• 締切済み

虐待した親を介護したくない。

私は独身女性です。年齢は30代です。 両親は60代です。 昔、父親から虐待を受けていました。 ここで詳しくはお話しできないのですが・・・・ 今は別々に暮らしています。 なんでも、母親は父親から暴力を受けて家庭裁判所で 離婚調停をしたことがあるそうです。近所の人も知っています。 母親と父親は一緒に住んでいます。今は父親は大人しいです。 以前、私が大人になってから、 母親と父親が体調不良で私が看病をしたことがありました。 親戚は助ける余裕がないようです。弟がいますが、知的障がい者です。 看病していた時、母親からは 「こんな子ども(私)、施設に入れるか、養子に出すか、すれば良かった」 「弟が知的障害者になったのは◎◎と◎◎が原因で、それはあなた(私)のせいだ」 と言われました。余裕がなかったとはいえ・・・ 看病している時に言われてショックでした。 母親は精神の障がい者手帳を持っています。 父親も精神障害者手帳を持っています。 一応、「私も施設が良かった。良い家の養子が良かった」と言い返しました。 本人は後になってそんなことは言っていないと言いましたが、 私はハッキリ覚えています。母は都合の悪いことは忘れます。 その後、家を出ました。 今は両親とも昔と比べたら落ち着いてきたらしいのですが、 離れて暮らしていても、私は時々苦しくなり。泣いてしまいます。 気軽に面と向かって赤の他人に相談できないのがつらきです。 「自分はいらない人間なんだと」何かのキッカケで思いやすいです。 お誕生日おめでとうのメールが母親から来て気持ち悪くなり、 パニックになりました。吐き気がしてしまったのです。 他にもいろいろありすぎて書ききれないのですが、 フラッシュバックが半端ないです。 実の家族の介護をするぐらいなら自殺したいです。 ハッキリ言って自分は時々、担任の先生とかに変だって言われます。 母親が虐待の経験があるっと言うと先生たちは納得します。 外国に住んだり、外国人と結婚すれば国籍を変更できたりして、 親との縁が切れますか? 親と縁が切れるなら、日本国籍なんていりません。 これからの日本が福祉に対してどうなるか分かりませんが、 日本に住めなくなっても大丈夫です。 誰かの家の養子になればまた違いますか? 無知ですみません。アドバイスを頂ければ幸いです。

  • noa12
  • お礼率20% (22/107)

みんなの回答

回答No.7

お礼ありがとうございます。No.6です。 虐待の証拠ですが、どこまで調べるかは分かりませんがかなりデメリットがあるのに家族と離れるためにそこまでする人はそうそういないと思いますし、第三者が証明できる事柄ばかりなので、質問者さんの気持ちを強く訴えれば大丈夫ではないでしょうか。 詳しい内部のやり方は分からないのでなんとも言えませんが。 また、他の回答者さんのお礼にありましたが、親戚の家にいるとのこと。 その相談をする際、そのことも話してどこかへ引っ越すようにしてくださいね。 金銭的に大変な部分はあるかもしれませんが、家族と離れて精神的に楽になれば、後は前向きになれるかと思います。

