• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤク中に付き纏われ失職しました)

ヤク中に付き纏われ失職した衝撃の事実とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤク中に付き纏われ、生活が崩壊!40代男性が失業の悲劇
  • 薬物依存の男による執拗なストーカー行為により、仕事を失う
  • 恐怖の日々:薬物依存者に追い詰められた男性の悲劇的な物語

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)
回答No.2

こんにちは。 社長→理解ある好人物を目指すも器の小ささから自爆 後輩→自分と他人とその家族に危険が及ぶことに 想像をめぐらせることができない、今どきの青年 元同僚→つける薬なし てとこですかね。 気味が悪く理不尽な話で、質問者さんがお気の毒です。 安心して働ける快適な職場が見つかることをお祈りします。 どうかがんばってください。

Deep-Forest
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 あまりに理不尽過ぎて暫くの間 何事が起きたのかと思ったくらいです。 知人、友人も皆一様にchirony様と同じ回答でした。 もっと多くの方々のご意見感想をと思い 今回こちらに質問させて頂いたのですが・・・ 自分の取った行動や考えが間違ってないと改めて 判り良かったです。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#120435
noname#120435
回答No.1

とんだ火の粉をかぶりましたね! 心中察します。 その社長も意味不明ですね。 ヤク中を庇うなんて・・・。 あなたも奥様もかなりの被害者ですね。 法的になんとかならないんでしょうか? 一度無料弁護士の所へ相談へ行ってはどうですか? 姉夫婦からもしかしたら慰謝料もらえませんかね? 姉夫婦じゃなくても、そのヤク中の家族から。 だって、コイツのせいで職をなくしたんですから! あと、Aからも! 人の携帯番号や住所を教えないで!と伝えていて教えるのはプライバシー法にひっかかるんじゃないでしょうか? 法的な事は全くなド素人なので、気休めにしかならないかもですが頑張ってこの危機を乗り越えて下さい。 頑張ってご家族を守って下さいね!

Deep-Forest
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 本当に訳のわからない会社&社長です。 因みにこの社長は保護司もしてます。 そして私の解雇も今回で三度目・・・ もう絶対にこの会社に戻る事はありません! 自分も法律には詳しくないですが やはりなんとか一矢報いること出来ないかと 日々考えております。 温かい応援のお言葉、心に染み入る思いです。 有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤク中に付き纏われ失職しました

    ヤク中に付き纏われ失職しました 今月六月、元会社同僚で現在は薬物依存の為 生活保護を受けてる40代の男に昼夜問わず押し掛けられた 事に端を発して会社をクビになりました。 詳細は・・・ 今年六月某日の夜22時半頃、私の携帯に会社後輩Aより電話。 出てみるとヤク中のBからでした。 用件は、 PCである品物を買う為、我が家のPCを使いたいから直ぐ戻ってこい! という強引なもの。 出先で仕事中であった為もありますが なによりこのような薬物依存者とは関わりあいたくないし約束もしたくない・・・ ヘタに約束して出来ないとか守れないとかになるとそこから付け入れられるので 『 今夜は帰宅できるかどうか判らないので約束出来ない 』 事をハッキリ伝えると 『 いやそれでももうお前んち向かってっから 』 家には嫁が一人で留守を守って居た為、もしもの事を考え 『 先程ヤク中のBから電話があったからもしかしたら  ウチにくるかもしれないが、物騒なので出ないように 』 と電話で伝えました。 程なく会社後輩Aがヤク中Bを案内して連れてきたようですが 指示通り嫁は対応しませんでした。 その後1時間ほど家の前に居たようでまた、私の携帯にも 引っ切り無しに着信がありましたが一切応答しませんでした。 その日より昼夜問わず我が家に押し掛け、しつこくチャイムを鳴らす・・・ 深夜でもお構いなく何度も押し掛けるので三日目には 会社社長に相談しに行くと 『 放っておけばいいよ。俺から言っとくから 』 との事だったのですが、相変わらず押し掛けは収まりません。 なので翌日、最寄りの警察署に相談しに行くと 『 それは迷惑行為に相当します。 また押し掛けてきてもこれまで通り一切無視して絶対会話をしないように。 まして相手が薬物依存者であれば尚更です。 次に来た時は直ぐに警察に電話して下さい。そのまま連行しますので・・・ 』 という指示を受けました。 一応、会社社長はBが生活保護受ける時等の保証人になった? という経緯もあるので、警察署へ行った事等を電話で報告すると 『 今はどうでも昔は一緒に仕事したかつての仲間を訴えるとか言ってる奴とは 俺は一緒に仕事したくない。もう会社来ないでくれッ! 後、誰が言ったか知らないが俺はBの保証人でも何でもないから・・・ 』 いやいや・・・ 昨日は保証人になってるって自分で言ってた事じゃない!? 会社の事務員さんもその場に居て聞いてるから・・・ また、こちらが自分の意見を言おうとしても被せて色々 言ってくるので取りつく島もなく挙句一方的に電話を切られて終わり。 また、近所にヤク中Bの姉夫婦が住んでおり 旦那さんとは職場が一緒であったので、やはりこれまでの経緯と 警察署で受けた指示等を話したところ 『 義理の弟が大変ご迷惑おかけして申し訳ありません。 直ぐに止めさせます。 』 という事でした。 それ以降、確かに押し掛けは止みましたが・・・ 職も失いました。 とマァこれが事の経緯です。 ヤク中Bとは、私が13年位前 今の職場に入った時に知り合いました。 これ以前から薬物は時々使用してたようです。 当初1~2年の間はよく飲みに行ったりもしましたが その後徐々に行き来がなくなりました。 そして今から4~5年前から薬物を常用するようになり 仕事も出来なくなった頃には完全に付き合いを絶っておりました。 その後、生活保護を受けるようになり現在に至っております。 家が近所なので時々道で会ったりしますが 薬が入ってると妙にテンションが高く 人を刺したとか何だとか物騒な話を公衆の面前で平気で話してましたが この時点で自分的には考えられない事なので 早々にその場から立ち去るようにしてました。 また、ヤク中Aと会社後輩Bは私生活で多少付き合いが合ったようなので Bには再三、私の携帯番号や新しい引越先などくれぐれも教えないように 言ってきかせておりました。 最初に押し掛けられた日の翌日、会社後輩Bに聞いたのですが PCで買いたい物とは薬を精製する為の器具(ビーカーor試験管?)だったようです。 それならば尚更我が家に立ち入らせる訳にはいかないので 上記のような対応、行動をとった次第ですが・・・ 自分としては家を守る事を最優先にしながらも Bの事では色々世話を焼いていた会社社長や 身内から犯罪者を出したくないと常日頃から言っていた姉夫婦の事等を 自分なりにですが出来るだけの配慮を以って行動したつもりです。 その結果がこれとは・・・ 自分一体になんの落ち度があったのだろうか・・・ 長い文章になりましたが、これを読まれた方どう思われますでしょうか? 是非ご意見ご感想等宜しくお願い致します。

