• 締切済み

親の虐待から逃げたい

中3女子です。 親の精神的虐待に耐えられません… もう嫌です。苦しいし、 このままならもう死んで逃げたいです。 でもやっぱり肉体的虐待されてる方が、天秤にかけれないぐらい 辛いですよね。 精神的なら中々理解を得られませんか? 父親に攻撃されます。 母親は無視か、一緒になってやってきます。 先生に助けて欲しいけれど、 プライベートな事なのでどうかと… 修学旅行もあるのに、 必要なものも揃えれてないし、 精神安定のために自傷行為が止まらず傷だらけです。 こんな気持ち悪い体でいけないです… 担任の先生は男性で、父親の事もあるので男性は抵抗というか、 生理的恐怖があって苦手です。 集団でなら喋れるし近寄れますが 二人きりとか呼吸が乱れて 動悸がします。 連絡帳が助けを求める鍵なんですけど… 我慢とか、嫌なら自立しろって ごもっともなんですが、 違う気がします。 当たり前ですけど、 友達は、親を憎んでません。 友達は、自殺未遂をしてません。 友達は、自傷行為をしてません。 友達は、毎日1人で泣いてません。 大きくなってぐじぐじしてて、 情けないのですが、 どうすれば、いいのでしょうか… 昨日、トイレに行こうとすると 1階から私の存在が、 ストレス、面倒くさい、クズなどと 親が言ってるのを聞いてしまい そこからネガティブになって、 産んだ子供は別の子供だ。 産んで損したんだ。って 親に思われてると考えたら 涙が止まりません。 一日中部屋にこもって、外へ出れません。 お腹が空いたら 親にばれないように冷えたご飯を 貪ります。 お風呂はタイミングが良ければ 湯船 悪ければ水です。 友達のお母さんとお父さんは あったかくて優しくて 羨ましいです。 学校行事も来てくれて… 育児カテとかで、子供の病気とかで質問してるお母さんとか見ると 優しくていいなぁって思います。 こんなはずではなかったんですがね… 悔しくて涙が溢れて止まりません。 ほんと情けないです。 こんな私は社会に出たら不要人です。 長々しくてすみません… 警察とか児童相談所へ行こうと思ったんですが、 ペットと離れるのを考えたら… すみません。 どうすれば打たれ強くなれますか? どうすればもっとプラスに考えれる人になれるんでしょう…

noname#209230
noname#209230

みんなの回答

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.9

>>警察とか児童相談所へ行こうと思ったんですが、 >>ペットと離れるのを考えたら… 黙って警察に行けば良いじゃないですか。 何を甘えたことばかり言っているのですか。 窓口がないというなら解りますが。 先生も警察も児童相談所も、貴女がシグナルを発していないと貴女には気が付きませんよ。 >>こんな私は社会に出たら不要人です。 そんなこと、どうして解るのですか。 同じような境遇、もっともっとひどい境遇の中から社会でキチンと歩んで行っている方々は多いですよ。 本当に親だけが悪いの、考え方がどうかとか原因は他にも何かあるのでは。

回答No.8

辛いですよね、私もあなたと同じように精神的な虐待を受けていました。 当時、頼る人がおらず、あなたのようにここに相談していました。 プライベートなど考えず、相談することができる人が誰かいるなら 相談してください。助けを求めてください。 勇気が出せるなら、ほっとらいんなども活用してみると良いかもしれません。 どうか、一人で苦しまないで。

  • eunos811
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

お願いします。 学校の先生に伝えて下さい。 全てを伝えて下さい。一刻も早く。 でももし可能であれば、あなたが児童相談所へ電話して下さい。その方が対処は確実です。 今までよく頑張りましたね。とっても偉い子です。あなたは弱くなんかない、とても我慢強い子ですよ。でももうそれ以上我慢をせずに、大人に甘えて下さい。大丈夫、先生を信じて下さい。先生はあなたを守る為にいるのです。 どうかどうかお願いします。

