両親の離婚による父の心配

このQ&Aのポイント
  • 両親が離婚し、父の将来が心配です。高校一年生の私は、父の不安定な仕事状況による大変な生活を経験してきました。母が家計を支える立場になり、父は主夫として家事を担当しています。しかし、母の働き続ける疲労と父の収入不安により、夫婦間の問題が増えてきています。最近、母は離婚を決意し、父も了承しましたが、私にとっては父との別れがつらく辛いです。
  • 離婚が決まった今でも、父との思い出がついて回ります。料理を作る度に聞いてくる父や、風邪で寝込んだ時に看病してくれた父、学校行事に参加してくれた父に感謝の気持ちでいっぱいです。しかし、父の経済的な不安や将来の孤独を考えると、心配が尽きません。私は父との関係を続けるつもりですが、どうするのが良いのでしょうか?
  • 両親の離婚によって私の心情は揺れ動いています。父が出て行くことで、寂しさと不安が募ります。父との関係は特別で、彼の存在が私の日常に大きな支えとなっていました。離婚後も、会える機会や連絡は確保したいと思っていますが、父の孤独や心の健康状態について心配です。私にはどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

両親が離婚します。父が心配です。

両親が離婚します。父が心配です。 私は今高校一年生女です。 私の家庭は、父の仕事が六年くらい前から上手くいかなくなり、失業したり就職したりを繰り返し、かなり大変な生活をしていました。 父の給料と母のパートの給料だけでは生活がかなり厳しく、父が高い給料を得られないので、母が働きに出て、大黒柱という立場になりました。 逆に父は昔から料理が上手いので、主夫になり、母親がやるような家事をする立場になりました。 しかし、六年くらいこの状態が続き、流石に母は働き疲れしてしまい、父に当たったりする日々。 ¢普通は男が金を持って来るのに!!!£と毎回言います。 父は母に見下されています。 この六年の間、何とかもっと給料の良い仕事についてくれるのを願っていた母は、もう父に呆れ、夫婦喧嘩を繰り返し、いつ崩壊してもおかしくない状態でぐらぐらしていました。 そして、最近¢あと数ヶ月かでお金貯めて出て行って£とついに母は父に言い、長年父も稼げていなかったので、仕方ないと承諾しました。 でも、私は父に稼ぎが無く、母が苦労してその分身を削る思いで働いて来たのは良く分かっているのですが、 いざ離婚し、父が出て行くとなると、 ¢今日何食べたい?£と料理を作る度に聞いて来た父や、風邪で寝込んだ時にそばで看病してくれた父、学校の三者面談で、母が来られないので、毎回わざわざ来てくれた父と離れてしまうのが辛すぎます。 出て行っても、勿論会ったり連絡は取るつもりですが、 もう55歳の父。孤独で変な気を起こしたりしないか不安です。 気持ちが揺ら揺らして、今涙が止まら無いです。 本当に辛いです。しかし、夫婦間の事なので、互いに限界なのも理解はしてあげたいのですが… 私はどうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

自分の気持ちを、正直に両親に伝える。

mamitarosu
質問者

補足

伝えましたが、現状は変わらないでしょう。

その他の回答 (15)

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.16

それはしかたないですね。 父と離れたくないのはわかりますが、 あなたは小学生ではなく高校生でしょ? もっと幼くて両親が離婚したり死別するケースも めずらしくありません。 ★がまんするしかありません★ 「勿論会ったり連絡は取るつもりですが、 もう55歳の父。孤独で変な気を起こしたりしないか」 そうならないように頻繁に連絡をとって誕生日には 何か贈るとかして変な気をおこさせないように すればよい。 もうひとつ大事なのはあなたの進路です。 高卒公務員になるなど、 早めに社会人になって父と同居すれば解決するでしょ。 その計画を立ててがっちり実行するから2年待っててと いうことになれば父は変な気はおこしません。

