職場の人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 職場の人との付き合い方に悩んでいます。特に一つ年上の先輩が見栄っ張りで虚栄心が強く、仕切り屋で強気な態度を取ります。上司も理解しており、私だけが彼のターゲットです。私は思い通りにならないことが多く、彼との付き合い方に困っています。
  • 先輩の仕切り屋な態度に加えて、彼との人間的な距離感も感じられず、引いてしまうことがあります。年が近く異性であることもあり、彼についていけないと感じています。仕事を協力して進めたいと思っているのに、彼との関係に困惑しています。
  • 彼はなるべく先輩らしい態度を取ろうとしているようですが、年齢の差と彼が先輩であることから、友達のような関係を築くことはできません。このような人との付き合い方について、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人との付き合い方

今、職場の先輩のことでちょっと困っています。 一つ年上の男の人なのですが、どこが困っているかというと、見栄っ張りで虚栄心が強く、仕切り屋で、後輩にたいして(つまり私に対して)だけ強気にでるというところです。 自分が仕事ができるということをアピールしてきますし、自分より上の先輩がいなくなると途端に仕切りだします。私しか後輩がいないため、私に対してのみ強気にでて仕事を振ったり、尊大な態度をとります。 そういった様子は直属の上司も理解しており、「○○君にいじめられたら言うんだよ」と助言をしてきます。年配の上司にしてみたら「彼だってたいして長く勤めているわけじゃないのに、何後輩にだけいばっているんだよ」といった感じにうつるようです。 悪口ばかり書きましたが、けして全てが悪い人ではありません。ただ、仕事をしていると思い通りにならないことが多いので、後輩である私だけは自分の思い通りにしたいというような感情が見て取れます。また、職場が病院という場所であるために、どんなに頑張っても看護婦さんや医師にはかなわないという部分もあります。 つきあっていくうちに、仕事がどうとかいう以前に、この人、目下の女の子との付き合い方知らないんじゃないかな・・・とかもっと人間的な部分での距離感を感じ、ちょっと引いてしまう部分が出てきました。目上の人に対しては、仕事を頑張れば誉めてくれるし認めてくれます。ただ後輩に対してはそうはいかないし、自分を誇張したところで後輩より仕事が出来るのは当たり前なのだから、それをしたところで後輩に誉めてもらえるなんてことはないと思います(笑) お互い様だと思うのですが、年が近く異性なだけに、「この人にはついていけないなぁ」とか「そんなにこの人の思い通りになんてできないよ」とか思ってしまいます。ムカつくとかいうより、そのうち拗ねてしまいそうです(笑) 私としては、「自分が仕切ろう」とか「自分は凄い」とかそういうことではなく、なるべく仕事がうまくいくように協力して仕事をしていければと思うのですが・・・ 彼なりに先輩らしくあろうと頑張っているのかなと思う面もあるのですが、年が近くても結局は先輩なので、友達のように仲良くというわけにもいかず困っています。 このような人とどのように付き合っていったらよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 面倒くさい先輩についてしまいましたね。 でも、センパイはセンパイであろうともがいているんでしょうね。 そこは、良い後輩として認めてあげてもいいのだと思います。 あなたが先輩のことを下に見ると、そういう嫌な感情が出てきてしまいます。 頼られたり、認められたり褒められたりすることで 彼が良い方向に向くなら協力してあげてください。 あなたのほうが感受性が優れており、 回りを見る余裕もあるのですから、 折れてあげるのが一番です。 それで付け上がるようなら、目上の方が見ていてくれますから、 手を差し伸べて下さるでしょう。 文章を見ている限り、彼は上司に評価されていませんもんね。 『すごーい!』『さすが先輩ですね!』『お願いできますか?』 なんて言葉を常に用意しておいて、うまくコントロールしてみてください。 案外良いゲームかも知れません。 かわいいと思える後輩が出来たら、彼も成長すると思います。 あ、私の隣にいるのはコントロールしにくい後輩です。 ずるいこととウソつくことだけは良く知っていますが、 考えが浅はか過ぎてこっちが恥ずかしくなります。 そんな後輩にだけはならないように頑張ってください!