回答No.6

あなたは何も悪くありません。 あなたは卑屈になる理由なんて何もありません。 あなたの悲しい顔なんて見たくありません。 あなたの泣いたりする顔なんて見たくありません。 あなたの身体を傷つけるなんてやめてださい。 必ず今の状況が永遠に続くことはないです。だから、今できる事を精一杯しましょう。 ・担任に連絡帳で相談する。 ・児童相談所へ連絡する。 ・近所の知り合いで話せそうな人へ相談する。 どれでもいいので今できる事を何か行動を起こしてください! 学校でも、男性の担任が苦手なら、連絡帳に女性の先生の方が話しやすいので女性の先生とお話がしたいですと記入したら対応してくれると思います。 自分の事は責めてはダメですよ! 今は辛くても、将来は今あなたが羨ましがっているような優しいお母さんになるように絶対に幸せになってやるんだって今を精一杯生きてください!

noname#210021
noname#210021
回答No.5

最寄りの児童相談所を調べて 行ってください… 早く保護してもらって 今の状況から少しでも楽になりますように

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.4

今晩は とても辛すぎる状況ですよね? あなたはもう十分傷付きました だから もう傷付くのはやめて下さいね? 逃げるが勝ちという素敵な言葉もあります! すぐに逃げて下さい! ●児童相談所 警察 教育委員会 そして大切なペット?も連れて行きなさいね?あなたの心の支えなのでしょう? それから ●印の場所に行った際には あなたの【自傷行為】の傷もきちんと見せて その経緯を落ち着いてお話しして下さいね? ここが掲示板で何をしてあげる事も出来ずに歯がゆい限りですが 現在の日本の良い所は【子供】を守る という自治体の取り決めになっています あなたの住まう自治体(市町村の●印の機関です)がダメならば 電話を借りてでも あなたの痛みを訴えて下さい 確か コンビニなどでも【子供SOS】をしている所もあります とにかく連休中という事もあり 精神が保っている今すぐに【警察】へ 必ず幸せになって下さいね 取り急ぎ 乱文失礼

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.3

今の貴方も十分強いんじゃないの? 打たれたら苦しいよ。 打たれたらしんどいよ。 でも、 打たれ「強く」なる必要も無い。 打たれ強くなる事で、 今という現実に悩まずに済むようになりたい。 そういう意味で欲する打たれ強さなのはよく分かる。 でも、 実は貴方は貴方「なり」の強さを持っている。 分かる人は分かるし、 分からない人は分からない。 残念ながら、 貴方のご両親は、 貴方の強さや良さをよく分かっていない。 貴方の現実よりも、 貴方に期待している姿の方が先に起っているから。 それに比べて今の貴方は・・・ そういう目線(角度)になると、 現実の貴方への評価や理解には中々至らないんだよ。 でも、 貴方を評価してくれている人たちもいる。 新生活を気持ち良く送れているのは、 貴方を評価してくれている友達の存在があるから。 心的には荒む事が多くても、 それでも頑張らなきゃと思えるのは、 貴方という存在を必要といているペットたちがいるから。 プラスに考える事よりも、 今の貴方の生活の「中」もプラスはあるんだよ。 マイナスが多くて分かり難いだけで、プラスもある。 マイナスに心を締め付けられそうになった時には。 自分にとってのプラス(の存在)、 それもしっかりと思い出してみる。 それがバランスになる。 そして、 家族はこれからも家族。 貴方にはまだ、 成長や変化のノビシロが沢山あるんだよ。 15歳で感じる世界と、 30歳で感じる世界は全く違う。 15歳で必要な親像と、 30歳の貴方が必要としている親像もまた違う。 もしかしたら、 30にはもう貴方「が」親になっているかもしれない。 自分の親に対するイラつきよりも、 自分「が」いかに良い親になっていけるか? その方向に必死かもしれない。 自分が得られなかった世界があるからこそ。 自分の子供たちには、 絶対に私が感じたような日々を与えたくない。 貴方はきっとそう思える人。 そう思える貴方は、素敵な親になれる。 素敵な親には恵まれなかったかもしれないけれど、 貴方自身「が」素敵な親に「なる」事は出来る。 勿論、 自分が親になる事よりも、 自分にとって理解のある、優しい親が欲しい。 その気持ちの方が、 15歳の今の貴方には圧倒的なのもよく分かるけれど。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方なりに良くやっている。 自分自身をもっと褒めてあげないと。 3月の時点では、 新生活に進めるかどうかも分からなかった。 貴方は、 そんな不安を自ら突破したんだよ。 友達とも何とかやれている。 それって当たり前の事じゃないんだからね? 改めて、 自分をもっともっと大切にね☆

