Windows Media PlayerでCD-RWに音楽を焼く方法や対応していない形式について

このQ&Aのポイント
  • Windows Media PlayerでMP3の音楽をCD-RWに焼こうとすると、検査していますと表示され進まないことがあります。この場合はCD-RWに焼けない音楽形式がある可能性があります。
  • Windows Media Playerでは各項目は書き込む前に検査され、必要に応じて適切なファイル形式に変換されます。この処理には数分かかることがあります。
  • CD-RWに音楽を焼くためには、MP3形式ではなく、より広く対応している形式、例えばWAV形式に変換する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

出来ないんです・・・。

おはようございます!私のパソコンは、東芝テックSJ-3300に内蔵されているWindowsXP Proffesonalです。お伺いしたいのはカテゴリが違うかもしれませんが、あるサイトから取り込んだWindows Media Playerで再生されるMP3の音楽をCD-RWに焼こうと思い上の書き込みをクリックして再生リストの編集をクリックしました。それから焼きたい曲をクリックして選び終わると、書き込みの開始をクリックしました。すると、左側のウインドウの選んだ曲の右側に検査しています。と出たんです。Windows Media Playerのヘルプを見ると注意として「各項目は、CDに書き込まれる前に検査され、必要に応じて適切なファイル形式に変換されます。この処理には数分かかります。」とあるんですが私の場合いつまでたっても1局目の検査していますから進まないんです(((^^;)。どうすればCD-RWに焼けるのですか?焼けない音楽形式など、あるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.6

ANo5です。 「BUFFALO CD-RW」ですか・・・ ここからはわたくしの推定ですので参考程度です。 CD-RとCD-RWでは書き込む方式が違います。 簡単に言うと・・・ CD-Rは色素を焼き付ける CD-RWは結晶構造を変化させる つまり一つの装置で違う事をやっているのです。 その装置はCD-RWの書き込み機能が故障している可能性があります。 物理的な装置は同じなので機械故障ではなく、制御系の動作不良が考えられます。 もし想定の状況だとすると全く手が出せません。 修理するか買い換えるかです。 現状では修理は高いので買い換えるを強くお勧めします。

0303030303
質問者

お礼

おはようございます、BWV971さん!何度も回答、有難うございます。「その装置はCD-RWの書き込み機能が故障している可能性があります。」とおっしゃられていますが、故障する様な事は何もしていなくても(落としたりたたいたりはしていません)故障する事なんてあるのですか?もし、故障しているなら、しているという証拠の見方はないのですか?しつこくて、申し訳ありませんが教えて下さい。宜しくお願い致します!

その他の回答 (6)

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.7

ANo6です。 >故障する様な事は何もしていなくても(落としたりたたいたりはしていません)故障する事なんてあるのですか? 機械を静的に保存していても経年劣化はあります。 ましてモーターやアクセッサなど動作機構を持つドライブを使っているならいつかは故障するものと考える方が一般的です。 今壊れるか10年後壊れるかの違いに過ぎません。 >証拠の見方はないのですか? 前回の回答で申し上げたとおり、わたくしの推定にすぎません。 故障であること確定するならメーカーに保守依頼する事をお勧めします。 シロートが見ても確定できません。

0303030303
質問者

お礼

おはようございます、BWV971さん!何回も回答して下さったのに、盾ついてしまい申し訳ありません_(_^_)_。貴方のおっしゃられる通り、メーカーに保守依頼してみます。有難うございました。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.5

ANo4です >「同期できない」とはどういう事ですか? メーカー推奨の転送速度から逸脱しているからです。 しかしながら書き込みが全く出来ないのは、やはりCD-RW非対応の可能性が高いです。 質問者さんにお願いです。 そのCD-R/RWドライブを良く見てください。 メーカーや型番や製品番号が表面や裏面に書いてありませんか。 それを記述してください。 回答者はそれを元に調べますよ。

0303030303
質問者

お礼

おはようございます、BWV971さん!回答有難うございましたっ。貴方のおっしゃられる通りCD-R/RWドライブを見ると、上と底に「BUFFALO CD-RW」とだけ書いてありました。型番や製品番号なかったんですが、メーカーだけでも構いませんか?宜しくお願い致します!

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.4

ANo1です。 CD-RWが書き込めないのは・・・ ・ドライブがCD-RW非対応である・・・どうにもなりません。 ・書き込み速度が速すぎる・・・書き込み速度落とす。  CD-RWのプロパティを開いて書き込みのタグを開けると  書き込み速度出てきます。  『最速』や『24X』なら『1X』で試してください。 ・CD-RWの媒体が粗悪品・・・得体の知れないメーカーはやめる。 >具体的に何がおっしゃりたいのかわかりません(ーー;)(馬鹿な私で申し訳ありません・・・)。 いいえ、決してバカではありません。 2.5インチHDDやPCMCIA、専用マザーボードなのでノートですね。 PCMCIAを利用されていた場合CardBusの設定ミスを考えたのですが、それも無いようなので問題ありません。

0303030303
質問者

お礼

おはようございます、BWV971さん!ご親切にもまた回答して下さって有難うございます。おっしゃられた通り書き込み速度を1Xにしたんですが、「同期できません」と出てやはり出来ませんでした^_^;。情けないんですが、「同期できない」とはどういう事ですか?どうすれば出来るのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します!

