• ベストアンサー

父のことでトラウマに…うつ病みたいです。長文(2)

最近痴漢に遭い警察沙汰になりました。姉に「痴漢に遭って警察に行くから帰りはかなり遅くなりそうだ」とメールするとたまたま父と一緒にいたらしく、そのことを言ったようです。その日事情聴取は夜中の12時半過ぎまで掛かったので終電も終わっており、警察官から「親御さんは迎えに来てくれないの?」と聴かれたのですが、父からは電話もメールもなく、きっとお酒をいっぱい飲んで寝ていたでしょう。普通なら心配で迎えに来てくれるだろうに…警察官に「来てくれない」と言うのがすごく恥ずかしかったです。結局警察の方に家まで送ってもらいました。 翌日姉から「(たぶん)父が心配しているから電話して」と言われ電話しました。すると父は「何??」って言いました、痴漢に遭ったことなど全く心配もしていなければ、むしろ忘れていたくらいでした。犯人はずっと黙秘していたので警察からは「このままだと裁判になるかもしれない」と言われたのでそのまま言いました。すると父はその痴漢の際の状況も全く聞く前に「何ですぐに大声を出さなかったんだ!!過ぎた事なんだから早く忘れろ!!そんな事に関わっていたら仕事に身が入らないだろ!!絶対自分から行動を起こすな!!」と怒鳴られました。 私は来年結婚するのですが、結婚の話が進むに連れて (彼は本当に優しくて心から信頼できる人なのですが)こんな家庭で育ったため、どうしても結婚が怖くなってきてしまいます。母も「結婚前は父は優しかった」と言っていたし。自分の子どもも愛せるかすごく不安で子どもを設けることが不安でたまりません。 心療内科にも通っているのですが、信頼していた先生に酷いことを言われ、もう人間不信です… ここ3ヶ月で10キロ以上痩せてしまいました。 カウンセリングなどで何とかなるんでしょうか?それとも父などいないと思って生きていけばいいのでしょうか?もう食欲もなく毎日フラフラです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.3

家族の中にトラウマの原因になる人がいるのは、 相談する事もなかなか出来ないので、辛いですよね。 私も父も酒乱で虐待が本当に酷かったです。 それが原因でトラウマになり、ずっと悩んでいます。 私が虐待を受けたのは、幼少の頃から、高校学校を卒業するまで ずっとでした。 夜は殆ど泣き叫ぶ毎日でした。 なので、apricot_milkさんの文章を読んでいると 自分の事のように感じてしまって人ごとには思えませんでした。 また、apricot_milkさんと同じで人間不信にもなりました。 現在は対人恐怖症などのコミュニティーに参加したり、 自分なりに分かった事を実践して少しずつですが、 状況は良い方へ向かっています。 職場でもプライベートでも、優しい人に囲まれている気がします。 現在は人への不信感よりも自分自身の罪悪感との戦い中です。 あと一歩な所まで来ている感じなんです。 未来をネガティブに考える癖がかなり強いので、 プラスのイメージの言葉を自分に言い聞かせる事を常にしています。 知り合いの心療内科医の人もそれが望ましいと仰ったので 実践しています。 それから、私の父も結婚当初は優しい人だったそうです。 それが、いったん飲酒を始めたら人が変わってしまうんです。 父は強迫性人格障害の可能性が高いとココで アドバイスを受けた事もあります。 父は何かの病気から逃げたくてアルコール依存症になった可能性があると私自身も思っています。 父とは一緒には住まない方が良いと自分で感じていたので 高校を卒業すると直ぐに結婚するまで寮生活をしました。 家を出てからは虐待は受けなかったので、少しずつ 改善されていたんです。 結婚をしてからもPTSDの症状が酷かったのですが、 当時はPTSDなんて言葉すら知らなかったですし、 思いつきもしなかったです。 私の場合は、子供が生まれてから再度トラウマを再現する 出来事が起こってしまったので、また再発してしまいました。 >自分の子どもも愛せるかすごく不安で子どもを設けることが不安でたまりません。 お気持ちとっても分かります。 実は、私も同じ事を悩んでココで相談したんです。 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2039914 私は現在、子供がいますが虐待はしていないです。 不安ながらも虐待の連鎖を断ち切る決意はしています。 それから、心から愛を示す事に違和感を感じつつも 少しずつ子供と一緒に私自身を育てている状態です。 子供へ愛情をあまり与えてあげていないのでは? と思っているのですが、子供が私に愛を示してくれるんです。 言語障害の長男からたどたどしい言い方で 「うぅママ、うぅ、ありがとう。」 「ママ、そんなに頑張らなくって良いよ」って 言われた時には、涙が止まらなかったです。 子供と共に成長できればと思っています。 父との事ですが、 現在は父の居ない家の中に入る事も出来ないくらいに恐怖感があって まだ、心は癒えていないですが、周囲の家族が協力してくれて 私を守ってくれるので、感謝しています。 父の事は、考えるだけでもまだ、胸が痛いです。 父を許したいです。(許せていないのか分からないと感じています) 何時かは、本当の親子の関係に戻れる日を信じていようと 思っています。 その日には、普通の親子以上の関係になっているのを想像したいです。

