Windows Media PlayerでCD-RWに音楽を焼く方法や対応していない形式について

このQ&Aのポイント
  • Windows Media PlayerでMP3の音楽をCD-RWに焼こうとすると、検査していますと表示され進まないことがあります。この場合はCD-RWに焼けない音楽形式がある可能性があります。
  • Windows Media Playerでは各項目は書き込む前に検査され、必要に応じて適切なファイル形式に変換されます。この処理には数分かかることがあります。
  • CD-RWに音楽を焼くためには、MP3形式ではなく、より広く対応している形式、例えばWAV形式に変換する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

出来ないんです・・・。

おはようございます!私のパソコンは、東芝テックSJ-3300に内蔵されているWindowsXP Proffesonalです。お伺いしたいのはカテゴリが違うかもしれませんが、あるサイトから取り込んだWindows Media Playerで再生されるMP3の音楽をCD-RWに焼こうと思い上の書き込みをクリックして再生リストの編集をクリックしました。それから焼きたい曲をクリックして選び終わると、書き込みの開始をクリックしました。すると、左側のウインドウの選んだ曲の右側に検査しています。と出たんです。Windows Media Playerのヘルプを見ると注意として「各項目は、CDに書き込まれる前に検査され、必要に応じて適切なファイル形式に変換されます。この処理には数分かかります。」とあるんですが私の場合いつまでたっても1局目の検査していますから進まないんです(((^^;)。どうすればCD-RWに焼けるのですか?焼けない音楽形式など、あるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV971
回答No.6

ANo5です。 「BUFFALO CD-RW」ですか・・・ ここからはわたくしの推定ですので参考程度です。 CD-RとCD-RWでは書き込む方式が違います。 簡単に言うと・・・ CD-Rは色素を焼き付ける CD-RWは結晶構造を変化させる つまり一つの装置で違う事をやっているのです。 その装置はCD-RWの書き込み機能が故障している可能性があります。 物理的な装置は同じなので機械故障ではなく、制御系の動作不良が考えられます。 もし想定の状況だとすると全く手が出せません。 修理するか買い換えるかです。 現状では修理は高いので買い換えるを強くお勧めします。

0303030303
質問者

お礼

おはようございます、BWV971さん!何度も回答、有難うございます。「その装置はCD-RWの書き込み機能が故障している可能性があります。」とおっしゃられていますが、故障する様な事は何もしていなくても(落としたりたたいたりはしていません)故障する事なんてあるのですか?もし、故障しているなら、しているという証拠の見方はないのですか?しつこくて、申し訳ありませんが教えて下さい。宜しくお願い致します!

その他の回答 (6)

• BWV971
回答No.7

ANo6です。 >故障する様な事は何もしていなくても(落としたりたたいたりはしていません)故障する事なんてあるのですか? 機械を静的に保存していても経年劣化はあります。 ましてモーターやアクセッサなど動作機構を持つドライブを使っているならいつかは故障するものと考える方が一般的です。 今壊れるか10年後壊れるかの違いに過ぎません。 >証拠の見方はないのですか? 前回の回答で申し上げたとおり、わたくしの推定にすぎません。 故障であること確定するならメーカーに保守依頼する事をお勧めします。 シロートが見ても確定できません。

0303030303
質問者

お礼

おはようございます、BWV971さん!何回も回答して下さったのに、盾ついてしまい申し訳ありません_(_^_)_。貴方のおっしゃられる通り、メーカーに保守依頼してみます。有難うございました。

• BWV971
回答No.5

ANo4です >「同期できない」とはどういう事ですか? メーカー推奨の転送速度から逸脱しているからです。 しかしながら書き込みが全く出来ないのは、やはりCD-RW非対応の可能性が高いです。 質問者さんにお願いです。 そのCD-R/RWドライブを良く見てください。 メーカーや型番や製品番号が表面や裏面に書いてありませんか。 それを記述してください。 回答者はそれを元に調べますよ。

0303030303
質問者

お礼

おはようございます、BWV971さん!回答有難うございましたっ。貴方のおっしゃられる通りCD-R/RWドライブを見ると、上と底に「BUFFALO CD-RW」とだけ書いてありました。型番や製品番号なかったんですが、メーカーだけでも構いませんか?宜しくお願い致します!