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.15

最近同じような苦労をされている方多いのかも知れませんね。 気休めになるかは分かりませんけど、日本では生活保護という制度もありますし、 今まで無駄に55年も生きてきた訳ではないでしょうから、生きては行けると思います。 (個人的には好きではありませんし、私はフリーターで仕事は安定してませんけど当てに  しないで何とか生きてます。) 確かに55歳で一人になると寂しいかも知れませんけど、それでもあなたのような優しい 娘さんを持ったことは多分すごくお金があることより幸せなのでは無いでしょうか? 逆にあなたに取っては、お父さんが仕事が無くなったことで、父親からの優しさや、母親からの優しさを 知れた分、幸せだったかも知れませんよ。 逆に私は、小さい頃から貧乏だったので、両親共働きでした。幼稚園からずっと鍵っ子で家に帰っても 夜遅くまで一人で留守番してました。 誕生日やクリスマスは、形式的にやってくれましたが、仕事を休めないので、小学校からはそれが嫌で 友達の家で過ごしてました。 あなたが両親を愛し続けて問題が無いような行動を取り、立派な大人、立派な女性になったら、ひとまずそれ以上の親孝行はないと思いますよ。 気持ちをしっかり持ち、自分の気持ちを両親に伝えたら後は、両親の出す結論は仕方無い。 両親二人とも大人なのですから。 私には、コメントを書く程度で気休めにもならないかも知れませんけど。 今の現実を受け止めて、前に進むしかありません。 あなたが就職とかをして、家庭自体を支援する気持ちや家族一緒になる気持ちがあれば、 その時また家族がみな一つになれば、良いと考えた方が良いと思います。 家族の血縁はあなた自身の存在によって完全に切れることはないのですから。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.14

30代女性です。ちょうど貴方ぐらいの年齢の時に、両親が離婚しました。 離婚理由は違いますが、読んでいるとまるで当時の私を見ているかのようです。 私の場合は、父に付きました。本音としては母に付きたかったのですが、家を出て行く母に私は重荷になることが判っていたからです。そして家には病気の祖父やアレルギー持ちの弟がいました。それも理由の一つになりました。 その後、母は住み込みの仕事をし、更にその後、再婚をしました。私は当時の選択が正しかったのかな、とちょっと安堵しております。 すでに離婚が決まっているのであれば、どちらの親に付くべきなのか、考えなければなりません。 そして、一つ気になるのが、会ったり連絡を取るつもりがない、という部分。 私は逆だと思います。収入がなくとも家事を頑張り、貴方の為に動いてくれた人と会わないというのはおかしいと思います。親に会う権利はすべての子供が持っています。例えお母様が会うなとおっしゃっても、それは拒否していいのです。子供である貴方の権利なのですから。 「親に会うのは子供の権利」そこはしっかり主張しておきましょう。むしろ、その権利は離婚寸前の今、もぎ取っておくべきかもしれません。お母様にもお話して、離婚してもいいけど、私はどちらの親にも会うと伝えておきましょう。 むしろ、今後、厳しい人生を歩まねばならないお父様を会って励ますべきでしょう。私はそうしました。遠い他県に行ってしまった母に、子供なりに交通を調べて、頑張って行きました。当時の私には大冒険でした。そして親はとても喜んでくれました。母への励みになっていたのです。 会う暇がなかったらはがきの一つでもいいのです。励ましてくれる誰かがいるだけで、気持ちが向上するのですから、是非お会いしてあげてください。 ただ会うことだけが、親にとっては本当に励みになるのです。 あと、お父様の仕事は大丈夫だと思いますよ。 人間、死ぬ気で頑張れば何とかなるものです(笑)。 まして家から出て行くのであれば、家庭がないということ=住み込みの仕事を見つけられると言うことです。 故郷に縛られないのであれば、遠方の派遣や季節労働の仕事を行うこともできるでしょう。 むろん、それらの仕事は厳しいと言いますが、お父様に頑張るようお伝えください。 ご両親を思う貴方の温かなお心が身にしみました。 ご両親と貴方の未来がよきものになるよう、お祈りしております。

回答No.13

お父さんには、一発奮起して、とにかく働いてもらうしかないように思います。 普通40を過ぎたら、よほど技能がある人以外は、まともな社員の仕事はありません。 まして55なら、昔のような仕事は、この不景気では、まず求人がありません。 お父さんは当然分かっていると思いますが、プライドを捨ててアルバイトでもなんでもして、 とりあえず少々でも稼いでいくしかありません。 もし、離婚したらお父さんは、きっちり働かなくてはいけないわけですから。 ひょっとしてお母さんは、働かないお父さんにイライラしてるだけかもしれません。 収入の問題より、お父さんが働かない事にイラついてるように想像します。 ですから、まず働くという姿勢が大事と思います。 夫婦で働けば、一人よりも勿論生活が楽になるはずです。 まして、あなたも、少しだけアルバイトするなら、もっといいでしょう。 実際はお金が少々苦しくても、愛し助け合っているとお互い感じられる家庭なら 幸せいっぱいです。お金があつても、不幸な家庭は山ほどありますから。 あなたから、お父さんに話してみては。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.12