apricot_milk
質問者

お礼

aimaimiさん、本当に辛い体験をされたんですね…。言葉に出来ないくらいです。 私の過去なんてaimaimiさんの体験には比較できないです。そして過去の相談も拝見させて頂きました。今も旦那さんとは別居してお一人で子育てをされているのでしょうか? aimaimiさんのご苦労、虐待の連鎖を打ち切ろうとする努力…涙が出てきました。しかもお父さんを許したいという気持ち…aimaimiさんを尊敬します。 私はaimaimiさんの辛い体験とは本当に比較になりませんが、父にされた事、言われた事やっぱり忘れることができません。痴漢の件で父に言われたことは今では痴漢をされたこと以上に傷になってしまい、父を生理的に受け付けなくなってしまいました。 母もかなり酷い親に育てられ、(おそらく虐待などはないと思いますが、3人姉妹の中で一人だけパシリのようにされ、かなりのひいきされて育てられたようです)でも母は姉と私をひいきなく育ててくれました。 小さい頃は母はとっても優しくて好きでした。でも年を取るに連れて、祖母に似てきてしまったのでしょうか。結構酷いことを言ってくるようになりました。昔夏休みにとっても憂鬱で祖母宅に行った時、「川に捨てるぞ!!」って言われたことがあります。忘れられません。そんな親に育てられたんだから仕方ないですよね…。 彼はとても素敵な両親に育てられ、「絶対二人で協力して子どもを育てよう!もし私がどうしても子どもを設けるのが不安なら、子どもを設けず二人で生きて行こう」とも言ってくれています。(でも私は子宮内膜症なので子どもが出来るかも分からないのですが…) ただ、私もaimaimiさんと同じで父がいつか彼に酷いことを言うのではないかと不安です。 でもaimaimiさんのこのご回答をいつまでも忘れず、少しずつ何とか頑張っていきたいです。本当に本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 状況はとてもよくわかりました。それにhoraemonさんの回答もいい内容です。よくいままで耐えてこられました。私の回答は少しクールな内容です。頭を使って分析する気持ちでよんでください。    あなたのような状況で、あなたが心配していることは実際私たちも心配します。虐待を受けていた子供が親になると虐待する側にまわることがあるのは本当です。でもそうならずにきちんと愛を実践できる人もいます。虐待を受けてきた人は正しい育て方や愛情の交歓の方法が、そういう形で育ってきていないので、ずれてしまっていることが多いのです。そういう人たちには、何が愛情を示すことなのか、何が赤ちゃんや子供に対するしつけかたなのか、よく考えてもらうようにします。1から、です。生まれてから直面する問題が多いので、本人も1から、愛情心のそこから考えながら接するのです。わからないことは、できるだけ専門家に聞くようにしてもらいます。子供が成長するたびにいろんな問題があります。この、いつも1から、は子供が大きくなるまで続きます。どこかでまちがって、叩いたりするのがしつけと思う親も多いのです。1から、というのは、自分の愛情がどれか確かめることから、です。いつも1から。それだけ、小さなこどもってわかりにくいのです。  ここで、そんなこと、当たり前とおもうでしょうね。おもったら、それを、今の父親に、投影してみてください。彼が見えてきます。  なぜ、その父親が、そういう、上から押さえつけることしかできなかったか。やはり、気持ちをわかることができない、ということが、前提にあります。おそらく、愛していなかったから、ではなかったでしょう。結婚したあと、本当にそういった能力が試されたとき、失敗すると、ある意味で父親本人も特定の行動パターンに追い込まれていくわけです。あるものは、酒に、あるものは頑固親父に。こじれていくと、1から、も、なかなかできません。彼らは、アメリカの映画によく出てくる妻や子供を愛する心やすらげる父とはほどとおい父親像です。昔の日本はそんなのでもよかったかもしれません。封建性の残骸になったような星一徹のような親父が受け入れられていました(野球漫画の巨人の星です)。親父は、根性論で、激しく怒鳴ります(言葉の暴力も法的にはれっきとした暴力です)。痴漢にあって傷ついた心は見えません。怒ったらみなのご飯のあるちゃぶ台をひっくり返して、心尽くしを台無しにすること(暴力です)も、”容認”されたのです。  ここまでで、あなたは、何かを分析し、理解できたと思います。誰かを幾分か許す、ということさえ、浮かんだかも知れません。そうせよ、とか、は私には、いうことは、できませんが。わかりにくければ、苦痛でなければ、また、もどって、お読みください。  次、カウンセリングのこと。  必要ならば、受けてください。でも、人間関係の混乱は、本当の理解のみが、解決を約束するために、妥協や、逃避や、無視や、悪魔呼ばわりや、容認や、あるいは服従といった態度をいきなり決めるのは、解決に向かう道のステップにはあってもいいでしょうけれども、解決そのものではありません。  PTSDということばがあります。これは心的外傷が大きすぎてなかなか治らないのですが(私の別の回答を見てください)、いまあるのは、どちらかというと、今まで述べてきた、虐待、に属することのように思います。  あと、都道府県には女性相談所というのがあり、いろいろな経験をつんだスタッフが対応してくれています。女性が、そういう、虐待の被害者であることが、おおいことを反映したものです。  最後に、私は、あなたが、もう、そういう、虐待的な扱いを受けなくなること、そして、愛情を実践できる家庭をもつようになることを祈ります。  

