• ベストアンサー

これって虐待?

父が弟を虐待しているかもしれません。 私は2階の自室にいるのですが、1階で弟を殴って「何度言ったらわかるんだ」「何で殴られるのわかって何度もそういうことするんだ」と怒っている声が聞こえてきました。 先週も同じような感じで弟は怒られていて、聞いている限りでは弟が門限を破り、その時は謝るみたいですが何度怒っても門限破りが改善されないみたいです。 かなり前から弟は殴る蹴るなどされていましたが最近はあまりされなくなり、先週からまた父の虐待が再発(?)したような感じです。 30分くらいずっと怒られ続けていて、何度も何度も頭を殴られたり「指詰めろ」「出ていけ」といった言葉も聞こえてきました。 弟は中学三年生ですが軽い知的障害を伴っています(精神年齢は多分小学校3~4年くらい)。また母は去年自殺してしまっていないので私と父と弟の3人暮らしです。 今は怒鳴り声は収まりましたが、弟の声が聞こえてこなくてどうなっているのかわからず、怖くて1階に降りることができません。 父のしていることは虐待ですか?また私はどうしたらいいのでしょうか? 文章がまとまっていなくてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.3

お礼ありがとうございます。ほっと一息ですね。  ただ、今回は何も無かったので良かったと思うのですが、この状況が続くのは怖いですよね。  余裕があるのなら、例えばご親戚の方等、お父様とお話して頂ける方は居られませんか?  お母様にご不幸があったようですので、お父様の心の拠り所が無いのだと思います。ご家族の事を知ってらっしゃる方を交えてお話する事で、自分達の状況が判る(特にお父様)と思います。  もう一つは、弟さんにちゃんと門限は守らせる事です。この件に関して、精神年齢の問題は関係ありません。出来る子は出来ますし、出来ない子は(それこそ大人になっても)何時まで経っても出来ません。    弟さんには、約束をしたら守らせる事は徹底させないといけないです。もし”イヤ”と言ったら、何故イヤなのか、説明してもらうんです。  そうすると、それは理由のあるイヤなのか、ただのイヤなのか、自分で理解してもらえると思います。  求めるばっかりで恐縮ですが、冷静に自体を俯瞰している(する事の出来ている)質問者様の動きが、これから重要になりますよ。  児童相談所・役所・警察。相談すれば楽です。お父様も交えてならさらに。でも、そこから立ち直るのは、今よりもっと大変かもしれません。一度家族の中に他者の存在の介入を許してしまうと。  だから、注意深く見て下さい。明らかに手を上げていて、気を失ったりする位、暴力を振るってないか?  そこまで注意する必要ないのに、怒り過ぎていないか?  そして、その場で質問者様が、”やりすぎだよ!やめて!!”と言えない空気になっていないか?  他者の力が必要になる為のシグナルは、この3点だと思います。  大変だと思いますが、皆が今居る場所で仲良く生活・成長していく為に、頑張って下さい。

momoka0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明が足りなかったのですが、母が亡くなったのは去年ですがその前に離婚していて、もう4年くらい3人で暮らしています。離婚前から父には恋人がいるので、心のよりどころが無いからというより、ただ単に言うこと聞かなくてムカつくから感情的に殴っているように見えるんです…。 第三者に助けを求める前に、私自身も動いてできる限りのことをしようと思いました。回答、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• 1step
回答No.5

その場を見ていないのでなんとも言えませんが… 弟さんは軽度の知的障害とのことですが、 お父様はそのことを理解されているのかしら? 弟さんは療育はされているのでしょうか? 正直知的障害者だと門限を理解していても守ることは難しかったりします。 普通の人がなんでもなくこなせる事も、こなせないのが障害なのです。 これはやる気がないとかそういう問題ではなく脳の病気なのです。 だから何度言ってもなかなか理解できないことだってありますし 同じことを繰り返すことも多いのです。 その辺のことをお父様が理解できていないと お父様のストレスも溜まる一方だと思います。 もし弟さんが療育されているのなら その先生に一度相談されてはいかがですか? お父様がもし軽度の知的障害について理解されていないのなら その先生に説明してもらう必要があると思います。 説明してもらうことによってお父様自身理解できなかったことが解かれば ストレスから衝動的になることも少なくなるでしょうし 暴力も少なくなるのではないかと思いますよ。 お父様が悪いのでもなければ、弟さんが悪いのでもないのだと 私は思います。 二人を助けてあげられるのは貴方だと思います。 大変だろうし辛いと思いますが、無理のない範囲でお父様を 精神的に支えてあげて下さいね。

momoka0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は弟が知的障害だということは理解していると思います。父の普段の弟に対する態度を見ている限りでは(怒ることだけでなく)障害があるからといって甘えは許さない、特別扱いしないという考えなのだと思います。。。 療育については、前はたまに病院へ行ってたようですが、最近はわかりません…ごめんなさい。 もっとひどくなるようだったら相談してみようと思います。

• pekomama43
回答No.4

大変な状況下で家族の事を心配されているmomoka0622さんの気持ちを考えると胸が締め付けられる思いで読みました。(おそらく、我が家の高二の長男と年齢も変わらないでしょう・・・) お父様の暴力は、お母様の生前からでしょうか? お父様は、妻であるお母様が亡くなられ、それだけでも大変なのに、親がお父様お一人になり、弟さんの将来などを考えると、不安で押し潰されそうになっておられるのではないかと思います。 その捌け口が(ご自分でも良いと思ってるわけではないと思うのですが)弟さんへの暴力となってしまっているのかもしれませんね。 ご親戚で相談できるような(信頼できる)方はおられませんか? あまり続くようなら(弟さんへの暴力が酷くなるなど)ご親戚や、お住まいの市区町村役所の福祉関係に相談窓口等があると思いますので、どうしても・・・と言う時は一度相談に行ってみてください。 行ったから即如何こうという事も無いと思いますが、対処方法や、緊急時の連絡先などは教えていただけると思いますよ。 また、その様なところで相談する事により、貴方自身も多少なりとも肩の重荷が楽になるかもしれません。 今、お父様の心を癒してあげられるのは家の中で貴方しかおられないと思いますので、大変だと思いますが、どうか無理の無い範囲でお父様を手助けしてあげてくださいね。 momoka0622さんのご家族が幸せになりますように。。。

momoka0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方へのお礼欄にも書きましたが、母が亡くなる前から3人暮らしをしています。母がいた頃は父は育児を母にまかせっきりというような状態でしたので、離婚後から弟をよく殴るようになりました。 さらにひどくなるようだったら親戚の人に相談してみます。

• 04taka
回答No.2

虐待かどうかというのは、関係ありません。携帯はお持ちですか?それなら、携帯を持って1Fに行き、弟さんの様子をみて、ぐったりしていたり動かないようでしたら、すぐ外に出て、110番して下さい。  このまま何もせず、事態を放って置いて最悪の結果になるのは、弟さんも質問者様も、もちろんお父様も必ず後悔します。  文章からの様子を感じる限りでは、質問者様が1Fに行って”お父さんやりすぎ!!!”って窘められる状況ではないですよね?というか、お母様が居らず、誰もお父様を止められる人は居ませんよね?  即行動に移って下さい。誰もこれ以上傷つかない為に。 PS:もちろん、一番いいのは、1Fに行って状況を確認して、お父様にこれ以上暴力を振るわないように話し合う事です。出来そうならという条件付きですが、試して欲しいと思います。  この場を回避出来れば、#1の回答者様も仰るように児童相談所や役所・学校とあらゆる公共機関に相談して、ご家族3人と一緒にこの状況・問題について、冷静に考えて欲しいとは思いますが・・・

momoka0622
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり1階に降りるのは怖くて「どうしよう…」と思っていたら、弟が2階に上がってきました。 父にばれないように「どうしたの?」と聞くと、遊びに行っちゃいけないって言われていたのに行ったことがばれたから1階で正座して反省していると言いました。 特に外傷はなく、態度も怯えてるとかぐったりしている様子はなかったので一安心しました。 今回は特に怒鳴り声や殴る音がひどかったのですが前からこのようなことは多々あったので、私の考えすぎだったのかなと思い始めています。 それでも児童相談所などに相談した方がいいでしょうか…。

• tako-chun
回答No.1

大変ですね。私は兄弟はいませんが、父と母の喧嘩で大変な時期がありました。 住んでいる地域がわかりませんが、児童相談所にご相談なさってはいかがですか?24時間対応しているところもあるはずです。

momoka0622
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2階に弟が上がってきたのでどうしたの?と聞いたら結構ケロッとしていたので、私の考えすぎだったのかなと思い始めています…。