• ベストアンサー

親からの精神的虐待に苦しんだ人のために

母親から、母親が他界するまで、ずっと精神的虐待を受けてきました。 カウンセリングを経て、加害者の心理、被害者の苦しみを客観的に理解し、乗り越えてきました。 40歳になり、父は80歳。父がなくなったら、同じような苦しみの渦中にいる人や、子を虐待してしまう親に、講演会のような場所で話をしたい、ということが夢というか、やりがいとして目標を持っています。社会のために、自分が経験したことをプラスに転換し、役立てていきたいのです。 ただ、講演会とか、有名人や、本を出している人たちだと思います。 どこからどのように始めればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiki499
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

まさに自分と同じ年代、似た境遇でビックリです。 そして目指している部分も似ているもので反射的に回答させていただきました。 自分の場合で申し訳ないですが、現在個人ボランティアとして団体に登録し、 最終的には『親に恵まれない』子供たちのための居場所を作り、救っていきたいと思い活動しています。 (もちろん親に恵まれていても学童保育に入れなかったり『零れた』子供たちも含めて) まだ実績も何もないので地道にやってますが、やはり似た境遇の子供や経験をして成長をした方もだいぶいます。 その中で体験談を語る場所なども団体主催で行ったりしているので、 情報を得るためにもいいのかなと思ってます。 あと今の凝り固まった考え方の打破や忘れている部分を思い出すとか結構、目からうろこ的な気づきもあります。 やはり痛みを受けた人間は、他人が受けている同じ痛みを理解することができます。 そこで先に進むか、振り返り続けるかは個人の自由ですので強制はしませんが、 そういう道もありますので貴方が『先に進む』という前提でコメントしました。 現状で同じ境遇の子供たちを救うという『連鎖を止める』という進み方もありますので参考になればと。 ちなみにボランティア団体は大抵、住んでいる地域の福祉などの窓口(市の単位であれば市役所など)で相談されれば、 関連団体、組織などを紹介していただけると思いますので、新たな一歩を進めてみてください。 (自分の場合も市役所の福祉関連の窓口でそういった運営団体があると紹介され足を運び登録させていただきました) 蛇足ですが、正直有名人とか著書がある方などはあくまで一部なので一般であろうが色々アピールする場はあります。 (自費出版などもありますけど、おすすめしません。部数や費用的にほとんど同人誌状態ですので…)

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます! これまで、自らの膿を出し、母親の仕打ちと裏切りを知ったことへの怒り、悔恨などを経て、現在に至ります。高齢の父親とも、色々ありましたが、母親の精神的虐待被害者であった父もまた、同時に被害者であったことを知りました。現在では、口には出しませんが父をとてもいとおしく大切に思っています。 ネットが普及していなかった時代で、自らが虐待を受けていたことなど気付くきっかけもなかった時代に育ちましたが、これほど情報が溢れている今、なぜいまだに虐待がなくならないのか疑問です。 DVも増え、若いカップル間のDVも増えているといいますが、昨今皆が注目するようになって耳にするようになっただけで、昔からあったものなのか、現代の教育や環境、日本の文化がそうさせているのか、まだまだ自分も勉強を続けていきたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 虐待する親

    はじめまして<(_ _)> 私は今、大学の卒業研究で「児童虐待」について勉強し、論文を書いています。 様々な文献を読んできたのですが、「虐待する親も理解してあげないといけない」という文章をよく見つけます。 先日参加した、某大学の教授の講演会でも「虐待を憎んで親を憎まず」というキーワードが出てきました。 私自身、保育の道に進むつもりで、保育園とベビーシッターのバイトをしていることもあり、決して虐待を許してはいけないと強く思っています。 だから論文テーマにも選んだのですが、研究を進めるうち、また、バイトをするようになってから、 「親も被虐待児だった(言い方に気分を害されたらすいません。)」というような理由であれば百歩譲って、その親のことを理解ができる気がするのです。 そこで、先ほども書いたように多くの文献で 「虐待を行う親への理解が必要だ」と公言していることについて疑問がわいてきました。 虐待されたお子さんは親を理解する必要などないと思うのですが、第三者として どんな理由であろうと「虐待を行う親を理解する気持ち」は必要なのだと思いますか? それとも「○○という場合に限って親への理解をする努力など必要ない」と、何か制限(?)があるのでしょうか? このカテゴリーで合っているのかちょっと不安ですが・・ どうぞご意見聞かせて下さい。 なるべくなら客観的なご意見、お伺いしたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 虐待