apricot_milk
質問者

お礼

専門家の意見としてありがとうございます。父は戦争で亡くなったため、自分の父を知らないんです。だからどういうものが「父親」なのかが分からないんだと思います。家庭もかなり貧しくて小さい頃から新聞配達をしたり、働きながら夜間の大学に自分のお金で行って…そういった部分は素晴らしいと思うのですが、子どもを設けた以上、責任を持って欲しいんです。もうわたしはもちろん20歳を過ぎて成人しているんだし、「親からされたことなど関係ない」という人もいるかもしれません。でもわたしはそれで苦しんでいます。10キロも痩せてかなりの体調不良がその証拠です。わたしは大学のゼミで「育児論」を学びました。どうしても自分の子どもには同じ思いをさせたくはありません。彼も一緒に子育て頑張ろうと言ってくれているし、絶対に幸せな家庭を築きたいので、やはりカウンセリングに通って少しでも傷が少なくなるように頑張っていこうと思いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

事情はよくわかりました。 しかし連番の投稿は削除されますので、この文をコピーしてなるべく短くして、あとは補足で付け足していくのがいいと思います。 一言だけアドバイスします。 私の父も酒乱で、私は足腰も立たぬほど殴られて育ちました。が、家庭を持つと同時に親離れしました。 自分に守るものができたからです。 こんな親はいなくても自分でやれると思った瞬間から心の中で何かがはじけ、あれほど怖かった父親に口答えできるようになっていました。 それからは殴られようと言いたい事を言っています。 父も少しずつ言えなくなってきています。 人間、開き直ればなんでもできると思いました。 とにかく自分が強くなることです。 医者は、自分に合うまで変えましょう。 では。

apricot_milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ、(1)の方の削除がどうしてもできませんでした…。 horaemonさんは本当に強いですね!! 「自分に守るものができたから」というのがすごいです。わたしは不安で仕方がありません。自分自身のことも大嫌いなので、自分の血が流れている子どもを愛せるか不安なんです。 「開き直る」確かに必要なんでしょうね。もう悩むのもこりごりなのですが、どうしても不安で仕方がありません。 カウンセリングしてくれる病院に行ってみようかと思います。 もう父にされたこと、言われたこと全部忘れてしまえればどんなに楽になるんだろう…と真剣に考えてしまいます。

