• 締切済み

虐待、父の恐怖、トラウマから抜け出せません。

虐待、父の恐怖、トラウマから抜け出せません。 現在、私は父、母、私の3人住まい、 37歳で恋人も親友もいません。 仕事も、母の介護と家事をしなければならないので、パートで短時間しか働いてません。 幸い父は現役で仕事をしており、平日は昼間は家にいないのですが、夜、家に帰って来ると昔に比べてかなり減ったのですが暴言や癇癪を起こします。基本的にいつもピリピリしている人です。機嫌がいいと思ったら、些細なことで急に怒鳴りだしたりします。 なので、私は未だに父親の顔を伺い、またできるだけ離れるようにしています。 メンタルを強くしようとレジリエンスやマインドタフネス、空手など、それ関係の本も何十冊も読んだりもしましたが、全く改善されません!。 今でも父親だけは、どうしても恐怖な存在で不安で不安で、いつ怒鳴られたり当たられたりするか、頭に浮かんできてしまい、なにをしてもダメです。頭から離れません。 カウンセリングには、いった事がありません。お金がきびしいです。色々あるカウンセリング方法のうち何法が、私にはあっているのでしょうか? 今、土日で父親が家にいるので 「ちょっと買い物に行ってきます」といってドトールにいるのですが、不安で手が震えています。 家に父親がいるだけで、不安で不安で、何にも手がつけられません。でも部屋に引きこもり無理にでも何かはして気を紛らわせようとしている毎日です。何十年もそうしてます。 余り言いたくはないのですが、25歳の時に仕事もできない人間なので、毎日、上司に怒られてクビになり、他の仕事もどれもダメで我慢できずについに心療内科に行き始めました。 今は双極気質の非定型うつ病、心身症などと医者に言われています。 薬も抗うつ薬、双極性障害のものなど、ほとんど全部といっていい程試しましたが、最近になってやっと自殺念慮がなくなってきた程度で、それ以前は、2度、自殺未遂をした過去もあります。 他の併発症状には、記憶障害、昨日作った料理が次の日にはおもいだせない、毎日、一日のうちのほとんどの時間が、吐気がして苦しいなどです。 中学時代は勉強はできる方の成績でしたが、今は病院のI.Qテストで80しかありません。 精神の手帳は2級で保健師さんには、よく相談してるのですが、父と面談をした事もありましたが状況は全く変わらないです。 どうかどうか助けてください。 父親が恐怖でいてもたってもいられません。 お願いいたします。

みんなの回答

noname#231896
noname#231896
回答No.2

家が落ち着ける場所じゃないって辛いですね 私も実家に住んでいる時はあなたと似たような感じでした。私は働いて仕事をしても続かなく嫌なのに住んでました 自殺しようとまで思いました 今は実家を出て数年経ちましたが最近やっと心に落ち着きが出てきました。 本当はあなたが家を出る事が一番です 母親の事は心配でしょうがあなたが家に居なくてもヘルパーなどを呼んで介護すると思います あなたの人生なのであなたの為に生きた方がいいと思います 方法は仕事を探して家を出るか結婚相手を探して家を出るかかなと思います カウンセリングをしてもその問題源が家に居るので気休めにしかならない気がします 病気があるとの事ですが今の仕事の時間を伸ばす事は出来ませんか? 吐き気はストレスからじゃないですか? ストレスを取り除く事が必要です 掃除の仕事とかなら毎日同じ仕事なので出来ませんか? 北海道とかの田舎の住み込みの農業の仕事とかはどうですか? 大自然で心も癒やされそうな気がします 探したら色々出てきますよ 結婚相手はお見合いパーティーや婚活サイトや田舎のお嫁さん探しに参加されてみてはどうですか? ボロアパートでもいいので借りて生活出来たらいいんですけどね 誰か親身になって話を聞いてくれたらいいんですが心配です ネットの友達募集で友達探して相談相手を見つけるのもいいと思います 私は辛い時はこれは修行なんだと自分に言い聞かせてました あんまり自分を追い詰めないようにされて下さい

• Izzara
回答No.1

こんにちは。こころとからだのセラピーを提供しているものです。 TRE(トラウマリリースエクササイズ)というものがあります。 これは、バーセリー博士という方がレバノンなどの戦地で人道支援をしている際にヒトのもつトラウマを解放する本能的な震えを発見し、それを方法として開発したものです。アメリカでは戦地にいった兵士などに提供されています。 心理療法と異なり、自分の思考や感情を扱わないところが特徴的で神経系にアプローチをしていくので過去の嫌な体験などを自分から思い出す必要がありません。また、エクササイズをご自宅で継続して行えるので経済的にも負担が少ないと思います。 ただ、はじめのうちはエクササイズをしている最中にトラウマの再体験として恐怖などがフラッシュバックのように出てくることがあるので、きちんと指導してくれる方のもとで行ったほうが安心できると思います。 わたしもこのエクササイズを継続的におこなったところ、幼い頃に母親に頻繁に叱られたトラウマから見事解放されました。はじめはよくわからなかったのですが、2日に1回1か月~2か月続けてみたら、あるときに変化を実感しました。それまでさまざまなセラピーの方法を試してきましたが、効果が明らかに現れたのがこのTREでした。そのトラウマを抱えていたときと今を比べるとまるで違う自分を生きているようです。 わたしの場合は過去の体験のみですが、質問者さんは現在もお父様との間で同じような関係が続いているようなので慎重に取り組む必要があると思います。TREにピンときたらぜひ指導されている方のところへ赴いて、相談してみてください。まずは、メールで現状を伝えてTREが適切かどうか聞いてみるものいいかもしれません。また、難しいかもしれませんがお父様と一緒に受けられるとよりいいかもしれませんね。 TFA Japan http://tfa-japan.com/ TREを指導できる方のリストが載っています。もし東京近郊にお住まいでしたら個人的にこのリストの中の可児さんがおすすめです。お忙しい方なので予約がとりづらいかもしれませんが。 バーセリー博士の本は参考までに「人生を変えるトラウマ解放エクササイズ」 TREを開発した背景が記されていて、巻末にエクササイズの方法が書いてあります。 参考になれば幸いです。