• 締切済み

虐待について

虐待の、気持ちを理解してあげようと今回質問させていただきます。 その友達は、子供の頃に、お父さんがお母さんにDVをしていて 自分も、幼い頃お父さんに虐待をされていて 大人になった今、逆にお母さんやお父さんに虐待をするようになって、 警察沙汰になるくらい酷いみたいで、、、 お母さんは、カウンセリングに行っていて その子は、何回も行ったけどダメだったみたいで どうしたら、その子の気持ちを理解して 助けてあげられるでしょうか。 詳しいことはここには書けませんが、子供の頃の色々なトラウマが 今の行動に繋がっているというのは確かです。 本などでも、いいものがあれば教えてください。 その友達は20代で、男です

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

分かってあげるのは無理です。 むしろ何が分かるんだという火に油を注いだ状態になるでしょう。 私的には小さい子に暴力をふるった親共の自業自得ですが。 同じような経験や体験をした方々でなければ話も聞かないでしょう。 そういう活動をしているグループや人を探し話し相手になってもらうのが一番です。

noname#177795
noname#177795
回答No.2

こんにちは。宜しくお願い申し上げます。 私は40歳になったばかりの女性です。 まだ物心も付かない約3歳の頃から両親に虐待を受けて育ちました。 父親は肉体的に虐待をするタイプ、母親は精神的に虐待をするタイプでした。 3人姉妹でしたが何故か私だけに虐待をしました。 鉛筆の持ち方がおかしい、算盤の成績が下がった、お花の活け方が他の子と違って斬新だった、様々な理由で真冬の中、電信柱に括り付けられて父親から業務用ホースで水を掛けられ、母からは「出来損ない」と言われ、掛けられた水は明け方近くになると凍りました。 中学、高校になってもずっと虐待は続きました。 私は身長150cm、40kgの女性ですから男である父親に力で適う訳が無いのです。 アルバイトをしてお金を貯め、家から出ようとしましたが、そのお金は父親に取られ、父親のパチンコ代に消えました。 高校就職後、父親からお金を巻き上げられない為に友人にお金を預かって貰い、ある程度お金が貯まった所で探偵事務所に「実家に居所を知られず住処を移したい」と依頼をし、引っ越しました。 50万円掛かりましたが虐待されるよりましです。 ご質問者様のご友人は、両親に虐待された事を今になり力も付いた現在、虐待された事がどれ程辛かったか、俺がどんな思いで虐待に耐えたか、それを示したくて暴力に及んでいるものと思われます。 一番いいのは親子を引き離す事です。 ご友人は一人暮らしをなさり、ご両親は過去の罪を心から悔いる事です。 一緒にいても暴力は増すばかりですので環境の変化が必要です。 私が出て行ったように。 一度ご友人にお話ししてみて下さい。 環境が変わればご友人も変わる面も出て来ます。 良い結果になる事を願います。

回答No.1

小さい頃虐待受けていました。 殺されるんじゃと思うような虐待の数々でした・・・。 本気で両親を殺してやろうかと何度も悩んだ事もあります。 その人の気持ちは理解は出来ないと思います ただ助けてあげる事はできると思います 私もしましたが両親と離れる事が一番です 近くにいては心身ともにボロボロになりますお互いに。 今は結婚して普通の生活を送っています あの時両親と離れて本当によかったと思ってます お友達が一日も早く立ち直れるよう応援しています

関連するQ&A

  • これは虐待なのでしょうか?

    私はマンションに住んでいるのですが、上の階の子供の足音がうるさくてたまりません。毎晩10時過ぎには大人しくなるので、それまで我慢していればすむことなのですが。 ある日田舎から送ってきたメロンを上の階の家族におすそ分けしました。「これで少しは気をつかってくれないかな?」という下心もあってのことなのですが(大人気ない・・・) 夜9時過ぎだったので、ちょっと常識ないかなぁと思いながらインターホンを押すと、出たのは子供。 「渡したいものがあるから玄関にでてくれないかな?」と頼むと、お子さんが3人出てきました。 「お母さんは?」と聞くと「いません」 「いつ帰ってくる?」と聞くと「お父さんもお母さんも今日は帰ってきません」 よく聞いてみると大人は誰もいないまま、子供3人で留守番しているようです。これは虐待になるのでしょうか? ちなみにお子さんは上から小学校4年、1年、幼稚園くらいの歳でした。