apricot_milk
質問者

補足

(1)を削除しました。順番がめちゃくちゃですみません。以下が(1)として投稿したものです。 父のことは昔から嫌いでした。休みの日には朝からお酒を飲みます。気性が荒く、ちょっと気に入らないことがあるとすぐに大声で怒鳴ります。母のことを思いっ切り蹴っている所も何度か見たことがあります。(私が直接暴力を振るわれたことはありませんが)例えば車で家族で買い物に行っても、自分が早くお酒を飲みたいがために「早くしろ!!」と言います。レストランなどに入って少しでも気に入らないことがあると周りの人たちの目も気にせず、怒鳴り散らします。(一度隣にクラスの友達一家がたまたまいた時にそれをされ、ものすごく恥ずかしい思いをしました) 私と姉は車の免許は持っていますが父は指一本車には触らせてくれず、私達はペーパーです。家族の中で父しか運転できないのに、「○○に連れて行って」と頼んでも「面倒だから嫌だ」と言って連れて行ってくれないようです。私は頼りたくないので絶対頼みませんが母と姉が言っていました。(車でだと5分も掛からないのに) 家族で旅行など一度も言ったことがありません。夏休みは必ず母方の祖母宅に連れて行かれ(父は婿です)、私達は祖母のパシリです。祖母もかなり酷い人なので毎年の夏休みは憂鬱でした。 本当に嫌いですが、やっぱり学校に通わせてもらって育ててくれたことは感謝しています。 でも最近言われたことがきっかけでうつ病になってしまったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父が痴漢で捕まりました

    本日、朝9時ごろ警察署から連絡があり 父が痴漢行為をはたらき、現在警察署に拘留中だ、との連絡を受けました。 釈放をするので、身柄引受人として警察署へ来てください、とのことでした。 自分は仕事中でしたので、母が身柄引受人として警察署に行きました。 母から状況を聞いたところ、昨日の午後3時ごろ痴漢行為で現行犯逮捕された、とのことでした。 母はパニック状態となっており、事件の説明を受け、理解しているとは到底思えません。 2点質問をさせてください。 (1)父は容疑を認めていると警察官から言われたそうですが、父がそう思い込んでいるだけで、免罪の可能性はないのか(勘違い)、と思っています。 父から直接話を聞く以外に、当時の状況を得る手段はありますか?(警察に伺い、事情聴取の内容を聞くなど) (2)母が身元引受人として引き取った後、父の勤める会社から連絡があり、会社を辞めろと通告されたそうです。 私なりに調べたところ、痴漢で捕まった場合でも、会社へは連絡はいかない、もしくは本当に痴漢だった場合でも刑が確定してから会社へ連絡がいく可能性があるとのことでした。 しかし、母が身元引受人が父を引き取りにいっただけで、まだ刑も確定していないのに、会社から辞めろと連絡があったのはおかしいと思いました。 警察が会社へ連絡をすることがあるのでしょうか?もしくは被害者が会社へ連絡をした可能性はあるのでしょうか? 長文になって申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 父が逝ってしまいました。

    教えてください。父が先日亡くなりました。父は姉夫婦と同居しており、留守中ヘルパーさんが発見し警察に運ばれ検死となりました。警察で遺体と対面し情けない思いでした。父の火葬は亡くなった翌々日と早くびっくりしましたが、姉は気が強いので何も言えずの日々です。姉夫婦は、父が売却したマンション資金で家を購入しました。その姉夫婦と同居していました。名義は姉にされてしまったと父は嘆いていました。また昨年姉に勝手に口座操作されたと父は警察を呼んだらしく色々心配はしていましたが話を聞いてあげるだけで助けてあげれず残念です。認知症レベル4の母が私立のホームに入所しており、その入所費は父が年金から支払っていましたので、その母の今後が心配です。遺言書を残さないような性格でない父でしたが、何の連絡もない姉に不信感が募ります。遺族年金となり減額になれば母の入所費用は不足するので、どうすべきか悩んでいます。父は私によく電話で土地があるからそれを頼むと言っていました。調べてみると確かにありましたので、それを売却し母の入所費の足しにしたいと思います。姉の夫、義兄は詐欺罪で執行猶予はつきましたが5年前有罪になっています。義兄は父の遺体を葬儀中カメラ撮影していました。その行為も信じられない思いでした。姉夫婦は倒産する度、父から援助を受け、亡くなった翌日は父の年金口座ら姉が引出し残高0にしていました。父からの土地に関する手紙は残ってますが、弁護士さんに頼むと母に回す資金が残るか心配で、どうすれば良いかわかりません。お時間ある時に、お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 反対する父をどうすればいいでしょうか(長文です)

