• ベストアンサー

数年前から関わっていない虐待親と会いたい(?)

過去質問でも一部においてはしつこいほど触れていますが、私は両親から幼少期より虐待を受けました。(身体的、精神的、性的)その結果小学生より精神疾患になり、現在は重度精神障害者です。 特に性的虐待(加害者は母親)については本当に傷が深く、専門家にも「その傷は一生残る。(それとこれからどう付き合うかが課題だ)」と言われており、未だに日々フラッシュバックと戦っています。 沢山のされたことの中でも、母親は同性でましてや実親なのに私を性的対象にしていたことや(乳首を吸わされるなど)、人前で排泄をさせられたり、特に性の部分で人権をことごとく踏みにじられた事が、死ね、殺す(親は子供に何をしても良い)など無数に言われたことよりも許せない理由です。 周囲の人達(理解してくれる人達)は、口を揃えて「そんな親と離れて良かった。もう一生関わるなよ。」 と言います。 この質問は、(今の悩み)は、その親(特に母親)と、会いたくなる事です。 でもちゃんと考えると、あれだけ悪口言われた顔も見せたくないわ(こっちも見たくない)、声も聞かせたくないわ(こっちも聞きたくない)、会ったらこちらから喧嘩売って殴り合いでもしたいんかな?と思って、冷静になって、そんなことしたって何も良いことは無いし(言えなかった事もあるけど、言うだけ無駄、余計傷つくからやめとけと周りも言う)、 仮に本当に会うなら母親の嫌がる服装(超ド派手とか)で、例えば居もしない孫にあれ程こだわっていたので、50歳頃になれば「子供なんか一人も産んでないよ!」と言って母親ががっかりする顔を見るのが夢です。 それなのに、結構頻繁に「産んで成人まで育ててくれたんだ。」と頭に出てきて、複雑な気持ちになります。 冷凍食品やスーパーの惣菜ばかりでしたが、食べさせてはくれました。 表面だけでも、親が死ぬまで2、3回だけでも楽しく話したい気持ちも無いとは言えないんです。 でも、どう転んだって許す事はできないし、普通の関係に戻ることも絶対に無い。 親が私を嫌った理由を知っていて、それを思うと絶対会いたくない。 私は自分が何がしたいのか分かりません。 これはひょっとして本能ですか? 主治医や心理士は、親と離れた事は正解と言いますが、かといってもう関わるなとまでは言いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Paravati
回答No.2

問題は 親と関わる ことではない様に思います。 何度も、そしてこのようにしつこく解答を求める、貴方様の心の状態が 問題なんだと思います。 まずは 貴方様のお心に正面から向き合い、ご自分について深く知ることをなさったほうが宜しいでしょう。まずは、ご自分の精神疾患を治療すことです。 親に会うのはそれからでもいいと思います。

その他の回答 (3)

• iq00001
回答No.4

飛んで火に入る夏の虫。と同じです。

• karawane
回答No.3

アナタ様に纏わりついている全ての 負の感情エネルギーを「小説」に書き込んで、 (脳髄の中から、小説の中に負のエネルギーを 移して、壁の中に塗り込め、永遠に 閉じ込めてしまいませんか。 アナタ様に、私は、許すことを お勧めしましたが……アナタ様は、許すことには 興味がないようで、もしかしたら、 被虐性向・被虐趣味、或いは、 自己憐憫が お好みなのかもしれませんな。 トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 悩んでいる人は、悩んでいる状況が 一番の快楽で、悩みが消滅してしまうと 日々、行うことが見つからずに困惑の中で 暮らさなければならないので、 悩みの解決を真には望んでいないと云っている 先人がいたりしますけどね。 アナタ様の精神障害は 重度ということで……アナタ様を診察して 世界で一番、アナタ様のことを熟知している 主治医に訊くのがベストであることを 再認識為されると宜しいのではないでしょうか。 このようなところで、 同じような質問を続けていることで、 どのようなカタルシスがあるのでしょうな。 「小説」は、壁に塗り込めずに、 出版してくださいませんか。アナタ様の 小説を読んで救われる人がいる筈ですので…… Adios.

• kuramae
回答No.1

後ろ向きの感情に拘るより、 前向きの楽しい感情を 作っていく生活をしましょう。 楽しい映画や小説、YouTubeにも楽しい動画があります。 そういうもので、頭の中を満たしましょう。 傷を、楽しい思いで上書きして塞いでしまうのです。