 あなたが父親と暮らし、家事をする。父親は仕事をする。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.11

一生懸命勉強する  ↓ 会社を起こす  ↓ 金持ちになる  ↓ 両親を養う

  • green_
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.10

こんにちは。 私は40代で、娘二人と暮らしています。娘たちは中学生と小学生です。 数年前に離婚したのですが、子供たちは、私を信頼し、尊敬してくれているので、私についてきてくれました。私と娘たちは、とても深い愛情と、信頼で結ばれています。 あなたの文章から、お父さんのやさしさとあなたへの愛情が伝わってきます。 できることであれば、離婚しないように、両親に頼んでくださいね。人生大変なときは、お互いに助け合うのが家族です。例えばの話ですが、もしこれからお母さんが病気で仕事ができなくなってしまったら?そうしたら、家族であれば、また相談し、力を合わせて乗り越えていけるでしょう。お父さんもお母さんも、結局はお互い様だと思うのです。 それでも、もし離婚してしまう場合には、あなたは、たとえお母さんのほうについていくことになっても、お父さんとは遠く離れてしまわないようにしてくださいね。お父さんは、自分の身を犠牲にしてでも、あなたを助けてくれるはずです。 がんばってくださいね。

回答No.9

辛いでしょうが、貴女も覚悟を決めてください。 「金の切れ目が縁の切れ目」は、家族も当てはまります。 家族とは「最小の国家単位」と私は考えます。維持するのは 並大抵ではありませんが、リストラ・失職は言い訳でしかありません。 貴女が生活を支えるのは実質不可能と思いますので 生活保護・学費の免除の手続きを調べ、これからに備えて下さい。 貴女はいずれ持つだろう家庭を崩さない様、生きる力と スキル、絶対の覚悟を持って人生に臨んで下さい。

  • nyooon21
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.8

とても、とても、辛い思いをなさっているのですね 私は高校3年生なのですが、2歳しか変わらない子がこんな辛い思いをしてたなんて、 私の悩みなんか小さく見えてしまいました お母さんのいいところも、お父さんのいいところもあなたは沢山知っているわけですから 離れがたいのは解ります ですがこのまま仲良くない父と母を見続けるのもつらいですよね… 話がすごく重たいので、うまくいいアドバイスができるかはわかりませんが… あなたは今何をしたいですか? 両親に何を望みますか? けんかを毎日続けていても両親揃って暮らしたいですか? 無理やりにでも一緒にいさせたいですか? お母さんを楽にしてあげたいのですか? 自分が今一番望む幸せは一体なんですか? それをまず考えてみてください それを両親に伝えるべきだと私は思います そして変な話をしますと、お父さんが出ていったらお母さんがその分家の中の仕事をしなくてはならないと思います あなたにもその代償があると思います そのような形になるとお母さんの体も心配になりませんか? 朝から晩まで一日中お母さんが働くことになります ですがお母さんは今お父さんのおかげで家の中の事をしなくて済んでいますよね? そのようなことにお母さんは気付いているのでしょうか? お母さんを働かなくても一生懸命、あなたやお母さんのためになろうと努力していたのではないでしょうか? それをまずお母さんに言ってほしいと思います 私はお父さんが可哀想だと思うんです 一生懸命仕事もしていたのに、うまくいかなくなって失業。お母さんにはプライドをずたずたにされ、だけど力になろうと家の仕事をして頑張っていたのですよね あなたの事も可愛がってくれていたのでしょうね だけど、家を出たらそんな子どもとも離れなくてはいけない その間にいるあなたも可哀想です 第三者の意見なので、間違ったことを言ってたらごめんなさい ですが、お母さんが悪いわけでもないのです お母さんも必死にお父さんとあなたを養うために頑張って働いているのですから 今自分が望む事を両親に話してみてください お母さんとお父さんが別れるということに関してあなたも意見を言うべきだと思います 両親が話し合いをするのではなくてあなたが話し合いの場を設けてみてください つらいですよね 涙がとまらないですよね 私はそれを体感することはできませんがあなたが今とても苦しい状態にあることは理解できます 結局決断をするのはあなたです 間違いのない決断をしてください そしてあなたが幸せになることを祈っています 今経験したことは必ずあとで力になります 頑張ってねとしか言えませんが頑張って乗り越えてください あなたが幸せになれる事を心から祈っています なにかあったらまたここで相談して下さい 私はいつでも力になりたいと思います 乱文失礼しました

