• 締切済み

精神的虐待

演技性人格障害や自己愛の親から育てられた方いますか? 私が主にされて来た事はー 学校や外だけで無く親にまでブスだと言われ、整形しろ等。(人の外見を馬鹿にするのが大好きでした。) 刺し殺したい、挙げ句には持病をほったらかしにされ、こんなもんは努力で治ると言われ信じていたが大人になって大変な思いをしたり(絶対認めない)。転校先で同じ服を着てると笑われても買わない等。世間の目は有るのと自分が子供時代に経験した辛さから食べ物等は与えるが、見返りの求めっぷりが異常でした。賞賛されたい大人で、大した事無いのに威張りたい、虚言っぽい事も出てきます。愛情のかけ方が他の親と何か違うのです。汗。 常にピリピリとした家庭の空気は精神的安定の無い親の機嫌をびくびくと見ていたり、父が帰れば部屋から出れず母親の私への愚痴が聞こえ、いつ私の部屋に来て殴られるか怯えていました。 貧乏なら見栄を張らなくて良いのに自分を強く見せたり、偉く見せる言葉も多く、それが異常と気が付いたのが20を越えてです。 憎くて仕方ないのです。同時に可哀想とも思います。 おかげで自分の容姿は異常に嫌で、神経過敏でフラッシュバックし気分も安定せず、インナーチャイルドだねとも友人に言われます。 虐待から正常に生活を歩まれた方や、アドバイスが有れば教えて下さい。

noname#222994
noname#222994

みんなの回答

回答No.1

その種の人格障害(=パーソナリティ障害)である ことが判っているのであれば、資料等の読みを もう1歩進めて、詳細に対応方法を知ってみませんか。 それと、許すことも大事ですよ。強い被害者意識が 存在する状況では前に進めませんが、許すことで 質問者さまの新生が始まります。 とりあえず、 親御さんの生育史を詳しく知ってみるところから 始めてみませんか。褒められることなく、心に痛みを 抱えながら育ったのかもしれませんし、何らかの挫折(感)が 継続して存在しつづけているのかもしれませんよ。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。        『私の頭の中の消しゴム』】 『私の頭の中の消しゴム』の韓国版のDVDを借りて 観てみませんか。 【優しい虐待】という虐待のパタ~ンも あるのですが……こちらも、気づいた時には 酷い状況になってしまっていますね。 幸運にも許すことができたら、次は、 親御さんが自己実現できるように環境を 整えてあげることも考えて、諸種デザインして みませんか。 【人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   Viktor・E・Frankl】 アウシュビッツのナチの収容所から奇蹟的に生還した フランクル博士の『夜と霧』を読んでみませんか。 All the Best.