    28歳女性です。 先日30歳の彼からプロポーズされ、結婚したいと思っています。 私はいろいろと精神的な障害がありますが、それでもいいと彼は私にプロポーズしてくれました。 なので、男性にプロポーズされるなんてこれが最初で最後だと思います。 彼と結婚したいです。 彼は長男で私からも、彼の実家からも少し離れた所に住んでいるので、結婚したら私がお嫁に入り、彼両親とは別居で彼と暮らすことになりますし、そうしたいです。 私は次女なのですが、姉は去年お嫁に行きました。 問題は私の父なのです。もともとくせものなんです・・・ まだ、彼を私の両親に会わせていないし、彼氏の存在も知らないのですが、3日に1回は、 「○○(私)は2番目だけど長女が家を継がなかったから家を継がなきゃいけないんだぞ。  本当は姉ちゃんが継がなきゃいけなかったんだけど、嫁になんか行っちゃったから。」 ということを言ってきます。 私は「やだ」といつも意志表示はしていますが、もううんざりしています。 私の家はただの分家で、後継ぎで悩むような家格ではありません。 姉も、「私が結婚したときに後継ぎなんて諦めたのだと思ってた!まだそんなこと言ってんの・・」と呆れていました。 姉の時は、ものすごくもめて、結婚するまでに2年かかりました。 姉は長女なので、私の場合よりも反対は大きいとは思いますが、今回も最後の一人である次女なので同じくらい反対されるのではないかと今から気が重いです。 姉の時は、父は嫁に出すということは途中から諦めていたようなのですが、 反対すればするほど相手側からお金を取れると思い始めたらしく、途中からゆすりまがいになりました。 最初は旦那さん側が「全て結婚式費用を出すから姉を嫁にください」と言ったら、 「それでは人身売買だ、結納金をよこせ」などど意味不明なことを言いだし、 挙句、旦那さんに電話をかけてきて 「結納金も出さないならお前のところなんか誰も嫁に来ないぞ!」 と勝手に言い放ったり、などなど。 結局、結婚式費用の上、結納金まで相手側に払わせられないので、 母の貯金から30万程度を旦那さんに渡し、それを結納金という名目で旦那さんに持ってきてもらいました。 30万はもちろん、姉の結婚準備に使われたはずもなく、父の貯金になりました。 姉は父のそういう態度がストレスになり、持病を悪化させました。 ちなみに姉の時、結納金を奪った後に、父は「もう要求しませんし、反対しません」という内容の誓約書にサイン、ハンコを押しています。 法的拘束力などはない、父への戒めのための誓約書だと思います。 それでも私の結婚話には反対するのが目に見えています。 (誓約など守るタイプではないので。) 「あの時誓約書書いたでしょ!」と言っても聞く耳などもつわけありません。 要するに父は娘の幸せよりも、自分とお金が何よりも大切なんです。 姉の件で、反対すればするほどお金を取れると思い始めたらしく (実際そう言っていました。反対すれば金出すんだ、と。)、 今回もそうならないか心配です。 私は姉と違って貯金があるので、ある程度お金で解決できるものはお金で解決できます。 でも反対反対のくりかえしで2年もかけたくありません>< また、彼両親の手前もあるので、なるべく穏便になんとかしたいです。 私のお金はあります。 どうすればいいでしょうか?>< とりあえず、母を味方につけて、彼と3人でなんとか!とは思っていますが・・・ あと、彼に父のこのような話をして、 「父は普通の人ではないですから、苦労するかもしれません。すみませんが、お願いします」 と言っているのですが、あまり理解していない風なんです。 「父親のことをどこかのユスリみたいに言うな」と言われたりしました。 彼の家は平和なようなので、こういう父親の存在自体理解できないのでしょうか。 本当に分かってくれないんです。 どうすればよいでしょうか? 父と戦っているうちに、彼の方の愛も冷めそうな気さえしてきました。 (もともと私にも精神的障害もあるので。) なんでもいいので感想、対処法、お教えください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 死んだ父のことで後悔しています【長文】