回答No.6

本当に心の底から介護をしたくない!一生関わらなくてどうなってもかまわない!というのなら、完全に決別して下さい。 今の状態で介護が発生したら、質問者さんは子供として介護の義務をおうことになりますし、断っても社会的にそのことを言われて、最悪の場合罪に問われる場合があります。 一番のネックは連絡がとれるということ。 なにかしら繋りがあるということは、客観的に関係良好だと思われるということ。 何かあった際、質問者さんが「虐待されてたし」とかいっても信用性がないんです。 そういった繋りがあると、親が介護状態と知っているのに放置したと見なされます。 吐くくらいですし、電話番号もアドレスも住所も何もかも「実家と連絡」がとれるもの全て変えて、完全に連絡がとれないようにして下さい。 いきなりなんの前触れもなくしてしまうと、警察に連絡がとれない!何かあったのでは?と通報されてしまうので、メールでもいいので決別することを送って下さい。(これは以下の手続き全てが完全に終わってからやってください。もしくは住民票ロックの際に相談した人にどのタイミングでしたらいいか聞いてみてください) 書類上でもなるべく「関わりたくない!」というのが全面に分かるように、できる限りのことをしてみてください。 まず「戸籍の分籍」。要は、自分の戸籍が新たに作られ(婚姻と一緒)親のところには籍から外れたと残ります。(もうすでにしてるかな?) また「住民票ロック」。住民票閲覧を制限するものです。 これは過去の虐待に対しても有効らしいのですが、現在~未来に何かしら被害がないと説得力がないかもしれません。 頑張って向き合おうとしてきたけど吐いてしまう、精神的に限界であり「自分はいらない人間なんだと」何かのキッカケで思う、といったことを話してみてください。 うつ症状等、繋りがあることで質問者さんに精神的に害があると認められれば、手続きできると思います。 その手続きをした人のがありましたので参考にしてください。 https://www.google.co.jp/amp/s/anond.hatelabo.jp/touch/20161215115253%3fmode=amp 親子の関係を完全に切ることはできないかもしれませんが、上記のことをしたり、住民票のロックの相談をすることで「関わること自体が害になっている」ということが証明しやすくなりますから、介護放棄を言いやすくなります。 そこまでして決別してるのに「介護しろ」とは流石に言われません。(国からみれば質問者さん自身も守られるべき対象者なので) 実際、子供はいるけど援助は一切なし、という人はいます。 そこまでしたら、介護の要請はおろか、亡くなったことも知らされない可能性もあります。 やれそうなことは、できるだけしてみては? 最近は毒親という言葉もあるように、決別したがっている人もいます。 手間はかかりますが、気持ちが本物ならやりとげられると思います。 頑張って下さいね!

noa12
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます! リンク情報ありがとうございます。 気持ちが楽になってきました。 虐待の証拠は家庭裁判所で離婚協議で話し合いだけはあったとか、精神科で親がDV受けていたと相談していたし、近所の証言や児童相談所に問い合わせれば分かると思うのですが・・・これだけでは微妙でしょうか? 生活保護を考えていた時に、戸籍を新たに作れる事は知っていました。ただ変える事でメリットとデメリットの違いがイマイチ自分の中で分からなかったので、慎重になっておりました。 最近、少子高齢化で、施設に入るのも大変な様子だったので、強制的に面倒を見させられるのではないかと不安に思っておりました。日本会議も家族を大切にしようなんて言ってるし。 とにかく、ずっと夜不安に思いながら泣いて泣いて、誰にも相談できなかった悩みが軽くなり感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!!!

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.5

まず、住民票はどうなっているでしょうか 自分一人の籍に成っていますか まだなら、家族から離れて 自分一人の籍に登録してください 次に、今の住所から 転居して住民票も移動すれば 直接な継がりは、切れます 後は、公的な機関から 問い合わせが有っても 余裕が無いと言えば それ以上の、要求は有りません 心配なら、裁判所に 両親に対する責務不存在の訴訟を起こして 判決を受け取ると良いでしょう 相手が出頭しなければ、即日判決が出て 貴方に責務が無い事が認められます これは、転居する前に 実行を御勧めします 訴訟に必要な書類等は、裁判所の近くに 書士等が看板を出しています ケータイ等は、新しくして アドレス等も変えましょう

noa12
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます! 少し、気持ちが楽になってきました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

根本的な相談内容がイマイチ分かりません。 「将来的に、親の介護をしたくないのですが、どうすればいいですか?」 でまとめてしまってよいのでしょうか? それならば、わざわざ日本国籍以外になったり養子になったりする必要もないと思いますが。 >>今は別々に暮らしています。 今は実家から出て、一人、もしくは親以外と暮らしている。 ということでよいでしょうか? 仮に介護が必要になったといわれた時に、断ればいいだけ。 (そもそも、連絡が来るだけで吐き気がするなら、連絡先すら教えなくていいと思うが。 倒れた親が運ばれた先の病院から連絡が来たら?→自分は対応できないと言って、引き取りも見舞いも断ればいい。別に、罪にもならん。 両親どちらか?もしくは弟から、介護してくれと連絡が来たら?→断ればいい。 「行政」から、「親の面倒見れませんか?」と連絡が来たら?→断ればいい。「親子間は扶養の義務」がうんたらかんたら~ってのは、あくまで、「可能な範囲で」でしかない。無理なもんは無理。義務~に違反したって何があるでもない。 どのあたりのことを心配して、「親を介護したくないけど無理なのか?」と考えているのでしょうか?

