離婚した父について

このQ&Aのポイント
  • 離婚した父についての心配と感情の変化について
  • 32歳になってからの子供のような考え方についての心配
  • 心療内科に相談することが良いかどうかの悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した父について

父と母が離婚しており、現在母と一緒に住んでいます。 父とは2~3ヶ月に一度程度、会ったり電話したりして連絡は取ってます。 が、ここ数ヶ月で気持ちに変化が出てきました。 電話がかかってきて折り返さないと、すぐに「心配してるから連絡しろ」というメール。 私の仕事は時間が不規則で、通常は夕方から深夜の出勤が多いので 落ち着いた、と思ったら夜中の3時過ぎとかです。 そんな時間にメールなんて送れないし、電話なんてできません。 なにより、心配なら家から出て行かなきゃよかったじゃないか。 自分の心配したい時だけ心配して、こっちの都合も考えず、なんだそれ。 会ったら会ったで「結婚は失敗してもいいから、とりあえず一回はしてよ」とか。 私は離婚するのが怖くて結婚するのも怖いと思ってるのに なんでそんな発言ができるんでしょうか。 ・・・でも、一番問題なのは、私が32歳なのにこんな事を思ってしまうことなんです。 もういい大人だというのに、しかも十代・二十代では こんな風に思ったことなかったのに、なんでこの年になって いきなり子供みたいな考え方になったのか、これが自分で一番怖いのです。 先日、「しばらくそっとしておいて」というメールを送って、連絡してなかったら 父から勤務先に電話が入ってきて 「元気ならそれでいい」と言われ、電話を切りましたが 私はその場で、何故か涙がどんどん出てきて仕事どころじゃなくなりました。 涙の理由はわかりません。 自分が他の女性と住むことを選択し、出て行った父。 こんなのはとうの昔にわかっていたことで、それでも私は父は好きだったんですが なんで私は突然、こんな年になってから こんな事が気になるようになったんでしょうか。 自分が異常に思えて、怖いんです。誰にも相談できないし・・・。 こういう場合は、心療内科に行けばいいのですか? その場合は、先生にこんな話をしなくちゃいけないのでしょうか。 私はきゅうに一体、どうしてしまったんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85333
noname#85333
回答No.1

ただ、漠然と思うだけなんですが。 あなたはきっと、お父さんのことがずーっと好きだった。 本当はもっと幼い時に甘えたかったし、かまってほしかった。 私にも経験があります。 父親に誉められたい一心で、ずっとがんばっていたんですが、社会人になってから疲れちゃって。 恋もうまくいかない、仕事も行き詰って。 そしたら一番心配して励ましてくれたのは父でした。 父親とちゃんと話すなんて初めてでした。 そりゃあ、親だから説教ばかりですよ。 勝手に心配して、うっとおしいくらいしつこくて。 でも嬉しかった。 父親に十分に愛されている、と実感できました。 そしたらね、不思議なことに父親への執着が消えたんです。 結婚へのトラウマも、異性への不信もなくなりました。 あなたもきっと、ご自分の気持ちをずっと閉じ込めてきたのでしょうね。 両親が不仲だと、子供は大人であることを要求されますよね。 家庭を不幸にする父は許せないって。憎まなきゃいけない。 でも、お母さんが惚れ、他の女性も本気にさせたお父さんですよ。 男性として魅力がないはずがない。 だから、今になって心が開放されたんじゃないかな・・・ お母さんがお父さんを愛した理由、他の女性がお父さんを一緒に暮らしたいと思う理由。 大人になった今だからこそ、実感できたのではありませんか? >「結婚は失敗してもいいから、とりあえず一回はしてよ」 なんて、良いお父さんですよね・・・。 愛されていると感じる幸せ、この人と結婚したいと思い、「結婚しよう」と言われる喜び。 結果的には離婚することになっても、その経験はやっぱりすばらしいと思います。 「家族を不幸にしたオレがこんなことを言っても素直に聞く気にはならんだろうが、しかし、お前にには何の罪もないんだ。だからこそ、愛すること、愛されることの幸せを知らないままでいて欲しくない。 幸せになってもらいたい!」 そういう気持ちもあるんじゃないかなあ・・・・ そして、あなたもそれがわかっているんだけど、素直になれないのではないかと・・・・そう思います。