  • SUN289
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

君は、優しい娘さんですね。 離婚は決定ですか? 私は、男ですから、お父さんの気持ちも少し分る気がします。 人生、順風・逆風様々です。悔しいと思いますよ。 そこを、分ってあげて、再度、お母さんと君と3人で話は出来ないのですか? ご両親とも、精神的に疲れているのでしょう? 折角、縁があって、結婚。家族も出来、 今があるのですから、一拍置いての結論じゃ駄目ですか? お母さんも、悪い思い出ばかりではなく、きっと良い思い出も有る筈です。 今は、悪い所ばかりが、目に付いているのでしょう。 三人で、もう一度、冷静に話し合う事が、大事だと思います。 勿論、君が、中に入って、君の優しさで何とか! 一回、壊れたら、元の形に戻すのは大変ですよ。

関連するQ&A

  • 両親の離婚について

    父は自営業で飲食店を経営していますが正直借金が数千万ある状態です。 母は自分の事しか頭になく、店で仕事して給料の支払いが遅れると「やってらんない」と別の職場を見つけて働きだすも「いじめられた」や「私には合わない」といった理由で辞めて店に戻ってきます。 夫婦関係は冷め切っており、別居状態が続いており父は一刻も早く離婚したがっています。 6年程前に母から父に離婚の話しがあり調停までいきましたが、父が慰謝料を払う事に同意しなかった為毎月5万を母に生活費として払うという事で離婚まで至らず。 ただ父に不貞行為があった訳でもって無く何に対して慰謝料と言っていたのか父も分からないと話しています。 今現在の状態として母には働いた分の給料+5万を渡しており、母の保険や税金は父が払っています。これに関して母は離婚してないのだから父が払うのが当たり前だと言ってます。 母と離婚できれば大分借金返済が楽になるとの事で正直私も離婚する方が良いと思っています。 この場合なるべく円満に離婚へ話しを持っていく為にはどのような方法がありますか?? 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 両親の離婚

    実はつい最近母と二人で話をしていたとき 母が『お父さんとの離婚を考えてる』と言いました。 母は父と一緒にいるのが疲れると言います。 僕の家庭は裕福な家庭ではなく 両親は共働きです。 母は『生活のためにお金の使い道を考えるのがつらい。父さんに相談しても「オレに言われてもお金ないから」と言われる。何年も前から父さんはこういう態度をとる。もう一人で生活の事を考えるのが疲れた。すこしぐらい一緒に生活の事考えてくれてもいいのに・・・』と僕に言いました。 また5、6年前に母は僕らの生活のために父に隠して借金をしていました。そのことについて母が『両親(父の両親)に頼んでお金をなんとかしてもらいたい』と言うと父は『おまえの借金の事は両親には言うてない』と言われ、 そのことが許せないと言います。 生活のためにした借金を『おまえの借金』と言われたことが5、6年経っても許せないと言います。 結局は母は5、6年前に自己破産しました。 僕は今年で20歳(僕は大学生)になります。今年高校3年と高校2年になる妹が二人います。 母は『あんたらももう子供じゃないんだし、会いたくなったらいつでも会えるんだし。ホントに離婚しようと思ってる。』と言います。 去年1年間父は単身赴任してまして 今年の3月から僕らと一緒に生活しています。 父が帰ってきてから両親は必要以上の会話はしていません。(父が単身赴任するまでは両親は仲良かったです。) このままだと本当に何年後かには離婚してしまいそうです。 僕が母に『離婚してほしくない』と言うと 母は『もう決めたの。なかなか昔のように戻れそうにない。父さんは離婚には反対みたいだけど・・・』と言います。 もう両親は昔のように仲の良い関係に戻れないのでしょうか? やっぱり子供の僕の立場から言うと離婚して欲しくないです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