  • 気の利かない後輩

     私が以前勤めていた会社の社長は本当に厳しくて、1番下っ端だった私は「常に先を読んで行動しなさい。」とよく言われていました。正直かなり気分屋の社長だったので、理不尽な目にあったことも数え切れないほどあり、苦労もしました。でもその厳しさのおかげで、色々なことにすぐ気付けるようになったと今では感謝しています。  …と素直に喜べたら良いのですが、自分のその気付きすぎる(?)所に最近疲れてきました。  私が今勤めている会社には自分の下に後輩が1人いるのですが、私はその後輩の言動に毎日苛ついて仕方がないのです。例をあげますと、 ・電話が鳴っても取ろうともしない。  (私も先輩も取れない状況の時にやっと取る) ・自分の席の真横にFAXがあるのに、FAXが送られてきてもほったらかし。 ・床が汚れているのに掃除もしない。などなど…… 最近では、社員全員が一斉に出掛ける用事があった際、その後輩は自分が最後に部屋を出たのにも関わらず、カギをかけようともしませんでした。その後私がカギをかけていても、自分はスタスタと歩いていくだけです。  ここで勘違いして欲しくないのは、私はその後輩に全てやってもらおうなどとは全く思っていないということです。私の手が空いている時は私がやるつもりでいますし(実際しています)、基本『その時できる人がやれば良い』とも思っています。ただ私には、“はじめからしようとすらしない”その後輩の態度が信じられないといいますか、腹立たしくて仕方がないのです。与えられた仕事(デスクワーク)は真面目にやっているようなので、なぜ他の事はやらないのかと、尚更不思議で仕様がありません。特に電話応答に関しては、電話が鳴っても微動だにしない様子が私の席からでも分かるため、電話が鳴る度に苛ついてしまいます。  先輩達がその後輩を注意するということもないので、“私が1人苛ついて怒っているだけなのかなあ。”と思うこともあり、そう思うと自分の細かさが惨めになってきます。  その後輩は私より5歳若い(20代半ば)ので、“私も5年前はこうだったのかなあ。”と思った事もあったのですが、その頃の私は厳しい社長の下で4年余働いた後だったので、上に書いたような事(電話を取らない等)は決してしませんでした。  後輩といっても20代も半ばですし新人ではないので、“こんなこと改めて話すのもなんだかなあ。”と思ってしまうのですが、こういう場合皆さんはどうしていますか? 何だか自分がその後輩の粗探しをする意地悪な御局様になった気がしてきて、そんな自分にもうんざりです。まあ、その後輩に“電話とりなさいよ!”なんて注意した事はまだ1度もありませんが…  正直最近はその後輩の顔を見るのも嫌、後輩の視界に自分が入るのすら嫌という状態で、ひどい拒絶反応に自分でも悩んでいます。本当に大人気無いですよね…  同じような経験をしている(した)方、「もっとこんな風に考えた方が良いよ」とか「自分はこうして対処したよ」というアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。  こんな長文にも関わらず、読んでくださってありがとうございました。

