• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

再度質問させていただきます。

一度質問を締め切ったのですが、やはりもう少したくさんの意見を聞いてみたいと思い、再度質問させていただきました。 今、職場の先輩のことでちょっと困っています。 一つ年上の男の人なのですが、どこが困っているかというと、見栄っ張りで虚栄心が強く、仕切り屋で、後輩にたいして(つまり私に対して)だけ強気にでるというところです。 自分が仕事ができるということをアピールしてきますし、自分より上の先輩がいなくなると途端に仕切りだします。私しか後輩がいないため、私に対してのみ強気にでて仕事を振ったり、尊大な態度をとります。 そういった様子は直属の上司も理解しており、「○○君にいじめられたら言うんだよ」と助言をしてきます。年配の上司にしてみたら「彼だってたいして長く勤めているわけじゃないのに、何後輩にだけいばっているんだよ」といった感じにうつるようです。 悪口ばかり書きましたが、けして全てが悪い人ではありません。ただ、仕事をしていると思い通りにならないことが多いので、後輩である私だけは自分の思い通りにしたいというような感情が見て取れます。また、職場が病院という場所であるために、どんなに頑張っても看護婦さんや医師にはかなわないという部分もあります。 つきあっていくうちに、仕事がどうとかいう以前に、この人、目下の女の子との付き合い方知らないんじゃないかな・・・とかもっと人間的な部分での距離感を感じ、ちょっと引いてしまう部分が出てきました。目上の人に対しては、仕事を頑張れば誉めてくれるし認めてくれます。ただ後輩に対してはそうはいかないし、自分を誇張したところで後輩より仕事が出来るのは当たり前なのだから、それをしたところで後輩に誉めてもらえるなんてことはないと思います(笑) お互い様だと思うのですが、年が近く異性なだけに、「この人にはついていけないなぁ」とか「そんなにこの人の思い通りになんてできないよ」とか思ってしまいます。ムカつくとかいうより、そのうち拗ねてしまいそうです(笑) 私としては、「自分が仕切ろう」とか「自分は凄い」とかそういうことではなく、なるべく仕事がうまくいくように協力して仕事をしていければと思うのですが・・・ 彼なりに先輩らしくあろうと頑張っているのかなと思う面もあるのですが、年が近くても結局は先輩なので、友達のように仲良くというわけにもいかず困っています。 このような人とどのように付き合っていったらよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48

付き合う必要はないですよ。すれ違いに何かを言われたら、にっこりと 笑顔で軽く会釈をして、その場から立ち去って構いませんよ。 追いかけて何かを言われたら、にっこりした笑顔で「急ぎますから」と 言って相手にしなければいいんです。 普段通りの顔で何も言わずに立ち去ると「お局さま的存在」になってし まいますから、必ず無言のまま笑顔で対応する事ですね。 貴女は先輩男性の事を、どのように思っているのですか。質問内容から 考えると、先輩男性に対して「仕事だから仕方がない」と思われている ように思うのですが、どうにかして避けたいと言う気持ちの方が強いの ではありませんか。先輩であっても嫌いと言う事もありますから、どう しても我慢が出来ないなら直属の上司に相談されたらどうしょうか。 とりあえず上記に書いた方法で対応して見ませんか。それでどのような 態度に出るか試して見ましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、私の中に彼を避けたいというような気持ちがあると思います。 ただ、彼がなまじ善人である部分もあるので、避けるのもどうかなと思う部分もあります。 仕事においては2人きりで仕事をすることもある状況で、なかなか距離をおくのも難しいかなと思っていたのですが、変にうまくやろうとか思わずに、適度に距離をとれるようにしたほうがいいのかもしれません。あまりに状況がひどければ、大事に至らないうちに上司に相談することも考えたいと思います。 彼は自分の自由になるので、私と2人きりが楽しいみたいですが・・・^^;私は彼の妹でも奥さんでも母親でも秘書でもないので、そんなに彼に尽くせません(笑)深く考えずに割り切ろうと思います。 ありがとうございました。