  • 児童虐待やDVの心理

    25歳の男です。 私は10代の頃はとても褒められた人間ではありませんでした。 何度も逮捕されていますし、半年程檻に閉じ込められた事も…。 荒れている時も20歳過ぎてまでイキがるのは恥ずかしいと思っていましたので、20歳の誕生日を迎える前に更正しましたが(笑) 前置きが長くなり申し訳ございませんでしたが、そんな私でもどうしても理解できない事があります。 児童虐待やDVに関してです。 まず児童虐待をする方…、そんなに子供が憎いなら最初から子供を作らなきゃいいと思うし、生まれてからうざくて仕方がないのであれば、施設もあるのに預けようとせずただただ虐待しつづける。 果ては殺してしまった…死んでしまった…。 そしてDV…、男が女より強く生まれてくるのは、子孫を作り産んでくれるその体を守る為なんじゃないでしょうか? 自分より明らかに弱いと分かっている者に対しての暴力、小学生のいじめと何ら変わりないと思います。 過去にDVを受けている女友達から相談を受け、その子の彼氏に暴行を働いて逮捕された事もありました。 でも、それは全く後悔していません。 確かに暴力で解決したのは褒められた事ではありませんが、その子の痛みを分からせてやりたかったのです。 その子は2年間もほぼ毎日殴られ…蹴られ…殺されかけ…。 たった一度の痛みでは分かるはずもありませんが、私は我慢できませんでした。 私が勝手に思っているだけですが、弱い者に対して暴力を振るう人間は本当に弱い人間だと思います。 弱くて、卑怯で、臆病者。 ドラマやニュースで、児童虐待やDVの事を見ると、胸が痛んで涙が溢れます。 何も悪いことをしていないのに、「自分が悪いからお父さんもお母さんもたたくんだ…。」 と思っている子供が可愛そうで仕方ありません。 最近始まった「LADY」というドラマの初回が児童虐待に関しての内容でした。 過去に児童虐待を受けた男性が、同じように児童虐待を受けている子供の親を殺すという内容。 殺人は本当に許される事ではありません、でも児童虐待をしている親なら死んでもいいと思う自分がいます。 他人事ながら本当に、本当に心から憎い。 子供が頼れるのは親だけなのに…。 専門家の方や、詳しい方が見ていてくれる事を願います。 彼らの心理状態はどうなっているのでしょうか? 本当に怒りでどうにかなりそうです…。

  • 虐待されて育った彼との結婚を考えています、アドバイスをください

    虐待されて育った彼との結婚を考えています、アドバイスをください わたしは28歳の女性で、彼は37歳のオーストラリア人です 彼はとても優しく、大切にしてくれますし、私の友達にも親切で皆が「いい人だね」と、言ってくれるような人です 知り合いって一年がたち、同棲をはじめてもう半年が経ちます そしてそろそろ結婚を視野に入れていこうか、という話も出始めたのですが 私は彼に対して少々不安に思うことがあり、結婚の話も100パーセントの状態で喜べないのが事実です というのも、彼はご両親から身体的虐待されて育っており、今でもご両親とは連絡は取っていない状況です トラウマもあるようでご両親の話になると、いつもはニコニコしている彼が真面目な顔で 「子供時代はいつも怯えながら暮らしていた」 「妹達を一人前にすることだけを考えてた」 「両親のことは今でも恨んでいる」 と言うのです さらに車を運転しているとき、ちょっとマナーの悪い車が割り込んできたり、信号が立て続けに赤になったりすると、すごくイライラして、汚い言葉を吐くのです 私が宥めても「だってこの信号おかしいだろ?」と子供みたいなことを言い、聞く耳を持ちません でも車から降りるといつもの彼に戻るのです 偏見なのかもしれませんが、虐待されて育った子は自分の子を虐待する可能性が高くなると聞いたことがあります そして、DVをする男性は普段の生活の中にとても暴力的だったり、凶暴的な一面が見えることがあるとも聞いたことがあります 私の両親はどちらかと言えば手は出るタイプでしたが、あれは躾の範囲内だったと認識していますし、 性格的にはとても堅く、真面目な両親が汚い言葉を吐ているのを聞いたこともないので、 免疫がないと言えばそれだけなのかも知れません しかし彼のそういった言葉や態度に、 将来、子供が出来たとき、彼は本当に子供達を愛してくれるのか、いつか私にも暴力が向かうのではないか、と、不安を覚えるのです 彼のことは大好きです、でも彼が虐待やDVを始めてしまったら、そんな彼を受けとめて更生させるほどの甲斐性が無いのも事実です こんな気持ちのまま、話を進めていってもいいのでしょうか? ちなみにわたしの両親とはスカイプ等ではなしたことはありますが、直接会ったことはまだありませし、彼は日本語が出来ないので、両親との会話は全て私が通訳しているので、日本語で当人達同士が会話をするような微妙な雰囲気はお互いに理解できません 虐待されて育った配偶者をお持ちの方、またはDVの兆候はこういう感じだった・・・という方、アドバイスのほうよろしくお願いいたします

  • 児童虐待について

    児童虐待について  一般的に、子ども時代に虐待されたことがある人が親になって子どもを虐待するようになると考えられているようですが、  虐待のほとんどは親からの負の連鎖なのでしょうか?  子どものころの虐待などされず幸せな子ども時代を送っていたはずのに、今、子どもを虐待してしまっている友人がいます。  トラウマがなくても、子どもを虐待してしまうのはなぜでしょうか?