    去年、父が急死しました。 脳梗塞で倒れて、救急車で搬送された時には意識がなく、意識を回復しないまま12日後に亡くなりました。 父は、正直に言って本当に「ダメな人間」でした。 犯罪こそおかさないものの、結婚当初から母に暴力をふるい(けがをさせるような暴力ではありませんでしたが)、自分の子供でも気分次第で殴ったり怒鳴ったりして、私も姉も父の顔色をうかがいながら育ちました。 金銭的にもルーズで、小さな内装会社を経営していたのですが(元はサラリーマンでしたが勤務態度があまりにも悪いのでクビになったと後で聞かされました)、バブル期は毎日バーやスナックに通っては泥酔して帰り、母の出迎えの態度が悪いなどと言っては暴れていました。 更に知人の借金の保証人に3回もなって、億単位の借金を抱えて会社は倒産し、晩年はクロス貼り職人とタクシー運転手を兼業して借金を返していました。 しかしその収入だけでは足りないので母や姉や私名義で借金をさせたり、私たちのクレジットカードを勝手に使ってキャッシングしたりするので、揉め事が絶えませんでした。 姉は昔から父を恐れていたのでそのような仕打ちをされても口答えをせず、父も図に乗って姉には相当ひどいことを言っていたようです(親戚に「○○(姉)は俺にたてつくことができない」と豪語していたそうです) 私は結構父に反発して大ゲンカをして、怒り狂った父が「母を連れて心中する」と言ったり一人で家出して警察に捜索願いを出したりする騒ぎになったこともありました。 (母は嫁いできた時から反抗するということを知らず、何をされても耐えていました) 本当に晩年の父は、私も姉も「母を守るために離婚させた方がいいんじゃないか」「DVで訴えた方がいいんじゃないか」と相談するぐらい、酷い荒れようでした。 去年の5月の終わり、家に帰ったら昔事務所に使っていた部屋のコピー機の横で父が座り込んでいるのを私が見つけました。 父は機嫌が悪くなったり、お金のことでどうしようもない事態になったりすると座り込んで誰の呼びかけにも返事をしないことが多々ありました。 なので今回もそうだろうと思っていました。 父に言われて銀行に50万円のローンを申し込んで借りてきたばかりなのにまたお金のことか!?と思った私は 「今度は何!?お金ならもう逆立ちしたって出ないよ!!」 と言って父を睨みました。 父は少し顔を上げて私の顔をじーっと見て無言のままでした。 「何も言ってくれないと私もどうしようもないよ!!好きなだけそこに座ってたら!?」 と言って父をその場に残したまま自分の部屋に行きました。 1時間後に帰宅した姉が、父がしきりに腕をさすっているのを不審に思って救急車を呼び、脳梗塞であることが分かりました。 その時にはもう、意識はありませんでした。 そしてそのまま、父は亡くなりました。 亡くなってから、私はずっと後悔し続けています。 もしも私が最初に見つけた時に救急車を呼んでいれば助かったかもしれない。 何であの時あんな冷たい言葉をかけたんだろう。多分父が最期に聞いた私の声は、父を蔑む言葉だったはず。 正直父を持て余してはいたけれども、こんな一方的に終わるとは思っていなかった。 もっとちゃんと話し合いたかった。 和解にしろ決別にしろ、ちゃんと決着つけたかった。 タクシー会社に挨拶に行ったら、父がいつも家族の写真を車に乗せていたことも分かって、父は父なりに家族を思っていたことを初めて知って… ちゃんと話をしたかった… そんな思いばかりで、後悔の連続です。 しかし家ではそれを言うことはできません。 姉は散々耐えてきた分、「もうお父さんのことは思い出したくない。あれだけ酷いことをされたんだから、後悔もしてない」と言い、私が父のことを言うと 「お父さんが死ぬ間際にやっていたことを忘れたの!?あんたは喧嘩ばかりしていて私はいつもそのフォローをしていたのに、お父さんの方がいいっていうの!?」 と怒ります。 母は父の死後急激に認知症が進行して、父のことを話すと泣き崩れてしまいますし… 仏壇に向かって話しかけても会話ができるはずもなく、この後悔をどうしたらいいのか分かりません。 キリスト教なら懺悔?とかで話を聞いてくれるかもしれませんが、うちの檀那寺は幼稚園を併設していて本堂を幼稚園の施設に使っているため、普段はお寺に入れませんし… 鬱病でメンタルクリニックに通っているので話をしようとしましたが、うまく言葉にできないし… 父はお金のことで親戚にも迷惑をかけていたので話をできる親戚もいません。 この後悔の気持ちをどうしたらいいでしょうか? 漠然とした質問ですみません。 もう一年以上毎日悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 再質問(長文)

