• 締切済み

精神的虐待

演技性人格障害や自己愛の親から育てられた方いますか? 私が主にされて来た事はー 学校や外だけで無く親にまでブスだと言われ、整形しろ等。(人の外見を馬鹿にするのが大好きでした。) 刺し殺したい、挙げ句には持病をほったらかしにされ、こんなもんは努力で治ると言われ信じていたが大人になって大変な思いをしたり(絶対認めない)。転校先で同じ服を着てると笑われても買わない等。世間の目は有るのと自分が子供時代に経験した辛さから食べ物等は与えるが、見返りの求めっぷりが異常でした。賞賛されたい大人で、大した事無いのに威張りたい、虚言っぽい事も出てきます。愛情のかけ方が他の親と何か違うのです。汗。 常にピリピリとした家庭の空気は精神的安定の無い親の機嫌をびくびくと見ていたり、父が帰れば部屋から出れず母親の私への愚痴が聞こえ、いつ私の部屋に来て殴られるか怯えていました。 貧乏なら見栄を張らなくて良いのに自分を強く見せたり、偉く見せる言葉も多く、それが異常と気が付いたのが20を越えてです。 憎くて仕方ないのです。同時に可哀想とも思います。 おかげで自分の容姿は異常に嫌で、神経過敏でフラッシュバックし気分も安定せず、インナーチャイルドだねとも友人に言われます。 虐待から正常に生活を歩まれた方や、アドバイスが有れば教えて下さい。

noname#222994
noname#222994

みんなの回答

回答No.1

その種の人格障害(=パーソナリティ障害)である ことが判っているのであれば、資料等の読みを もう1歩進めて、詳細に対応方法を知ってみませんか。 それと、許すことも大事ですよ。強い被害者意識が 存在する状況では前に進めませんが、許すことで 質問者さまの新生が始まります。 とりあえず、 親御さんの生育史を詳しく知ってみるところから 始めてみませんか。褒められることなく、心に痛みを 抱えながら育ったのかもしれませんし、何らかの挫折(感)が 継続して存在しつづけているのかもしれませんよ。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。        『私の頭の中の消しゴム』】 『私の頭の中の消しゴム』の韓国版のDVDを借りて 観てみませんか。 【優しい虐待】という虐待のパタ~ンも あるのですが……こちらも、気づいた時には 酷い状況になってしまっていますね。 幸運にも許すことができたら、次は、 親御さんが自己実現できるように環境を 整えてあげることも考えて、諸種デザインして みませんか。 【人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   Viktor・E・Frankl】 アウシュビッツのナチの収容所から奇蹟的に生還した フランクル博士の『夜と霧』を読んでみませんか。 All the Best.

関連するQ&A

  • インナーチャイルドについて

    最近、インナーチャイルドについて知りました。 こんなのがあるよとインナーチャイルドのセッションのお知らせの紙をいただき、その場で目を通したところ、それだけで涙が溢れてしまいました。 正直、こんな用紙をみただけで胸がつまり、ツライ気持ちでいっぱいになるなんて、驚きました。 子供時代、親に対して不満があるのはわかってましたし、大人になって感情を押し殺してしまうことで、自分を保とうとしていることも指摘されたことがあり、自分でも間違っていると気づいているのですが、どうしてもこの殻を破りたくないんです。。。 やはり、こんな私にはインナーチャイルドを受けた方がいいのでしょうか?

  • インナーチャイルドの癒し 

    インナーチャイルドの癒しに関心があります。 まだ何の知識もありません。本を読んで、自分でやってみようかと思っています。そこで質問なのですが、インナーチャイルドを癒してゆく手順の中で、自分の子供の頃の辛かったことなどを思い出していく必要はありますか。自分が育ってきた過程をよく思い起こしてみるのですが、親との関係で傷を受けたとはっきり言えるできごとが思いあたりません。その割りに、自分が抱えているものは思い気がしていて、根が深いと感じています。 はっきりとしたトラウマの原因が思い当たらなくても、インナーチャイルドを癒すことはできるのでしょうか。今記憶にあげることができないほど深いところに、抑圧した感情を押し込めてきたのでは自分では思っているのですが、それがどんなものか分からないと、インナーチャイルドを癒すことはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インナーチャイルド、アダルトチルドレン、境界性人格障害?

