離婚した父について

このQ&Aのポイント
  • 離婚した父についての心配と感情の変化について
  • 32歳になってからの子供のような考え方についての心配
  • 心療内科に相談することが良いかどうかの悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した父について

父と母が離婚しており、現在母と一緒に住んでいます。 父とは2~3ヶ月に一度程度、会ったり電話したりして連絡は取ってます。 が、ここ数ヶ月で気持ちに変化が出てきました。 電話がかかってきて折り返さないと、すぐに「心配してるから連絡しろ」というメール。 私の仕事は時間が不規則で、通常は夕方から深夜の出勤が多いので 落ち着いた、と思ったら夜中の3時過ぎとかです。 そんな時間にメールなんて送れないし、電話なんてできません。 なにより、心配なら家から出て行かなきゃよかったじゃないか。 自分の心配したい時だけ心配して、こっちの都合も考えず、なんだそれ。 会ったら会ったで「結婚は失敗してもいいから、とりあえず一回はしてよ」とか。 私は離婚するのが怖くて結婚するのも怖いと思ってるのに なんでそんな発言ができるんでしょうか。 ・・・でも、一番問題なのは、私が32歳なのにこんな事を思ってしまうことなんです。 もういい大人だというのに、しかも十代・二十代では こんな風に思ったことなかったのに、なんでこの年になって いきなり子供みたいな考え方になったのか、これが自分で一番怖いのです。 先日、「しばらくそっとしておいて」というメールを送って、連絡してなかったら 父から勤務先に電話が入ってきて 「元気ならそれでいい」と言われ、電話を切りましたが 私はその場で、何故か涙がどんどん出てきて仕事どころじゃなくなりました。 涙の理由はわかりません。 自分が他の女性と住むことを選択し、出て行った父。 こんなのはとうの昔にわかっていたことで、それでも私は父は好きだったんですが なんで私は突然、こんな年になってから こんな事が気になるようになったんでしょうか。 自分が異常に思えて、怖いんです。誰にも相談できないし・・・。 こういう場合は、心療内科に行けばいいのですか? その場合は、先生にこんな話をしなくちゃいけないのでしょうか。 私はきゅうに一体、どうしてしまったんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85333
noname#85333
回答No.1

ただ、漠然と思うだけなんですが。 あなたはきっと、お父さんのことがずーっと好きだった。 本当はもっと幼い時に甘えたかったし、かまってほしかった。 私にも経験があります。 父親に誉められたい一心で、ずっとがんばっていたんですが、社会人になってから疲れちゃって。 恋もうまくいかない、仕事も行き詰って。 そしたら一番心配して励ましてくれたのは父でした。 父親とちゃんと話すなんて初めてでした。 そりゃあ、親だから説教ばかりですよ。 勝手に心配して、うっとおしいくらいしつこくて。 でも嬉しかった。 父親に十分に愛されている、と実感できました。 そしたらね、不思議なことに父親への執着が消えたんです。 結婚へのトラウマも、異性への不信もなくなりました。 あなたもきっと、ご自分の気持ちをずっと閉じ込めてきたのでしょうね。 両親が不仲だと、子供は大人であることを要求されますよね。 家庭を不幸にする父は許せないって。憎まなきゃいけない。 でも、お母さんが惚れ、他の女性も本気にさせたお父さんですよ。 男性として魅力がないはずがない。 だから、今になって心が開放されたんじゃないかな・・・ お母さんがお父さんを愛した理由、他の女性がお父さんを一緒に暮らしたいと思う理由。 大人になった今だからこそ、実感できたのではありませんか? >「結婚は失敗してもいいから、とりあえず一回はしてよ」 なんて、良いお父さんですよね・・・。 愛されていると感じる幸せ、この人と結婚したいと思い、「結婚しよう」と言われる喜び。 結果的には離婚することになっても、その経験はやっぱりすばらしいと思います。 「家族を不幸にしたオレがこんなことを言っても素直に聞く気にはならんだろうが、しかし、お前にには何の罪もないんだ。だからこそ、愛すること、愛されることの幸せを知らないままでいて欲しくない。 幸せになってもらいたい!」 そういう気持ちもあるんじゃないかなあ・・・・ そして、あなたもそれがわかっているんだけど、素直になれないのではないかと・・・・そう思います。