noa12
質問者

補足

文章にもあるように虐待されて、トラウマになり、連絡来ただけでも体調不良になってしまうから親の介護は無理なのです。今、住んでるのが親戚の家なので教えるも何も最初から親は連絡先を知っているのです。断っても、他に面倒見る人がいないと思ったので、強制的に面倒を見なければいけないのかと思いました。拒否できるのですね。ありがとうございます。財政難の中、自分ではなく行政が面倒見てくれると知って安心しました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

アメリカ国籍を取得するための条件 1法的な永住者でなければならない。 2帰化申請以前にアメリカで継続して最低5年間居住しなければならない。居住の継続とは実際に本人がアメリカにいる事を意味するのではなく、短期間の不在については許されます。米国市民の配偶者の居住継続の条件は3年。 3帰化を申請する州に最低3ヶ月居住していなければならない。 4 要求される居住期間の合計半分の期間アメリカに実際居住していなければならない。ほとんどの外国人は2年半で、米国市民の配偶者は1年半。 5常英語を読み、書き、話せなければならない。 6米国政府と歴史についての基本的な知識を持っていなければならない。 7良い道徳的人格だという事を示さなければならない。一般的に犯罪活動に関与した者は良い道徳的人格を所有していないとみなされます。 8帰化の申請をしてから米国市民としての実際の許可が下りるまで米国に継続して居住しなければならない。 9申請時に最低18歳以上でなければならない。 カナダ国籍を取得するための条件 1、18歳以上であること 2カナダ永住権保持者 3過去4年間に最低でもカナダ永住権保持者として3年間以上カナダに住んでいる。(カナダ 永住権保持者になる前にカナダに住んでいた過去4年の内2分の1の月日を加える事が可能。) 4英語またはフランス語が問題なく出来る。(18-54歳の場合) 5カナダ人にとっての権利や責任などの知識がある。(18-54歳の場合) 6過去3年間に重い犯罪を犯していない。 7強制送還でカナダから追放されていない。 84年間に刑務所に居たまたは仮解放や保護観察を受けた事がない。 9戦争関係の罪において認められた事がないかまたは現在問いかけられていない。 10過去4年間にカナダの国籍を剥奪された事がない。 フランス国籍を取得するための条件 1 18歳以上であること 2申請時とそれ以前の5年間フランスに居住していること 3安定した就労生活を送っていること 4フランス社会に定着していること(フランス語力や共和国の価値に対する理解があること) と国籍変える方法は3つです。 ただ国籍変えても親との縁が切れません。 それこそ、親の介護わせずに施設に入れるというのも一つの手ですよ。 一人暮らしで実家に帰らず、年とったら老人ホームに入れてまったく会いに来ないという話を聞きますよ。

noa12
質問者

補足

ありがとうございます。日本会議が家族を大切にしましょうって憲法改正で言っているので、いずれ強制的に面倒を見る事になるのでは?っと思ってしまいました。少子高齢化ですし、施設に入るのも満室で順番待ちだと聞いたので・・・国籍を変えて、外国に暮らしていても介護をしなさいって連絡がくるものなんでしょうか?素人で申し訳ないです。

回答No.2

Q、アドバイスを頂ければ幸いです。 A、大事なのは、親の介護云々ではなくて自分の生き様の確立。 1、自分の職業に誇りをもって懸命に働くこと。 2、富・地位・名誉の為だけではない生き方を見つけること。  「親は親、我は我」で生き抜くには、前述の2つが大事。強いて言えば、労働のあり方が完全自立の必要条件、何のためにが完全自立の十分条件。  親の介護云々は、自立した大人が向き合うテーマ。その点では、質問者は余りにも力不足。その問題の解消が先決ですよ。その為には、第一に、しっかりと稼ぎましょう。第二に、世のため人のためを意識して生き抜きましょう。  アドバイスするとすれば、こんなところですね。

noa12
質問者

補足

すみません。文章にもあるように、 虐待されてトラウマになっているので、 自立しても会いたくないのです。ご理解ください。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