関連するQ&A

  • 男性ができ早く離婚したい母。父の説得を頼まれて。。

    母はアラフォーです。 先週、母に突然呼ばれて、年上の男性とお付き合いをしてて父と離婚すると言われました。 父は海外の仕事が多くて最近1年くらい海外です。 今週になって父が帰国したので、母は2人で話をしてそのことを言ったらしいです。 父は家族のこととかあるからすぐには離婚できないと返事したみたいです。 僕は去年から一人暮らしをしてるんですけど、今日、また母に呼ばれて会いました。 母からは、もう私は決めたことだし、相手の人は裕福だから僕にも迷惑はかからないし、いい話だから父に家族のことは心配しなくていいと言ってほしいと言われました。 話が終わると、駐車場で待ってた高級車に乗って帰っていきました。運転席の人(相手の人だと思います)とはすごく肩を抱き寄せ合ったりすごく仲が良さそうで、お金持ちに見えました。 母は、友達のお母さんとかより若いからだと思うけど、前から友達とかに綺麗と言ってからかわれるタイプでした。 大人しい性格だったので、こんなに自分の意見をはっきりと言うのに僕は驚きました。服装、髪型とかメイクもすごく変わってて驚いてます(香水のいい匂いもしました)。 正直、僕としてはどうすればいいのか分かってないです。。父とは何か月も話してないし、離婚のこともどう思ってるのか分からないので、聞いてみたいとは思います。でも、僕のことは心配しなくていいから(もうすぐ成人です)離婚しても大丈夫とかは僕からは言えないと思います。。 母は、早く離婚したいと思ってるのが伝わってきました。どうしてか急いでいるようにも感じました。その人と結婚するのと聞いたんですけど、それはまだ分からないけど2人のことがあるから離婚は決めたいと言ってました。母の気持ちもよく分からないので、母とどう接すればいいかもアドバイスをもらえるとすごく嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性ができた母が、父との離婚をすごく急いでます。

    母はアラフォーです。父は海外の仕事が多くて最近1年くらい海外だったんですけど、先月、母に呼ばれて、年上の男性とお付き合いをしてて父とは離婚すると言われました。 母は、先週、帰国した父と話しあったんですけど、父は家族のこととかあるし、すぐには離婚できないと返事したみたいです。 その後、母と会ったり、連絡があったりしたんですけど、母はすごく離婚を急いでるみたいな感じがします。 結婚するの?と何度か聞いたんですけど、それは相手の人のこととかあるから分からない。でも父とは離婚を決めたいと何度も言ってます。 僕に、父を説得して欲しいとも何度か言われてます。 母がすごく離婚を急いでるみたいなのが分かりません。父も突然聞いたからすぐには決めれないと思います。相手の人と結婚するのでもないみたいでよく分かりません。 母は前から友達とかに綺麗と言ってからかわれるタイプだったんですけど、大人しい性格だったので、自分の意見とかを強く言ってくるのにびっくりしてます(会った時はメイクとかも変わってて香水の匂いもしたりして変化にびっくりしました)。 相手の人はお金持ちの人みたいで高級車で母を迎えに来てました。母もすごく裕福な方だから僕にとってもいい話しだって何度も言ってました。 母が離婚を急いでる理由とか、どうしたいのかとか、大人の気持ちを教えてほしいです。あと、相手の人のこととかも。お願いします。

