• 締切済み

虐待した親を介護したくない。

私は独身女性です。年齢は30代です。 両親は60代です。 昔、父親から虐待を受けていました。 ここで詳しくはお話しできないのですが・・・・ 今は別々に暮らしています。 なんでも、母親は父親から暴力を受けて家庭裁判所で 離婚調停をしたことがあるそうです。近所の人も知っています。 母親と父親は一緒に住んでいます。今は父親は大人しいです。 以前、私が大人になってから、 母親と父親が体調不良で私が看病をしたことがありました。 親戚は助ける余裕がないようです。弟がいますが、知的障がい者です。 看病していた時、母親からは 「こんな子ども(私)、施設に入れるか、養子に出すか、すれば良かった」 「弟が知的障害者になったのは◎◎と◎◎が原因で、それはあなた(私)のせいだ」 と言われました。余裕がなかったとはいえ・・・ 看病している時に言われてショックでした。 母親は精神の障がい者手帳を持っています。 父親も精神障害者手帳を持っています。 一応、「私も施設が良かった。良い家の養子が良かった」と言い返しました。 本人は後になってそんなことは言っていないと言いましたが、 私はハッキリ覚えています。母は都合の悪いことは忘れます。 その後、家を出ました。 今は両親とも昔と比べたら落ち着いてきたらしいのですが、 離れて暮らしていても、私は時々苦しくなり。泣いてしまいます。 気軽に面と向かって赤の他人に相談できないのがつらきです。 「自分はいらない人間なんだと」何かのキッカケで思いやすいです。 お誕生日おめでとうのメールが母親から来て気持ち悪くなり、 パニックになりました。吐き気がしてしまったのです。 他にもいろいろありすぎて書ききれないのですが、 フラッシュバックが半端ないです。 実の家族の介護をするぐらいなら自殺したいです。 ハッキリ言って自分は時々、担任の先生とかに変だって言われます。 母親が虐待の経験があるっと言うと先生たちは納得します。 外国に住んだり、外国人と結婚すれば国籍を変更できたりして、 親との縁が切れますか? 親と縁が切れるなら、日本国籍なんていりません。 これからの日本が福祉に対してどうなるか分かりませんが、 日本に住めなくなっても大丈夫です。 誰かの家の養子になればまた違いますか? 無知ですみません。アドバイスを頂ければ幸いです。

• noa12
  • お礼率20% (22/107)

みんなの回答

回答No.7

お礼ありがとうございます。No.6です。 虐待の証拠ですが、どこまで調べるかは分かりませんがかなりデメリットがあるのに家族と離れるためにそこまでする人はそうそういないと思いますし、第三者が証明できる事柄ばかりなので、質問者さんの気持ちを強く訴えれば大丈夫ではないでしょうか。 詳しい内部のやり方は分からないのでなんとも言えませんが。 また、他の回答者さんのお礼にありましたが、親戚の家にいるとのこと。 その相談をする際、そのことも話してどこかへ引っ越すようにしてくださいね。 金銭的に大変な部分はあるかもしれませんが、家族と離れて精神的に楽になれば、後は前向きになれるかと思います。