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.3

東芝テックSJ-3300 http://www.toshibatec.co.jp/news/040406.htm これってCD-R/RWドライブはもともと付いていない事務コンですよ。 もしかしてUSBインターフェースを使って外付けCD-R/RWを使っているのでしょうか? 追記 これはデスクトップではなくてどちらかと言うとノートパソコンに近いですね。ハード構成的には・・・

0303030303
質問者

お礼

おはようございます、BWV971さん!回答有難うございました。貴方のおっしゃられる通り、私の東芝テックSJ-3300はUSBインターフェースを使って外付けCD-R/RWを使っています。回答して下さった 「これはデスクトップではなくてどちらかと言うとノートパソコンに近いですね。ハード構成的には・・・・」というのは、具体的に何がおっしゃりたいのかわかりません(ーー;)(馬鹿な私で申し訳ありません・・・)。もし、宜しければもっと簡単に教えて下さい。宜しくお願い致しますっ!

noname#66829
noname#66829
回答No.2

以前の質問を参考に探しましたが外付けのCD-R/RWドライブの型番は何でしょう? ドライブが書き込みに対応してますか? 対応してなければ無理です。

0303030303
質問者

お礼

おはようございます、maruruchanさん!回答有難うございました。外付けのCD-R/RWドライブの型番は今、わかりません・・・。(何故かというと、私は障害者で左半身が不自由でCD-R/RWドライブが入っていた箱は、隣の家にあるので見に行けないんです。)しかし、書き込みは出来ますよ。だって、CDを焼く事が出来ますもん。書き込みに対応しているのにCD-RWに焼けないのは何故でしょうか?

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

珍しい機種をお使いですね。 確認なんですが、SJ-3300にはCD-RWに書き込めるCDドライブが付いてるんですか? 仕様を見る限り、内蔵CDドライブは無いようなんですが。。。 http://www.tec.jp/catalog/detail/sj3300.htm#spec USB接続のドライブをお使いであれば、その旨(&ドライブの機種名)を書いていただかないと「できません」で終わっちゃいますよ。

0303030303
質問者

お礼

おはようございます、monchixさん!回答有難うございました。貴方のおっしゃられる通り内臓のCD-R/RWドライブはありません。USB接続のドライブCD-R/RWドライブを使っていますが、その機種名は今、わかりません・・・。(何故かというと、私は障害者で左半身が不自由でCD-R/RWドライブが入っていた箱は、隣の家にあるので見に行けないんです。)しかし、書き込みは出来ますよ。だって、CDを焼く事が出来ますもん。書き込みに対応しているのにCD-RWに焼けないのは何故でしょうか?

関連するQ&A

  • Windows Media Playerの操作方法を教えて下さい。

    おはようございます!私のパソコンは、東芝テックSJ-3300に内蔵されているWindwos Proffesionslです。お伺いしたいのは、Windws Media Playerで再生されるMP3の音声ファイルをCD-Rに録って自分のCDを作りたいのです。以前の質問で私Windws Media Playerは、勝手にMP3の音声ファイルを変換してくれると聞いたんです。私がした方法は、Windws Media Playerで再生された曲の画面で右側のプレイビューリストにある曲名を右クリック→書き込みリストに送りますをクリック(何曲か繰り返してする)→真ん中の再生リストの編集をクリック→録りたい曲をクリックして書き込みリストに追加する→O.K.をクリックでして録ろうとしたんですが出来なかったんです。間違っているなら、正しい録りかたを教えて下さい。宜しくお願い致します!

  • WindowsMediaPlayerでCDにmp3

     Win8.1を使っています。PC内の某フォルダーにmp3を480曲保存しています。Windows Media Player12 で、CD-RWに焼こうと思っています(WinXPでは何度かやったことがあるのですが、かなり忘れています)。 1.Windows Media Player 12を開く。.書き込みにする。 2.mp3が入っているフォルダも開き、480曲を選択する。 3.選択した480曲をWindows Media Player の書き込みリストにドラッグアンドドロップする。480曲入っているのが確認される。 4.「書き込みの開始」ボタンクリック。  上記のようにすると、67曲しか書き込みされません。書き込みリストの左側に音楽が表示されていて、その数がそれだけだからだと思います。どこか手順がおかしいのです。私としては、480曲D&Dして、書き込みしてゆけば、1枚目がいっぱいになると、2枚目のCD-RWを入れてください、というメッセージが出るのではないかと期待していたのですが、様子が違います。  どうしたらよいのかご指導よろしくお願いします。

