49115
noname#49115
回答No.8

<なんだかんだいってもたまにやったりしてません? <叱ったり叩いたりくらいは日常よくあることです。 それが虐待かどうかはわかりませんが虐待に近い行為なら誰しもがやっているんじゃないですか。 私は叩かれて育った子供です。今は親になっています。 こんな軽い感じで虐待を語るあなたが怖ろしいです。「叩くくらい」って何ですか?「日常よく」なんてありえませんし、あってはなりません。 ご自分がお書きになった文章の「虐待」の文字を「DV」に置き換えてみてください。強いものが抵抗できない弱いものを叩いているんですよ。ご自分のお考えの怖ろしさに気付いてください。 私も時々子供を怒鳴ってしまい、自己嫌悪に陥ります。でも落ち着いたら子供を抱きしめて「大好きだよ」って言います。完璧な親にはなれないけれど、子供に「何があっても自分は親に愛されている」という自信だけは持たせたいと思っています。 叩かれた子供の心の痛みは大人になっても消えません。 お願いです。どうか叩かないで!

boosman
質問者

補足

虐待に近い行為をしている家庭は少なからずいます、大して珍しくもないと感じていますが私は決していいとは言っていませんので誤解のないように、ただ偽善者ぶってる人達や「虐待なんてするわけない」といっててもやってる人がいると思います。 したくなくても結果的に虐待してしまったという人もいるし。 

• kanau122
回答No.7

理解できます。 上の子がとってもそだてにくい子だったので、精神的にけっこう困ったりしていました。 虐待とひとくくりにしてしまうと、何がそうなのかって難しいと思います。 私なんて、あー!もういいかげん子供を窓からぶんなげたい!というほどイライラしたことも多いです。 でもそれは愛情が理性を生むから実際にはしません。 でも、日常の中で、自分が虐待してんじゃないかと自己嫌悪になることはいつもありますよ。 子供が悪い事をしたとしても、感情的に言い過ぎてしまったり傷つけるほどではなくても手をあげてしまったり。 または、こんなことで怒らなくても、ということも、繰り返し繰り返しいってもさっぱりやってくれないなどが続くとつい声を荒げてしまったり。 こういうことも虐待だといわれたら、もう親は常に仏の顔でいなければいけないことになってしまうんじゃないかと思いますが、今の時代の流れ的にこういうことでも自分は虐待してるうちにはいるんじゃないかって、常に自分との葛藤があります。 また、昔なんて、私にしろ主人にしろ、なにか悪い事をしたら、物置に放り込まれたりしたものです。 でもそれを虐待なんていう社会はなかったですよね。 たかだか20年前くらいのことですけど。 自分も虐待されたなんておもわなかったし、物置の扉をぶちやぶって出てきて親にびっくりされました(笑) でも今の時代は、どんなに子供が悪かったとしても、そんなことしたら虐待っていわれる時代ですね。 いいのか悪いのか。

回答No.6

>小さな子を持つ親御さんたちは虐待を理解できますか? 理解できる。 昔と違って「大人が子供化してる」とか「親離れしてない」とか言われている。 病院も商業化して、生まれてすぐに自分の子を抱けない人も増えている。 正常?な親子関係を維持できない家庭の数が多くなればなるほど異常事態の数は多くなると思う。 今日の新聞では代理出産を認めるような記事が出ていた。代理出産も何十万件も増えるとそう言ったことが多く起こるかも知れない。 超一流の企業でも10万人も従業員が居ると、殺人や強盗をする従業員が居るのと似ているのかも知れない。

• moto4
回答No.5

多少の虐待は仕方ない、理解できる、なんて言う親御さんが多かったら 一般論として正当化するのでしょうか。 しつけや叱ることと虐待は根本的に違うと思います。 どんな親でも出産の際にはどうか元気で産まれて!と思ったのではないでしょうか。 悲しいですね。

noname#33272
noname#33272
回答No.4

私も虐待するなら子供は産むなと言いたいですね。社会全体が晩婚化、少子化に対して危惧しており、行政でも出産奨励金を出すところもあるが、きちんとした子育てをする自身のない人は結婚するなとは言いませんが、子供は産むなと言いたいです。 子供がおとなしければ虐待はないということはなく、おとなしい子で親の言うことを聞く子の方が危険かもしれないのです。常に母親が「お父さん、お母さんの言うことを聞きなさい」とことあるごとに子供に言い続けていたため、子供が自然な行動から外れてしまい、脳の障害、記憶障害などを引き起こしている例も実際にあります。前に進もうとしてもその言葉が行動を止めてしまうことがあったり、いろいろなことに恐怖感を膨らませてしまう。また、そういう親は常に自分が焦っていることに気づいてなく、「早くしなさい」というのも口癖。それが繰り返されると、子供は物事をやるペースが自分は遅いのではと思い、過剰に焦ったペースでやろうとする癖がつく。そうするといっそう地に足をつけて物事を成し遂げることができなくなり、常に達成感もない人生になる。人間関係も構築できないし、仕事などにもいい影響はない。肉体的虐待にも法整備や行政の介入などを含めてメスは当てられ始めてはいるが、まだまだ全く不充分だし、精神的虐待の方が親が隠すことが多いため、さらにやっかいであるし、そういう親の元に育った子供はたまったものはない。親をやりたい人は絶対に虐待をやってはいけないし、そういう可能性のある人は親にはなるべきではないと思うが、意外と子供を簡単に産んでしまうので、何らかの手立てが必要ですね。30年前は虐待は社会問題にはならず、しつけととらえれていたかもしれませんが、少しづつ虐待が問題化されていますので、将来的には虐待に対する対応方法、法整備、そして親になるための資格制度が整備され時期が来るかもしれませんし、そう願いたいです。

• coco31
回答No.3

虐待とは怒鳴るけるだけではないです。 子を置いたままお腹すかせているのに放置とか。。。 私なんて、朝ご飯「コーンフレーク「だけ」。。。。。これも虐待に思えますよ そういう家庭は理解することを止めました。とてもついていけませんでした私は。。。。

回答No.2

「小さな子を持つ親御さん」ではありませんが・・・、 虐待事件が報道されるたびに、うさんくさいコメンテーターや専門家が「これだから今の親は・・・」と愚痴をこぼします。そうした意見を真に受けて、ますます子どもを厳しくしつけようとすると、逆に反発されませんか。 子どもに手をかけすぎないのも虐待(ネグレクト)ですが、手をかけすぎても虐待の原因になりますよ。そもそも子どもは、少しくらいなら言うことを聞かなくて当たり前だと思いますし、もう少し肩の力を抜けば虐待も防げるのではないかと。ニュースに出てくる家庭は、どこも切羽詰まって子育てをしているような気がします。 けれども切羽詰まっていないのであれば、「叱ったり叩いたりくらい」は「しつけの範囲内」なのではないでしょうか。一番悪いのは、しつけと虐待を区別することがどれだけ難しいことなのかさえ分からずに、親を脅迫しているニセ専門家たちだと思います。

noname#22235
noname#22235
回答No.1

虐待するなら子を産むなって思います。 子は、親を選べませんし。

boosman
質問者

補足

確かにおっしゃる通りですが、なかなか子育てって簡単にはいきません、叱ったり叩いたりくらいは日常よくあることです。 それが虐待かどうかはわかりませんが虐待に近い行為なら誰しもがやっているんじゃないですか。