- ベストアンサー
虐待とは?
- 虐待とは?オチルまで首を絞められる。冬の夜に裸で庭に閉め出し。床下収納に閉じ込み。ビニール紐で身体を縛られ手錠をかけられ納戸に押し込められる。包丁で刺されそうになる。何日もメシ抜き。ガレージの柱に縛られる。殴る・蹴るの暴行を受ける。20歳まで、自分だけ誕生日を祝ってもらったことがなかった。
- 全て私の経験です。当時は今ほど虐待という言葉が知られていない時代でした。(10~15年前) 全て私が悪かったです。虐められたから数倍にして虐めかえした。万引きした。親の財布から金を盗んだ。黙って遊びに行った。妹とケンカした。お菓子の盗み食いをした。
- 当時は虐待なんて知らなかったし、私が悪いことしたから罰せられたのであって、当たり前だと思ってました。親を憎んだりもしてません。むしろ今は仲良しです。毎年両親の誕生日を祝ったり、今日も母の日のプレゼントをあげました。悪いことしたからと言っても、これは虐待なんですか?本人が恨んでなくても?虐待なら、私は自分の子供に同じことをするようになってしまうのでしょうか。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
悪いことを、親がしかるのをしつけ、躾と、いいます。 ですが、傷害事件にならない様、程度を知ることです。 貴方がやられて、しにそうになった部分はやりすぎです。 やってもいいのか、人から見えないところを、手でたたく。 英国などだと、鞭で臀部でたたく教師もいますよね。 映画等では、数多いです。その当たりまでが限度だと思います。 ただし、日本は、今、腑抜けの国、大人がやっていいことと やって居はいけないことを、指導できなくなってきています。 貴方が、自分のお子さんに愛情をもって、せっしるのであるならば、 しつけの、範囲で、やり過ぎないように、お願いします。 因みに、53歳ですけ、私の親も怖かったですよ。 男親は、両腕が、私の中学時代太ももくらいありました。 いまでゆう、レスラー体型です。 木刀、尺八、竹刀、白黒テレビの足、梱包の用の板、お線香で足の小指、冷たい井戸水、 で、やられました。中学の時は、木刀もって、おっかけてきて、まじ、殺されるかと おもいました、弱虫の私を、男として、ふるい立たせたかったのかもしれません。 夏休みあけ、怖くて学校に行けなくなったときでした、2-3日サボったのが原因 で、それ以来、殺されるより、真面目に通学しようと思いました。 痣とかは、しょっちゅうでした。 とにかく、貴方は、人の、自分の痛みが分かるのだから、やり過ぎない。 それを、念頭に、自分の子供は、道を外れないよう、しっかりしつけるべきだと思います。 小学生の間にしっかりやれば、その後は、それほどは、ひつようないかも、中学もありかな。 高校になるまでが、大切な時期だと思います。そして、ヒトを愛すること、親の面倒を みることなど、小さい時から、ずっと、話しておいて下さい。将来が楽しみになりますよ。
その他の回答 (7)
- anonymous-00
- ベストアンサー率20% (14/67)
普通に考えたら虐待以外の何物でもないと思いますが…… 他の回答者さんのおっしゃるように 質問者さんの場合には親御さんとの間に「愛情と信頼関係があった」から 変な傷が残らなかったのではないかと思います。 質問者さんが自分の子供にも同じことをするのかどうか……それは質問者さん次第だと思いますが お子さんとの間に信頼関係を育めてないのに同じことをしてしまったら、お子さんの心に大きな傷を残す事になると思います。そうなれば間違いなく虐待ですよね。
日本社会の一般的な虐待の意味で「虐待」です。 犯罪には、被害者の気の持ちようによって違法性が小さくなったりなくなったりするもの(被害者からの依頼のある殺人・30歳の女性に対する性行為など)もあれば、そうならないもの(被害者の承諾のあるヤクザの‘指ツメ’・10歳の女児に対する性行為など)とがあります。 虐待は後者に近いと私は考えますが、いかがでしょうか。 いずれにせよ、ここで一番問題なのは、質問者さんが「虐待であるか分からない(虐待でないようにも思う)」「虐待をした子の自分に問題があった」と考えていることでしょう。 何故なら、自分の子に対する虐待を罪悪感なしに行う危険が大きいからです。 ご自身でも案じるところがあるのですね。 「自分も子供に同じ事をするのか?」 「昔は多くの家で行われていた。だからちょっと行き過ぎの観はあるけど犯罪じゃない。」 は正しい主張でしょうか?正しいとすれば、 「娘を売春宿に売り飛ばすのは、ちょっと可哀想だけど犯罪じゃない。」 になりますね。
- RXH7
- ベストアンサー率18% (216/1186)
ま、ちょっと度が過ぎてると感じる部分もありますが・・・ そもそも虐待の定義ってなんでしょうね? そこの線引きが難しいのですよ。 ここに書かれてあるのは、全て結果ですね。 その過程がわからなければ、判断しづらいのですよ。 それは、我が子の命を守るためのものだったり、 周りの命を守るためのものだったりします。 命を守るための行為は虐待と言えますか? 性根を叩き直すことを虐待と言えますか? このことをいつも考える必要があると思います。 極論を言えば、 事故に遭いそうになった子どもの手を、思いっきり引っ張ったら、折れてしまった・・・ 暴れて危害を加えようとする子どもを抑えつけたら、気絶した・・・ これは虐待と言えるか?ということです。 私が子どもなら、親に感謝します。 親が最優先することは、子どもの命を守ること。 