回答No.6

本当に心の底から介護をしたくない!一生関わらなくてどうなってもかまわない!というのなら、完全に決別して下さい。 今の状態で介護が発生したら、質問者さんは子供として介護の義務をおうことになりますし、断っても社会的にそのことを言われて、最悪の場合罪に問われる場合があります。 一番のネックは連絡がとれるということ。 なにかしら繋りがあるということは、客観的に関係良好だと思われるということ。 何かあった際、質問者さんが「虐待されてたし」とかいっても信用性がないんです。 そういった繋りがあると、親が介護状態と知っているのに放置したと見なされます。 吐くくらいですし、電話番号もアドレスも住所も何もかも「実家と連絡」がとれるもの全て変えて、完全に連絡がとれないようにして下さい。 いきなりなんの前触れもなくしてしまうと、警察に連絡がとれない!何かあったのでは?と通報されてしまうので、メールでもいいので決別することを送って下さい。(これは以下の手続き全てが完全に終わってからやってください。もしくは住民票ロックの際に相談した人にどのタイミングでしたらいいか聞いてみてください) 書類上でもなるべく「関わりたくない!」というのが全面に分かるように、できる限りのことをしてみてください。 まず「戸籍の分籍」。要は、自分の戸籍が新たに作られ(婚姻と一緒)親のところには籍から外れたと残ります。(もうすでにしてるかな?) また「住民票ロック」。住民票閲覧を制限するものです。 これは過去の虐待に対しても有効らしいのですが、現在~未来に何かしら被害がないと説得力がないかもしれません。 頑張って向き合おうとしてきたけど吐いてしまう、精神的に限界であり「自分はいらない人間なんだと」何かのキッカケで思う、といったことを話してみてください。 うつ症状等、繋りがあることで質問者さんに精神的に害があると認められれば、手続きできると思います。 その手続きをした人のがありましたので参考にしてください。 https://www.google.co.jp/amp/s/anond.hatelabo.jp/touch/20161215115253%3fmode=amp 親子の関係を完全に切ることはできないかもしれませんが、上記のことをしたり、住民票のロックの相談をすることで「関わること自体が害になっている」ということが証明しやすくなりますから、介護放棄を言いやすくなります。 そこまでして決別してるのに「介護しろ」とは流石に言われません。(国からみれば質問者さん自身も守られるべき対象者なので) 実際、子供はいるけど援助は一切なし、という人はいます。 そこまでしたら、介護の要請はおろか、亡くなったことも知らされない可能性もあります。 やれそうなことは、できるだけしてみては? 最近は毒親という言葉もあるように、決別したがっている人もいます。 手間はかかりますが、気持ちが本物ならやりとげられると思います。 頑張って下さいね!

noa12
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます! リンク情報ありがとうございます。 気持ちが楽になってきました。 虐待の証拠は家庭裁判所で離婚協議で話し合いだけはあったとか、精神科で親がDV受けていたと相談していたし、近所の証言や児童相談所に問い合わせれば分かると思うのですが・・・これだけでは微妙でしょうか? 生活保護を考えていた時に、戸籍を新たに作れる事は知っていました。ただ変える事でメリットとデメリットの違いがイマイチ自分の中で分からなかったので、慎重になっておりました。 最近、少子高齢化で、施設に入るのも大変な様子だったので、強制的に面倒を見させられるのではないかと不安に思っておりました。日本会議も家族を大切にしようなんて言ってるし。 とにかく、ずっと夜不安に思いながら泣いて泣いて、誰にも相談できなかった悩みが軽くなり感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!!!

• edogawaai
回答No.5

まず、住民票はどうなっているでしょうか 自分一人の籍に成っていますか まだなら、家族から離れて 自分一人の籍に登録してください 次に、今の住所から 転居して住民票も移動すれば 直接な継がりは、切れます 後は、公的な機関から 問い合わせが有っても 余裕が無いと言えば それ以上の、要求は有りません 心配なら、裁判所に 両親に対する責務不存在の訴訟を起こして 判決を受け取ると良いでしょう 相手が出頭しなければ、即日判決が出て 貴方に責務が無い事が認められます これは、転居する前に 実行を御勧めします 訴訟に必要な書類等は、裁判所の近くに 書士等が看板を出しています ケータイ等は、新しくして アドレス等も変えましょう

noa12
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます! 少し、気持ちが楽になってきました。

• STICKY2006
回答No.4

根本的な相談内容がイマイチ分かりません。 「将来的に、親の介護をしたくないのですが、どうすればいいですか?」 でまとめてしまってよいのでしょうか? それならば、わざわざ日本国籍以外になったり養子になったりする必要もないと思いますが。 >>今は別々に暮らしています。 今は実家から出て、一人、もしくは親以外と暮らしている。 ということでよいでしょうか? 仮に介護が必要になったといわれた時に、断ればいいだけ。 (そもそも、連絡が来るだけで吐き気がするなら、連絡先すら教えなくていいと思うが。 倒れた親が運ばれた先の病院から連絡が来たら?→自分は対応できないと言って、引き取りも見舞いも断ればいい。別に、罪にもならん。 両親どちらか?もしくは弟から、介護してくれと連絡が来たら?→断ればいい。 「行政」から、「親の面倒見れませんか?」と連絡が来たら?→断ればいい。「親子間は扶養の義務」がうんたらかんたら~ってのは、あくまで、「可能な範囲で」でしかない。無理なもんは無理。義務~に違反したって何があるでもない。 どのあたりのことを心配して、「親を介護したくないけど無理なのか?」と考えているのでしょうか?