  • 両親が離婚された方(再)

    両親が離婚された方で、どちらかに非があり、慰謝料をたくさん取られた、という方に教えて頂きたいのですが。(大分昔でも構いません。) または、今年に入って両親が離婚し、年金の分割で、母が半分獲得した、という方でも。 仮にお父様が浮気をされ、お母様がそれを許せず離婚したとします。 その上で、お父様に対して、出せるだけの金を出させてやる、とやっきになって、慰謝料を絞り取ったお母様のことを、どのように考えておられますか?(夫婦の立場は逆転しても、離婚の原因は浮気でなくても構いません。) (1)うちの母は、父から(場合によっては愛人の女性からも)取れるだけの金を取り、以後の生活を確保した。よって賢いと思う。 (2)うちの母は、父から(場合によっては愛人の女性からも)取れるだけの金を取るべく、鬼の形相で闘っていた。金に執着するその姿は醜かった。 (3)どちらでも無い。 子供の立場から、両親の離婚というのは喜ばしいことではないと思いますが、その際ご両親の慰謝料に関する態度、そしてそれを見てどう感じたかを知りたいと思います。 親の立場から、子供にはこう言われた、という体験談でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 【両親の離婚】 まず何から始めるべきなのかお教えください

    30代既婚女性です。 母(57歳)が父(58歳)との離婚を考えております。 母は結婚生活31年で、途中パートタイムで10年ほど勤務した経験はありますが、ほぼ専業主婦です。 父親の定年を待って離婚するのであれば、退職金は折半してもらうことができるのでしょうか? また、共有財産についてはどのようになりますでしょうか? 離婚に関して全く知識がないため、どうかご教示ください。 また、離婚すると決意した場合、何から行動すればよいのでしょうか。 離婚の原因としては、子供たちから見て、母には全くの原因はなく、全てが父の人間性にあります。給料はきちんと入れてくれていましたが、家族に対する愛情を感じることができませんでした。 今回の離婚を決意した経緯としては、最近、私が父に母の健康状態のことで相談に行ったときに、父の母に対する人間性を疑うような発言を耳にしたため、私が母に離婚を勧めたことにあります。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 不明な点は補足させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚した父は財産をすべて自分のものにしています

    こんにちは。 3年前に離婚した夫婦の財産分けについて質問させてください。 うちの母は、男の人を作って、家出し、見つかり、 父と母は離婚しました。 その際、父は母に本来なら多額の慰謝料を請求するところだが、それはあえてしないことにしました。 父は母に40万ほどのお金と母の乗っていた車をゆずり、残りは家も含めてすべて自分のものにしています。 父は会社員として長く働いており、母も途中ブランクはあったものの結婚中ずっと働いておりました。父の強制により母の給料で家族は生活をしており、父は家のローンや光熱費以外、すべて貯金していました。母は働きながらもそれなりに兼業主婦してきました。 母はいま、正に食うや食わずの生活をしています。 母に、父が独り占めしている財産を分与することは可能でしょうか!?

  • 馬鹿な父との離婚について

     苦労させらっぱなしの母を解放させてあげたく相談させてもらいます。 55歳の父が脳梗塞で倒れ入院ました。 30歳から糖尿病を患っている父ですが自分の生活を省みることなく4回死にかけても懲りません。 倒れる原因は、病気にかまわず暴飲暴食、徹夜マージャンをするといった生活態度です。 給料が入るとその金を持って負けても勝ち続けても失踪します。 挙句の果てに多額の借金です。今年に入り既に200万も!! 父本人にとっては自業自得なのですがその度に手術、入院代、失業中の生活、そしてマージャンで作った借金の尻拭いです。 毎回母に離婚するべきだと話をするのですが借金を私達、娘達に無心に来るだろう。嫁に行った私達に迷惑をかけるわけにいかないといいます。 毎日働き続け、週一日の休みも病院通いの母が不憫でなりません。 毎回どんなに罵倒し苦言しても全く心に響かない父なのです。 そして、家族がそんなに働いているのになぜウチには金がないんだと言う始末です。 父は母が離婚しないものとタカをくくって甘えているのです。 脳梗塞も初期なので2週間ほどで退院できるようです。 しかし仕事復帰は当分無理でしょう。 こんな父と母は離婚できますか。 そしてその後父の借金が発覚した場合支払い義務は誰にありますか? やはり娘の私達になるのでしょうか。 父の失業と高額医療のせいで貯金もないのでお金をかけずに手を切る方法がありますでしょうか。 しかも病気の父は国民健康保険です。本人に支払い義務がない場合どうなるのでしょうか。 無知な私に皆様ご教示ねがいます!