どんな親でも縁を切ることはできません。ただ、生活に余裕がないということを理由に一切かかわらないのは自由です。ちょっとでもそれらしきそぶりを見せたりしようものなら保護者と見做される可能性が高いので、初めから一切かかわらないようにしましょう。

関連するQ&A

  • 児童虐待でよく、母親が”あんたなんかいらない”とか、”産まなきゃよかっ

    児童虐待でよく、母親が”あんたなんかいらない”とか、”産まなきゃよかった”と言う人がいますが、それなら自分の実家や夫の家やそれなりの施設や養子に出すなどすればいいのに、と私は思うのですが、それでも自分で育児をするのはどういった心理なんでしょう?やはり少しでも残っている母性なのでしょうか?それとも単に養育費や子供手当て目当てでしょうか?

  • 親の虐待について

    昨年から父親に虐待に悩まされ、警察2回、おばあちゃんにも相談したのですが一時的に収まるのですが、また父親に殴られたりして、挙げ句の果てには暴言言われ、やってもないことも人のせいにしたり、自分と行動が当たり前な感じで流石に自分を体が持たないと区役所に1ヵ月前に相談しました。 父親に殺られたことはノートに記録してあったので、それも見せ区役所の人に相談しました。 3人の女性が話を聞いてくれて質問に対して答えたし区役所の人には色々話もして今んとこの結露はおばあちゃんんとこに住むか、一人暮らしが一番って言われ、最終的な結露が出たら支援します。って言われ、お盆ぐらいには連絡入れますみたいなこと言われたのですが連絡一切来ません。 友人に言われたのですが、全然連絡来ないなら連絡したほうがいい、本当にそーゆうことあるのかな?何もしないで終わちゃうよ?って言われました…やはり連絡をするべしなのでしょうか? あ、ちなみに私は軽い知的障害持ちで相談したのは障害者虐待に相談しました。 そして私は母親はいません(小5の時に離婚しました) 回答よろしくお願いします。

  • 親からの虐待、慰謝料と財産わけ。

    母親から虐待されて育ちました。 子ども時代の忌まわしい思い出を封じ込めて何とか結婚し、家庭をもちましたが、あの悔しさが忘れられません。 姉と弟がいて、私は長男です。 弟は、私立の医学系大学院まででて、土地と新築の家をもらっているのに、私が結婚したときは、何もくれず追い出された形です。母親は、私に内緒で、姉の子どもを養子にし、跡継ぎにしました。 家と財産を私に残さないための策略であることは明らかです。 姉の子どもの学費を出したり、ピアノを買ったりしているのに、正月でも、うちの子供にはお年玉をくれません。 だんだん腹が立ってきて、残りの家と財産を慰謝料としてもらう方法はないかと模索しています。 法律的な知恵をお貸しください。このままでは、姉とその子どもが家をもらい、私には一銭も入らない勘定です。 今幸せそうだから、もう良いじゃないか。遺留分だけで我慢せよ、という意見はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 親の介護

    妻の父親が介護が必要になりました。母親は他界していて、一人暮らしでした。年金・貯蓄もなく介護費用を妻の兄(自営業)と私(サラリーマン)で負担するしかありません。在宅では難しいと言われ施設に入れたほうが良いと医者には助言されましたが、税金面・施設の費用などどうしたら良いのかわかりません。私も住宅ローンがあり金銭的余裕はありません。良い助言をお願いします。