noname#209230
質問者

お礼

ありがとうございます goodとありがとうを押させていただきました。 私はまさに、 自分の子供にはこんな苦しい思いはさせたくないと思ってます。 他の質問も見てくださったのですね ありがとうございます 励ましとてもありがたいです。 生きる励みになります ほんとにありがとうございます

noname#217538
noname#217538
回答No.2

打たれ強くなる必要なんかありません。プラスに考える前に反省し変わるべきはあなたの親でしょう。それは親の資格のない親です。産むだけ産んでまともに育てない人間失格者です。自分達こそクズでしょう。あなたは行政に助けを求める必要があります。まずはチャイルドラインにかけなさい。その後行政に助けをもとめるべきですね。あなたにもあたたかいご飯を食べて幸せを感じる権利があるんですよ。なんてかわいそうなのかと思います。 そんな親が自主的に変わってくれると期待してはいけません。愛情は期待できません。親になるスイッチが脳にないのでしょう。ペットの事も相談してみなさい。赤の他人のほうが常識を持ち優しいと思います。ご両親は共通のあなたと言うターゲットを虐める事で一種の共同体のように感じているのかもしれません。何かが狂ってます。しかしあなたは犠牲者になる必要はない。虐待は精神的な虐待と放棄ですね。まずチャイルドラインに相談を。http://www.childline.or.jp/kids/ その後行政と先生に相談を。きっと優しい人達に励ましてもらえます。これ以上リストカットをしては駄目ですよ。しっかりね。

noname#209230
質問者

お礼

ありがとうございます goodとありがとうを押させていただきました。 とても暖かくて優しい方からの回答、心強いです。 確かに、血の繋がりのあるはずの親より見ず知らずの大人の人の方が優しくて頼れます。 ほんとにありがとうございます。

  • okdafu
  • ベストアンサー率40% (50/125)
回答No.1

社会に出たら不要とおっしゃっていますが、私は反対に、あなたのような辛い経験をした人ほど大人になって必要とされると思っています。 社会人になって結構たちますが、自分のことばかり考え、相手の気持ちを分かろうとせず、周りに迷惑をかけて、悲しませている大人もたくさんいます。 過去に経験していないから、自分がしていることを愚かだと気付けないのです。 また、そういう過去を持っていまは活躍している人もたくさんいらっしゃいます。辛さから立ち直るのは大変ですが立ち直れた人のパワーは普通の人よりすごいですね。 下記のようなサイトを見つけたので電話をしてみてはいかがでしょうか。 学校の先生にも信用できそうな話しやすい先生がいたら話してみてはいかがでしょうか。 この話を聞けばほとんどの人があなたの味方になってくれます。 http://www.jcapnet.jp/m/qaindex.html 虐待Q&A質問 親から虐待されています。どうしたらいいですか? 虐待Q&A回答 今の状況やつらい気持ちを、だれか話せる大人は周りにいますか? 家族の中の誰かに話せますか? 学校の先生に話せますか? 周りの大人はきっとあなたを助けてくれます。勇気を出して話してみましょう。 また、自分で「児童相談所」に電話をしてもいいし、「チャイルドライン」といって、子ども専用の電話相談もあります。 (児童相談所全国共通ダイヤル)0570-064-000 (チャイルドライン)0120-99-7777(月~土:16~21時) あなたは何も悪くないのですよ。「自分がダメな子だから、お父さんやお母さんは叩くんだ。」なんて思わないでね。