次が、能力を伸ばし自立させること。 この優先順位がわかっていない親が多すぎるのです。 子どもに生肉を食べさせる・・・ 串を加えたままうろうろさせる・・・ 虐待より危険なことを、平気でする親も多いんですよ 当たり前とか、常識とか知らないんですよね。 だから、教えるべきことを教えられない。 正すべきことを正していない。 それって、育児放棄と同じですよ。 虐待とどっちが悪いかな? >きっとこの両親でなきゃ、 私は小学生で死んでました。 この言葉が全てですよね。 愛情と信頼関係があったんです。 (でも、ちょっと行き過ぎですよね) それから・・・ >私は自分の子供に同じことをするようになってしまうのでしょうか それはわかりません。 人は大きく4つに分類されます。 やられたから、やり返す人。 やられたから、やらない人。 やられてないのに、やる人。 やられてないから、やらない人。 でも、お子様が危険な子どもだったら、全力で正すと思います。 その時は、怪我をしにくい部分(ビンタとか、おでこ拳骨とか、お尻キック) にしてください。 ここで虐待について厳し回答している方々のお子さんが、 虐待親になったり、知らぬ間にまたは、間接的に虐待をしている可能性も十分あるのですよ。
- gunto
- ベストアンサー率19% (347/1784)
下手したら死ぬような虐待だと思います。 子供は何も悪く無いのに「自分が悪いからこうされる」と考えるらしいです。 悪いのは小さな子供に、そんな事するのは、自分の社会的欲求不満を 弱い子供にぶっつけてるだけです。 でもあなたは今、親と仲良くしてる。 たぶん、あなたがとっても良い性格だから、そうされても仲良く出来るんでしょう。 同時に親には親の、あなたに対する深い愛情があったんだと思う。 ま、あなたのとこの「絆」ですネ。 あなたが強かったのかな? 「虐待なら、私は自分の子供に同じことをするようになってしまうのでしょうか」 あなたには虐待って意識がないんだから、同じ事、しませんよ。 あなたの親はラッキーです。 あなたのような子供を持って(笑)
- ayano-3
- ベストアンサー率30% (6/20)
「自分が悪いから」「当たり前」と思い込まなきゃやってられなかったんですね。 DV被害者と同じ言葉ですね。 躾であっても限度があります。 十分虐待です。 その罰が当たり前と思い込んだままであれば、自分の子供にも同じことをしますね。 そして死亡した場合、あなたは虐待をした末に子供を殺したとして逮捕され、 「躾のつもりだったと供述している」と報道され、世間から批判されるでしょう。
- netenjin
- ベストアンサー率33% (327/973)
いや、虐待でしょうよ。どう考えたって。 虐待かどうかは、親子だけの問題ではないですよ。 実際、あなたが冬の夜に裸で庭に閉め出されているのを 近所の人が発見したら、確実に「通報」され、 確実に「虐待」と判断されていたところでしょう。 と言うか。 虐待どころか、「殺人未遂」と認定されたって おかしくないんじゃないでしょうかね。 そもそも、 子供には今受けているのが「虐待」なのか「しつけ」なのか なんて判断はできないでしょう? つまり、それを判断するのは「親」と「世間」ですよ。 じゃあ、親と世間の意見が割れた場合は、どちらが 正当かって言うと、「世間」です。だって、親が「これはしつけだ!」 って言って、それが一番正しいとなったら、誰も 「虐待」をやめさせる事ができないでしょ。 頼むから、あなたは自分の子供にそんな事は しないでくださいね。 ニュースを見ていると、殺人事件や強盗事件、汚職事件 とか色んな類の事件が報道されてますが、一番許せない のが、「子供への虐待での殺人」ですね。 他人の事ながら、「同じような目に合わせてやりたい!」 と本気で思ってしまいます。
- mrsamama
- ベストアンサー率41% (35/84)
あなたとご両親の間のことは、私にはわかりません。 10年くらい前、ガムテープでグルグル巻きにされ、ベランダに放置されて、 小学生が死亡した事件がありました。 兄弟たちは普通に育てられていて、その子だけだったそうです。 問題なのは、テレビの報道でした。 夫は「妻が暴走してしまった」とコメントし、 おばあちゃんは「一生懸命やってましたよ…」とコメント。 でも、「お母さんが、最近よくオシャレして出かけるのを見た」という近所のコメント。 そしてキャスターの非難口調。 テレビ局に抗議したんです。 「状況がハッキリしないで、親が悪いような報道はおかしい」と。 電話に出た若い女性のスタッフは 「だって、子供が死んでるんですよ?!」と、ひどく興奮して強く言いました。 死んだ子供と、自分の子供をそこまで追い込む親と、 どっちがどれだけ、「より苦しいのか」 そういうことを考えられない。 これは、居ついた内縁の養父が邪魔扱いして殺したのとは、ワケが違う。 母親の苦しみがなかったのか、どうであったのか、まだ分かっていないのに。 キャスターやスタッフの、 そういう薄っぺらな正義を「人間性」であると疑わない、社会の浅はかさ これが、何よりも怖いことだと思います。 他者が見たものの、どれくらいが本質的な虐待であるか、ということは、 そんなにカンタンに量れるものではない、としかお答えできません。 ご両親と平安な関係を築けたあなたは、お幸せだと思います。 でも、お子さんができたら、同じやり方が一番とはお考えにならないで、 苦しんだら、いろんな人に相談してください。 (公的機関はオススメできません。テレビ局よりもっと認識浅はかですから)