  • 両親を離婚させたいのですが・・・

    父(63歳)の馬鹿げた行動に悩んでおり、何とか母(60歳)に父のことを諦めさせたいと思っています。 父は不法滞在の韓国人女性にハマり、今までに1千万以上のお金をつぎ込みました。 (父は定年しており収入は年金・農業・安アパート2軒の賃貸収入のみです。) 未だにその女性の身の回りをお世話し、自ら母の元を離れるため家を出て行きました。 母は意地があり離婚はできないと婚姻費用の負担のみを裁判で要求し、月々生活費をもらうことになっています。(月十数万円) また、30年来主婦一筋でやってきたため勤めも60歳を過ぎた今からでは難しく、一人で生活していくのは難しい状況です。 しかし父はマルチ商法や占いにはまり、その韓国人女性の面倒を見るなど自分の首も回らぬ生活を好んでしており、母にお金をやるくらいならそちらに金を使った方がマシといった始末です。 母もそんな父の行動を逐一チェックし精神的にも不安定な状況です。 娘の私としては、アパート1軒と現在母が住んでいる家をくれることを条件に離婚し、精神的にも金銭的にもすっきりさせた方が良いのではないかと思っているのですが、母はとにかく意地とプライドの固まりでなかなか離婚はしたがりません。 本当は娘の私が面倒を見てあげられれば良いのですが私自身そのような経済状況ではなく非常にはがゆい思いです。 母が安心して離婚ができる根拠が見つかれば良いと思うのですが、その根拠を見つけられるようアドバイスを頂ければ幸いです。 また、離婚はしない方が良いという意見もあれば、是非お聞かせいただければ有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 両親の離婚について悩んでいます。

    以前にもこちらで家族の事を相談させていただきました。 父、母ともに50代。私は看護学生で、学生の妹が2人います。私だけ家を出て上京しています。 12月に家出していた父が、借金を400万くらい作り帰ってきました。借金は全部パチンコに使ってしまったそうです。 父は何年も前からパチンコにはまり、借金を作り、その借金を母が一生懸命働いて返してきました。 しかし、もう母は耐えられないようで、『家を出たい。もううんざりだ。』と離婚を決意したようです。 父は、悪びれた様子もなく、働きもしません。 離婚して、母に早く楽になってもらいたいと思いますが、家を出るお金がありません。私も次女も、バイトと奨学金で仕送りなしでやっと生活しています。母にお金をあげたくても、お金なんてありません。 父には借金がたくさんあるので、慰謝料は取れないのかなと思っています。 ですが、実家は農家をしていて、畑と田んぼがけっこうあります。畑仕事をしていたのはほとんど母で、父は手伝ってくれてません。土地の名義は父です。その土地を、慰謝料の代わりとしてもらうことはできないのでしょうか? 今まで働かない父のためにたくさん働いて、借金の肩代わりをしてきた母に、もうこれ以上苦しい思いはさせたくありません。 母の両親は他界しており離婚後行くところがないため、離婚するとしたら妹たちを連れてアパートをかりるしかないと思います。 私は一人上京しており、病院の寮に入っているので、一緒に住むことはできません。 いろいろとネットで離婚について調べましたが、協議離婚とか、読んでもよく理解できませんでした。離婚するのにもいろいろとお金がかかるんでしょうか? 母は、結婚してからずっと農家をしており、離婚後働く所はあるのかも心配でなりません。 私が母を養えればいいけれど、学生にそんな余裕はありません。 最近、母はうつ病っぽくなってしまい、『どうすればいいのかわからない。死んだほうがましだ。』とよく電話で言っています。 ネットで相談所なども見ましたが、相談するのにお金がかかるため躊躇してしまいます。 どなたか相談にのっていただけますか?どんなのでもいいのでアドバイスお願いします。夜も眠れないほど悩んでいます。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。