関連するQ&A

  • ずっと前に死んだ親の子に対する虐待が許せない

    親の子に対する虐待をどう思いますか。母親の交際相手とかではなく実の親子のことです。その父親は暴力こそ振るわなかったにしろ自分が自分の子供を虐待していることを自覚していました。「自分のすることは全部悪いことなのか」というのが口癖でした。妙な言い訳です。わけがわからない人でした。この「子供」は当方ではありません。しかし割と近いところにいる方でした。今その子供は精神病院に入院しています。父親はずっと前に亡くなっています。死んだ後になってあの父親は自分の子供を「虐待」していたのだとはっきりわかりました。それでも父親なのですが父親でも許せないです。あまり詳しくは書けません。しかし最終的に子供を精神病院に入院させるまで虐待した父親をみなさんはどう思いますか。その虐待を受けたのは当方ではないしまたは当方にとっては過去のことです。それでも何十年も前に亡くなっているあの父親を当方は許せないです。そんな当方の感情をみなさんどう思いますか。

  • 子供の頃からの親から受けた虐待

    子供の頃に親が離婚して親が子供をお互いに押し付けあった結果、子供を引き取ったのは父親でしたが離婚原因となった浮気相手がすぐに家に入り込み再婚して子供である私たちを虐待し始めました。肉体的にも殴られる、食事を与えない、または与えても通常人が食べないようなものなどだったり、他にも精神的な虐待などを高校を卒業するまで続けられました、父親は酷い虐待には継母を怒りましたが怒れば父親が不在の時に倍になって返ってきました。そのせいで私は今頃になって精神的な不調が酷くなっています。精神的に不安定になり、子供の頃の虐待がフラッシュバックで出てきて、寝ていてもうなされます。  精神科、カウンセリングなどに行きましたが結局気休め程度にしかならず、まだ親が生きていて年に1度程度ですが会ったりする度につらさが増します。私が結婚して子供をあまり会わせたりしない事も、相手は不愉快なようですが、子供を可愛がるという事をしない親なので、子供も会いたがりません。子供に対してはお金で済ませる(と言っても別に多額ではありません、小銭です)ような所もあり、私は外面ばかり良い親が憎くて仕方がないです。    カウンセラーなどに相談しても恨んでも仕方がないような事も言われますが、長年にわたって壮絶な虐待を恨むなと言われてもそれは無理だと思います。私は人間としてまともじゃないかも知れませんが、親を殺したいと思う事もあります。  親のせいで薬を飲んだりする事も悔しいです。  私には兄弟がいますが兄弟は私よりは許してるようですが私は全く許せないので心が狭いというような事を言われます。  本当にこの気持ちをどういう風に決着つければ良いのか困っています。