    私は性的虐待と暴力を約15年間されてましたが、去年加害者は捕まり私は解放されました 虐待されてる時は嫌だ、つらい、死にたいと思っていたのですが、捕まって警察の方に裁判で懲役をきめるための話をしているととても加害者がどうなろうと、どうでもよくなってきました 学校に本当に行けるのかとかカウンセリングを受けないかと言われたのですが、私は今までと普通に過ごせているので受けていないです ネットや、警察から聞いた話では辛いことが忘れられなくて自殺したかたもいると聞きましたが私は「そういえばあったなー」くらいです けれど、私は今バイトがやめたくてもやめれない(人が少なくて)状態にいてとても死にたいと思っています 最初の方が死にたい原因になるとおもいますが、私は目の前のことしか考えられないので今はバイトがやめれないことに辛く感じています こういう性格(?)治せますか?

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

  • 虐待の親を訴えることは可能ですか?

    37年間モラハラ・虐待の毒親との関係に悩んできました。 ただのキツイ性格の親だと思ってきましたが、最近私が生きづらさを感じており、その根底に母からの支配に気付きました。虐待やモラハラ、DV関連の本を読み漁り、母が典型的な精神的虐待者(性的虐待も含む)、父が肉体的虐待者、そして私は虐待を受けた人特有の性格、行動、心理であることがわかりました。 本を読むうち、母が「あんたのため」といいながらこの世のものとは思えないような毒(本当に悪魔のようです)を吐いてきて傷ついていたことがわかりました。そしてそれがトラウマとなり、彼との仲もいつもうまくいかなかったのだと気がつきました。(詳細は省きますが、本に書いてある通りの感情だったことがわかりました) 今までの母親の言動から、結婚後自分の思い通りにならなければ相手に毒づき、離婚させそうな親です。自分の思い通りとは、実家に顔を出す頻度、実家に顔を出すたびに差し入れる物、またその値段、旅行に連れていってくれるか(お金はすべて子供持ち)、実家と仲良くするフレンドリーな男か、将来面倒を見てくれるか(あわよくば転がりこんできそう)、などなどです。自分の理想と違う言動を取ると、罵詈雑言、嫌みが酷いです。(兄が結婚後、嫁に対する悪口が酷い。すべて金がらみ) 特に、金に対する執着心が物凄く、(父は国家公務員でしたので、年収もそこそこ、退職金は2000万程、年金月に30万、母15万)「年金暮らしだから」と口癖のようにいい、毎回何か要求してきます。旅行に親を連れていくのは子供として当たり前、金出すのも当たり前、で、外食に出かけても一切出しません。 最悪なのは、「お父さんが死んでも、財産を要求しないでね。」と泣いて頼まれました。中学生の頃からです。財産なんていらないから、今は自分が幸せになるために、縁を切りたいと思っています。 ただ、何をするかわからない親なのです。父は幼少期暴力を振るう人で、今は年老いて静かですが、母は発狂して以下のことをする可能性があります。 ・毎日無言電話か、迷惑電話(罵詈雑言) ・会社に乗り込み、騒ぎを起こす ・離婚するように仕向ける ・旦那にベタベタして取り入ろうとする(過去に私の彼と寝ようとしたことがあります) ・呪いのような言葉を投げる ・家の前で待ち伏せされる ・包丁を持ち出す(喧嘩のときに包丁を持ち出す鬼母でした) ・自殺騒ぎを起こす ・精神病にかかる 私は、これらの恐怖心があり、結婚できなかったのです。でもこのままでは一生母親の人生を生きる道具としてつかわれる気がしてならず、私の過去を返せ!という感じです。 両親とも、おそらく私が絶縁状をつきつけるとびっくりして自殺騒ぎになるのは目に見えています。 しかし、結婚する相手にも迷惑をかけるし、この際、結婚前に対決して絶縁したいと考えています。 その場合、「やってない」「忘れた」「こんなに愛しているのに」「こんなにやってやったのに」「金返せ」などを言うと思うのですが、冷静に第三者的に「お前がやってきたことは虐待なのだ、これ以上子供の人生に土足で踏み込むのなら、絶縁を飲むこと、半径1km以内には入らないこと」などを法律で守ってもらうことは可能なのでしょうか? 精神的虐待の言葉や時期、内容は今まとめているところです。過去の家庭内での虐待で親を訴えることはできるでしょうか?