  • 部屋の荷物を勝手に処分される

    はじめまして。 自分は部屋の荷物を全部捨てられました。 この部屋は会社で寮扱いとして契約しました。 使用人が自分で契約が会社、保証人は保証人協会を使用。 事情があり今年3月から滞納になりました。 自分自身体調が悪く3月末から会社を休むことになりました。 その間地元の友人宅に世話になり体を休ませることに専念しました。 部屋のことは勤務先の社長に話してお願いをしました。 5月中くらいになってから社長と連絡が取れず会社の電話もつがらない状態になりました。 仕事や部屋のことが心配で戻りましたが… すでに部屋の鍵が交換されていて 管理会社に問い合わせると 保証人協会の方で荷物を預かっていると聞き慌てて連絡したところ 1ヶ月半待ったけど連絡が取れないので部屋の荷物を全部捨てたと言われました。 私の携帯に何度も連絡をした事。 会社にも連絡をしたが連絡がとれなかった事。 こちらは保証人ですし契約書に記載されてるのでとの事。 後は未払いの家賃を払ってくださいと言われました。 携帯電話に関しては、部屋に置きっぱなしだったことを 伝えたら、処分した担当者がたしかにあったけど契約なんで 処分したと言われました。 確かに未払いになってる部分は支払わなくてはと思いますが 全ての財産を失ったショックが大きく何もできない状態です。 知人は警察に行くべきだと言いますが行くべきなのですか。

  • 連帯保証人

    実の弟が鳶のAという仕事についていたんですが、ヤクザ系の会社だったらしく そこの寮費とかユニフォーム代やらで20万の借金があるらしいのですがやめて 帰ってきて、その前にいた会社Bに再就職しようとしているが、その借金をBの社長が Aに払いBの会社の給料から毎月5万づつ4回で返すらしくBの社長が自分(兄)か母親に連帯保証人になるように書類を持ってきましたが?自分はサインしたくありません。母は迷っているようなのでとめています。このような場合サインするのか?警察や法律事務所などに相談するなどした方が 良いのか?どうしたら良いのか?アドバイスお願いします

  • 連帯保証人

    実の弟が鳶のAという仕事についていたんですが、ヤクザ系の会社だったらしく そこの寮費とかユニフォーム代やらで20万の借金があるらしいのですがやめて 帰ってきて、その前にいた会社Bに再就職しようとしているが、その借金をBの社長が Aに払いBの会社の給料から毎月5万づつ4回で返すらしくBの社長が自分(兄)か母親に連帯保証人になるように書類を持ってきましたが?自分はサインしたくありません。母は迷っているようなのでとめています。このような場合サインするのか?警察や法律事務所などに相談するなどした方が 良いのか?どうしたら良いのか?アドバイスお願いします

  • B型の人って自己中心的

    会社員です。 私の周りにはB型の人間ばかりです。(事務所内全員;不思議と。。) (自分からみて上司・先輩・後輩関係無く) ようはお客様や自分より上司等に対してよく見られていればそれ以外はどうでもよいといった考えの人ばかりです。 私はB型ではないですが、普通に事務所内の片付けしていました。そこへB型の人たちが帰ってきて”そんなことは今しなくてもよい”といっていたのですが(自分より上司です。)私は知らなかったのですがその後私の会社の社長が尋ねてきて”きれいにしているではないか”といった矢先その上司が”私がいつもきれいにしているからです。”当然社長に上司がほめられ、しまいには私にもその上司から”きちんと掃除しろ”だって。意見聞かせてください。

  • 私も罪に問われますか?

    凄く親しかったA子が、暴力団構成員とみられる人から、起業にあたり社長として名前を貸すよう言われました。起業の目的としては、斡旋業(場合によっては売春含む)です。ただ同時に、名前を貸しながら、その会社において、表上の仕事として好きな業務にあたって構わないという事で、A子は躊躇がありながらも、承諾しました。 A子はその後、自分の片腕となれるような、斡旋業に抵抗がない女性はいないかと言われたので、私は思い当たるB子を紹介しました。B子はこれを承諾し、あとは2人の問題と思っていました。 その後会社は2点,3点をし、B子を社長とした新しい子会社が出来る事になり、そちらが主にアングラな仕事という事になりました。そしてA子は、そのB子の下で働く形になりました。 私はA子からも、B子からも、この仕事について聞いていて、どうも2人の話が食い違うようで違和感があったのですが、B子の性格などを考えると、どうもA子の方が正しい意見を言っているように感じます。 そしてここに来て、この会社が警察に目をつけられたり、最悪一斉摘発という自体に陥る可能性も出てきました。 この場合、B子は社長である事から、最初に警察に連れて行かれると思いますが、B子は私に紹介されたと言うかもしれません。 この場合、私も何か罪に問われるのでしょうか。因みに私は仕事自体には一切関与していません。

  • パワハラなんでしょうか?