kapibara0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コントロール・・・してるんですが、だんだん疲れてきまして・・・^^; そうなんですよね。いいところもあるし、上司に評価されている部分もあります。私もそれは認めているのですが、私も含めた周囲の彼に対する良い評価というのが、彼自身に伝わっていないんだろうなと思います。結局、いいことをしても誉められないけど、間違うと怒られるわけですから。 彼はそのせいで自己判断をして上司に怒られることもしばしばで、特に部長とはあまり相性がよくないようで、部長が彼に対してちょっと冷たいというか、お互いに避けているような部分があったり、他の人が怒られないようなことで彼が怒られていたりして、そういったことが仕事に影響してくることがあります。彼が仕切り屋なので、扱いにくいのだと思います。 私も、仕事の先輩というよりもっと低レベルな、「私はあなたの妹でも奥さんでもお母さんでもないんだから、そんなにあなた好みの人間にはなれないよ」といった、感情の溝が出来始めています(笑) それに、男と女ではやる仕事や求められる仕事が違うから、先輩が休みだからって全部彼の思い通りというわけにもいかないんですよね。 回答者様の後輩さん、なんというかサイテーですね笑 そんな人間にはなりたくないです!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

いましたよ、昔の職場にそんなひと。 私はそんなひと。と割り切ってました。 逆にはいはい言っとけば良いのだから、楽だと思います。 仕事するにも、その人は頭数には入れないようにしてました。 皆がそうわかっていたので、不自由はなかったですよ。

kapibara0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり割り切ってらっしゃるんですね。確かに一つ一つ気にしているのも馬鹿馬鹿しい気もしますね(笑 そもそも異性なんだし、うまく距離をとろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

いろいろな人格障害の人がいます。 人格障害 について院内の書庫で調べてください。 ネットの検索より詳細に学ぶことができます。 いま、 人格障害の人が溢れていますので、 シッカリ学んでおけば 対応法に苦慮している周りの人や 人格障害者本人を救ってあげることができるなど 質問者さまの器量がアップしますので 研究して損はないでしょう。 なお、 人格障害は複合的であるケースが多いことを 知っておきましょう。決めつけで 思考停止状態にならないようにしましょう。 さて、その人は どのような人格障害なのでしょう。 分析してみていださい。 その人、挫折してないでしょうか。 なんとなく、 引き摺っている挫折(感)があるような、 そんな感じがします。 人格障害から救ってあげてください。 そうすることで 質問者さまが救われます。

kapibara0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人格という面では私も出来た人間ではないですが・・・笑 たしかに障害かなという面もあります。2人で研修会に行ったときとか、なんか変な人だな~みたいな。目上の人とは結構うまくやっているんですけどね。(私がそう思っているだけかな) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再度質問させていただきます。

    一度質問を締め切ったのですが、やはりもう少したくさんの意見を聞いてみたいと思い、再度質問させていただきました。 今、職場の先輩のことでちょっと困っています。 一つ年上の男の人なのですが、どこが困っているかというと、見栄っ張りで虚栄心が強く、仕切り屋で、後輩にたいして(つまり私に対して)だけ強気にでるというところです。 自分が仕事ができるということをアピールしてきますし、自分より上の先輩がいなくなると途端に仕切りだします。私しか後輩がいないため、私に対してのみ強気にでて仕事を振ったり、尊大な態度をとります。 そういった様子は直属の上司も理解しており、「○○君にいじめられたら言うんだよ」と助言をしてきます。年配の上司にしてみたら「彼だってたいして長く勤めているわけじゃないのに、何後輩にだけいばっているんだよ」といった感じにうつるようです。 悪口ばかり書きましたが、けして全てが悪い人ではありません。ただ、仕事をしていると思い通りにならないことが多いので、後輩である私だけは自分の思い通りにしたいというような感情が見て取れます。また、職場が病院という場所であるために、どんなに頑張っても看護婦さんや医師にはかなわないという部分もあります。 つきあっていくうちに、仕事がどうとかいう以前に、この人、目下の女の子との付き合い方知らないんじゃないかな・・・とかもっと人間的な部分での距離感を感じ、ちょっと引いてしまう部分が出てきました。目上の人に対しては、仕事を頑張れば誉めてくれるし認めてくれます。ただ後輩に対してはそうはいかないし、自分を誇張したところで後輩より仕事が出来るのは当たり前なのだから、それをしたところで後輩に誉めてもらえるなんてことはないと思います(笑) お互い様だと思うのですが、年が近く異性なだけに、「この人にはついていけないなぁ」とか「そんなにこの人の思い通りになんてできないよ」とか思ってしまいます。ムカつくとかいうより、そのうち拗ねてしまいそうです(笑) 私としては、「自分が仕切ろう」とか「自分は凄い」とかそういうことではなく、なるべく仕事がうまくいくように協力して仕事をしていければと思うのですが・・・ 彼なりに先輩らしくあろうと頑張っているのかなと思う面もあるのですが、年が近くても結局は先輩なので、友達のように仲良くというわけにもいかず困っています。 このような人とどのように付き合っていったらよいのでしょうか??