  • 親の虐待から逃げたい 19歳

    私の家庭は虐待家庭です。 母親の家系が昔からそうだったみたいで常に怒鳴り散らしています。怒りの沸点は様々で家事をやり忘れていたりというちょっとしたことから寝ていただけという理不尽なものまでなにをしていても怒鳴られます。 小さい頃は叩かれ蹴られもしましたし、髪を掴んでひきずりまわされたり家を追い出されたり、物で小突かれるなどもありました。今では家に帰るのが学校の都合で遅くなっただけなのに物を投げつけられたり叩かれたりします。(暴力はたまにで精神的に追い込んでくるのは毎日です) 朝はだいたい親が私の悪口を言っていてクズ、役立たず、事故にでもあって死ねばいいなど日常茶飯事のように散々言われながら目をさまします。 治ってきた頃合いを見計らって起き上がるようにしています。 私は現在19歳の専門学生です。 高校すら行かせたがらなかった親に無理言って通わせてもらっています。 そのせいもあってか学費のことを弱みにされて言われたい放題です。 小学4年から中学生までは父親からの性的虐待もされていてこれは母や兄弟(弟2人妹1人)にも言ってません。 私を愚痴のはけ口にして周りが平和なら私はそれでもいいと思って我慢してきました。 兄弟に被害が及ぶ方が怖かったんです。 私は誰からも望まれてなくて存在してるだけで邪魔者扱いを受けてきて、もういるだけで周りの迷惑になってるんだと重々承知しています。 何度も死にたいって思いました。 何度も家族に隠れて涙を流しました。 でも死ぬ勇気もなくて未練も沢山あるため実行とまではいきません。 今ではもう残りの人生を生きていくくらいなら 私のこの身体を臓器提供して生きたいと望んでいる人に利用してもらった方がいいと思っています。 これ以上親の精神的な虐待に耐えられる自信がありません。 親から気に食わないなら出て行けと言われているので出ていきたいと思っていますが、バイトをしていても定期代でほとんど持っていかれて全然貯金もできてなくて家を出るにも出られません。 この年齢で保護してもらえる場所がないことも知ってます。 友達の家に世話になるわけにもいかずどうしていいかわかりません…。 学校があるため家を出ることも中々踏ん切りがつきません。 後数年の辛抱、そう思うだけで吐き気がします。 すでに私は専門の課題もまともに手がつかず 勉強もままならない状況になっています。 果たしてこれは通っている意味があるのでしょうか。 わざと居残りをして許されるギリギリまでの時刻まで家に帰らないようにしたり前の自分ではありえない不良行為をしています。 親の言うことを拒絶したくなる気持ちでいっぱいで 放課後に内緒でファストフード店に行ったり…(内緒なのでその後家の晩御飯を無理やり胃の中に詰め込んでいます。拒絶したらどんな目に合うか考えたくもありません…) 最近では母親のご飯を食べるのもきついです。 ファストフードなら朝からでも入るのに…本当に不良になってしまったと思います。 父親は半年前から仕事を休み続けています。 それによりずっと父親が家にいます。 私は父親が背後にいるだけで恐怖がすごいんです。 怖くて怖くて思わず叫んでしまうほどです。 父親が近づくたびに あ、死ぬ…っていう感覚がします。 家にいるのが怖いです。帰るのが嫌です。 でも行くあてもないので帰ります。 なにをしていてもしていなくても怒鳴られる日々にもう疲れました。 誰からも守ってもらえなくて、自分で自分を守るのももう限界です。 頭がおかしくなりそうです。 それとも私がおかしいのでしょうか? 皆様はこんな風に毎日怒鳴り続けられて育ってきたのでしょうか? 沢山の虐待を受けてきても"普通"に平和に過ごせましたか? 私のメンタルが弱いのはわかってます。 ですが私の周りではここまで酷い人を見たことがありません。 私はもう今後の人生に希望はありません。 誰も私を愛してはくれないでしょうし 私のような人間は生きてるだけで邪魔な存在だと思います。 毎日生きててごめんなさいと連呼する日々です。 本当は生きたいって望んでいても周りがそれを許さない環境です。 助けて欲しくてここに記入しておりますが、どのように助けて欲しいのかもわかりません。 自分がもうどうしたいかもわからないんです。 本当に情けない話ですが何かしら救いはありませんか? お願いします。まだ死にたくないです。

  • 親から虐待を受けてきた方

    こんにちは。 私は虐待被害児です。 虐待を受けてきたことを他人から教えられるまで、認めたくありませんでした。 中学生のとき児相が入り2回保護されて、殺される恐怖で施設入所を懇願しましたが、母親が泣いて泣いてダメでした。 暴力・暴言などでトラウマは持ってますが、虐待・・・なのでしょうか。 正直、母親が怖くて正気で居られません。 殴られるとキチガイと罵られるくらい泣き叫びます。自傷行為もしてしまって、なぜか独り言を言って自分の世界を作ったりしてました。 母親から「私は虐待をしていない」という言葉と「自分が悪い。大好きな母親を困らせたくない」という気持ちがあります。 これ、すべて成人してからの話です。 母親に愛されたかったです。 本当にトラウマに疲れました。 母親のやったこと、尻拭いやりました。 中学生のときにお金ないから体売って光熱費払いました。 子どもは親の所有物だったのでしょうか。 なかなかトラウマから抜け出せません。 同じように、虐待を受けても家庭を築いた方、親との関わり方など教えてください。

  • 私は小さいころからお母さんに虐待されていました。

    私は小さいころからお母さんに虐待されていました。 6月に児童相談所に保護され、6月25日に児童相談所をでて家に帰宅しました。 私は、小学2年生から嘘をつくようになりました。小学3年生の時から小学5年生にかけて、部活でいじめられました。お母さんにいじめられていると打ち明けた時、お母さんから木の棒で殴られました。 小学5年生の頃から自傷行為を始め、児童相談所に保護されている時も自傷行為をしていました。 そのとき、自傷行為のことが問題になっていたんですが、解決することもなく児相をでました。 止めようとしたんですが、止められずにいます。 それからずっと、死ぬことばかり考えています。自傷行為もエスカレートしてしまい、今は毎日してしまいます。学校の担任にも相談したんですが、担任がお母さんに話しました。お母さんはそのことは前々から知っていたんですが、「強いんだから、自分で解決しなさい」としか言ってくれず。 何もしてくれませんでした。姉は、「自分を追い詰めるから駄目になるんだよ」としか言ってくれません。 また、児童相談所へ相談しに行ったらどうなるのでしょうか?

  • 児童虐待をする親が本当に信じられないのですが、

    どうして児童虐待は無くならないのですか? 私は一児(2歳、男の子)の父親です。 父親として、本当にこのようなニュースに、心底腹が立ち ます。繰り返しますが、信じられないです。我が子を虐待する親が。 ここで、ちょっと私の妻の話をしますね。 私の妻(中学の同級生で、卒業後から付き合い、結婚しました)は、私や息子には本当に優しいのですが、中学でも高校でも、まあ、はっきり言って結構ないじめっ子で、妻が原因で不登校になった人もいます。高校でもいじめをやって処分寸前だったとのこと。しかも反省することもなく、女友達との電話でいじめてた人間のことをネタにして笑ってたりしますよ。これは昨日の話ですが。まあ、はっきり言って世間的にはDQN女でしょうね。 まあ、いじめは駄目だと分かりつつも、美人で少なくとも私には優しくしてくれたので、そこから好きになって、告白したのが私なわけですが。 でも、そんな妻でも、少なくとも子供を愛する気持ちはあるんですよ。子供が何をしても怒らず世話をします。そしてよく子供を抱きしめます。 表現悪いけど、人を不登校に追いやったDQN女でも子供を大切にしてるのに、なんで子供を大切にできず、虐待する親がいるのか?と本当に不思議なんです。 実際、妻も児童虐待のニュースについてはものすごく怒ってます。

  • 精神疾患と虐待の関係

    私は小学3年生位~中学1年生位まで、 兄から性的虐待を受けていました。 私は現在19歳です。 15歳位で1人暮らしを始め、 17歳で結婚したので、 今では家族と会う機会も少ないです。 (母や兄とは年に3.4回会う事があります) 今、摂食障害、自傷行為、人格障害、 (人格障害だと精神科の先生に言われましたが、途中で通院を辞めてしまい、詳しい病名は分かりませんでした。 自分でも、他人との考え方が大きくズレているとよく感じます。) に悩まされています。 虐待にあった子供は大人になってから精神疾患になりやすい、 とよく耳にしますが、 私は現在、兄と会う事があってもなんとも思いませんし、 フラッシュバックもありません。 セックスをして虐待を思い出すと言う事もありません。 兄に対して怒りや悲しみなどもありません。 その様な精神状態でも、私の精神疾患が虐待と何らかの関係がある可能性はあるのでしょうか?

  • 虐待した親を介護したくない。

    私は独身女性です。年齢は30代です。 両親は60代です。 昔、父親から虐待を受けていました。 ここで詳しくはお話しできないのですが・・・・ 今は別々に暮らしています。 なんでも、母親は父親から暴力を受けて家庭裁判所で 離婚調停をしたことがあるそうです。近所の人も知っています。 母親と父親は一緒に住んでいます。今は父親は大人しいです。 以前、私が大人になってから、 母親と父親が体調不良で私が看病をしたことがありました。 親戚は助ける余裕がないようです。弟がいますが、知的障がい者です。 看病していた時、母親からは 「こんな子ども(私)、施設に入れるか、養子に出すか、すれば良かった」 「弟が知的障害者になったのは◎◎と◎◎が原因で、それはあなた(私)のせいだ」 と言われました。余裕がなかったとはいえ・・・ 看病している時に言われてショックでした。 母親は精神の障がい者手帳を持っています。 父親も精神障害者手帳を持っています。 一応、「私も施設が良かった。良い家の養子が良かった」と言い返しました。 本人は後になってそんなことは言っていないと言いましたが、 私はハッキリ覚えています。母は都合の悪いことは忘れます。 その後、家を出ました。 今は両親とも昔と比べたら落ち着いてきたらしいのですが、 離れて暮らしていても、私は時々苦しくなり。泣いてしまいます。 気軽に面と向かって赤の他人に相談できないのがつらきです。 「自分はいらない人間なんだと」何かのキッカケで思いやすいです。 お誕生日おめでとうのメールが母親から来て気持ち悪くなり、 パニックになりました。吐き気がしてしまったのです。 他にもいろいろありすぎて書ききれないのですが、 フラッシュバックが半端ないです。 実の家族の介護をするぐらいなら自殺したいです。 ハッキリ言って自分は時々、担任の先生とかに変だって言われます。 母親が虐待の経験があるっと言うと先生たちは納得します。 外国に住んだり、外国人と結婚すれば国籍を変更できたりして、 親との縁が切れますか? 親と縁が切れるなら、日本国籍なんていりません。 これからの日本が福祉に対してどうなるか分かりませんが、 日本に住めなくなっても大丈夫です。 誰かの家の養子になればまた違いますか? 無知ですみません。アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 虐待について

    虐待の、気持ちを理解してあげようと今回質問させていただきます。 その友達は、子供の頃に、お父さんがお母さんにDVをしていて 自分も、幼い頃お父さんに虐待をされていて 大人になった今、逆にお母さんやお父さんに虐待をするようになって、 警察沙汰になるくらい酷いみたいで、、、 お母さんは、カウンセリングに行っていて その子は、何回も行ったけどダメだったみたいで どうしたら、その子の気持ちを理解して 助けてあげられるでしょうか。 詳しいことはここには書けませんが、子供の頃の色々なトラウマが 今の行動に繋がっているというのは確かです。 本などでも、いいものがあれば教えてください。 その友達は20代で、男です

  • 自分の子供を虐待している親の気持ちって?

    最近、自分が産んだ子供を虐待している報道がよく耳にしますが、いつも親を批判し子供を哀れむ内容になっていますが、どうしてそのことだけしか報道されないのか疑問です。 子供を虐待していることで辛い思いをしている人は多いんじゃないでしょうか? どうして虐待をするようになったのか、何かあるように思います。 自治体も子供を保護することは積極的ですが、家族関係の修復には力を入れず、虐待という行為が起きないようにする(親と子供を離す)ということしか、やっていないように思います。 実際はどうなのでしょうか? 経験(虐待した)のあるかたなどの意見などお伺いしてみたいです。