    質問です。 私の会社には、以前500人規模の会社をやっていた社長がいます。※以下Aさんと呼びます。(建設会社で談合などで指名停止に陥り、業績不振で倒産) Aさんは今、監査役と本部長という役職が付いていて社長の次に偉い?立場にいます。 入ってきたきっかけが、現社長が知り合いの紹介か何かで知り合って、Aさんが会社の就業規則とかに詳しいのかそのアドバイスなどをしているうちに社長が会社に招き入れて入ってきました。 入ってきた頃は、女の常務が社長の次に偉い立場だったのですが、Aさんがその女の常務を嫌いでいじめに近い形で辞めさせてしまいました。 今Aさんとはなんでも決めれる立場にいて、自分に話が通ってないと当たり散らします。 この前、私はある部署の2つあるうちの1つの班のリーダーなんですが、もう1つの班のリーダー(以下Bさん)その部署の責任者と班のリーダーをやっているんですが、責任者ですから私にまず指示を出してくれないと班員に指示できないにも関わらず、自分が言いやすい私の班員にだけ伝えて私にはつたえてくれませんでした。 それは、前に何回かBさんに裏切られたり、口論になったりしたことがあり私の事を嫌いなためです。 その事はここ最近よくあって、頭にきてしまい、Bさんに「私は聞いてない!」と怒りました。 そしたらBさんがAさんにチクリました。 Aさんは私の部署の直属の上司にもあたるため、Bさんが相談とかごますったりするんでお気に入りです。 私が怒った後の休憩時間に休憩室で仲の良い人たちと喋っていたら、AさんがBさんのチクリを聞いて怒鳴って入ってきました。私は頭ごなしに怒られました。 ただ、私の言い足りないところがあったようにも思えた内容でしたが何を言っても聞いてくれない感じだったため、途中で私も言い返しをやめて謝りました。 なぜ、Aさんに怒られるのかわかりません。 そもそもBさんの指示がいけないし、本人が言いに来ればいいのに。 Aさんに「あなたはみんなの輪を乱す」とまで言われました。 これってパワハラにあたりませんか? その次の日、Aさんは私以外の人には仕事の指示を直接言いにきて私には言って来れませんでした。 長文で申し訳ないですが、わかるかたお願いします。

  • 負債の保証人

    会社倒産しその保証人となっていて、負債の額が540万あります。保証人は3名の場合、いくらくらい支払うことになるのでしょうか? 保証人の打ち明け 借り入れたのは会社社長 保証人1 その会社社長 a 保証人2  b 保証人3  C(私) また延滞金については保証人の責任ではないと思うのですが、どうでしょうか?

  • これって公金横領罪??

    会社の金も自分の金もない(ほとんど特別背任)バカ社長から給料を確保する為、社長の許可を得て私の管理する(営業部長として、営業してきたお金をプール)口座を開設し、そこから私や事務員の給料を工面してきました。で、なんだかんだしているうちに先週会社は潰れてしまいました。(当然)その時点で会社を辞めたのですが、私の口座に得意先から振り込みがありました。その口座を解約に行った時に分かったのですが。会社の金なので返す為に社長に会ったのですが、その時借金取りが来ていて(いつも来ていた人で凄く私も事情がわかる人です。)今まで貸していた金を返せと云いました。私も社長の不誠実を知っていましたから、この金を渡しても自分の生活費や遊行費に使うと思い『いい加減に迷惑掛けるのやめろ!この金はこの人に渡すから!』と社長のいる所で『いいですね、渡しますよ!』といって渡しました。社長は『領収をよこせ』と云いました。その時彼は領収書がなく、名刺にメモして後で郵送すると言いました。が、その後数時間して、会社の金が私に渡ってなくて、直接その人に渡したのは公金横領だと言って私を警察に訴えたと電話がきました。 確かに現金は私→社長→業者と渡らず、私から彼に渡したのですが、密室でなく、一応渡しますからね、と念押し、じゃ領収書をよこせと言ったと言う事は充分自分も承諾したと言う事ではないでしょうか? これが私が会社の金を横領した事になるのでしょうか?? 逆に名誉毀損などで訴えられますか? 非常に腹ただしく、長文になってしまいましたが、なにかアドバイスをお願いできますでしょうか。

専門家に質問してみよう