    インナーチャイルド、アダルトチルドレン、境界性人格障害? いろんな名前がありますが、私の「子どものような感情」が治まりません。 幼い頃から、現在に至るまで 母親に対して、すごく思うところがあって。 親離れもできていない。 年齢も、ただ時間の経過とともに、増えていき、だからといって 変わることがない「子どものような感情」が時々顔を出し すごく、それを恥じているし、恐ろしくも感じて このままそうなら、いっそ死んだほうが良いとさえ思うようになりました。 境界性人格障害でいうところの、「見捨てられ不安」という感情なのでしょうか。 母親に対して、否定されたり、気持ちをさかなでられたりすると 感情がかき乱され、行動化(暴言、暴力など)にうつさないと いてもたってもいられないような気持ちになるし それから、赤ん坊が、母親が自分を放置してしまった、と言って泣き叫ぶような感情に襲われるんです。 母親に対する不信感があります。 それで、こんな自分が恥ずかしくて、ニートをしています。 催眠なども試してみたことがありますが、いまいちですし・・・ 高額のカウンセリングなども受けたことがあります。 インナーチャイルドについても自分なりに考えました。 でも、体の中に、幼児がすんでいる、というのは違うと思うんです。 子どものような感情、そのものがインナーチャイルドではないかって。 だから、体の中に、幼児をイメージし、自分自身が親役をする、というのはなんか違うと思うんです。 インナーペアレントと言われるものは、大人であるべきだ、子どもの自分なんてあってはならない、と思う規範意識のことじゃないか、って。 そんなこと、ぐるぐる考えてばかりいます。 ある人に相談すれば、それ(インナーチャイルド)は一生抱えていくものだ、とそういう応えももらい、 そのインナーチャイルド、正直な感情だって大切にして、と言ってくれた人もいます。 専門家は助けてくれるんですか? 助けようとはしているけれど、やっぱりビジネスでもあり やるだけやって、たいして効果なし、ってことなのでしょうか。 精神科に行って、有名な医者にかかっても 「親はもう変わらないから、考えてもしょうがない。」と言われたりします。 でも、そんなにかんたんに割り切れることじゃないんです。 この苦しみから解放される知恵をお借りしたいのです。

  • 親を虐待してしまう

    親を本気で殺してやりたいほど憎んでいます。そして親を虐待してしまいます。長文になりますが、お付き合い下さい。 私は、親の面倒をちゃんと見なければいけないと思っても、親が言うことを聞かなかったり侮辱するような態度をとられると、凄く苛立ち親を虐待してしまいます。 何故こうなってしまうかというと、自分の余裕の無さや精神面の不安定さもありますが、元々私自身が親から虐待を受け育ってきた事が原因のように思います。 今まで散々親から虐げられてきたのに、そんな年老いた親の面倒を見なくてはいけなくなった事への苛立ちです。 自分を犠牲にして面倒を見たり家事をしても、感謝の気持ちもなく嫌みを言われたり罵声を浴びせられると、つい私も手が出てしまいます。 自分がされたからと言って親を虐待してもいい理由にはなりませんが、親といると凄く苛立って感情の制御ができなくなるんです。 しかし、元々精神的に不安定で感情の制御が効かないのは親の方で、そのせいで私の精神面がおかしくなってしまいました。 にもかかわらず、自分達の事は棚に上げ、私ばかりが責められると、怒りと憎しみでそれが殺意に変わります。親からは何か悪意が感じられるのです。 親も私へ憎しみの感情があるらしく「お前なんか居ない方がよかった」と言い、邪険に扱います。 今はとっくに成人しているので、ある程度親を冷静に見れますが、それでもつくづく駄目な親だと思います。 顔つきが犯罪者夫婦のようです。誰が見ても、精神的に不安定で世話が必要だというのが分かります。 私は、親の事となるとよく周囲から同情の眼差しが向けられてきました。「大変だね」とか「親の事ちゃんと見てあげて」と散々言われてきました。しかしもう限界です。面倒見切れません。 そもそも、自分を嫌っている人間の面倒を見れる訳がありません。そして、自分もまた相手を嫌っているのですからうまくいく訳がありません。 今さら高齢な親の性格が改善するとは思えないし、この先どうすればいいのかと思い悩んでいます。 自分も相手が嫌いで、相手も自分が嫌い。やはりこのような状況の中で、親の世話は無理だと思われますか?むしろ、しない方が良いと思われますか? 最近では、特に私が寝ている時に徘徊したり喚き散らす事が多くなってきました。就寝時何度も起こされ、睡眠がきちんととれません。余計苛立ちます。 この先も世話を続けるべきが否か、ご判断をお願いします。