  • 親の虐待から逃げたい 19歳

    私の家庭は虐待家庭です。 母親の家系が昔からそうだったみたいで常に怒鳴り散らしています。怒りの沸点は様々で家事をやり忘れていたりというちょっとしたことから寝ていただけという理不尽なものまでなにをしていても怒鳴られます。 小さい頃は叩かれ蹴られもしましたし、髪を掴んでひきずりまわされたり家を追い出されたり、物で小突かれるなどもありました。今では家に帰るのが学校の都合で遅くなっただけなのに物を投げつけられたり叩かれたりします。(暴力はたまにで精神的に追い込んでくるのは毎日です) 朝はだいたい親が私の悪口を言っていてクズ、役立たず、事故にでもあって死ねばいいなど日常茶飯事のように散々言われながら目をさまします。 治ってきた頃合いを見計らって起き上がるようにしています。 私は現在19歳の専門学生です。 高校すら行かせたがらなかった親に無理言って通わせてもらっています。 そのせいもあってか学費のことを弱みにされて言われたい放題です。 小学4年から中学生までは父親からの性的虐待もされていてこれは母や兄弟(弟2人妹1人)にも言ってません。 私を愚痴のはけ口にして周りが平和なら私はそれでもいいと思って我慢してきました。 兄弟に被害が及ぶ方が怖かったんです。 私は誰からも望まれてなくて存在してるだけで邪魔者扱いを受けてきて、もういるだけで周りの迷惑になってるんだと重々承知しています。 何度も死にたいって思いました。 何度も家族に隠れて涙を流しました。 でも死ぬ勇気もなくて未練も沢山あるため実行とまではいきません。 今ではもう残りの人生を生きていくくらいなら 私のこの身体を臓器提供して生きたいと望んでいる人に利用してもらった方がいいと思っています。 これ以上親の精神的な虐待に耐えられる自信がありません。 親から気に食わないなら出て行けと言われているので出ていきたいと思っていますが、バイトをしていても定期代でほとんど持っていかれて全然貯金もできてなくて家を出るにも出られません。 この年齢で保護してもらえる場所がないことも知ってます。 友達の家に世話になるわけにもいかずどうしていいかわかりません…。 学校があるため家を出ることも中々踏ん切りがつきません。 後数年の辛抱、そう思うだけで吐き気がします。 すでに私は専門の課題もまともに手がつかず 勉強もままならない状況になっています。 果たしてこれは通っている意味があるのでしょうか。 わざと居残りをして許されるギリギリまでの時刻まで家に帰らないようにしたり前の自分ではありえない不良行為をしています。 親の言うことを拒絶したくなる気持ちでいっぱいで 放課後に内緒でファストフード店に行ったり…(内緒なのでその後家の晩御飯を無理やり胃の中に詰め込んでいます。拒絶したらどんな目に合うか考えたくもありません…) 最近では母親のご飯を食べるのもきついです。 ファストフードなら朝からでも入るのに…本当に不良になってしまったと思います。 父親は半年前から仕事を休み続けています。 それによりずっと父親が家にいます。 私は父親が背後にいるだけで恐怖がすごいんです。 怖くて怖くて思わず叫んでしまうほどです。 父親が近づくたびに あ、死ぬ…っていう感覚がします。 家にいるのが怖いです。帰るのが嫌です。 でも行くあてもないので帰ります。 なにをしていてもしていなくても怒鳴られる日々にもう疲れました。 誰からも守ってもらえなくて、自分で自分を守るのももう限界です。 頭がおかしくなりそうです。 それとも私がおかしいのでしょうか? 皆様はこんな風に毎日怒鳴り続けられて育ってきたのでしょうか? 沢山の虐待を受けてきても"普通"に平和に過ごせましたか? 私のメンタルが弱いのはわかってます。 ですが私の周りではここまで酷い人を見たことがありません。 私はもう今後の人生に希望はありません。 誰も私を愛してはくれないでしょうし 私のような人間は生きてるだけで邪魔な存在だと思います。 毎日生きててごめんなさいと連呼する日々です。 本当は生きたいって望んでいても周りがそれを許さない環境です。 助けて欲しくてここに記入しておりますが、どのように助けて欲しいのかもわかりません。 自分がもうどうしたいかもわからないんです。 本当に情けない話ですが何かしら救いはありませんか? お願いします。まだ死にたくないです。