  • DVの父と離婚しない母

    私は20代主婦です。 この度私の実家の父と母の事でご相談させて下さい。 私は実家から車で約10分位の所に主人と二人で暮らしています。 結婚生活は順調で問題なく仲良くやってます。 実家には父と母二人で暮らしています。(共に50代) 他に兄弟が二人いますが、二人共 都市部に出ており、その内の一人はまだ大学生です。 父は昔から少し変わった人と思っていました。私だけじゃなく、周りにいる誰もが 変わっていると言っていました。 空気が読めない、他の人のように自然に振舞う事が出来ない、会話をしていると、いつの間にか自分の話題に会話の内容が移っている、自分の思うようにいかないと大声を上げて暴れる・物を破壊する、考え方が男尊女卑、一つの事に凝り固まる、過去の事をいつまでもグチグチ言う。等々です。 2~3年前にリストラにあい、きちんとした定職にもつかず祖父の遺産を食いつぶして生活してるようです。年齢的に仕事を見つけるのが難しいのは分かりますが、まだ大学生の妹も居てるので何とかバイトでもしてお給料を貰ってほしいのに、何かプライドがあるらしくバイトにも行きません。 仕事がうまくいかないせいもありストレス発散の為か、タバコと酒の量も増え、酒を飲んでは 母を大声で罵倒して物に当たりちらします。 最近では、自分の思うようにいかない事は全部母の責任にし、「お前が~したから、こなったんだ!!」みたいな事ばかり言ってます。 その度に、母から私の所に泣きながら電話があり、私が実家に駆けつけると言う事が頻繁にあります。 最近の父は以前にも増しておかしくなっており、どうにもならない過去の事をいつまでもグチグチ言います。それを母のせいでこうなった!と大声で吠えるのです。 私としては、別に母のせいでもないし、いつまでも過去の事を言うのを辞めてほしいのですが・・・何回説明しても分からないようです。 ここまでくると、父は何だかの脳の病気ではないかとさえ思ってしまいます。私なりに調べてみると、アスベルガー症候群が当てはまる気がします。 母も毎日罵倒され、泣きながら電話してくるのに離婚に踏み切ろうとしません。理由は金銭的な事だと思うのですが、ただでさえ現在無職で祖父の遺産も もうあまり残ってないと思います。それに精神的なDVをしてくる父と離婚しない母が分かりません。 母も仕事をしているので、離婚しても何とか生活はやっていけると思います。 ただ大学生の妹の学費が心配なのでしょうか・・・ それなら、離婚の慰謝料を請求してそれで払えるように思います。 大学もあと1年だけですし。 私はも喧嘩の度に呼び出される事にウンザリしています。父の顔を見るのも嫌なほどです。 私は実家から距離をとった方が良いのでしょうか? こんな精神的におかしい父をどうしたら良いでしょうか? 母が病気にならないか心配です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 母と父(継父)の離婚

    初めて質問します。 両親が離婚しそうです。 10年位前、両親が離婚しました。 その後、自分と弟は母に引き取られました。 多分、父が悪かったし、母は父から養育費か慰謝料を毎月もらっているようです。 その後、母に9才年下の彼氏(今の父)が出来ました。 その時はほとんど仕事はしていなかったけど、 自分や弟と仲良くなり、一緒に住むようになりました。 それから母は妊娠し、妹が出来ました。 で、母と今父は結婚しました(いわゆるデキ婚です) 今父は就職して、休日には家族と遊んでくれるし、 母の事も大切にしてくれていました。 自分の母の事を言うのはなんですが、母は結構美人だから 8才年下の今父ともお似合いだと思っていました。 弟は少し障害があり、幼いところがあるので素直にパパが出来て 喜んでいました。 結婚したのは今から6年位前です。 でも、今父は、浮気していました。 母が今父のメールを見たようです。 それから夜中に二人で話し合い(ケンカ?)をしているようです。 (自分だけは起きているから盗み聴きしてしまいました) 母はずっと浮気を知らなかったみたいですが、自分は知っていました。 2~3年前に土曜に部活の帰りに「仕事」と言ってでかけていた今父と女の人を見かけたり 夜中コタツで寝ていた父の待ち受けが女の人とのツーショットだったり。 (次の日の朝、「携帯貸して」と言って待ち受け見たら、普通の時計に直っていたけど) 多分、父は母に謝っているようですが、 母が父と、ずっと口をきかなかったり、 めったに会ったことがなかった父のお父さん・お母さん (自分の祖父・祖母)がうちに来たりします。 母が「私、心から笑えなくなったよ。人を信じるのが怖い」と 誰かと電話で話しているのを聞きました。 それから「あの子達に2度も同じ思いをさせるなんて・・・」とも 言っていました。 これって、多分離婚の事ですよね? 妹はまだしも、自分と弟に2回離婚を味わわせるのが辛い、ってことでしょうか? 正直、今父はカッコいいし、母にとっては自慢の旦那さんだと思います。 母を裏切った父を許せないのなら、離婚してもいいと思いますが、 弟(小6)と妹(5才)はまだ小さいし、両親の揉め事にも気付いていないと思います。 母と子ども3人で生活していくのは大変でしょうか? 自分は母に「離婚しないで!」というべきでしょうか? それとも「あんな男捨てしまえ!」といってあげる方がいいですか? 今父の事は好きだったけど、今は微妙です。 最近携帯の待ち受けが母と妹の写メになっていましたが、 自分や弟の事はどーでもいいと思われてるように感じます。

