• 締切済み

B型の人って自己中心的

会社員です。 私の周りにはB型の人間ばかりです。(事務所内全員;不思議と。。) (自分からみて上司・先輩・後輩関係無く) ようはお客様や自分より上司等に対してよく見られていればそれ以外はどうでもよいといった考えの人ばかりです。 私はB型ではないですが、普通に事務所内の片付けしていました。そこへB型の人たちが帰ってきて”そんなことは今しなくてもよい”といっていたのですが(自分より上司です。)私は知らなかったのですがその後私の会社の社長が尋ねてきて”きれいにしているではないか”といった矢先その上司が”私がいつもきれいにしているからです。”当然社長に上司がほめられ、しまいには私にもその上司から”きちんと掃除しろ”だって。意見聞かせてください。

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.4

社員が作ってしまった、社風だと思います。 血液型の性格はまったくわかりませんが、そうではないと思います。 周りの人がB型と良くわかりましたね、気にしすぎでしょう。 ただあまり良い職場環境とは思いません。

echizen818
質問者

お礼

うちの会社の役員連中は家族関係ばかりなので(社長の子供が専務で娘が総務課長、娘婿が常務、おじが相談役‥)又社長が仕事でタクシーを使わないのに社員が仕事でタクシーを使うことが許されないとかetc 社員あっての会社というより社長あっての社員って感じの為それが社員にも知らず知らずのうちにしみこんで変な性格になったのかも。 まあ適当にやっていきます。 ありがとうございました。

noname#31951
noname#31951
回答No.3

確かに 「自己中心的なB型の人間」はいると思いますが、 「自己中心的ではないB型の人間」もいると思います。 同様に 「自己中心的なA型の人間」も「自己中心的ではないA型の人間」も、 「自己中心的なO型の人間」も「自己中心的ではないO型の人間」も、 「自己中心的なAB型の人間」も「自己中心的ではないAB型の人間」も、 それぞれいるはずですが。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

血液型を気にしすぎだと思います。気にするの止めたら今よりは楽になれると思います。

echizen818
質問者

お礼

考えすぎでしょうか? でも胸の内を出したらすっきりしました。 ありがとうございました。

• 1582
回答No.1

血液型は関係ない 職場の色(雰囲気)にみんな染まっただけ

echizen818
質問者

お礼

不思議に私の会社(約100名近くいます)がほぼ半数がB型です。 なぜか仕事はできるのですが性格上その場その場でころころ変わる連中ばかりです。 しかし偶然だと思ってこれから浅く広く接していきます。 ありがとうございました。 すこしすっきりしました。