  • 精神虐待

    自分(男)の父親は精神虐待をしてきます。 自分はトレーダーになるために2,3年勉強や経験を続けてきました。 100万以上お金も貯まったので仕事をやめました。 今までどおり家に月3万いれてトレードをしていくつもりでしたが、 ネット回線を使えなくされたり、他にも悪質な邪魔をたくさんされています。 その上で、「月3万じゃなく6万入れろ。じゃないと追い出す。」のようなことを強制的に決めていたりするそうです。 でも、父親は言ってることとやってることが違うことが多く、はったりの 脅しだけできてればいいというようなところもあります。子供の精神破壊は昔からすごいです。 トレードをしていること、ずっと勉強してきたことなどは言っていません。何をいっても昔から悪質な否定を永遠聞かされるだけなので・・。 「家を出ろ」とだけ簡単にいう人もいますが、今まで精神虐待に嫌気が差し4,5度ほど家をでています。そうすると父親はいい気になるみたいです。 自分としては、現状維持でトレードをしたいです。ネット環境・家の環境が最悪でも一応プラスできています。1人暮らしできる350~400万まで貯まったら家をでたいと思っています。もちろん資金を失えば働きに行きますが、その可能性も少ないほど勉強してきましたし、これからもしていきます。 モニターは大きめの2台買ったのに、ネット回線を使えなくされているということで、ネット喫茶や図書館、公民館のPCを利用してトレードをしています。 ネット喫茶は、3時間~6時間で900円~1750円かかってしまいますが、今はリアルタイムツールはそこでしか使えないので、ある程度仕方ないのかなと思っています・・。 普通に働いても、精神虐待を10数年受け続けて精神が病んでいるし、4,5度ほど家をでたときも風俗関係にいったりしましたが短期でやめました。でも、次いくとしたら1年くらいは続けて1人暮らしでトレードをできるくらいまで貯めようと思っています。 自分は精神虐待・脅し・嫌がらせ・嫌がることの強制・命令、しかしてこない頭の悪い親に邪魔されず、本気で株にチャレンジしていきたいです。家をでて、300万~400万貯め、1人暮らしでトレードするのがベストとは思いますが、風俗関係で1日12時間労働とかだと体も蝕むかもしれないし、家のネット回線さえあればなんとかやっていけるので現状維持にしたいです。(精神虐待しかしてこなかった(今もしている)親が追い出すとかいっていますが、はったりとか脅しの場合も多いのでよくわかんない感じです… 本人も行き当たりばったりなのでよくわかっていないと思います) 1度、父親に打ち明けてみるのも一理あるでしょうか?ちょっとしたことでもとりあえず完全否定され、何一つ認めない親(というか完全否定・過度な人格否定を永遠とされます)だというのはわかりきってることではあるのですが・・ 警察にも相談したのですが、少し田舎の警察のため、ヤンキーみたいな口調の男の警官や、女の警官もあまり力になれそうにないといった感じでした・・ 女の警察に父親の言動を30分くらい電話越しに聞かせたら、「あんまり関わりたくはない」「どうすることもできない」といったような反応で、自分と少し同じような境遇を感じてもらったような感じでした 家の(父親が歪んだ管理をしている)ネット回線のルーターもいじってみましたが、やはりネットは使えなかったようでした。母親が言うには、今回は使えなくしたというより電話が使えなくなったり故障しているみたい、といった感じで、故障しているため切っているというような感じかもしれません 昔から父親の管理は歪んでいて、子供のブレーカーをむやみやたらに落としたがっている精神虐待者なので、「(父親が自分で)配線工事をして、子供の部屋のブレーカーをそれぞれ落とせるようにする」というような内容のことをいっていました。「連帯責任だ」などといって、1人のブレーカーを落とすために全員のブレーカーを落とすような精神虐待を何回も繰り返されました。 何百回も子供のブレーカーを落としているのに、自分が1回でもされると、異常者のように激昂します。まぁ常に激昂していますが。昔から脅しやはったり(調子こいて実際にしてくることもあります)で、逆らわないように脅されているので、自分はブレーカーを切り返したことは1回しかないです。長くなるのでこのへんでやめます。 現実的に、自分はどうしたらいいかアドバイスいただけるとうれしいです。 自分としては、家のネット回線が復旧し、今のところ月3万で家にいられればいいのですが、 訴えることも視野に入れるor父親にトレードのことを話して数ヶ月~数年猶予をもらう (ハローワークで仕事を探し、100万貯めましたが、それは自分らしくないな、と思いました… というかトレードの自信と決意があったからやめました)