  • 両親が離婚します。父が心配です。

    両親が離婚します。父が心配です。 私は今高校一年生女です。 私の家庭は、父の仕事が六年くらい前から上手くいかなくなり、失業したり就職したりを繰り返し、かなり大変な生活をしていました。 父の給料と母のパートの給料だけでは生活がかなり厳しく、父が高い給料を得られないので、母が働きに出て、大黒柱という立場になりました。 逆に父は昔から料理が上手いので、主夫になり、母親がやるような家事をする立場になりました。 しかし、六年くらいこの状態が続き、流石に母は働き疲れしてしまい、父に当たったりする日々。 ¢普通は男が金を持って来るのに!!!£と毎回言います。 父は母に見下されています。 この六年の間、何とかもっと給料の良い仕事についてくれるのを願っていた母は、もう父に呆れ、夫婦喧嘩を繰り返し、いつ崩壊してもおかしくない状態でぐらぐらしていました。 そして、最近¢あと数ヶ月かでお金貯めて出て行って£とついに母は父に言い、長年父も稼げていなかったので、仕方ないと承諾しました。 でも、私は父に稼ぎが無く、母が苦労してその分身を削る思いで働いて来たのは良く分かっているのですが、 いざ離婚し、父が出て行くとなると、 ¢今日何食べたい?£と料理を作る度に聞いて来た父や、風邪で寝込んだ時にそばで看病してくれた父、学校の三者面談で、母が来られないので、毎回わざわざ来てくれた父と離れてしまうのが辛すぎます。 出て行っても、勿論会ったり連絡は取るつもりですが、 もう55歳の父。孤独で変な気を起こしたりしないか不安です。 気持ちが揺ら揺らして、今涙が止まら無いです。 本当に辛いです。しかし、夫婦間の事なので、互いに限界なのも理解はしてあげたいのですが… 私はどうしたら良いですか?