noa12
質問者

補足

文章にもあるように虐待されて、トラウマになり、連絡来ただけでも体調不良になってしまうから親の介護は無理なのです。今、住んでるのが親戚の家なので教えるも何も最初から親は連絡先を知っているのです。断っても、他に面倒見る人がいないと思ったので、強制的に面倒を見なければいけないのかと思いました。拒否できるのですね。ありがとうございます。財政難の中、自分ではなく行政が面倒見てくれると知って安心しました。

• rikimatu
回答No.3

アメリカ国籍を取得するための条件 1法的な永住者でなければならない。 2帰化申請以前にアメリカで継続して最低5年間居住しなければならない。居住の継続とは実際に本人がアメリカにいる事を意味するのではなく、短期間の不在については許されます。米国市民の配偶者の居住継続の条件は3年。 3帰化を申請する州に最低3ヶ月居住していなければならない。 4 要求される居住期間の合計半分の期間アメリカに実際居住していなければならない。ほとんどの外国人は2年半で、米国市民の配偶者は1年半。 5常英語を読み、書き、話せなければならない。 6米国政府と歴史についての基本的な知識を持っていなければならない。 7良い道徳的人格だという事を示さなければならない。一般的に犯罪活動に関与した者は良い道徳的人格を所有していないとみなされます。 8帰化の申請をしてから米国市民としての実際の許可が下りるまで米国に継続して居住しなければならない。 9申請時に最低18歳以上でなければならない。 カナダ国籍を取得するための条件 1、18歳以上であること 2カナダ永住権保持者 3過去4年間に最低でもカナダ永住権保持者として3年間以上カナダに住んでいる。(カナダ 永住権保持者になる前にカナダに住んでいた過去4年の内2分の1の月日を加える事が可能。) 4英語またはフランス語が問題なく出来る。(18-54歳の場合) 5カナダ人にとっての権利や責任などの知識がある。(18-54歳の場合) 6過去3年間に重い犯罪を犯していない。 7強制送還でカナダから追放されていない。 84年間に刑務所に居たまたは仮解放や保護観察を受けた事がない。 9戦争関係の罪において認められた事がないかまたは現在問いかけられていない。 10過去4年間にカナダの国籍を剥奪された事がない。 フランス国籍を取得するための条件 1 18歳以上であること 2申請時とそれ以前の5年間フランスに居住していること 3安定した就労生活を送っていること 4フランス社会に定着していること(フランス語力や共和国の価値に対する理解があること) と国籍変える方法は3つです。 ただ国籍変えても親との縁が切れません。 それこそ、親の介護わせずに施設に入れるというのも一つの手ですよ。 一人暮らしで実家に帰らず、年とったら老人ホームに入れてまったく会いに来ないという話を聞きますよ。

noa12
質問者

補足

ありがとうございます。日本会議が家族を大切にしましょうって憲法改正で言っているので、いずれ強制的に面倒を見る事になるのでは?っと思ってしまいました。少子高齢化ですし、施設に入るのも満室で順番待ちだと聞いたので・・・国籍を変えて、外国に暮らしていても介護をしなさいって連絡がくるものなんでしょうか?素人で申し訳ないです。

回答No.2

Q、アドバイスを頂ければ幸いです。 A、大事なのは、親の介護云々ではなくて自分の生き様の確立。 1、自分の職業に誇りをもって懸命に働くこと。 2、富・地位・名誉の為だけではない生き方を見つけること。  「親は親、我は我」で生き抜くには、前述の2つが大事。強いて言えば、労働のあり方が完全自立の必要条件、何のためにが完全自立の十分条件。  親の介護云々は、自立した大人が向き合うテーマ。その点では、質問者は余りにも力不足。その問題の解消が先決ですよ。その為には、第一に、しっかりと稼ぎましょう。第二に、世のため人のためを意識して生き抜きましょう。  アドバイスするとすれば、こんなところですね。

noa12
質問者

補足

すみません。文章にもあるように、 虐待されてトラウマになっているので、 自立しても会いたくないのです。ご理解ください。

• tzd78886
回答No.1

どんな親でも縁を切ることはできません。ただ、生活に余裕がないということを理由に一切かかわらないのは自由です。ちょっとでもそれらしきそぶりを見せたりしようものなら保護者と見做される可能性が高いので、初めから一切かかわらないようにしましょう。