  • windows media playerの書き込み

    windows media playerで再生は出来ますが、書き込みが出来なくなりました。音楽ソフトで「手入力した曲」です。windows media playerの使い始めはCD-RW 700MB(imation)に書き込み、ラジカセからの再生もできました。書き込み順番を変えようと思い「完全フォーマット」し、書き込みリスト上で順番も変えて書き込みすると「リスト内のすべてのファイルにエラーがあるか書き込み権限がないため、このリストを書き込むことができません。問題の詳細については書き込みリスト内の各ファイル横にあるアイコンをクリックしてください。」と表示されます。「OK」をクリックした後、書き込みリスト内のアイコンをクリックすると、「CDドライブ(E)」が表示されます。そこで「オーディオCDの書き込みwindows media player使用」を選択し「OK」をクリックしました。再度繰り返しても書き込みが出来ないため、新しい「maxell music CD-R 80」でやってもだめでした。 ご指導お願い致します。

  • CD-RWに音楽ファイルをやく

    Windows Media Playerを使いCD-RWに音楽ファイルを やきましたが、コンポなどで再生されませんでした。 メディアをCD-Rに変えてWindows Media Playerで 同じ音楽ファイルをやいたら、コンポで再生できました。 Windows Media PlayerでCD-RWを使い 音楽ファイルをやいてコンポでも 再生されるようにしたいのですが どのようにすれば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 書き込んだCDがきれいに再生できない

    Windows Media Playerで書き込みをしたCD-Rを車のコンポで聞こうと思うと音がとんでしまったりします。 部屋のコンポで聞くと綺麗に聞けるのですが、なぜ車だとうまく再生できないのでしょうか? あと、音楽用のCD-Rではなく、CD-RWに書き込みをすると同じ音楽でもコンポで聴けないのはなぜですか? 今回はじめて音楽を書き込みしてみたので良く分からないので教えていただきたいです。 Windows Media Playerではなくほかのソフトを使ったほうが良いのでしょうか?

  • CD-RWに音楽を取り込めない

    CD-RWに音楽データ(WAVファイル)を取り込もうと思い、Windows Media Playerを使って未使用のCD-RWに一度は取り込むことができました。取り込んだデータはCDプレーヤーで再生もできました。 後日、音楽データを入れ替えようと思い、件のCD-RWをフォーマットしてWindows Media Playerで取り込もうとしたのですが、Windows Media PlayerがCD-RWを認識しません。 Exploreで開くことはでき、データをコピーすることもできるのですが、これでは音楽CDとしてファイナライズされないので、CDプレーヤーで再生できません。 Windows Media Playerを使って取り込むか、これができなければ他の方法でコピーしてCDプレーヤーで再生できるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 音楽CDをコピーしても再生できない

    音楽CD(16トラック)を windows media player に wav 形式で取り込みました。 そのうえで、windows media playerでCDに書き込みました。この間、エラーメッセージは出ていません。 書き込み済みのCDをCDプレーヤーで再生すると、トラック表示は1のみ、しかも再生されません。

  • また違うものなんですか?

    おはようございます!まず、私のパソコンは東芝TECのSJ-3300に搭載のWindows XP Proffesionalです。お伺いしたいのは、MP3の音楽ファイルをダウンロードして聴くにはWINAMPというプレイヤー等が必要なんですか?ダウンロードした曲はWindows Media Playerでは、再生や編集は出来ないのですか?教えて下さい。宜しくお願い致します_(_^_)_!

  • Windows Media Player10でCDーRに焼けない

    最近なんですがWindows Media Player10でCD-Rにオーディオでも聞けるように音楽を焼こうとするといつもならすんなりいくんですが。 「書き込み開始」をクリックしても”検査しています”という文字が出てきて一向に終わる気配がないどころか「書き込み」→「ライブラリ」に画面を切り替えると”検査しています”が”書き込みできます”に戻ってしまっています・・・。 でも色々試したところ1,2曲だけならCDへの「変換」を開始してくれます。(でも、80分入るのに1,2曲って・・・。) だれか分かる方お願いです!!教えてください!

  • 音楽がCDプレイヤーで再生されません

    Windows Media オーディオ ファイルという形式の曲を音楽用CDへ書き込みしましたが、CDコンポで再生出来ません。 ウィンドウズメディアプレイヤーのファイル→録音・転送→オーディオCDに録音という手順で書き込みしました。 PCでは再生されますが、CDコンポで再生するには他に作業が必要なのでしょうか。 お恥ずかしながら初心者なもので、具体的な手順を教えていただけると非常にありがたいです。