  • インナーチャイルドについて。

    インナーチャイルドの声なのか?想いなのか?よく分からないのですが、自分の中から癒されてないインナーチャイルドの声や想いが頭に浮かんでくることはありますか? 分かりづらくてすみません。時々私の頭に「○○(名前)殺してやる」と出てきます。そう言ってるインナーチャイルド?と実際の肉体のある今の私が殺してやるをかき消すために頭を振ったり時にはパニックや気がおかしくなりそうになったりします。正直幻聴なのかもよくわかりません。しかし幻聴の情報を見てみると頭の中で会話とか隣の部屋で誰かが喋ってるように聞こえるとかありますが、それとは違う気がします。 なのでまだ癒されきれてない幼い頃の自分かな?とか思ってしまうのです。病院には通っていますが今は薬で様子見で、先生も幻聴なのか、なんなのか判断しづらいみたいです。 アドバイスおねがいします。

  • 親にしつけされなくても社会人としてなんとかなる?

    大人になるまで、親にほったらかしにされて、しつけされず、そして、その親が異常でその異常な部分を引き継いだか似たかした場合のことです。 社会人として働きだしたら絶対に苦労すると思うのですが、どうでしょうか。 まわりの人に色々教わってなんとかやっていけると思いますか? 経験談や周りの人を見て思ったことなど教えてください。 きちんと稼いで独りで生きていけると思いますか?