  • 職場の人

    今、職場に年上の後輩さん(Aさんとします)がいます。自分(質問者)の親ぐらいの年齢です。 基本的にいい人で、気配りのある人なのですが…少々行動がわからない部分があります。 私(質問者)が他の部署の人と仕事上の話をしていたときなのですが、話が終わった後Aさんがやってきて、「今の話を私にも教えてください!」とやや興奮気味に言いました。 私はちょっと忙しかったし、先輩や上司に相談しなければならない部分もあったので「指導係の先輩に後で聞いてください」と話しました。 しかしAさんは、指導係とは別の先輩に相談し、上司まで呼んで大騒ぎしていました。←ここがわからない^^; 指導係の先輩も、最初はAさんに熱心に仕事を教えていたのですが、最近はあまり教えていません。 Aさんもやることなければ先輩に聞けばいいのに、何もせずに座っています。 もう何のために雇ったのやら… Aさんは何を考えているのでしょうか? 指導係に聞けって言ってるのに上司を呼んでくるとか余計なお世話です。 それより自分の仕事をきちんとやれよって感じです。 3日連続で同じようなことがあり、ちょっと困っています。 年齢がそれなりだから、気が回りすぎるのでしょうか? 心配性なのかな?

  • 職場の先輩について

    以前同じような内容で何回か質問させていただいたのですが、もう少し沢山の方の意見をお聞きしたいと思い再度質問させていただきます。 職場の先輩についてなのですが、どうしても後輩である私に対してはワガママというか我か強くなります。 普段は上司や長く務めている先輩が幅をきかせているので(笑)強く出れないぶん、後輩に対しては我を通したくなるのだと思います。 しかしそのせいで、長年勤めている先輩や上司と話が食い違ってしまうことがあり、「部長はこのように言っていたのですが…」とお話しても聞き入れてくれない人すらいます。 こういったことは上司に相談してみたほうが良いのでしょう?か

  • 話しかけやすさって大事ですか?(職場で)        

    話しかけやすさって大事ですか?(職場で)         職場で上司と部下、先輩と後輩で何か仕事上でちょっと相談や報告をしたいときがあると思いますが、そういう時に、話しかけやすい雰囲気を持っている人と、話かけないでオーラが出ている人がいると思いますが、どちらかというと私は後者のほうだと言われます。精神的に余裕がない自覚はあるので、できるだけきちんと向き合おうとはしますが、どうしても口調がきつくなったり、細かいことまで指摘しすぎたりしていまい、後で自己嫌悪に陥ったりします。話しかける側としても、そういう上司や先輩にはあまり喋りかけたいとは思いませんよね?仕事ができる人なら本当は自分のことをきちんと見てくれようとしているけど忙しくて余裕がないんだろーなとか思えますか?それとも単に毛嫌いして喋りかけるのをできるだけ避けますか?どうすればもう少しうまくコミュニケーションができると思いますか?日頃そうした体験をしているという方のご意見をお聞かせください。

  • 職場の後輩について

    こんばんは。 職場の後輩について困っています。 職場に私より二つ下の後輩がいます。 彼女は雑用してくれます。それは構わないんです。 問題は他人の仕事に手を出しすぎることです。 例えば、上司が先輩に仕事を頼んで先輩がするって言っているのに、彼女が勝手にやっていたことがありました。 上司が注意しては反論したり、「もういいです!」って言うんです。 さらに職場に彼女の母親が通っているということもあり、注意しにくいです。 彼女の母親は脳性マヒで、祖母と三人暮らししています。 どう対処すればいいでしょうか?

  • 職場で・・・

    職場でどんどん仕事量を減らされていっています。 一番先輩OLになりますが職場で浮いているのとミスが多いので後輩に馬鹿にされているうえ、仕事量をだんだん減らされていっています。 辞めさせる為の手段でしょうか??上司には聞きにくいし・・・。