  • 離婚した父の行動について。

    離婚した父の行動について。 私の両親は、私が小学5年生の時に離婚をしました。 私は現在21歳。 今から10年以上も前の話です。 年の離れた姉が2人いて、現在2人とも結婚をし、家を出ました。 離婚してから、私が高校1年生までは、週末に父・母・私の3人で出掛けることがよくありました。 離婚の本当の理由は、わたしにはわかりません。 お金が原因のようです。 ただ、離婚するにあたって、当時すでに社会人だった姉は数十万円のお金を父に渡しており、養育費等は貰っていないはずです。 高校に進学してから去年までの間、連絡をとることはありませんでした。 偶然、1回だけあったのと、父方の祖母が亡くなった時にだけ会いました。 昨年、私の携帯電話に父から連絡があり、『お金を貸してくれ』という内容でした。 自宅が知られているということや、母に危害を与えたくはないという思いから、数千円単位でお金を貸し、返してもらいをくりかえしました。 しばらくして、返してくれなくなり、さらに貸してくれとの催促があり、呆れて無視をしたら連絡は途絶えました。 そして、今年の夏、8月中旬に、またお金を貸してくれという内容の連絡がありましたが、信用できないことや多忙だったために、丁重に断りをいれたら、逆ギレされ、怖くなり、姉に相談をして、母にも事実を伝え、父・母・私の3人で一瞬会い、口頭で『連絡先も消すし、もう二度と私たちの前には現れない』という内容で別れました。 1日にして、問題は解決したと思っていましたが、先ほど自宅に直接父がやってきました。 私と母は2人で団地に住んでおり、父はインターホンから『下に降りてきてくれ』とだけ伝えてきたそうです。 私は母に『行く必要はない』と言い、母もそれに同意をして相手にしないことを決めました。 しかし、1時間ほど経過すると、またチャイムがなりました。 インターホンをとらないでいると、何度もチャイムを鳴らしてきます。 ホントに恐怖を感じます。 母と父とは他人になれても、私と父との関係はあくまでも親子です。 これが今日だけで済むとも思えません。 必要以上の押し掛けに、対応するにはどうすべきでしょうか?? 父とはいえ、許せることと許せないことはありますし、戦うつもりでもいます。 おそらく、父は働いてもいなければ、どこかしらからお金を借りている状態です。

  • 父が鬱で両親が離婚しそうです。

    こんばんは。 昨日、父から突然電話がかかってきて、母と離婚するつもりだと言われました。 そして数年前からうつ病で心療内科にかかっていて薬を飲んでいたこと、自殺を考えるほど追い込まれていたこと、 昨日まで三日間検査入院していたことなどを告げられました。 理由は母のヒステリックな性格に耐えられず、いつまたキレられるかと思うと恐ろしくトラウマ状態で、もう同じ屋根の下にいるのも嫌だとのこと。(うつの原因は仕事でのストレスなどもあるようですが、とにかく母と一緒にいるのが辛いらしい) 以前から離婚を考えていたようですが、私と弟が大学に入学するまで、と我慢していたようです。 母に電話すると「私が悪かった」と泣き始め、もう修復の手立てはない、お父さんは子育てが終わった私を用無しと思っているとものすごく落ち込んでいます。 以前から父に浮気癖があり、家庭内でのケンカ(というか母のヒステリー)はよくあって、離婚離婚と騒いでいたのですが、父から言い出したのは初めてなので、どうなるのかとても心配です。 父は、「お母さんが出て行かないなら俺が家を出て行く」と言っているのですが、実家のある土地は田舎でコミュニティーが狭く、すぐご近所中に知れ渡ってしまいます。 また、うつ病の父を一人にするのは娘としても不安です。 最近はケンカどころか会話もあまりないくらい静かに過ごしていたようなのでとても驚いています。 もし離婚しても母はなんの資格も持っていないし、50歳手前で放り出されても就職口もなにもなく、心配です。 父も自営業なので、一人で仕事していくのは難しいと思うのですが、少し考え直してくれと言っても聞きません。 電話口で父にも母にも泣かれて、私も困っています。 こんな状態を修復する手立てはあるのでしょうか。 どうか暖かいご回答をお願いします。

  • 離婚した父にお金を借りようとしました。

    ネット通販で、14万ほど使ってしまい父に頼んだら『考えとく、とにかく働け。それから話せ』と言われました。 後払いできるシステムで、それまでに働いて返せるだろうと思ってましたが後を引いてしまい延ばし延ばしにしてしまい、それが4ヶ月続き、ついには弁護士に渡ってしまい一度連絡しましたが、『一括じゃないと無理。』と言われてしまい、それは無理だ……とずっと連絡を見なかったことにしていましたがピンク色のハガキが来てしまい明日までに払わないと裁判所になります。と言われてしまい焦って、離婚した父に頼んだら上に書いたことを言われ『今まではみんなが助けてくれたんだからなんとか払えたんだろう?感謝しろ』と厳しく言われました。初めてこんな厳しく言われ少しショックでした。私、見捨てられた……?と考えてしまい涙が止まらなくなりました。 期待した私も悪いです。しかし、あまりにもひどいと感じました。母親にだけは言いたくなかったのですが言わなくては行けなくなってしまい……私の母はヒステリックな怒りで怒鳴り散らし、『あんたなんか産まなきゃよかった!』『自殺したいなら手伝うよ?』とか平気でいう親なので、また言われると思うと苦痛で避けてました。 これが初めてではく、過去に三回くらい離婚した父に三万ほど借りていました。姉にも二万借りたりと。でも、もうみんなは『知らない』『母親に言えよ』と言われました。 離婚した父は、家庭があります。二十歳の子がいると聞いたことがあります。 明日までの期間で払わないとホントに裁判になりますか?差し押さえになりますとも書いてあります。 怖いです。 父に『お前は、働いてないのか?』と聞かれましたが、その時に『働いてないんだ』と言いました。 たぶん、私は病気かはわかりませんが、働けない事がわからないんだと思います。当たり前です。私がまた幼稚園のときにはもう離婚していました。 今から働いても間に合いそうにないため一旦借りたいのですが、また連絡するべきなんでしょうか…?

  • 離婚した父が病気かも

    離婚した父親について。 わたしは24歳の社会人です。両親が離婚したのは4年前で、10年ほど前からずっと不仲で同じ家にいても話さない、話してもお金のことでケンカばかりでした。 わたしと弟は母と一緒に4年前から住んでいます。父はひとりで今まで住んでた家に住んでいます。家もそんな遠くなく、最寄りが同じです。 昔、父とはいろいろありました。二十歳の頃に急に門限ができて対立して嫌いになったり、急にキレるので嫌いでした。でも母とも弟とも話さなかったりすると仕事で帰ってきてるのにかわいそうだなと話し相手というかかまってあげたりしていました。嫌なこともありましたが、親としてほうっておけませんでした。 離婚してからは全く会っていません。当時、父がいきなりキレて殺されるのではという思いも正直あったのと、今さら会うのが恥ずかしいという思いもあります。 メールはたまにしていますが、郵便物が入っているなどの連絡くらいです。 そして今日、最寄りについて電車を降りるとき、父に似た人を見ました。なんだか足をケガしてるのか病気なのかわからないですがふにゃふにゃした感じで歩いていました。メールからはつらい感じが読み取れなくて元気でいてほしいなと思っていたのですごくショックでした。 父にメールで聞いてみようかと思ってるのですが軽率でしょうか? メールしたところで会わないだろうし、なにより現実を知るのが怖いです。聞くのが怖いです。 でも知りたい気持ちもあります。 それと、母はもう父のことは嫌いで話が出るとすぐに不機嫌になるので話せません。前に郵便物を取りに行ったのが知られたとき「なんで前の家のがあるの?」と不機嫌になってました。弟ももう父とは連絡をとっていないし、連絡先も知らないと思います。 わたしが同情するのは間違っているのでしょうか?母にも申し訳ないですよね。あと、このまま父が死んだら絶対後悔するって思ってるけど行動におこすのが怖くてたまらないです。 話がまとまらなくて申し訳ないです。読んでいただきありがとうございます。

  • 離婚したのに連絡のしつこい父が意味が分かりません

    自分から離婚した父が母へ異常に連絡をとってきます。 何年も外で遊び尽くした挙句に自分から 家を離れたいといい 母と自閉症の姉を捨て、家を出ていった父が 再婚したい相手が居ることも知っています。 本人から聞きました。 既に離婚もしているのに家のことに首を突っ込んだ話や、母のプライベートにくい込んだ内容のメールを定期的にしてくるそうです。 傍から聞いていてこちらも意味が分かりません。 母も嫌がっているのでそういうことはやめて欲しいと伝えましたが、 やはり意味のわからないメールが来るそうです。 自分から愛想を尽かして(自称)出ていったのに こうする心理は何なんでしょうか?