職場の人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 職場の人との付き合い方に悩んでいます。特に一つ年上の先輩が見栄っ張りで虚栄心が強く、仕切り屋で強気な態度を取ります。上司も理解しており、私だけが彼のターゲットです。私は思い通りにならないことが多く、彼との付き合い方に困っています。
  • 先輩の仕切り屋な態度に加えて、彼との人間的な距離感も感じられず、引いてしまうことがあります。年が近く異性であることもあり、彼についていけないと感じています。仕事を協力して進めたいと思っているのに、彼との関係に困惑しています。
  • 彼はなるべく先輩らしい態度を取ろうとしているようですが、年齢の差と彼が先輩であることから、友達のような関係を築くことはできません。このような人との付き合い方について、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人との付き合い方

今、職場の先輩のことでちょっと困っています。 一つ年上の男の人なのですが、どこが困っているかというと、見栄っ張りで虚栄心が強く、仕切り屋で、後輩にたいして(つまり私に対して)だけ強気にでるというところです。 自分が仕事ができるということをアピールしてきますし、自分より上の先輩がいなくなると途端に仕切りだします。私しか後輩がいないため、私に対してのみ強気にでて仕事を振ったり、尊大な態度をとります。 そういった様子は直属の上司も理解しており、「○○君にいじめられたら言うんだよ」と助言をしてきます。年配の上司にしてみたら「彼だってたいして長く勤めているわけじゃないのに、何後輩にだけいばっているんだよ」といった感じにうつるようです。 悪口ばかり書きましたが、けして全てが悪い人ではありません。ただ、仕事をしていると思い通りにならないことが多いので、後輩である私だけは自分の思い通りにしたいというような感情が見て取れます。また、職場が病院という場所であるために、どんなに頑張っても看護婦さんや医師にはかなわないという部分もあります。 つきあっていくうちに、仕事がどうとかいう以前に、この人、目下の女の子との付き合い方知らないんじゃないかな・・・とかもっと人間的な部分での距離感を感じ、ちょっと引いてしまう部分が出てきました。目上の人に対しては、仕事を頑張れば誉めてくれるし認めてくれます。ただ後輩に対してはそうはいかないし、自分を誇張したところで後輩より仕事が出来るのは当たり前なのだから、それをしたところで後輩に誉めてもらえるなんてことはないと思います(笑) お互い様だと思うのですが、年が近く異性なだけに、「この人にはついていけないなぁ」とか「そんなにこの人の思い通りになんてできないよ」とか思ってしまいます。ムカつくとかいうより、そのうち拗ねてしまいそうです(笑) 私としては、「自分が仕切ろう」とか「自分は凄い」とかそういうことではなく、なるべく仕事がうまくいくように協力して仕事をしていければと思うのですが・・・ 彼なりに先輩らしくあろうと頑張っているのかなと思う面もあるのですが、年が近くても結局は先輩なので、友達のように仲良くというわけにもいかず困っています。 このような人とどのように付き合っていったらよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 面倒くさい先輩についてしまいましたね。 でも、センパイはセンパイであろうともがいているんでしょうね。 そこは、良い後輩として認めてあげてもいいのだと思います。 あなたが先輩のことを下に見ると、そういう嫌な感情が出てきてしまいます。 頼られたり、認められたり褒められたりすることで 彼が良い方向に向くなら協力してあげてください。 あなたのほうが感受性が優れており、 回りを見る余裕もあるのですから、 折れてあげるのが一番です。 それで付け上がるようなら、目上の方が見ていてくれますから、 手を差し伸べて下さるでしょう。 文章を見ている限り、彼は上司に評価されていませんもんね。 『すごーい!』『さすが先輩ですね!』『お願いできますか?』 なんて言葉を常に用意しておいて、うまくコントロールしてみてください。 案外良いゲームかも知れません。 かわいいと思える後輩が出来たら、彼も成長すると思います。 あ、私の隣にいるのはコントロールしにくい後輩です。 ずるいこととウソつくことだけは良く知っていますが、 考えが浅はか過ぎてこっちが恥ずかしくなります。 そんな後輩にだけはならないように頑張ってください!

kapibara0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コントロール・・・してるんですが、だんだん疲れてきまして・・・^^; そうなんですよね。いいところもあるし、上司に評価されている部分もあります。私もそれは認めているのですが、私も含めた周囲の彼に対する良い評価というのが、彼自身に伝わっていないんだろうなと思います。結局、いいことをしても誉められないけど、間違うと怒られるわけですから。 彼はそのせいで自己判断をして上司に怒られることもしばしばで、特に部長とはあまり相性がよくないようで、部長が彼に対してちょっと冷たいというか、お互いに避けているような部分があったり、他の人が怒られないようなことで彼が怒られていたりして、そういったことが仕事に影響してくることがあります。彼が仕切り屋なので、扱いにくいのだと思います。 私も、仕事の先輩というよりもっと低レベルな、「私はあなたの妹でも奥さんでもお母さんでもないんだから、そんなにあなた好みの人間にはなれないよ」といった、感情の溝が出来始めています(笑) それに、男と女ではやる仕事や求められる仕事が違うから、先輩が休みだからって全部彼の思い通りというわけにもいかないんですよね。 回答者様の後輩さん、なんというかサイテーですね笑 そんな人間にはなりたくないです!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

いましたよ、昔の職場にそんなひと。 私はそんなひと。と割り切ってました。 逆にはいはい言っとけば良いのだから、楽だと思います。 仕事するにも、その人は頭数には入れないようにしてました。 皆がそうわかっていたので、不自由はなかったですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり割り切ってらっしゃるんですね。確かに一つ一つ気にしているのも馬鹿馬鹿しい気もしますね(笑 そもそも異性なんだし、うまく距離をとろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

いろいろな人格障害の人がいます。 人格障害 について院内の書庫で調べてください。 ネットの検索より詳細に学ぶことができます。 いま、 人格障害の人が溢れていますので、 シッカリ学んでおけば 対応法に苦慮している周りの人や 人格障害者本人を救ってあげることができるなど 質問者さまの器量がアップしますので 研究して損はないでしょう。 なお、 人格障害は複合的であるケースが多いことを 知っておきましょう。決めつけで 思考停止状態にならないようにしましょう。 さて、その人は どのような人格障害なのでしょう。 分析してみていださい。 その人、挫折してないでしょうか。 なんとなく、 引き摺っている挫折(感)があるような、 そんな感じがします。 人格障害から救ってあげてください。 そうすることで 質問者さまが救われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人格という面では私も出来た人間ではないですが・・・笑 たしかに障害かなという面もあります。2人で研修会に行ったときとか、なんか変な人だな~みたいな。目上の人とは結構うまくやっているんですけどね。(私がそう思っているだけかな) ありがとうございました。