    さきほど逮捕されるかどうかの質問をしました。多分されないという回答をいただき少し安心しましたが、押収された品物から証拠を調べるのに時間はどれほどかかるのでしょうか?使用している携帯電話・利用を停止した携帯電話x2、3年前まで使用していたシステム手帳、現在使用している通帳x2通、自分で利用停止を求めた銀行の口座開設申込書や未開封のモバイルバンキングカードが入った銀行からの封筒多数です。また携帯電話で過去にどこに電話をしたか調べられると思いますが、実際に電話をして確認するのでしょうか? 口座を開設した際に利用目的を聞かれ、その内容が実際とはちがった場合、詐欺罪は適用されるのでしょうか?いつ疑いが晴れるのかわからないので不安です。任意での事情聴取を1回受けましたがその際の刑事の態度は高圧的で自分が口座を転売もしくは詐欺に加担していると思ってるようで口調も荒く、てめえ・おまえなどと言われ、あまりに頭にきたのと同じ質問を何人もの刑事からされ途中で黙秘を通ました。事情聴取の段階で黙秘をして大丈夫なのでしょうか?仮に逮捕となった場合、一度事情は全て話しているので黙秘を通して弁護士との連絡を求め、あとは黙秘を通していいのでしょうか?

  • 父のうつ病

    はじめまして。24歳女です。 10年ほど前から、父が鬱病にかかっています。 私は、とある学校の為に実家から離れて暮らしているのですが、母の話を聞く限りでは長い間心療内科にも通っており、だいぶ落ち着いたようにも見られるそうです。 ただ、たまに、急に落ち込んだり言葉数が少なかったり笑わない日もあるようなのです。 父が発症した原因は、おそらく30年以上務めた会社を自主退職、癌を発病、などの出来事が重なったためと推測できており、「家族でゆっくり、気長に暮らそう、病気ではなく個性と受け止めよう」という結論に到っています。 また、私が下宿先から手紙を送るととても喜ぶらしく、母曰く、「あなたがそばに居たり声をかけることが一番の薬よ」とも言っています。 本題ですが、私は近々結婚したいと思っています。 時期など詳しい事は全く決めておらず、彼を会わせたことも無いのですが、親には「結婚したい」と報告しました。 すると両親は、「学校を卒業したら実家に帰ると思っていたけど、もう一緒には暮らせないのかな。」との返事。 父の病気柄、実家に戻り家族と気長に暮らして行きたいという気持ちもありますが、やはり大好きな彼と結婚もしたいのです。 私が離れていくことで父が気をふさぎこんでしまわないか、元気がなくなるのではないかとすごく心配で不安です。 ここで質問なのですが、やはり結婚は踏みとどまって、父の容態が安定するまで実家暮らしをしたほうがいいのでしょうか。 うつ病の父本人の気持ち、辛さが分からないので、父のことを思うと毎日悲しいです。 個人的な悩みで申し訳ないのですが、同じような境遇のご家族の方、うつ病と共に頑張って(…というのは失礼かと存じますが)いらっしゃる方の意見、コメント、何でも結構ですので一言いただければ心の支えになります。

  • 亡くなった父名義の土地が不動産広告に出されている

    5年程前に父が亡くなりました。(母はそれ以前に亡くなっています)父が入院して、医者から余命あとわずかと言われてから、姉夫婦が突然、父の家に、アパートから引越ししてきました。 それからしばらくして父が亡くなりました。するといままで仲のよかった姉が人が変わってしまったのです。 私たちは、3人姉妹なのですが(みんな結婚して子供もいます)姉は私と妹に、父の遺産からわずかなお金を渡し、 もうここにはこないでほしいと、一方的に話を決めて縁を切ると言い出したのです。私と妹はそれでは納得がいかないと言ってもまったく話しになりません。 調停に行って話し合いをしましたが、そこでもまったく話しになりませんでした。 私と妹は、これ以上話し合いをしてもだめだと思い、姉に 家と仏壇だけは、大事にしてほしいとなくなく帰ってきました。 それから4年ほどたった今頃になって突然、姉の高校生になる娘からでんわがかかってきました。姉夫婦は、半年ほど前に離婚したと言うのです。そして娘は春になったら父親の所へ行くそうです。姉はどうしたのと聞くと姉は1年ほど前から、携帯のメールにはまって、そこで知り合った男性の所へ小学1年生の息子をつれていくそうです。(けっこう 生活がめちゃくちゃのようです) そしたらつい最近新聞の不動産の広告に父の家が売りに出されていたのです。(売値と3ヶ月後に更地で引渡しとなっていました) 家はまだ父の名義のままです。(確認済み) 父がせっかく建てた家をかってに売りに出すのはゆるせません。私たちの許可もなく勝手に売ることは出来るんでしょうか。とても心配です。 長々と申し訳ありません。