  • 虐待親からお金を受け取るということ

    40代女性です。現在適応障害と鬱病で治療中です。治療を始めて2年になりますが、なかなか良くなりません。希死念慮もあります。原因はひとつではないけれど、病前性格を大きく左右したのは幼少期から現在まで続く親の虐待、いわゆる毒親が原因だったようです。 父の母への日常的な暴言や暴力、私は包丁で追いかけられ(私は一人っ子です)、楽しそうにしてると怒鳴られ、自分の意見を言うと口答えだと暴力をふるわれる日々でした。大人になってもそれはかわりませんでしたし、父が老いてきても凶暴性はかわりませんでした。それでもそんなにひどかったんだと気づいたのは精神科でカウンセリングを受けるようになってからでした。 ここ1年、やっと親と距離を置いていますが、家の中で息子がたてる大きな物音に心臓が止まりそうになったり、昔のように追いかけられる夢をみたりということもあります。 母親は昔は被害者だったけれど、結局父と共依存関係だったようですっかり父側の人間になりました。そのうえ父の具合が悪くなってきたようで、最近は私に依存しようと必死でメールしたりしてきます。 そんなとき、私が予定外の病気になり、お金が必要となりました。 私はシングルマザーで資格はあるものの今は鬱病のため仕事はドクターストップがかかっていて、仕事はしていていません。 息子のために貯金を崩したくなく、過去の虐待の慰謝料をもらってもいい、虐待を認めようとしない、へらへら笑っている母にもそれで責任を取ってもらいたいとふと思い、直接話すのは嫌なのでメールしたところその日に70万が振り込まれました。父には内緒のお金だそうです。 悪いことをしたかなと思いつつ、それだけのことをされたのだという気持ちもあります。 私も大人なので鬱病になったことを「親のせい」だとは思っていません。 ただ、毒親のもとで育ったこと、そしてあれだけ資格をとり、キャリアを積むためにがんばってきたのに今こうして働けなくなったことの悔しさなど、あの人たちに少しでも負ってほしいと思う自分がいます。 私は鬱病が完治してもう一度自分で考えられるようになるまでは親の介護や老後についてはするつもりはないと今は思っています。 だからお金を要求するべきではないのかもしれない、だけど、これだけしんどいのにって思ってしまう自分もいます。 これからも大きなお金が必要なときは連絡しようかと思う自分がいます。 私は間違っていますか? 私はもっときっぱり親と縁をきるべきでしょうか。

  • 虐待を受けていた

    21の大学生です。女です。高校を卒業し、親元を離れ、さまざまな人や学問に触れ合っていくうちに自分が虐待を受けて育っていたことがわかりました。 カウンセリングを受けてわかりました。精神的虐待です。 正直、戸惑っています。 私は家族のことが大好きです。大好きですが、憎しみなどもあるんです。うまく言えないのですが・・・・・。 どう受け入れればいいんでしょう? 今まで正しいと思っていた愛情というか教育が、全然違っていたなんて困惑です。確かに家にいて居心地がいいと思ったことはありませんでしたが、みんなそんなもんだと思っていたのです。 でも、実家になるべく寄り付きたくないというのが本音です。 最近、好きな人ができていいかんじなのですが、なぜか不安感や見捨てられ感が襲ってきて泣けてきてしまいます。そして家族のことがフラッシュバックしてきてしまいます。実家に帰るたびに、お前はデブだ、寂しい人間だ、と言われ、私がデートに行こうとすると母はいい顔をしませんし、ひどいときはおなかが痛いと言って行かせようとしません。 ごめんなさい、うまく言えないんですが・・・・・私は彼と幸せになりたいんです。 彼のことが大好きで、愛する喜びを感じているのに、一方で自分との戦いみたいになってきています。 前の彼は、母や父と同じように束縛が激しくDVなどもあったんです。それから、恋愛は5年ほどお休みし、自分自身を見つめなおしました。 そこでやっとこんなにやさしい彼に出会えたのに。 自分自身、家族をどう受け入れていけばいいのか。 こんな女と付き合って、迷惑にならないのか、私はどこを直せばいいのか。 経験者の方、そうでない方、どんな方でもかまいませんので客観的なご意見をいただけないでしょうか? お願いいたします、今とても辛いです。

  • 母から受けた虐待を絶対に許すことができません

     私は幼いころから母親に虐待を受け育ちました。 なぜかよくわからないのですが、兄達には虐待をしたことはありません(男であり、力ではかなわないからだと思います) 殴る、蹴るはもちろん、死ねやいなくなれ、この世にいる価値ないなどの言葉での暴力や冬の寒い中表に出されたり、ロングヘアを切らされ、ショートヘア(戦時中の小学生がしていたようなおかっぱ)にさせられた(髪の毛を切らないでと嘆願しましたが、切らされました)もちろん普通にしていても無視したり、物投げられたりしてました。父親の悪口や働くことのできない年齢の私に対して金銭がないのはお前のせいなどの愚痴を聞かされ正直悲しくなりました。  その当時は虐待などは問題にされてない時代であり、子供にはそういうことを子供にあたることは悪いことではないという考え方をする人もいて、苦しいことも理解してくれる人もいませんでした。(なので以前相談したとき虐待かも・・と相談したのです)  いまはカウンセリングに通い、少しずつは回復しているのかもしれないのですが、それでも許すことができないのです。  被害者の子供が悪いのであって、親は悪くないという人もおり(初めていったカウンセリングでそのようにいわれたことがあったため)、とても苦しくなることあります。  それと同様に虐待にあわれた方で許せた方はどのようにして許すことができたのでしょうか?教えてください。  

  • 虐待って?

    虐待とはどういうものを言うんでしょうか? ながくなります。 私の家は離婚してて父子家庭です。 でも、父は言葉がすごくきつく、学校で私はカウンセリングをこっそりうけたりしてます。 父が発することば行動 ・頭どうかしてるんじゃないの(あたまどうなってるんですかーって頭小突いてくることも) ・はぁ~(溜息) ・下半身はデブなくせに尻は小さいよな(エロい目でみられてるような気がしてとても不快) ・ひどく怒るとしばらく無視 ・母親となかなか会わせてくれない ・ほんとバカ…はぁ~空きれる(私がドジなため) ・ふざけんな ・さからうきか ・ほんとブスだよな~ ・学校の大事な資料を怒ってたとき書いてくらなかった ・出て行きたければ出ていけよ ・おまえのそういう所が大嫌いなんだよ ・怒ったときに監視(ずっと呆れためでみられる)される ・他の人にうちんちのこはホント~~~とずっと悪口を永遠といってる。 ・本人にまるで他人に話しかけるように駄目だし、悪口をいわれる。 などなど 離婚はじめは玄関までひきづられたり、物なげられたりなどされたのですが、今はないです。 けど、なにかの話しとかをきっかけに思い出すと心拍が上がってとても苦しくなります。 でも、優しいときがあります。 これは他の家でも普通にあるレベルなのでしょうか?とくに今は暴力ふるわれてないので虐待にはならないのですか?あと、嫌なことがあると眠くなったり、身体が重くなって無気力になるんですけど、鬱傾向があるのでしょうか? また、児相にいこうとも何度も考えましたがどうしても親を憎みきれず、私がそういう所にいってしまったら世間から変な目で見られて1人ぼっちになってしまわないかという心がどこかあってなかなか決断をできません。どうすればこの気持ちはなくなりますか?

  • 虐待

    すみませんこの間もこの虐待について質問させてもらいましたがまたまたします。 殴られ蹴られティッシュ箱、牛乳、プラスチックのコップ、私の勉強道具などいろいろな物を投げつけられてあちこちあざができて今腫れてます。私も私で約束を破ってしまい悪いところはありました。でも結構ひどいこと言われて。だからお前友達いねーんだよとかクソ女とかなんでこんな子になっちゃっまんだろうとか産まなきゃ良かったとか。なんかもう暴力されすぎて悲しいとかいう感情なくなりました。疲れました。こんな家にいたくないです。あの人を母親と呼びたくないです。 母親も父親の仕事だとか、自分の病気だとかでストレスは溜まっているとは思います。でもそのストレスを私への怒りにプラスして当たってくるのはちょっとどうなんですかね。でも私はまだまだ未熟で中学生だし家を出る勇気もないです でも辛いです。どうすればいいんですか

  • 父親からの性的虐待について・・・

    タイトルのとうり父親からの性的虐待について、教えてください。 この事を人に話すことも書き込みをするのも初めてですので うまく書けなくてごめんなさい。 私は小さい頃はお父さん子でした。 母親が兄を可愛がっていたので甘えれるのは父のみでした。 父は機嫌がいい時は優しいのですが、その反面キレやすく、キレたら怒鳴る、物にあたるで逆らえない怖い存在でした。 小学校低学年まで一緒にお風呂に入っていて(もちろん仕方なく)あそこは手で擦るように洗われていました。 小学校5年生ぐらいから父とお風呂に入るのが気持ち悪くなり、一人で入るようになりました。 ですが、入浴時の覗き見や着替え中偶然を装って入ってきては体を撫でまわすようにみられたり(特に胸の成長が気になっていたようで)・・・それが高校生まで続きすごく嫌な思いをしました。 また小学生の間は一緒に寝ており、寝起きに乳首を触られたり、寝てる間は後ろから抱きついたままだったり(朝立ちしたものがお尻にあたっている状態)、お尻を撫でられたり、あそこに顔を埋められ臭いを嗅がれたこともあり・・・ 大きくなるにつれて父のことがすごく気持ち悪くなり、反抗的な態度をとり、なるべく父を避けた生活をしてきました。 そんな態度が気に入らないと二十歳の時、父と衝突しました。 父に「小さい時から体を触られたりするのが嫌だった」と伝えたら、 父は怒り狂ったようにキレて「俺がどこを触ったか言え、そんなことで一緒に暮らせるか、そんな事を言う娘に育ってしまい情けない」といわれました。 その場に居合わせた母親も無言でした。 そして母と私2人の時に母から「あなたももう普通にしておきなさい」と言われました。 それ以来、家族内でその話題に触れたことはないです。 私は自分のことがすごく汚れているようで気持ち悪くて仕方がないです。 またやり場のない怒りや悔しさで一晩中泣いていることもあります。 みなさんにお聞きしたいのですが、これは性的虐待になるのでしょうか?また私はカウンセリング等を受けた方が良いのでしょうか? なんでも良いのでアドバイス等があれば嬉しいです。

専門家に質問してみよう