  • 職場の人とうまくいかず苦痛です

    24歳の女です 職場の先輩1人と後輩1人とうまくいかず毎日苦痛です。 後輩と言っても年上です。私の方が立場が低くいとみられてるのか横柄です。 先輩は私の事が気に入らないのかしょっちゅう難癖つけて聞こえよがしに嫌味な事を言ってます。 長年こんな状態でそろそろ限界です。 仲良くできれば1番良いのでしょうがこんな人達と仲良くしたいとも思えなくなっています。 この会社で働いてると私が変な人みたいな風に思えてきて自分が嫌いになってます。 今まで言われないように頑張ってきました。 雑用とか進んでやらないのに後輩は入ってきた時から誰も何も言いません。 私ばかり言われます。 雑用的な仕事を後輩に任せていると先輩は私がやらないのはおかしいと文句を言ってきます。 後輩にアドバイスや注意すると屁理屈ばかりで疲れます。 どうしたら良いのか分かりません。 私が変なだけなんでしょうか。

  • 職場の先輩に片思い中です。

    27歳会社員(未婚女性)です。職場の先輩(30代後半独身男性)に片思い中です。 先輩は、責任感が強く仕事に対しては厳しい人で、よほど信頼を置いている人でなければ(同僚であっても後輩であっても)一緒に仕事をさせてくれません。私も何度も仕事のことで厳しく叱られたことがあります。 当初は先輩に対して特別な気持ちは持っていなかったのですが、私は先輩に認められたいがために、先輩から戴いた仕事に対しては出来る限り丁寧に取り組んできました。その甲斐があって、先輩は私のことを仕事の上では信頼してくれているようで、今では常に先輩と一緒に仕事をさせてもらっています。先輩自身は、そのことを私に「英才教育をしている」という言い方をしており、後輩を育てるのを楽しんでいる、といった様子です。昔でいう師弟関係のような状況です。 ところが、師弟関係における弟子の師匠に対する思いと、恋愛関係おける恋人に対する思いが似ているからか、「尊敬の念」が次第に「恋する気持ち」に変わっていき、今では自分の気持ちを社内の人に気付かれないように振舞うのに精一杯です。 「恋する気持ち」が大きくなり過ぎて、この際先輩に気持ちを打ち明けようかとも思うのですが、他方でせっかく築いてきた仕事の上での信頼関係を失いたくないという思いもあり、悩んでいます。 また、その先輩は、社内の噂によれば結構頻繁に合コンに参加するそうなのですが、「どんな美女に言い寄られても落ちない人」だそうです。なので、気持ちを打ち明けたところで良い返事はほとんど期待できません。 そこで質問なのですが、職場の先輩(上司)を好きになってしまった場合、その後もお互いに円滑に仕事を続けて行くためにはどのような対処をするのが良いでしょうか。

  • 職場の変な人

    職場の後輩(年上)なのですが、変わった人です。 言われなければ掃除もしない。 仕事の連絡も来ない。(自分だけ分かってて教えてくれない。怒られると「すみません」と謝って教えてくれるのですが…) この間は、別の部署に行ったきり戻ってこないので、心配になり上司に電話をかけてもらいました。 するとすぐに戻ってきました。 「何が終わらなかったんですか」と聞くと、「私はちゃんと仕事をしてました!」みたいなことを言われました。 私は何かトラブったり、仕事が終わらなかったりしたのかと気になって聞いただけなのですが… その人とは話す必要がないので、その後話していません。 このまま避けていても大丈夫でしょうか? なんかもう話しかけても傷つくだけです。

  • 職場に好きな人がいます

    職場に好きな人がいます、 一ねん前ぐらいから好きで、半年前に想いは伝えています。 そのときも今も変わらず職場やから好きやけどない と言われ続けています。 ですが一度いい感じになってしまい 彼曰くいいかなと思ったけど やっぱり職場やから今はない といわわれてしまいました。 友達以上恋人未満、 自分の私生活を知っているわずかな友達、やけど付き合ってないから 恋人未満、だそうです。 その時に自分の中ではいいポジションにいる、 ここから下がるとかは自分の中ではまぁない と言われました。 ちなみに彼には私の弱いところを全部 見られてしまっています。(´・_・`) そして1番大きな理由は五年付き合って 別れて二年たつ元カノを 彼はまだ好きだそうです、 一緒に仕事終わりによくごはんいったりしていたのですが それも今はなくなってしまい そこからだんだん仕事中、仕事終わり、ほんとに突然 冷たくなってしまい、、、 彼は普通だと言い張るのですが あの日々が嘘だったかのようでとても悲しいです。 せめて何とかふつうに仲良い先輩と後輩の関係に戻りたいのですが (仲が良いのは2人の時だけでした!周りにばれないように) ・なぜそうなったのか、 ・自分のとるべき行動、 なにもかもがわからなくなってしまいました ぜひ アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう