• 締切済み

虐待について

虐待の、気持ちを理解してあげようと今回質問させていただきます。 その友達は、子供の頃に、お父さんがお母さんにDVをしていて 自分も、幼い頃お父さんに虐待をされていて 大人になった今、逆にお母さんやお父さんに虐待をするようになって、 警察沙汰になるくらい酷いみたいで、、、 お母さんは、カウンセリングに行っていて その子は、何回も行ったけどダメだったみたいで どうしたら、その子の気持ちを理解して 助けてあげられるでしょうか。 詳しいことはここには書けませんが、子供の頃の色々なトラウマが 今の行動に繋がっているというのは確かです。 本などでも、いいものがあれば教えてください。 その友達は20代で、男です

みんなの回答

• rokometto
回答No.3

分かってあげるのは無理です。 むしろ何が分かるんだという火に油を注いだ状態になるでしょう。 私的には小さい子に暴力をふるった親共の自業自得ですが。 同じような経験や体験をした方々でなければ話も聞かないでしょう。 そういう活動をしているグループや人を探し話し相手になってもらうのが一番です。

noname#177795
noname#177795
回答No.2

こんにちは。宜しくお願い申し上げます。 私は40歳になったばかりの女性です。 まだ物心も付かない約3歳の頃から両親に虐待を受けて育ちました。 父親は肉体的に虐待をするタイプ、母親は精神的に虐待をするタイプでした。 3人姉妹でしたが何故か私だけに虐待をしました。 鉛筆の持ち方がおかしい、算盤の成績が下がった、お花の活け方が他の子と違って斬新だった、様々な理由で真冬の中、電信柱に括り付けられて父親から業務用ホースで水を掛けられ、母からは「出来損ない」と言われ、掛けられた水は明け方近くになると凍りました。 中学、高校になってもずっと虐待は続きました。 私は身長150cm、40kgの女性ですから男である父親に力で適う訳が無いのです。 アルバイトをしてお金を貯め、家から出ようとしましたが、そのお金は父親に取られ、父親のパチンコ代に消えました。 高校就職後、父親からお金を巻き上げられない為に友人にお金を預かって貰い、ある程度お金が貯まった所で探偵事務所に「実家に居所を知られず住処を移したい」と依頼をし、引っ越しました。 50万円掛かりましたが虐待されるよりましです。 ご質問者様のご友人は、両親に虐待された事を今になり力も付いた現在、虐待された事がどれ程辛かったか、俺がどんな思いで虐待に耐えたか、それを示したくて暴力に及んでいるものと思われます。 一番いいのは親子を引き離す事です。 ご友人は一人暮らしをなさり、ご両親は過去の罪を心から悔いる事です。 一緒にいても暴力は増すばかりですので環境の変化が必要です。 私が出て行ったように。 一度ご友人にお話ししてみて下さい。 環境が変わればご友人も変わる面も出て来ます。 良い結果になる事を願います。

回答No.1

小さい頃虐待受けていました。 殺されるんじゃと思うような虐待の数々でした・・・。 本気で両親を殺してやろうかと何度も悩んだ事もあります。 その人の気持ちは理解は出来ないと思います ただ助けてあげる事はできると思います 私もしましたが両親と離れる事が一番です 近くにいては心身ともにボロボロになりますお互いに。 今は結婚して普通の生活を送っています あの時両親と離れて本当によかったと思ってます お友達が一日も早く立ち直れるよう応援しています