• BWV971
回答No.4

ANo1です。 CD-RWが書き込めないのは・・・ ・ドライブがCD-RW非対応である・・・どうにもなりません。 ・書き込み速度が速すぎる・・・書き込み速度落とす。  CD-RWのプロパティを開いて書き込みのタグを開けると  書き込み速度出てきます。  『最速』や『24X』なら『1X』で試してください。 ・CD-RWの媒体が粗悪品・・・得体の知れないメーカーはやめる。 >具体的に何がおっしゃりたいのかわかりません(ーー;)(馬鹿な私で申し訳ありません・・・)。 いいえ、決してバカではありません。 2.5インチHDDやPCMCIA、専用マザーボードなのでノートですね。 PCMCIAを利用されていた場合CardBusの設定ミスを考えたのですが、それも無いようなので問題ありません。

0303030303
質問者

お礼

おはようございます、BWV971さん!ご親切にもまた回答して下さって有難うございます。おっしゃられた通り書き込み速度を1Xにしたんですが、「同期できません」と出てやはり出来ませんでした^_^;。情けないんですが、「同期できない」とはどういう事ですか?どうすれば出来るのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します!

• BWV971
回答No.3

東芝テックSJ-3300 http://www.toshibatec.co.jp/news/040406.htm これってCD-R/RWドライブはもともと付いていない事務コンですよ。 もしかしてUSBインターフェースを使って外付けCD-R/RWを使っているのでしょうか? 追記 これはデスクトップではなくてどちらかと言うとノートパソコンに近いですね。ハード構成的には・・・

0303030303
質問者

お礼

おはようございます、BWV971さん!回答有難うございました。貴方のおっしゃられる通り、私の東芝テックSJ-3300はUSBインターフェースを使って外付けCD-R/RWを使っています。回答して下さった 「これはデスクトップではなくてどちらかと言うとノートパソコンに近いですね。ハード構成的には・・・・」というのは、具体的に何がおっしゃりたいのかわかりません(ーー;)(馬鹿な私で申し訳ありません・・・)。もし、宜しければもっと簡単に教えて下さい。宜しくお願い致しますっ!

noname#66829
noname#66829
回答No.2

以前の質問を参考に探しましたが外付けのCD-R/RWドライブの型番は何でしょう? ドライブが書き込みに対応してますか? 対応してなければ無理です。

0303030303
質問者

お礼

おはようございます、maruruchanさん!回答有難うございました。外付けのCD-R/RWドライブの型番は今、わかりません・・・。(何故かというと、私は障害者で左半身が不自由でCD-R/RWドライブが入っていた箱は、隣の家にあるので見に行けないんです。)しかし、書き込みは出来ますよ。だって、CDを焼く事が出来ますもん。書き込みに対応しているのにCD-RWに焼けないのは何故でしょうか?

• monchix
回答No.1

珍しい機種をお使いですね。 確認なんですが、SJ-3300にはCD-RWに書き込めるCDドライブが付いてるんですか? 仕様を見る限り、内蔵CDドライブは無いようなんですが。。。 http://www.tec.jp/catalog/detail/sj3300.htm#spec USB接続のドライブをお使いであれば、その旨(&ドライブの機種名)を書いていただかないと「できません」で終わっちゃいますよ。

0303030303
質問者

お礼

おはようございます、monchixさん!回答有難うございました。貴方のおっしゃられる通り内臓のCD-R/RWドライブはありません。USB接続のドライブCD-R/RWドライブを使っていますが、その機種名は今、わかりません・・・。(何故かというと、私は障害者で左半身が不自由でCD-R/RWドライブが入っていた箱は、隣の家にあるので見に行けないんです。)しかし、書き込みは出来ますよ。だって、CDを焼く事が出来ますもん。書き込みに対応しているのにCD-RWに焼けないのは何故でしょうか?