  • 鬱病の父にしてあげれること

    一年前から父が鬱病。結婚して遠方に住んでた私はまったく知らされてませんでした。原因は仕事のことで何かあったそうです。 なにも知らずに過ごしてきた自分に、これから何が出来るのだろう。と考えたのですが、鬱について知識がありません。 私には4歳と0歳の子どもがいます。写真はごくたまーに送るぐらいで、電話かかってきたら、上の子に代わらせて少し話をするぐらいです。そこで孫の写真のミニアルバムを作って送るのはどう思いますか?普段会えないから~とごく自然な感じでプレゼントしたという感じにしたいのですが。変に病気を治さなきゃというプレッシャーになってしまうんでしょうか。他に出来ることがあれば教えてください。

  • 姉の鬱病に悩んでいます

    こんにちは。 もうどうしたらいいのかわからなくて こちらに質問させていただきました。 私の姉(30)が2年ほど前から鬱病になり 今も治る気配がありません。 こういう病気は根気よく家族が見守ってあげないと いけないっていうことはわかっているのですが、 姉は自分の旦那さんより父に鬱の症状を話すらしいので 父はとても疲れています。 私は結婚して現在は姉や父の住んでいる土地から来るまで4,5時間のところにすんでいるので 毎日毎日何かをして上げられるわけではないし、 中途半端に意見をしてもそれは姉のためにも、毎日姉の面倒を見ている父のためにもよくないと言われ たまにかかってくる姉の電話に答えるくらいしか できません。 私は、姉もつらいとは思うのですが 父がかわいそうでならないのです。 うちは両親が早くに離婚して父だけで育ててくれたので 今、家には父だけしかいません。 とても自分勝手な意見としか思えないけど 父の方が心配なんです。 お正月に家に帰ってきて父をみたらなきそうになりました。 とても疲れて顔色も悪いんです。 姉に当たってはいけないのはわかっています。 でも、私はどうしたらいいですか? 父がもし倒れたりしたら姉を恨むなといわれても 無理です。 父の近くに住んでいて、家を建ててもらって、 かわいい甥っ子が2人もいて。 なにが鬱の原因になったのかわかりません。 「そういう病気だからしかたがない」で 割り切ることもできません。 私は自分勝手ですか

  • 母が亡くなり、父の事が心配です。(長文です)

    1ヶ月前に母が亡くなりました。余命が1年と主治医には言われてましたが、突然容態が急変し入院してから3ヶ月目に息を引き取りました。 現在では少しずつですが、元の生活に戻り始めていますが残された父の事が心配でたまりません。 母の通夜の晩に父の様子がおかしくなり即病院に入院しました。(父は脳梗塞で以前にも何度か入院しておりました)一週間ほどで退院はしましたが、父の状態にも波があり普通に笑って喋れるときもあれば、一日中落ち込んだ様子の時もあり精神面で大変心配しております。 昨晩は2階で寝ていると1階から喋り声が聞こえてくるので気になって起きて見ると夜中の3時なのに父は母の遺影写真に向かって喋りかけていました。しかも割と大きな声で・・。 そして朝、父の顔を見ると泣いていたのか目がものすごく腫れていてまともに見る事が出来ませんでした。 私には姉がおり私も姉も結婚して父とは離れて暮らしています。 だけど母が入院してからは一週間交代で実家に泊まり父のそばに居る様にしていました。母が亡くなり、父との同居も考えているんですが父は「ここでお母さんの事を考えながら一人で暮らしたい。」 と言い、私も姉も困っている状態です。父は家事がまるで出来ない人です。なのに一人で暮らしたいと意地を張っている状態にも見えます。 幸い姉と私の主人も実家で父との同居には賛成してくれています。 父の気持ちも分からないでもないですが、現在姉と一週間交代で実家に泊まるのには限界があり、正直主人は口に出してこそは言いませんが寂しい気持ちもあるようで、どうしていいか困っています。 なんとか父を説得して実家で一緒に暮らす方法はないでしょうか?父は現在の状態のまま、姉と私が一週間交代で実家に来てくれればそれで言いと言いますが、そういう訳にもいきません・・。 亡くなった母もきっと現在の父の状態を心配しているはずです。 やはり時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか? どうかお力をお貸し下さいませ。