  • 小さいころ、虐待を受けて育ちました。

    小さいころ、虐待を受けて育ちました。 それがトラウマで大人になった今も大人が怖いと思います。 また、何か失敗をしたら厳しくしかられていたので 完璧主義者ではないのですが、失敗を犯すことに対してすごく臆病で、 怒られるとすぐ血の気が引いたような感じになり、不安に襲われます。 何をするにも怖くて、こういう弱い自分がとても嫌いです。 どうにかしてこういう自分を変えたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?

  • 虐待について

    僕は中学3年生の男子です。単刀直入に言うとお母さんから虐待を受けています。もうそろそろ限界です。みなさんがよく想像する肉体的虐待ではありません。確かにいつも殴られていますが一番苦しいのは精神的虐待です。毎日のように「お前は馬鹿か!」「お前の声は耳障りだから喋るな!気持ち悪いんだよ。どっか行け!」など言われます。ひどいときは「一回死んだほうが良いんじゃない?」「お前が視界に入るだけでムカつくんだよ!」など言われます。これって警察に言ったら何をしてくれますか?証拠は何一つありません。殴られてもそれがお母さんのやつと証明できません。もし訴えてお母さんが逮捕?された場合僕は今通っている学校にそのまま通えるのでしょうか?その学校には大切な友達や好きな人だっています。警察は証拠の無いものを訴えても何もしてくれないと思うのですがどうしたらこの苦痛から抜け出せるのでしょうか?

  • 虐待された後遺症。親との関わりかた。

    子供の頃虐待されていました。 大人になって、"たとえそうでも恨んじゃいけないよ"と虐待に対する悩みを人にしたら、そう指摘されました。 恨まない代わりに、あなたももう自由になりなさいっていわれました。 気持ちの面で虐待されてた当時に囚われてしまってます。 恨まない・憎まないように努力しています。 ですが、どうしても好きにはなれません。これは良いのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

  • 母から受けた虐待を絶対に許すことができません

     私は幼いころから母親に虐待を受け育ちました。 なぜかよくわからないのですが、兄達には虐待をしたことはありません(男であり、力ではかなわないからだと思います) 殴る、蹴るはもちろん、死ねやいなくなれ、この世にいる価値ないなどの言葉での暴力や冬の寒い中表に出されたり、ロングヘアを切らされ、ショートヘア(戦時中の小学生がしていたようなおかっぱ)にさせられた(髪の毛を切らないでと嘆願しましたが、切らされました)もちろん普通にしていても無視したり、物投げられたりしてました。父親の悪口や働くことのできない年齢の私に対して金銭がないのはお前のせいなどの愚痴を聞かされ正直悲しくなりました。  その当時は虐待などは問題にされてない時代であり、子供にはそういうことを子供にあたることは悪いことではないという考え方をする人もいて、苦しいことも理解してくれる人もいませんでした。(なので以前相談したとき虐待かも・・と相談したのです)  いまはカウンセリングに通い、少しずつは回復しているのかもしれないのですが、それでも許すことができないのです。  被害者の子供が悪いのであって、親は悪くないという人もおり(初めていったカウンセリングでそのようにいわれたことがあったため)、とても苦しくなることあります。  それと同様に虐待にあわれた方で許せた方はどのようにして許すことができたのでしょうか?教えてください。  

  • 虐待を受けた人。

    虐待を受けた子供が育っていく上で注意すべきことって何でしょう? 過去に親から虐待を受けた、現在大人の人でもかまいません。 心理状態というか、やはり不安定なのでしょうか? 今思いつくことといえばわが子に同じようなこと(虐待のような)をしない…ぐらいしか思いつきません。 依存症になりやすい、だとか… 心理学的に見て何か心がけることがあれば教えていただきたいです。

  • 躾?それとも虐待?

    幼児虐待に関する過去の質問も拝見しましたが、 判断が難しいので再度ご質問します。 私には子供がおりませんので、できましたら育児経験者の方に ご回答いただけたら幸いです。 家の近所に、小さいお子さんがいるご家庭があります。推定3歳くらい? そこの家から、毎日ではないのですが、週に2、3度泣き叫ぶ声が聞こえるのです。 「ぎゃぁぁぁぁぁぁ やぁぁぁぁお母さん(お父さん)出してぇぇぇぇ」 と叫んでいます。 どうやらどこかに閉じ込められているようです。ドア?を叩く音もします。 お母さんの怒鳴り声はほとんど聞こえませんが、お父さんの声は びっくりするくらい聞こえます。 その家庭では何か子供が悪いことをすると閉じ込めておしおきをする 方針なのかも知れません。が、泣き方が半端じゃないような・・・ 「痛い」という声を聞いたことはありませんので、おそらく暴力は 無いと思うのですが・・・(そのお子さんを外で見かけたことはありません。) 自分自身、子育ての経験が無いので、判断できないんですが、この程度なら その家庭の躾だと思って聞き流していてよいのでしょうか? 泣き声を聞く度、怖いです。

専門家に質問してみよう