  • 彼女が親から虐待を受けています

    彼女が母親から虐待を受けています。 彼女は母親と同じ仕事場で働いているのですが、仕事が終わり家に帰った後、他の職員に迷惑をかけるな。とゆう理由で幸い怪我はなかったようですが数回殴られたようです。 彼女に対する不満は以前からあったようでよく私が家にお邪魔するとこの子はどんくさい、何度言ってもわからないのどの愚痴を漏らしています。 小学校のころから勉強をするのが遅いなどの理由で暴力がたまにあったらしく他にも障害持っているんじゃないかなどの暴言も吐かれていたようです。父親は何も言わず見ているそうです。 今現在私も彼女も22歳になりますが、今回のことで彼女も生まれてこなければよかったなどと言い精神的にまいっており彼氏として何か出来ることは何かないかと悩みここに質問させていただきました。 本人もこんな家庭は嫌だと言っておりますが自分を生んでくれた親なのでまた愛情を注いでくれるんじゃないかと言い我慢しています。 いろいろな家庭があるので一概には言えませんが、しつけということなのかもしれません。だただ彼女の話を聞いていると、しつけではなく親が自分の思うようにならないから手を出しているようにしか思えないですし、しつけにしては行き過ぎているように思います。 こういった場合、私の考えすぎなのかもしれませんが法的な手段など少しでも今の環境が改善されるような方法はないでしょうか。 読みにくい文ですいません。

  • 虐待親は見逃すな

    私の両親はいわゆる虐待親でしたね。 私が子供の時から叩いたり怒鳴りつけたりは日常茶飯事。家から追い出 されたりは普通にありました。 この親が、私が成人して色々な表彰状やトロフィーを持ってくるたびに 近所には父親が勝ち取ってきた。と吹聴して回っていました。 二言目には「家の長男はダメで、次男は良くできた子で」といってまし たが、次男は全くそういうものには縁のない人生を送っていました。 小学生の女児が児童相談所に助けを求めて駆け込んできたそうですが、 それを児相の職員が追い返したそうです。 児相なら問題のある家庭は把握していて当然だと思うのですが、なぜ 追い返したのか。理解に苦しみます。 いけませんね。 どう思いますか。

  • 「親」からは逃げられない?

    未成年の女の子の話なのですが、虐待などがあり、今は親戚のうちにすんでいます。 親との縁を切りたいらしいのですが、その親戚は日本国籍ではないので養子になることもできません。 となれば、分籍などの方法などしかないようなのですが、それでも親から隠れきることはできないのですよね? 何かいい方法はないでしょうか? 戸籍上からも縁切りできないにあたって、おもに彼女が心配しているのは、親が借金などをして自分が勝手に肩代わりさせられないか、親が自分を探して、接触してきた場合それを拒否する方法はないのか(法的になにかの罪などで訴えたりできないか、など)です。 また、苗字も変えたいらしいのですが、虐待などの理由で戸籍上の名前も改名することはできますか? できるのならば、具体的な手続きはどうすればよいでしょうか? 法律の見地からのアドバイスよろしくお願いします。

  • 定住者の申請書

    現在横浜市滞在中 本人 長女 フィリピン国籍 家族ビザ(3か月延長は出来るようです) 父親 日本人 母親 フィリピン国籍 横浜市居住 弟2人 日本国籍 次女、三女 日本国籍 上記内容で定住者申請できますでしょうか。  できなければ養子縁組も考えてます。 よろしくお願いします。

  • 外国人と障害者が、家を売りたいのですが

    12年前に相続した家があり、今は貸しています。 色々お願いしていた知人の不動産屋さんがリタイヤしました。 家の名義は私と弟です。 私は海外に住んでいて、その国の国籍を取り、日本国籍は失っています。 弟は障がい者(自閉症)で、施設に入っています。 今は私が借主さんと直接メールでやりとりしていますが、家も古くなり、いつかは出て行くことになるでしょう。 海外からの管理も大変なので、出来れば家を売りたいのですが、弟は印鑑証明も取れません。成年後見人は金銭が絡む場合は身内ではダメだと聞きました。生涯にわたって弁護士等に費用を支払えるほどの金銭的余裕はありません。 身内で大丈夫だとしても、日本人でなければなれないようなので、私はなれません。 この状態で、家を売ることはできるのでしょうか。