  • 親に虐待されていた若者達へのボランティアがしたい

    とても仲が悪いけど世間体のために離婚しなかった親を持つ者です。 お互い憎み合っているため、関心が全て私に行き、異常に過保護に育てられました。思い通りにならないと、父には顔や頭を殴られ母には泣かれました。 特に、二人とも私が英語を勉強するのを異常に嫌がりました。たぶん自分の手が届かない事をされるのが嫌だったのではないかと思います。 なんとか自力で英語を習得したのですが、外国人の友達とそういう話をしていると、虐待自体はどこの国でもあるけれども、アジア(特に日本と中国)では、“血のつながった親を尊敬しないのは許さない” “「どんな家族にも問題がある」と言って、虐待を否定してあげることが親切”という考えが根強いことをいつも感じます。 親に暴力を受けていた子供が成長後に親を殺す事件が多いですが、殺されるのは、私の親のように、子供を自分の思い通りに育てようとした親が多いようです。自分の経験上、原因の一つに、世間の無理解があると思っています。 私はもう若くないのですが“その歳で親を尊敬しないなんておかしい”みたいなことをよく言われます。そのうちの何人かに、実の父親に性的虐待に遭う人の話をするのですが、笑い飛ばされます。 自分が20代の時に、自分の話を聞いて、育った家庭環境が異常だということを認めてくれる人がいれば、もっと人生に前向きになれたのに、と、思います。私の親を含め、そういう親にも良いところがあるのですが、ただ話を聞いて、異常な環境に育ったことを認めてくれる人がいると思うと、親と向き合う勇気が持てます(少なくとも私はそうですが、世の中の人は逆に考えているようです。) 特に資格はないので、ただ話を聞くだけしか出来ない私ですが、自分の経験上“プロじゃない一般の大人が口を出さずに話を聞いてくれる”と思うだけで違うのではないかと思っています。そういうボランティアをご存知の方いますか?都内在住です。

  • 心理学にお詳しい方、教えてください

    私は、心理学が好きで自己探求もけっこうしているのですが、 自分はいわゆるアダルトチルドレンだなぁと感じていて、 インナーチャイルドの感覚もあったのですが、 最近、ふとしたことで両親に対するイメージの切り替えができまして、 両親を許し、二人とも人間なんだから仕方ないよなぁ。と思えるようになりました。 その時に、以前から存在を感じていたおかっぱの女の子がやってきて 凄く怖かったのですが・・・ よっこらせっと私の中に入ってきました。 そして、おかんになりました。 そして、私は自分の中にインナーチャイルドとおかんの存在を感じるようになりました。 調べてみて、このおかんは インナーアダルトというやつなのではないかなぁと思いました。 ずっと母親から褒められることばかりに囚われていましたが、 今では、おかんがいるからいいや。 と思えます。 自分の中に、自分で作ったおかんのイメージができたという事なのでしょうか・・。 あくまでも自分自身で行った事なので、思い込みな所とかもあると思うのですが、 ここでお聞きしたいのですが、 これって、精神病じゃ・・・ないですよね? 確かに自分の中に芽生えた信頼感は確かなものだと思えるのですが、 その信頼感を捉えている 精神が異常であれば、この信頼感自体が偽物だという事になりますよね・・・。 信頼感自体を疑っているんですね…私。 それは確かとは言えないのでしょうか・・・。 回答に依存する事はありませんので、 気軽に回答をいただけると有難いです。

  • 不安定な親(片親)に虐待されながら育った場合。

    不安定な親(片親)に虐待されながら育った場合。 その子供はどのような傾向を持つのでしょうか? 幼少期は親の虐待に怯えて、また親が居ないと生きて行けない為 親を全肯定し自分が悪いと健気に過ごす様ですが、 徐々に自我が芽生えて来れば親を肯定的には見なくなりますよね? 親が虐待の裏で愛情をチラつかせれば アダルトチルドレンと言われる状態に近付きつつ 大人になるのでしょうか? ほとんど親の愛情にありつけなかった場合、 受けた心の傷からどのような性格的な(人格的な)特徴を 持ってしまうようになるのでしょうか? 過去に付き合っていた方が あまりに唐突で激しい拒絶をして来た事があり、 まるで好かれようと一生懸命努力した末限界になって崩れた かのような事を起こした事が有り、 今でもその事が何となくひっかかっています。 何かお分かりになられます方、 限定的な例でも構いませんので、何かお教え頂けますと幸いです。